ホンダは、新型「N-BOX」に新たなクロスオーバーモデル「N-BOX JOY」を追加し、2024年10月に発売する予定です。2023年には「日本一売れる車」となった「N-BOX」が、どのような進化を見せるのか、注目が集まっています。一体どんなモデルになるのか、詳しく解説します。
新型 N-BOX クロスオーバーモデル「N-BOX JOY」追加
3代目となる新型「N-BOX」のクロスオーバーモデル「N-BOX JOY」は、通常モデルの丸型のヘッドライトリングをベースにしています。このモデルは、トールワゴン型軽自動車の派生モデルとして位置付けられています。エクステリアでは、専用フロントバンパー、専用アルミホイール、専用ボディカラーが採用される予定です。また、インテリアでは、アウトドアに最適な撥水加工された専用シートが採用されると言われています。
他社では、同じくクロスオーバーテイストのトールワゴン型の軽自動車、スズキの「スペーシア・ギア」や三菱の「デリカミニ」、ダイハツの「タント ファンクロス」など、次々に派生モデルが誕生しています。そして、いよいよホンダの「N-BOX」も派生モデルとしてクロスオーバーモデルの「N-BOX JOY」が誕生します。
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
新型 N-BOX フルモデルチェンジ 安全装備
安全装備に変更はありません。
システム 装備 | 新型N-BOX |
---|---|
CMBS | ◯ (昼・夜間 歩行者 自転車) |
誤発進抑制機能 | ◯ |
近距離衝突軽減ブレーキ | ◯ |
急アクセル制御機能 | ◯ |
歩行者事故低減ステアリング | ◯ |
路外逸脱抑制機能 | ◯ |
渋滞時追従機能付き アダプティブクルーズコントロール(ACC) | ◯ (約0km/h~) |
LKAS | ◯ |
先行車発進お知らせ機能 | ◯ |
標識認識機能 | ◯ |
後方誤発進抑制機能 | ◯ |
オートマチックハイビーム | ◯ |
パーキングセンサーシステム | ◯ |
マルチビューカメラシステム | ◯ |
新型「N-BOX JOY」スペック
N-BOX JOYのエンジンラインナップはNA社とターボ車どちらもラインナップされます。ベースとなるN-BOXに搭載されるエンジンがそのまま搭載されることになります。
スペック | N-BOX JOY NA車 | N-BOX JOY ターボ車 |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm | 1,475mm |
全高 | 1,790mm | 1,790mm |
ホイールベース | 2,520mm | 2,520mm |
エンジン | 658cc 直列3気筒DOHC i-VTECエンジン | 658cc 直列3気筒DOHC ターボエンジン |
最高出力 | 43kW(58PS)/ 7,300rpm | 47kW(64PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 65Nm(6.6kgm)/ 4,800rpm | 104Nm(10.6kgm)/ 2,600rpm |
トランスミッション | CVT | CVT (7スピードモード付き) +パドルシフト |
駆動方式 | FF / 4WD | FF / 4WD |
WLTCモード燃費 | 21.5km/L(FF) 19.4km/L(4WD) | 20.3km/L(FF) 18.4km/L(4WD) |
新型「N-BOX JOY」価格グレード 予想
価格予想では約190万円~約219万円ほどと予想しています。
N-BOX JOY
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 新価格 (税込) |
---|---|---|---|---|
N-BOX JOY | 660cc DOHC | CVT | 2WD | 約190万円 |
4WD | 約198万円 | |||
N-BOX JOY ターボ | 660cc DOHC ターボ | 2WD | 約205万円 | |
4WD | 約219万円 |
N-BOX
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 新価格 (税込) |
---|---|---|---|---|
N-BOX | 660cc DOHC | CVT | 2WD | 1,648,900円 |
4WD | 1,782,000円 | |||
N-BOX ファッションスタイル | 2WD | 1,749,000円 | ||
4WD | 1,882,100円 |
N-BOX CUSTOM
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 新価格 (税込) |
---|---|---|---|---|
N-BOX CUSTOM | 660cc DOHC | CVT | 2WD | 1,849,100円 |
4WD | 1,982,200円 | |||
N-BOX CUSTOM ターボ | 660cc DOHC ターボ | 2WD | 2,049,300円 | |
4WD | 2,182,400円 | |||
N-BOX CUSTOM コーディネートスタイル | 660cc DOHC | 2WD | 2,059,200円 | |
4WD | 2,192,300円 | |||
N-BOX CUSTOM ターボ コーディネートスタイル | 660cc DOHC ターボ | 2WD | 2,169,200円 | |
4WD | 2,323,000円 | |||
N-BOX CUSTOM ターボ コーディネートスタイル 2トーン | 660cc DOHC ターボ | 2WD | 2,229,700円 | |
4WD | 2,362,800円 |
新型「N-BOX JOY」 の立ち位置は?
ホンダのSUVラインナップにはすでに多くの車種が存在していますが、「N-BOX JOY」が発売される場合、どのような立ち位置になるか考えてみましょう。現在、コンパクトモデルの「VEZEL」やミドルクラスの「ZR-V」、ハイクラスの「CR-V」といったホンダのSUVモデルが存在していますが、軽自動車のSUVモデルはまだありません。したがって、「N-BOX JOY」は他の車種とは競合せず、独自の立ち位置を確立することができます。
編集部から一言
他社では、同じくクロスオーバーテイストのトールワゴン型の軽自動車が多く発売されており、軽自動車販売台数No.1のN-BOXがついに同様のモデルを発売します。N-BOXの性能をそのままに、アウトドアに最適な装備を多層装備しており、人気車種となることは間違いなさそうです。今から新型「N-BOX JOY」の登場が楽しみですね。新しい情報が入り次第、お知らせします。
N-BOX