男性の遺体をスーツケースに入れて遺棄容疑 元交際相手の親族ら5人

加藤美帆 稲葉有紗 中嶋周平
[PR]

 多摩川の河川敷で昨年12月、動画配信者の男性の遺体をスーツケースに入れて遺棄したとして、神奈川県警は26日、千葉県船橋市の派遣社員西高昌浩容疑者(53)ら親族4人と、知人の男の計5人を死体遺棄容疑で逮捕したと発表した。

 県警によると、西高容疑者の長女が男性の元交際相手で、長女と男性の間でトラブルがあったという。県警は、男性を殺害した殺人容疑も視野に捜査を進める方針。

 他に逮捕されたのは、西高容疑者の元妻の無職西高美保容疑者(51)=東京都大田区=、長男でアルバイトの西高昌吾容疑者(34)=東京都大田区=、長女で無職西高舞容疑者(32)=大阪府高槻市=、長女の知人の会社員岩城周平容疑者(39)=大阪府高槻市。美保容疑者は「私はやっていない」と容疑を否認し、ほかの4人は認めているという。

 5人の逮捕容疑は、昨年12月中旬ごろ、原唯之さん(当時46)=東京都江戸川区=の遺体をスーツケースに入れ、東京都大田区本羽田の多摩川河川敷付近に遺棄したというもの。

 スーツケースは同29日、約2キロ下流で対岸の川崎市の多摩川で釣り人が見つけた。

 県警によると、原さんは首を絞められて殺害されたとみられ、服を着た状態でスーツケースに入れられていた。死因は窒息で、死後数日以上経っていた。遺棄現場周辺の防犯カメラの映像などから5人の関与が浮上したという。

 原さんは動画投稿サイトで生配信の活動をしていた。県警によると、遺体が見つかる同29日の3日前に、原さんのX(旧Twitter)に「低脳な愚民共を見てたり、相手してるとこっちまで疲れるわ。俺は俺できちんと、ケジメ付けるつもり」との投稿があり、以降は投稿が途絶えていた。(加藤美帆、稲葉有紗、中嶋周平)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません