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鵜山-小峰(・てらまっと)論争の一部始終

6/2、6/17-19にかけて起こった鵜山ユウジ(@UyamaYuji)と小峰ひずみ(@clinic_hizumi)、およびてらまっと(@teramat)間の論争の一部始終をまとめたものです。

震災史観をめぐって

鵜山ユウジ @UyamaYuji

アメリカンな話を扱ってる『2010s』も2008年以後をテン年代と定義してるっぽいね。やはり震災史観はローカルなものにすぎない

2022-05-29 00:29:43
てらまっと𝕏 @teramat

何か流れてきたけど、震災史観(?)は当然ローカルなものの見方で、とはいえそこにとくだん問題があるとも思わないですね。わたしはグローバル人材じゃないし…

2022-05-29 13:32:07

6/1-2『平成転向論』スペース

6/1に鵜山と筆者で小峰ひずみ『平成転向論』を検討するスペースを実施。小峰からの応答(反批判)と、それに対する鵜山の応答(反反批判)。

鵜山ユウジ @UyamaYuji

1時間くらいまでが平成転向論の話、残りが雑談となっています。よろしければどーぞ twitter.com/i/spaces/1mnGe…

2022-06-01 23:31:31
小峰ひずみ @clinic_hizumi

ありがとうございます!一部聞きました。この本そのものが68年に関する本ですね。「政治の言葉が信じられない」という68年以来の状況から、シールズのスピーチが生まれる。15年安保は60年安保の反復ではなく68年安保の反復だったのです。そこに60年を対置したのが本書ですね。 twitter.com/UyamaYuji/stat…

2022-06-02 07:09:01
鵜山ユウジ @UyamaYuji

アレが68年本なんだ、というのは意味不明だし(百歩譲って68年以降から続く「情況」について語っているとしても、だったらあらゆる本が68年本になってしまう)、68年(70年安保とは!?)以降が駄目だったから60年安保に戻ればいい、という歴史把握が謎です。 以上、2週間たったので反反批判です twitter.com/clinic_hizumi/…

2022-06-17 23:42:30
小峰ひずみ @clinic_hizumi

68年で政治言語のしゃべり方が変わりました。その延長でシールズが出てきます。だから、あの本は68年を主題として扱ったともいえます。70年安保は1970年の安保闘争のことです。60年安保に戻ればいいというのではないですね。そんな話はしてません。 twitter.com/UyamaYuji/stat…

2022-06-17 23:55:55
鵜山ユウジ @UyamaYuji

端的にいえば、68年以後にはナショナル/インターナショナルの構図が破壊された、ということです(グローバル化)。理論的にいえば、金本位制がなくなった以上、価値形態論が成立しないといってもいいです。 そこで谷川雁や吉本隆明に戻ってナショナル/インターナショナルを再導入するのは安易では? twitter.com/clinic_hizumi/…

2022-06-17 23:59:41
小峰ひずみ @clinic_hizumi

その考えは考察に値するかもしれません。がんばってください。 twitter.com/UyamaYuji/stat…

2022-06-18 07:18:59
鵜山ユウジ @UyamaYuji

考察に値するもなにも、グローバル化なんてのは常識では(笑) twitter.com/clinic_hizumi/…

2022-06-18 07:28:31

このツイートを発端に小峰が鵜山をブロック。小峰は"外山派"である鵜山が礼儀を失したことを指摘。

鵜山ユウジ @UyamaYuji

気がついたら馬鹿にブロックされていたみたいだ。絡むもなにも、批判したら意味不明な反批判が返ってきたというだけですので、悪しからず

2022-06-18 10:29:13
小峰ひずみ @clinic_hizumi

ある外山恒一シンパ(合宿経験者?)にからまれた。かつて外山合宿といえば少数精鋭の感があったが(ホリィセンや安藤歴など)、いまや大衆化激しく、その質的劣化も著しいのだろう。これは歓迎すべき事態だ。党は質的に劣化してなんぼ。大衆化してなんぼ。外山さんの党派が拡大してきたなによりの証。

2022-06-18 09:10:24
小峰ひずみ @clinic_hizumi

そして、優秀な人間もまた同じくらいの割合で外山合宿に参加するだろうから、党派の質的劣化は何の問題もない。むしろ、誇り、歓迎すべき事態だ。

2022-06-18 09:12:44
外山恒一 @toyamakoichi

参加無料である上に10宿30飯ぐらい恩を受け、しかも日本の全ポンコツ大ではとうてい得られない歴史と社会の見取り図、さらには人脈まで提供してもらったんだから、世間から〝外山派〟扱いされたり、ちょっと目立つと外山恒一に〝あれはワシが育てた〟に近いことを云われるぐらいは甘受すべきだ(笑)。

2022-06-18 12:12:00
外山恒一 @toyamakoichi

リベラルはアホなので全共闘を卑下し60年安保を称揚しがちだが、実際は60年安保こそ日本現代史の癌で、60年安保がなければ内ゲバは(それを担う諸党派が妙に巨大化することもなく)ああまで深刻化してないし、内ゲバが深刻化しなければ現在のような日本の反体制運動の壊滅状況もない。

2022-06-18 14:04:38
外山恒一 @toyamakoichi

多くの人に嫌悪感を催させるような全共闘期の諸々の出来事は、実は全共闘それ自体にではなく、60年安保由来の諸党派の存在に起因している場合がほとんどだったりする。 twitter.com/toyamakoichi/s…

2022-06-18 14:16:41
外山恒一 @toyamakoichi

私は常日頃から〝内ゲバが…〟とか〝何々派が…〟とかって半世紀ぐらい前の話ばかりしてるが、現在の日本の反体制運動がこうも壊滅的に振るわないのはすべて日本の特殊な新左翼運動史に起因しており、そこらへんの知識がない、まして興味もない運動関係者は右だろうが左だろうが全部ゴミなのだ。

2022-06-19 17:54:27
小峰ひずみ @clinic_hizumi

経緯を説明すると『平成転向論』におけるナショナル・インターナショナルという構図に外山恒一シンパのUさんが「グローバリズムの観点が抜けているのでは?」とツッコミが入り、私が「それは考察に値するかも」と応答すると「グローバリズムとか常識では?(笑)」みたいな返信がありブロックした次第 twitter.com/clinic_hizumi/…

2022-06-19 00:48:55
小峰ひずみ @clinic_hizumi

質的劣化とは、ツイッター上での礼儀の欠如やメディア・リテラシーの欠如の問題ですね。別に思想の問題ではない。外山派だろうが、外山シンパだろうが、外山批判だろうが、思想はどうでもいい。

2022-06-19 00:50:55

"外山"派からの応答

くこ/久固 @syxAp7kceXYMu9h

外山恒一合宿が大衆化して質的劣化しているのは事実かもしれないが、外山主義という点では、鵜山ユウジ氏はホリィ・セン氏などに劣らず「精鋭」であると言いたい。鵜山氏は、外山恒一(とそれに影響を与えた笠井潔について)非常に深く思考している。>RT

2022-06-18 10:20:16
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    ハチや@hachichi48

    鵜山氏の方が立場を明確にして「調べればわかる」ような発言を心がけてる分礼儀というか武士道精神があるんじゃないかと思いますがね。みんな発言の過激さに惑わされてるようだけど、まともなことを言ってる。まあ、Twitterという「政治」の場では悪手なのかもしれないが、しかし俺は応援するぞ。援護できるようなフォロワー数ないからアレだが。あと申し訳ないが最後に突然現れたポリコレ辻斬りマン笑ってしまった。そんなに“言い方”が気になるか。

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