前回の記事に寄せられたコメント、
PS5は今300万台くらいでしたっけ?
300万台だとSwitchの1年目(3月〜12月)が確か300万台くらいだったと思うので、ようやくそのラインに追いついた…といった感じでしょうか?
ただ、Switchの場合はその時点でスプラトゥーン3、マリオオデッセイ、マリオカート8DXとパッケージ版のみでミリオン超えのタイトルが3本出ていて、後にミリオンタイトル入りするゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、マインクラフト(当時はDL専用)も発売されていました
なぜここまでソフトの売れ行きに差が生まれてしまうのか…?
モト様
それに対するコメント欄での回答
パッケージ版の売上だけでPS5との比較を語ると、
デジタルシフトやコロナの影響で正しくはないでしょう。
ただ、定性的に以下のことが言えます。
Switchの場合は、それまでのハードであるWiiUや3DSを速攻で亡き者にしています。
ただ、定性的に以下のことが言えます。
Switchの場合は、それまでのハードであるWiiUや3DSを速攻で亡き者にしています。
建前上は併売しますといっていましたが、任天堂としては、Switchに全力投球でした。
ゼルダBotwがWiiU向けに開発されたのはもう忘れ去られていますね。
また、当時、初心会系の卸を買収した任天堂販売のために、
また、当時、初心会系の卸を買収した任天堂販売のために、
国内向けのハードやソフトの売り上げを立てる必要がありました。
このために、Switchが売れたように見えていると思います。
それに対して、PS5はハードの供給量の制約(何故かPS4も市場になかったですが)もありましたが、
このために、Switchが売れたように見えていると思います。
それに対して、PS5はハードの供給量の制約(何故かPS4も市場になかったですが)もありましたが、
基本的にPS4との並走をしています。PS5への移行はゆっくりと進んでいます。
爆誕したPS2の時もPS1との並走があり、DVDプレイヤーとしての需要も加味され、
PS2ソフトの装着率が1.0を超えるのは時間がかかりました。
まう様
まう様の回答が業界としての回答として私からは小売りとしての回答を書いてみたいと思います。
実はこのネタ結構天丼ネタなんですけどねW
なぜソフトの売れ行きに差が出るのか?
*SWITCHは任天堂専用機としての側面がある。
任天堂のゲームが遊べるならそりゃSWITCHごと売れる。
マイクラは任天堂ソフトじゃない!と言われそうなので・・・・
*ユーザーの年齢幅が圧倒的に広い
これも何度も書いてますね。
ちなみに子供に爆発的人気のマインクラフト
SWITCH版はいまだに売れてますがあのVITA版でも100万本超える化け物ソフトです。
あと子供さんユーザーが多いと言う事はプレゼント需要で売れるってのもあります。
*ゲーム好きならSWITCHとPS、両機持ちが多い
なのでマルチでSWITCHが売れてる!
というほど無意味なことはありません。
生活スタイルに合わせてSWITCHとPSを使い分けてるだけですから。
特にSWITCHは携帯機でもありますからね。
とまぁ、こんなところじゃないでしょうか?
正直、お店でゲーム売ってる人から見れば何当たり前の事書いてんだ?と
言われるレベルである(笑
コメント
コメント一覧 (48)
PS4とのマルチタイトルはまだしも、フォースポークンなどのPS5独占ソフトでも大して売れてない所を見るに、余りにもピンポイントな層向けに作ってしまったということでしょうか?
任天堂の人気キャラに対抗しうる可能性もあった、トロとかを軒並み使い捨てて葬り去ってしまったのが悔やまれますね
管理人
が
しました
昼にゲオに寄ったら、オクトパストラベラー2の価格が気になって。
AmazonではPS5版が6,355円、PS4版が6,236円、Switch版が6,355円となってますが、
ゲオではPS5版が6,908円、PS4版が6,578円、Switch版が5,498円と差がついてました。
Switch版が市場でダブついてるということでしょうか?
管理人
が
しました
このコメ欄のまうっちゃんの書き込みが電波にしか感じないんだけど…私だけ?
