杉江 弘

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杉江 弘
@CaptainSugie
元JAL機長で航空評論家
Joined May 2020

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#JAL123便事故 520人が亡くなったJAL123便事故では当時の中曽根首相が官邸にもどらずリゾート地から陣頭指揮を取らず、米軍側からの事故当日夜の救難出動を断り、多くの助かるべき乗客の命が失われた。本来朴槿恵と同じように懲役刑が妥当なのに勲章をもらいマスコミは偉大な首相と持ち上げてい
#御巣鷹山事故 中曽根元総理は123便事故の真相は墓場まで持っていくと無責任なことを言っていたが私は知る限りの事実をまもなくの墓場までにこれから話していくつもりだ。
#ブルーインパル これまでの経緯から国際線の東京行きの航空機にはブルーインパルスの飛行情報が伝えられていなかった疑いが出てきた。国土交通省はどう情報を伝えたのか明らかにすべきであろう
#都心新ルート 私の元同僚で都心上空をよく飛んでいる者の話ではサミット、天皇のパレード、エアフォースワンの飛来などは1週間前から周知されるのに今回のブルーインパルスは飛行の3時間前で、上空3000フィート付近は多くの飛行機が✈️飛んでいて異常接近の恐れがあった
#国民民主党 選挙が終わると玉木氏は本性を丸出し始めた。野党の立ち位置から決別すると言う。野党共闘など異論があるなら選挙の前に言うべきだ。国民にわかりやすくなるようにさっさと与党に入れてもらえれば良い。連合のおかげである程度議席を取ったからであるが裏切り行為だ
#都心新ルート 赤羽大臣は予算委員会で私の名前を出して747時代の古いパイロットと決めつけたが、その後のヒアリングで出席11人の全役人が私がエンブラエル170というハイテク機に乗務していた事を知っていた事が判明した。つまり大臣に嘘の情報を与えて個人攻撃させたのである。そこまでやるのか
#都心新ルート 赤羽国土交通大臣は昨日、go to キャンペーンは強行する代わりに旅館などで防護するついたての設置を条件とした。あくまで22日からとこだわるが旅館側は1週間では間に合わないと悲鳴をあげている。こんな人が都心新ルートやられたらたまらない
#都心に墜落で誰が責任取るのか? 御巣鷹山事故当時のJALは国から50%の出資を受けた半官半民状態で政治家はコネで多くの家族や知り合いを入社させていた。もうこのような歴史の証言もできる人間もいなくなるし私も一連のヒアリングで入院することになるので遺言としておきたい
#ブルーインパルス 航空法では飛行機の上方に150m、下方に300m、水平距離で600mの範囲に雲がないことが有視界飛行の条件だ。今回のブルーインパルスの飛行を下から見ても一瞬機影が消えているが明らかに雲に入っいる。パイロットは雲を避ける義務があるのだ。航空法違反は明白だ
#都心新ルート ブルーインパルスの飛行を知らないで東京上空をヘリコプターや小型機などが飛べばニアミスなど危険となる、それを知らせるノータムと呼ばれる飛行情報は普通1週間くらい前に出されるものだ。おそらく官邸はサプライズとしたかったのであろうが、あまり無茶はやめた方がいい
#JALCA売春組織 半官半民時代のJAL(今の新生JALは無関係)の時代には路線権益のために役員がCAを政治家や大株主に提供していた、他にもアンクレットグループがありCAが足にアンクレットを巻くのが売春okの合図で多くの芸能人も利用していた まさに国と航空会社の癒着の構図だ
#都心新ルート 国際線で東京に向かっていた航空機に事前にNOTAMが出されていなく、巡航中か到着前にブルーインパルスの飛行を知ったとしてあの時間帯分の上空待機をしようと思っても事前に予備燃料を積んでいないのだから選択肢が限られていたのは安全性良くないことである
# 123便事故と山下運輸大臣 山下徳夫運輸大臣は当時のJALから好みのCAの名前電話番号を聞いてリストアップした手帳を国会で落としメディアが知ることになり多くのCAの家に取材に向かった、これが表に出るとまずいJALはなんと本人と親を呼び出し依願退職にしたのだ、空を夢見てJALに入社したのに
#九州豪雨 被害地域の住民が「毎年50年に一度の豪雨と言ってるのになぜ?」とNHKで政府に苦情を言っていたが、すべては防災予算が少な過ぎるからだ。イージスアショアなどに2千億など無駄遣い、堤防に使えよ!国土交通省の責任は大きい
