北村 幸太郎

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北村 幸太郎
@train_magician
東洋経済オンラインで列車ダイヤや交通費節約にまつわる記事75本掲載。Merkmalにも出稿。これまでに読売テレビ、富山テレビ、NHK出演。自分が書いたもの以外の記事でも気に入ったのがあればリポストしています。#列車ダイヤにうるさい鉄道ジャーナリスト #京葉線ダイヤ改悪ブーイング
東京 中野区toyokeizai.net/list/author/%E…Born 1989Joined January 2020

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最新の自作記事です! 高校生の頃から訴えたかった山手線と埼京線の話。 ・埼京線の新宿貫通列車増発 ・山手線に接する路線の5分間隔への統一 04.山手線の平日昼間「5分間隔ダイヤ」は本当に悪なのか? いま問われるJRの公共交通としての矜持 | Merkmal(メルクマール)
東京都交通局が偉いと思うのは 「なぜ利用率が低いのか考え改善した」点なんですよ。それができなかったJRは公営にも負けるのかと。
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新大阪0:03着。ちょうど減速で200キロ以下になるのが24:00頃。上りは新横浜23:53着なら最後の200キロ走行区間を過ぎ、110キロまで減速して武蔵小杉手前に差し掛かるのも24:00頃だろう。24時以降の200キロ走行禁止の法律スレスレの絶妙ダイヤ。東京、新大阪ともにギリギリまで粘ってからの出発だ。
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東海道新幹線(東京~新大阪)運行情報【JR東海公式】
@JRC_Shinkan_jp
【01/02,20:38現在】 本日、お客様混雑が見込まれるため、臨時列車を運転します。添付画像、または、以下のリンクからご確認ください。 #新幹線 #運行情報 traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/pc/
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【悲報】 平日のJR山手線、 毎時12本→11本に減便し、 京浜東北線快速との接続ダイヤ崩れる… せっかく曽根先生のコメントも使ってあそこの運転間隔統一田端田町の接続改善を記事で訴え実現したのに…
JRなどが駅貼り発車時刻表を撤去し物議を醸している中、つくばエクスプレスは逆に駅貼り発車時刻表だけでなく全線の時刻表を掲示。しかも時刻に色を付けて緩急接続や守谷で上りホームに到着を知らせる親切ぶり。
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本件、少し訂正がありまして、24時以降の200キロ走行については法令上の禁止事項ではなく、過去の衆議院答弁でやむを得ない事情がある場合は可とされているようです。 ただし環境省の基準では6-24時となっているとのことでした。
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2030年前後の京葉線ダイヤ。 快速運転区間は武蔵野線が走ってるとこだけでいいや…で各駅停車も減便、運転区間短縮、行き先変更… このまま何も言わずにいると、 本当にこんなダイヤになってしまいますよ…
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千葉支社の発表内容を見ると、これまで蘇我7:44発、東京8:26着の通勤快速がなくなる代わりに、新設の特急は蘇我7:39発、東京8:25着とほぼ同じ枠。通勤快速の実質特急化だけでも激おこプンプンなのだが、しかも特急化によって蘇我~東京間は所要時間が42分→46分とかえって遅くなっているではないか!
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あーーー!!! 見〜つけちゃった! 京葉線、特定の快速に混雑集中を快速廃止の理由に挙げているが、2022年ダイヤでは通勤快速の直後にあった快速を2023年春改正で削減! そりゃその後の快速混みますわ。 通勤快速「牛歩戦術ダイヤ」といい、こういうシナリオにするためのマッチポンプやないか!