少しお休みになられてはいかがでしょうか
特定メーカーに肩入れしすぎて他人に攻撃的なコメントをするのはいかがなものかと
モトさんは管理人の記事に対してコメントしてるのに、見てて笑えないよ
管理人もコメント承認制にしたんだし、内容精査してほしいね
管理人
が
しました
管理人
が
しました
そりゃあ実際にプレイした方がより説得力のあるコメントが書けると思いますけど、ここにいる人全員が話題になったソフト(ハード関係なしに)を全てプレイできてるわけでもあるまいし
モトさんを激しく責める前に自分の過去のコメントも遡ってみてはいかがかと
と、第三者が思った次第です
モトさんの引っかかる言い草もわからなくはないですが、明らかに空気を悪くする物言いをしてるのはまうさんの方ですし
管理人
が
しました
また、ホグワーツのように有名IPでもなく続編でもないタイトルだと中々難しそうで、エルデンリングのようにゲーム・オブ・スローンズの原作者が関わりフロムソフトウェア製作という信頼感のようなものが、残念ながらフォースポークンには無かったという感じでしょうか。
モトさんが言うように対象をピンポイントに設定してるのかというと、逆に自分には最近の洋ゲーでよくあるような画面の感じにしか見えず、このゲームならではの売りが伝わってこないという印象です。
もちろん、それが特に日本では任天堂タイトルよりも一般的かと言えばそうでは無いので、そういう意味でピンポイントと言えばそうなのかもしれませんが。
管理人
が
しました
スイッチとの両機種持ちが多いでしょうから、
なりぞうさんの言うようにハードでユーザー分けるのはナンセンスですね。
日本人好みのゲームがスイッチに多いからよく売れるという話であって、
PS5のソフトが売れてないのは単に日本人好みのゲームが少ないからです。
あとPS5は仕方がない面があったとはいえ、転売のせいで実際は300万台も
日本のユーザーに渡っていないのも大きな原因でしょう。
トレカはすっかり投資商材になってるみたいですが、
PS5の販売台数はPS4やスイッチと同じ基準で比較できないです。
仕方ない面があったにせよ、近年のSIEは日本に対してうまくやれてない印象があります。
個人的にはエンタメ大国で売れ筋が独自路線の日本で、
ソフトをグローバル重視にするのは悪手としか思えないですが、
最近は考えを改めてきたのかなと言う気がしないでもないです。
管理人
が
しました
原神がなぜ流行しているのかもう少しちゃんと考えれば
色々と見えてくるものがあると思っています
管理人
が
しました
私は未プレイですけどなんとなく説得力を感じました
https://youtu.be/YgsO1QPtCJc
このチャンネルの投稿主はプレステに関して真摯に向き合ってるなと個人的には思ってます
管理人
が
しました
逆にいうとハードが売れているのにSwitchユーザーはサードに一ミリも興味がないんですね
管理人
が
しました
FORSPOKENがどうして売れなかったのか、そしてその原因が「余りにもピンポイントな層向けに作ってしまった」なのかを問題にしているのではありません。
私が抗議しているのは、
「ソフトが売れていない」という事実だけから、
プレイもしていないソフトの内容を安直(短絡的)に断じている(あるいは予想している)ことです。
そしてさらに間違ったレッテル貼りをしていることです。
しっかりとモトさんは、「余りにもピンポイントな層向けに作ってしまった」という発言で、間接的であれ、知りもしないゲームの内容に触れています。
これが「許せない」のです。「クールダウンしろ」と言うけど、無理ですね。
最低限、「あの発言(予想)は間違っていました」とでも言っていただかないとひけません。
実際にプレイしていて、あのような意見を言われるのなら納得はいかないけど、まあそれは個人の感性だから抗議はしませんよ。
でも、この件は違います。
管理人
がしました
バグに遭遇したか否かに関わらず、その人が実際にプレイした上で判断したなら納得いきますけど、果たしてプレイして書き込んでたんでしょうか?