#歴代国土交通大臣に資質 JAL 123 便事故当時 の国土交通大臣がCA の多くにナンパ目的で電話をしまくっていたのはお知らせしたが彼は官房長官に復帰して愛人の口止め料スキャンダルを起こす、歴代国土交通大臣もJAL利権で良い思いして今は利権が美味しい理由で公明党がポジションを死守している
#都心ルート利権 国内線は羽田、国際線は成田という航空政策を一変させ外国の航空会社を羽田に誘致したのは安倍晋三で国土交通省無視で官邸が決めた。その結果羽田は超過密になり先の1月2日の事故原因にもなったのだ。航空政策は国土交通省中心で国会で決めるべき問題ではないのか
#航空機衝突事故 いずれにしてもJAL機のパイロットが海保機に気がついて着陸をやり直すゴーアラウンドをしていたら事故は防げたはずでその点も今後の焦点となろう。ゴーアランドは地面から約15メートルの高さがあれば楽にできる。だが、機長らは目視でそれに気が付かなかったという。
#JAL123便事故 命日が近づいてきた。どうしても思い出すことの一つに当時の政府の対応がある。中曽根総理は事故処理を自衛隊に任せると人ごとのように言って自ら陣頭指揮を取らず、米軍側の救出要請を断り3日後には靖国参拝をしていたのには驚いたものだ
#国土交通大臣 国土交通相というポストは公明党が絶対に手放さないように利権が一番絡むポストのようだ、都心ルートも首都圏にカジノ誘致のため外国のエアラインに成田から羽田にくるように誘導したものだ、それで超過密になり事故も多発しているのは承知の事実だ
# 123便謀略本の青山透子 山下徳夫と会ってこの人は立派で信頼できると評価した事を著書などで絶賛してる物書きの青山透子。墜落現場で乗客を証拠隠滅で自衛隊員が焼き尽くしたと書いた人物だ。航空にど素人の森永卓郎がそれを絶賛してベストセラーになった本だが信奉者も多い 皆人を見る目がないのだ
#トルコ航空危険 また羽田空港便でトルコ航空が危険運航をした、少し前に東京タワーに接近した前科がある。私は自書「乗ってはいけない航空会社」で危険航空会社ランキングでトルコ航空を最も上のランキングに上げていた、国土交通省は何らかの対応が必要だ。
#航空機衝突事故 JAL機からしてみると夜間で海保機が小型で衝突防止灯の光が暗くて見えにくかったという点もあるが、JALのA350は着陸灯で最後は地面や海保機が視認出来るはずだ。日本では警察も捜査するのでJAL機の責任論が大きくなるであろう。
#東京タワーに衝突 今月22日のトルコ航空199便が羽田空港の34Rを離陸したが決められているすぐに右旋回を失念して直進、東京タワー付近で安全高度を取れずに管制官から急上昇を指示されていたようで事実ならかなり危険な状況下にあったと言える。
#都心新ルート ブルーインパルスが東京の上空を久々に飛んだ。都心新ルートのように進入着陸に使うのでなく一定の安全高度を保てば問題はないが、東京圏を飛ぶヘリや他の航空機へ飛行を告知するノータムな発出が飛行のわずか3時間前とは余裕がなさすぎて安全上危険ともいえる
#検察改革 今回の共産党議員が線路を渡ったとして検察が送検したのは昨年11月の件だ。これは前川事務次官の行動を内閣調査室が追いかけて仕入れていたネタを安倍が窮地に追い込まれた時にメディアに垂れ流した件とよく似ている。こうしたやり方はプーチンとなんら変わらない非道なもので許されない
#JAL美化やめて 緊急脱出の成功や初のCA出身社長などで今のJALをムード的に美化してはならない。最近でも搭載燃料をケチることで羽田空港に戻れなかったり、燃料がなくなり緊急事態宣言を出したりと安全運航が危うくなっていることなどを見ると経営陣大丈夫か?と心配の方が多いのだ。
#JAL 123便事故 陰謀論者や都市伝説を信じる人に告ぐ!あなた達はボイスレコーダー聴いてあれこれ言うがGPWSの警報内容も知らないし747の操縦システムも知らないはずだ 私み含め747という大型機を操縦していたパイロットに失礼千万、いい加減にしろと言いたい!
#123便撃墜? もういい加減自衛隊や米軍機が123便を撃墜したなどという馬鹿げた話はやめましょう 日本の文化の程度が世界から笑いものになります 自衛隊も裏社会で出回っている笑話に見解など不要でコメントするはずがありません それを怪しいと言い出すなら初期教育から受ける必要があります
#安倍首相の辞任 NHKを筆頭に多くのメディアは安倍首相の辞任を受けて早速彼の政治の成果を強調する番組を用意していたかのように垂れ流している。中曽根元首相が亡くなった時も偉大な首相と持ち上げ123便での対応や国鉄民営化の悪政にはコメントしなかった。これだから日本は前に進まないのだ
#都心新ルート ブルーインパルスの飛行のプロセスと事前予告、航空関係者にはNOTAMが飛行の3時間前と常識外であるが、それでも管制官が注意して安全に飛ばすはずだと思われる方もいらっしゃるだろう。しかし、高速でアクロバットを伴う戦闘機であり、航空管制官が処理できるものではな
#ブルーインパルス 河野太郎防衛相はプロセスは関係なく自分が決めたというが、今度は他の地域からも要望があるので他でもやると表明した、地方自治体にも賛否があるが、では29日の飛行は東京都が要望したのか?論理がメチャクチャだ。自分が決めるのか自治体が決めるのか?意味不明である
#JALの醜い人事 民営化になったJALでも経営に影響力があった大株主のI氏は多くのCAを含み28人の愛人がいたが彼はJALの経営者にチーフパーサーなどに昇格させよと名前を書いたリストを出して会社もそれに従っていた 現場のCA達はどうしてあのような人が昇格したのか首をかしげていたのだ
#国土交通省 JAL 123便事故で現場に行き慰霊していた山下徳夫運輸大臣はその裏でJAL(今のJALでなく軽破綻前のJAL)の経営者から離線権益と引き換えに多数のCAの個人情報をもらい電話ウィしまくっていたのだ、他にもいわゆる自由が丘クラブからもCAを斡旋させてたもちもある、今ではセクハラで逮捕だ
#都心新ルート 戦前戦中の大本営となんら変わらない嘘を重ねる今の政権の体質が国土交通省の役人にも染みついている。都民と国民、それに利用者の安全に責任を持たずに自分たちの保身だけに仕事をするのは背信行為であり、事故が起きたら誰が責任を取るのかと問いたいものだ
#太陽フレア飛行中止を 北海道でもオーロラが観測する位異常な太陽フレアが8日から続いている。メディアは航空機の安全性について報道していないが乗客乗員の宇宙線(放射線)の被曝量はハンパでない。宇宙線を大量に浴びると癌化するので至急に対策を取る必要がある緊急事態だと認識すべきだ
#歴代運輸大臣の不祥事 山下運輸大臣のセクハラ事件の他にも1992年に奥田敬和運輸大臣の愛人報道があり、この大臣職は旨味が多過ぎてどうにもスキャンダルが止まらないようだ。石原、三塚、亀井と運輸大臣が続いたが中には自分の好みのCAをJALに言って昇格させた事例も本人から聞いているので事実だ
#固定化回避 現役のパイロットは新ルートの角度で時に強烈な横風と乱気流に命がけで操縦している 出来もしないRNPーAR進入では東京タワー近くを飛ぶことになりパイロットにとって恐怖しかない 皆んな命をかけて飛んでいるのだ 操縦もできない役人達よいい加減にしろと言いたい
#JAL123便事故 どこの国の元首でも520人の方が亡くなる事故が起きればすぐ現地に行くか官邸で対策会議を招集するであろう。どちらもせずに自衛隊と運輸大臣に任せて実質2日後に靖国に参拝するなんて有り得ない。マスコミは偉大な総理と絶賛、この国は狂っている
#パイロットの劣化 最近乱気流で乗客が怪我をしたりCAが重傷を負う事故が多い。メディアはわかっていない、乱気流は自然現象不可抗力と思われているが実は積乱雲が原因のほとんどでパイロットが十分に離れて飛べば事故にはならない、雷で他の空港に行った例も最近あるがこれも同じだ
#事故調査委員靖国参拝 陸自幹部ら数十人が規則に反して靖国参拝をしてた問題に対し、防衛相は厳正に対処すると述べた.集団参拝したのは航空事故調査委員会の関係者と判明。こんなことだから日本は公正な事故調査が出来ないのである。