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こちらの山手線の減便についてのポストですが、内部の事情に詳しい関係者よりお伺いし、 内容と確定の情報なのかを再三に渡り確認した上で公表いたしましたが、ガセであることがわかりました。 ご覧になられました皆様にお詫び申し上げます。
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北村 幸太郎
@train_magician
【悲報】 平日のJR山手線、 毎時12本→11本に減便し、 京浜東北線快速との接続ダイヤ崩れる… せっかく曽根先生のコメントも使ってあそこの運転間隔統一田端田町の接続改善を記事で訴え実現したのに…
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JR東日本広報へ問い合わせ。 「自由席特急券と座席未指定券は、特急停車駅だけど自分が乗る特急は通過する駅で区間を分割して購入・使用しても有効か。」回答はいかに!?乞うご期待!
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皆様、お待たせ致しました! 京葉線ダイヤ改悪ブーイングデラックス企画記事! 京葉線ダイヤ改正についての説明の疑問点をJR千葉支社に問いました! 通勤快速廃止で炎上、京葉線ダイヤ「3つの疑問」 快速の各駅停車化で「混雑の偏り」は解消する?東洋経済オンライン
以前の記事で示した京葉線通勤ダイヤ案、 JRは京葉線内特急無停車を崩さず、沿線民や通勤快速利用者ガン無視を続けるなら、特急を京葉線から追い出すべきではないか。ということで作ったのがこちら。グリーン車導入の上、特急停車駅+αの特別快速で特急を置き換えれば、さらに混雑偏重をなくせる。
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JRの社長って鉄道だけみればいいわけでもなく、鉄道だって首都圏だけ見てればいいってもんじゃないでしょうから、大変ではあるとは思うんですけどね。ただ明らかに鉄道の知見が私鉄と比べて少な過ぎるのはどうかなと。
ずっと昔から書きたかった記事。 そして首都圏のダイヤ、列車の乗継でがっかりな経験ある方待望の記事! 待ち時間ほぼなしで行ける「関西のJR」乗り換え術 「15分サイクル」で揃えたダイヤを使いこなせ | 通勤電車 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/594 #東洋経済オンライン より
皆様お待たせ致しました! 京葉線ダイヤ改悪ブーイングスペシャル企画! 皆さんが言いたかったであろうことを詰め込んでMerkmalさんで記事を出しました! (デビュー作) 京葉線「ダイヤ改悪」はなぜ防げなかったのか? JR・行政の間に横たわる“構造的問題”を考える
すげーっ。綺麗に相関関係がある。
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井上伸@雑誌KOKKO
@inoueshin0
物価高騰が生活に困窮する子育て世帯を襲っています。更に夏休みに入ると給食がなくなるため毎日の子どもの食事にも事欠き、家にいる時間も増えて高騰する光熱費でいっそう困窮します。統計からも子どもの貧困は非正規労働者の貧困です。政府は #最低賃金を1500円に して #物価高騰からくらしを守って
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これ私が記事で書いたやつやん。 武蔵小山でもこのやり方使われてるけど、ホントは複線のまま1時間最大40本運転を実現する方法として書いたものなのに、列車遅延抑止にしか使われないなんて…
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いえはぴ(koyasu)
@koyasukk33
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細かいやつ
京葉線通勤快速、東京19:18発の中間車に乗ってみたが、新木場発車時点でも座席定員の倍、1両160人定員の3分の2程度の乗車率だった。このままじゃ確かに廃止だ。でも海浜幕張に停めて美浜区民を乗せる余裕があるとも言える。これなら存続だ。
中央線東京19:06発の快速高尾行きってどうしてわざわざ必ず遅延するダイヤにしてるんだろう。19:05発の通勤快速の後に発車までの間に折返列車を入れて進路開通が19:07になり、実際の発車は19:08。 さらに先行の通勤快速は御茶ノ水で1分停まるのでその後ろの駅前で停車。定時に走るわけがない。
京葉線ダイヤ改悪ブーイング「生」スペシャル! これまで東洋経済やMerkmalなどのオンライン記事にて京葉線ダイヤ改悪ブーイングをしてまいりましたが、ついに京葉線問題の解説をリアル開催でさせて頂く運びとなりました。 記事には書けなかった話もお話しします! ぜひお越し下さいませ!
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