■事故翌日以降の対応
〇一言の謝罪もない
4/1、事故の保険が適用されるとのことで電話連絡がありました。ただ、謝罪の言葉はなく、妻から施設の安全管理がおかしく、謝罪がないのもおかしいと指摘をしました。
〇SBC相川佳之代表から突然の電話
4/3の夕方、SBCスタッフより、警察から翌日出頭するように言われた事の報告と、社長から直接謝罪したいとの相談があり、住所を伝えました。同日の夜に、知らない番号から電話があり、電話をとると「SBC相川です。今帰国しました。」と突然言われ、驚きました。夕方の電話を受けて社長(会社の代表)の名前は確認していたので、相川佳之氏からの電話だと理解しました。一言謝罪があり、家族の怪我の状況を聞かれたので説明をしたところ、全員の容態を伝える前に話を遮られ、今後は事故の担当者を決めるので、そことやりとりをしてほしいとの話でした。直接謝罪する話はどうなっているのか聞くと、そんな話は聞いていないと仰り、驚きました。「電話で謝罪したことにするつもりですか?」と聞くと「(このまま電話で謝罪を終えるのと直接家に行くので)どちらが良いですか?」との回答。「妻も横にいないので納得できないと思います」と返すと、また確認して連絡するとのことで電話が切れました。
謝罪目的の電話だったと思うのですが、自分から質問した家族の容態をきちんと聞かない時点で、私は不快でした。
Who can reply?
Accounts @peropon5471 mentioned can reply