#テレビ局からの圧力 某テレビ局の幹部会議で私の出演をさせないように現場のデレクターに指示し、航空評論家ならk氏もいるではないかと話されたという。航空会社や国土交通省に少しでも批判的なコメントは排除する風潮が広がっているが利用者の安全を第一に考えて報道するべきであろう
#菅政権 世論調査で66%の支持率には驚いた。メディアで活動する者として菅氏はNHKのクローズアップ現代の国谷裕子キャスターが聞いた質問に逆切れして降板させた事を許すわけにはいかない。夕方1930からの唯一まともな番組も夜遅くになり多く国民を失望させた張本人であるのを忘れたのか
パイロットたちもノータムが突然出されても失念する可能性があり、危険な行為であったと思います。もっと通常のように十分な予告期間を取る必要があったと思います。河野太郎氏の会見もいい加減で安全性を考えていたとは思えませんね
Quote
azumi
@azumi44822763
そのノータムが飛行三時間前という直前に出されたという事は、今回接触事故がなかった事は誠に幸運だったという事ですね。謝礼飛行といいながら政府は羽田新ルート下の住民の命を危険に晒していた。#羽田新ルートは必要ない x.com/CaptainSugie/s…
#パイロットのワクチン接種 ANAでパイロットとCAのワクチン接種が始まった。だが全員が制服姿だ。ワクチンを打つと2日は勤務につけないなら私服で会場に行っても良いはずだ。まるで見せ物扱い、クルーは身体検査の時いつも私服で行くのに今回は会社から制服着用が命令されたのであろう。馬鹿げた事だ。
#都心新ルート 国の嘘は数えきれないほどあるがまず、3.45度の進入は騒音対策と言いながら実際には3.0度を推奨している事である。急降下の進入の原因は横田空域であるのにそれを隠して公表していたANAの資料まで抹消させた事は大戦時の大本営となんら変わらない
#頂くコメントについてお願い 123便の私の意見に対して多くのコメント有り難う御座います。ただ中には私の意見の根拠を詳しく説明せよとか失礼な言葉使いのコメントもあります。Xで書ける字数は限られていますし最近123便事故に興味が出て従来からの議論を知らない方も散見されます。本も出しています
#都心新ルート NHKの1930からの番組を見た。先の大戦の様子が最初から最後まで嘘でかためられていて、木製の戦闘機の出現や特攻隊にも疑問を持たない国民とメディアが明らかにされていた。そしてスタジオのゲストたちも今も嘘が続いているとコメントしていた。都心新ルートも同じで嘘ばかりだ
#123便謀略論 飛行機にど素人の陰謀論者に告ぐ!貴方達は747の4系統の複雑な油圧システムを勉強したのか?GPWSの条件による警報を理解しいるのか?39年間誰も再発防止の提案もできなく貴方達の論理なら撃墜した自衛隊と米軍を日本から排除すべきだが声高々に言ったらどうか?身の安全が怖くなければ
#123便謀略論 何事も謀略論が好きな国民でそれは好きにしてもらえれば結構だ、だが123便事故だけは慎重に考えて欲しい。あの便には私と中学高校と同じクラスの友人やよくフライトで一緒した子供さんがいたCAも乗っていた。520人の乗客乗員を自衛隊が撃墜して焼き殺したと言われたらどんな気がするか
#テレビ局の体質 以前私が某番組に航空事故が起き、他のメディアからの取材中に強引に呼び出され生番組に出たが、そこでの発言にスポンサーからクレームがついて後日呼び出され、発言に注意しろと。私は正論で事実だから受け入れられないと反論したが以後その番組からは呼ばれることは今でもない。
#国土交通省酷過ぎる 羽田空港での衝突事故で多くの海保の方々が亡くなり、JAL機では多くの怪我人が発生したのに国土交通省は言うことを聞く評論家や学者などでお茶飲み話でもするつもりか?ただただ時間が過ぎて忘れ去られる時を期待しているとしか思えない。
#航空機衝突事故 今回の様な悲惨な航空機同士の衝突事故は海外でも過去に幾つか経験して、再発防止のために管制官とパイロットとの間の管制用語と確認の仕方が1991年に起きたロサンゼルス事故で変更になった。それが今回は生かされていなかった可能性が高い。
#森永卓郎さんに注文 闘病お気の毒で私もこれまでの経済評論には大いに勉強させられ感謝しています しかし今でも残された人生の3つの課題に123便事故の真相があると表明されています それはやめて下さい 残念ながら航空業界とボーイング747を知る尽くしていなければ論評は困難です
