
コントを披露する浜田太一(左)と土谷ひろし=東京都港区
社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」が新作DVD「ザ・ニュースペーパー ライブ2023」の発売記念会見を東京都内で開催。内閣支持率が低迷する岸田首相などをネタに、爆笑コントを繰り広げた。
会見を仕切ったのはジャーナリスト田原ソウイチロウ(山本天心)。最近横行しているのが「セクハラ、パワハラ、カスハラ」だと言い、「人の金を盗むのが水原。老人となって言いたいこと言うのが田原だ」と宣言した。
「あれは誰だ誰だ誰だ」の歌詞で知られる「デビルマンのうた」で登場したのはキシダ総理(浜田太一)だ。「私が6月に定額減税をやると言っているのに、なぜ支持率が上がらないのだ」と憤まんをぶつけた。
ゲストにフジイ聡太(土谷ひろし)が現れ「まだ総理大臣のキシダさんにお会いできて光栄です」とあいさつ。「『まだ』とは蜂に刺されたようであります」とキシダ総理は敏感に反応した。
「フジイさんは叡王戦に敗れますと七冠になってしまいます。崖っぷちです」とキシダ総理が声をかけると、フジイは「かど番に追い込まれました。不安でいっぱい。だから改めてキシダさんのすごさを感じました。常にぎりぎり崖っぷちの中、それに全く気付かない強靱なメンタルの持ち主です」とほめ殺しした。
フジイが「そんなキシダさんを、私の好きな鉄道に例えますと、ミステリートレイン」と話すと、キシダ総理が「なんか素晴らしいですね。その心は?」と質問。「どちらも最大の魅力は、行き着く先が分からない。ドキドキ感がたまらない」とフジイが言い切った。