管理人
がしました
未プレイソフトへの物言いに石を投げたいなら、自分もかつて同様に石を投げてないか、振り返ってみるのが先でしょう
管理人
がしました
プレイ動画みて、キャラもパルクールも魔法も魅力的に思えず、買って遊んでみたいとは思えなかったのです。
最近はプレイ動画みてソフト売上が上がる影響あるようですが、フォースポークンが売れていないということはそういうことだったのかと。
今はオクトパストラベラー2を遊んでいます。
前作から進化ないとか言われていますが、船で海上移動もできるようになり、ドラクエ1→2への進化みたいで楽しく遊んでます。
ただ発売日に定価で購入した身としては、上のコメで値下がりだのダブついてるだのやっぱり…だの言われるのは少し心にさざ波が立ちますw
何が言いたいかというと、そんなに怒ることでもないじゃん、ということで。
管理人
がしました
売れてないということはプレイヤーが少ないって事ですし。
なりぞうさんですら全てのハードの全てのゲームをプレイ出来てるわけじゃないのに、スイッチとPSの売れ方の違いを上げたのが始まりですが、そこから全否定になってしまいますよ。
管理人
がしました
操作間違えて消してしまいました。
めりお様これ見てたらまたコメントお願いします。
管理人
がしました
ありがとうございます。お手数おかけしました。
>コメント欄のルール追加として謝罪要求をしないこととされていましたが、今回のコメントが承認されここに載せられているということは、このルールは撤廃されていたということでいいのでしょうか?
これについてはまうさんとモト様のお二人に納得していくまで
話し合っていただきたかったのでこの記事についてはお二人のコメントは基本認証状態です。
もちろん部外者の横やり煽りコメントは規制しています。
管理人
がしました
私もPS4とSwitchの両機種持ちだよ
ハードである程度はユーザー層別れてるとは思うけど、適材適所で遊ぶタイトルが違うって感じかな?
ベッドやソファでやりたいタイトルはSwitchでやるし
PS4コントローラでやりたいタイトル、Z指定タイトルはPS4って分けてるかな
子供がPS4はほとんど触らないから、そーゆー分け方にしてる
これからのPSはどんどん縦マルチが無くなってくるんだろうなー
管理人
がしました
しかし本当にこのままの論調で行くのでしょうか?
既にバビロンさんが指摘してますけど、買ってないソフトへの「ゲーム内容と関係ない部分での予想」すら許さないなら、自身の今後の発言は相当縛られることになりますけど…
管理人
がしました
ここまで開発費をかけているとなると、グローバルで幅広い層に売っていかなければ利益を出す事が困難なのは必至で、
あえて客層を絞って売り込むのはリスクが高過ぎてちと考え難いと思う。ただ、そこまで開発費をかけたのならば、
PS5への2年間のCS機独占契約は、クオリティーの追求に必要だったのだとしても悪手ではあったな
利益を出す為に必至な幅広い層への売り込みをより困難にしてしまった訳だから
スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。非公式にポロッとhttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/
個人的には同じくPS5への独占契約を結んでいるFF16がどうなるのかが気になるね
こちらはフォースポークンよりも更に条件が厳しくてPC版すら同発では出ない
その代わり独占期間は半年間だそうだが、これは半年後にPC版が出る訳ではないそうだしな
管理人
がしました
特ににまうさんの書き込みは不快です
このままでは、常連さんの表での書き込みは減りますよ
裏でのまうさんの書き込みや、まうさんの返信に対しての応対が常連でも少なくなってるのも、なりぞうさんはきずくべきかと。
以前は、まうさんのコメントに対して少し棘はあるけど、それなりに楽しく見てましてが、ここ最近のまうさん態度、推すゲームやハード考察に少しでも反論すると、ネジが外れたように大反論。
なのでもう、まうさんとは絡みたくない、絡んでくるな、と思ってる人は常連でも増えたと思います。
単純にうざく感じるんですよ。
なのでまうさんだけを、どうかひいき扱いしないでいただきたい。
このコメントは承認しないでも結構ですよ
なりぞうさんに少しでも気持ちが伝わればいいので。
管理人
がしました
こうなるともはやルールなど有って無いようなものですが、果たしてどういう対応をされるのでしょうか?
「古参だから」で許しては示しが付かないと思うのですが
管理人
がしました
「原神」の影響を少し考えればわかると言って、彼を
突き放した人なんであんまり強くは言いませんが、
結局のところ「PSを擁護する発言であれば多少の暴言でも
問題ない」と、ここのコメント欄のルールに
見受けられるのが僕の感想です。
それが良いのか悪いのかは僕には計りかねますが。
「原神」といえばスターレイルもPSでの展開が決まった
そうですよ。
管理人
がしました