#都心に事故で誰が責任とる? 今都心に仮に民間旅客機が墜落したら国交大臣と航空局長は辞任するが総理大臣は責任は取らない、これはJALの御巣鷹事故の前例に従うためだ、当時は中曽根総理は辞めず山下運輸大臣の辞任で終わりだった。今国交大臣が辞めてもすぐに公明党から大臣待機者が就任するだろう
#JAL 123便事故 事故から39年間事故機のボーイング747は無論飛行機を操縦したことのない陰謀論者が金欲しさなどで無責任な出版を今でも続けているが、それで航空の安全が一歩でも前進しただろうか?ボイスレコーダー聞いてあれこれいい加減なことも言うが何も操縦したことないのにいい加減な事を言うな
#123便事故YouTubeのお知らせ 私のこの事故についての考えは2000年に講談社から出版した本から3冊の自書で述べていますが今だ多くの質問が寄せられます。そこで本日4月20土曜日今夜YouTubeワタナベケンタロウ動画で生配信する機会が出来たので良ければご覧ください、疑問が解消される様に話します
#都心新ルート 本日15時に、豊島、中野。新宿、文京、渋谷、港、品川、川崎の原告29名が実質的に住民代表として、都心新ルートの運用差し止めを求め東京地裁に提訴します
#都心ルートの裏バージョン 世界のパイロットに公表しているAIPではRNAV進入は3.45の角度だ だがこれでは危険なのでJALとANAだけに公に出せない角度の低い裏バージョンの進入チャートを国土交通省と共同で作成して使用しているのは知られていない つまり国土交通省も十分危険性をしっているのだ
#ジャニーズ会見 元NHKの司会者が東京新聞の記者に質問させなかった理由は東山のセクハラ事件の追求をさせないためであった。新社長の資質に関わる質問をさせないことは他のメディアは東山を助けることでは一致団結してたわけで見苦しいし、名前を変えてもジャニーズを応援する気なのだ。
#汚い仕事はT元社長の仕事 半官半民時代のJAL(今の新生JALではない)では俗称自由が丘クラブという秘密の会が開かれY女性パーサーがCAを話し巧みに集めていた それも利用して政治家や大株主にCAを斡旋していたのは裏方の汚い仕事が専門のT副社長(のちに社長に)だ
#都心新ルート 世界中の10万人以上のパイロットを組織するIFALPAが新ルートの急角度の進入について日本政府に安全上の懸念を伝えているのに日本の組合が問題なしとしてGPWSが鳴っても着陸して良いとは笑い者になります
#菅政権 8月に自殺者は急増1800人を超えたと。「いのちの電話」は相談員や資金不足で厳しい運営に、一方中曽根元首相の葬儀に税金2億も。ここに菅首相の全てが表れている。人の命がまず一番だろう、イイジスアショアの金もこちらに回したらどうか
#なめるな航空機の運航 都心では飛行機は墜落しないのか 答えはNOだ 最近の例をみて離陸後右旋回しなければならないのに東京タワーに向かったりあわやの飛行が目立つ 世界には技術も判断もろくにできないパイロットが山ほどいて私は怖くてエアラインを選ぶのが大変だ 皆んな真面目に考えて欲しい
#菅政権 ヤクザに詳しいあるジャーナリストは今年の春に次の総理は菅氏と断言していた。稲川会とその関係者との関係がこれから明らかになるだろう。横浜、神奈川はヤクザと県警がグルでズブズブの関係は有名な話である
#都心新ルート 東京と川崎の住民が起こした都心新ルートの運航差し止めを求める行政訴訟の裁判が9月28日に始まることが決まった。予報では8月から梅雨も明け猛暑日が到来する。気温が上がれば騒音が増し、進入角も大きくなりパイロットも悲鳴を上げるだろう。どうする国土交通省
#逃げるな公開討論 某出版社とごーストライター、青山透子でも良い 公開の場に出てきて自衛隊が123便を撃墜して乗客乗員を証拠隠滅で焼き殺したと堂々と主張してみたらどうか 私が全て反論するので
#空飛ぶクルマ 大阪万博の目玉の空飛ぶクルマはビジネスとして絶対に成功しないだろう。パイロットを乗せていたら運賃が高くてとても丸紅も言う様な今ののタクシー料金と同じには出来ない。無人が絶対条件だ、しかし何かあれば乗客は何もできない。そんな乗り物は怖くて一体誰が乗るのか?
#海自事故原因 海自幕僚長はヘリ同士が接近すると警報を出すシステムを切っていたと発表した。元海自幹部は警報が鳴りっぱなしになると切ることがあると言う。要はうるさいからだ。鹿児島県で山に接近して警報を出すGPWSをうるさいからと切って衝突した事故も記憶に新しい。警報を無視してはダメだ
#トルコ航空199便東京タワー 東京タワー近くまで飛んだ原因について、自動操縦に切り替えるのが遅かったと言うトルコ航空の説明を読売新聞に回答した国土交通省。航空局に中にはもはや飛行機の操縦システムのことを知っている者は誰もいないようだ。これで航空行政出来るのか?私が講義に行っても良い
#事故は国土交通省の合理化で 羽田空港での衝突事故の背景に管制官の人員削減がある事が改めて明らかになっている、行政改革の名の下で人員がレーダーを常時見れない所まで削減されているのだ。誤侵入を防ぐストップバーも視界が550m以下だけで夜間常時点灯させない経費削減も酷い。
#航空機衝突事故 先程私が書いた記事がWebニュースのJB PressにアップされYahooにもアップされると思いますのでよければ読んでみて下さい。1991年にロサンゼルスで起きた同じような事故を受けて管制官とパイロットの確認方法が強化されたのにそれが生かされなかったという内容も入れています。
#ヒアリング 私はもうすぐ死ぬ年齢だ 要請されてヒアリングに出席したが今回はついに質問など持ち時間は2〜3分と告げられしかも11時の閉会直前に回された それでも質問と追求で出来もしない進入案では現在羽田に飛来している航空機の3割がハイテクでなく飛べず逆に大幅な減便となることが証明できた
#都心に墜落はあり得ないのか? 現役のパイロットの多くから勇気ある報告書が出されている。 都心ルートは横風が強くなり着陸が危険などだ。 世界に例をみない急降下の進入元ある。世界を見れば他の原因でも墜落事故が多発しているのに都心では事故が起こらないと誰が言えるのか?
#都心新ルート イージスアショアが住民の力で挫折しましたが、この新ルートも同じようにみんなで声を出し会えれば必ず撤回できることでしょう。すでに論理では完全に破綻しているのですから
#連合は自公政権の味方です だいたい労働組合というのは特定の政党を支持してはならないのです。思想信条の自由だからです。旧民社党は同盟が支持、総評は社会党を支持と悪しき歴史があるのです。その結果社会党は壊滅、立憲もこのままではそうなるでしょう。立憲は連合との関係を見直すべき!
#公明裏切りまたか 外国との共同開発の戦闘機の輸出に公明党が容認に回った。何が平和の党だ、おいしい国交相のポストのためにはなんでもする党になった。それで都心ルートを強行され続ければたまらない、自民党の下駄の雪を返上して都心ルートも中止せよ!
#羽田空港事故 管制官から滑走をNo1と言われたことを勘違いか思い込みで海保機が滑走路に進入したと見られるが、その後機長が離陸許可まで受け取っていたと話したという報道が飛び込んできた。これが事実とすれば思い込みや勘違いの程度はあまりにも酷過ぎるもので別の角度からの調査も必要になる
#都心ルート 固定化回避を公明党の赤羽国交相(僕の大学の同じ学科14年後輩だがその教養のなさに失望)と下っ端役人とのやってる感出すだけのヒアリングに騙されて出て行き真面目に質問と議論をしてたが議員連中は彼らのインチキ答弁が理解できないようだ。お陰で疲労で入院することに 役人は乾杯だな
#公開討論を逃げた陰謀論者 事故から30年過ぎた時にある大手のテレビ局(キー局)が私と陰謀論を唱える青山透子氏とテレビで公開討論を企画したが青山氏側は応じなかった 私は今でもいつでも応じる用意があるし陰謀論を全て科学的に論破できる自信があるが青山氏に限らず誰か堂々と出てきたらどうか
#航空機衝突事故 2日夜のJAL機と海上保安庁の小型機が羽田空港34Rのエンドから約束300メートル付近で衝突した事故。推定になるが海保機が管制官からの離陸許可が出ていないのに滑走路に進入したか、あるいは許可が出ていたのに離陸に手間取ってそこにJAL機が後ろから衝突した可能性が大きい。
#御巣鷹山事故で誰が辞めたか 中曽根総理は辞めず山下運輸大臣(今の国交大臣)は辞任したが彼はその以前からJALから紹介されたのかわからないが多くの読んCA(当時はスチュワーデスと呼んでた)の電話番号などが列記されていた手帳が見つかり、彼はナンパばかりしてた大臣であっったのだ
#都心新ルート ついに都心を飛ぶ運用停止を求めて住民代表が国を提訴することがになった。7日の東京新聞によると練馬、渋谷、川崎市など新ルート下の8区市の住民25人が6月12日に運用停止を求める行政訴訟を東京地裁に起こすと明らかになった
それは間違いですよ、ATISは必要に応じて重要な情報を発出できるのです、911テロの時はそれを知らせてパイロットの判断材料にしたのです。他にも21000時間の乗務経験で知り得たことがありますので、通常運航の内容だけで人を騙すなどという中傷はやめた方が良いですよ
Quote
sis_sis
@sis_sis
ATISは使用滑走路とか進入方向、気象状況などを自動放送で知らせるものであって、NOTAMで発布された飛行情報を知らせるものではないだろうに。 素人に対しては「これ」で騙せるのかもしれないけど、キャリアのある元パイロットがツイートする内容ではないよ。 x.com/CaptainSugie/s…
#都心新ルート 国の嘘は猛暑日には3.7度を超える急降下について一切のデータを出さない事にも表れている。大型機では毎分1000ftを超えて運航規定に違反するのを知りながら公式にもデータは持ち合わせていないと答弁する。本当のことがわかれば新ルートを中止しなくてはならないために嘘を貫いている
#都心新ルート パイロットは着陸をやり直して急上昇したりどのようなトラブルが起きるかわからない、そのために事前にNOTAMで編隊飛行の詳しい情報は知っておく必要があるのです,いい加減にしていいものではない事を知っていて欲しいのです
#オスプレイ事故 前回の沖縄での墜落もそうだが今回も政府は不時着水と断定して墜落ではないと。駐日米国大使も詳細は不明と言っているのに。パイロットが最後まで頑張っていたから不時着水だと断定するが墜落でも最後まで頑張るものだ。このようなコメントは再発防止に繋がらない。
#ブルーインパルス 有視界飛行で少しくらい雲の中を飛んでも大丈夫という意見は100%間違いだ。民間機では1秒でも雲の中を飛んだら審査で不合格だ。一か八かの飛行は禁止されているのだ。自衛隊機も同様だ。米軍のように自衛隊も航空法を無視しても良いというならば国会で法改正するしかない。
#ブルーインパルス 五輪を描くのは軍事行動でもなく単なるエアーショウだ。エアーショウは基地のある全国でも度々行われているが雲が多い時などはキャンセルが当たり前。東京2020だけが特別扱いや特別ルールがあるわけでもない。雲に入っても五輪を描く事が至上命題とされ安全が後回しなったのだろう
#都心で墜落事故が 原発事故も起きないと言われていたのに実際に起きてしまった 都心では航空機が墜落しないと国土交通省は言うが本当に起きないのか?国民と政府は実際に墜落事故が起きてはじめて原発事故と同じだと気がつくだろうが愚かな歴史を繰り返してはならない

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