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田草川 俊@楽天モバイル社員
田草川 俊@楽天モバイル社員
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田草川 俊@楽天モバイル社員
@Nicotama222
現役楽天社員|二子玉川勤務|楽天の管理職として務める日常の中で、ふと思うことをぼやきます。 |常に改善・常に前進|仮説⇨実行⇨検証⇨仕組み化| ミッションは楽天モバイルの黒字化。大炎を起こす。note.com/nicotama222/n/
田草川 俊@楽天モバイル社員’s posts
徳川家康の叱り方
・本人だけに伝える
・いつもより言葉を和らげる
・最初に今までの功績を称えて感謝する
・今回のミスは君には似合わないと伝える
・最後にこの先も期待していると伝える
・部下への注意は自分への戒めと捉える
天下統一も納得である。
「知っていても、知らないふりをせよ」
昔の上司からそう教わった。
それは、「相手に花を持たせるため」である。
これは一種の、人心掌握術であり、
優秀で頭が良い人物ほど、「相手に花を持たせ、相手の承認欲求を承認して、議論に上手に負ける技術」に優れている。
管理職になって初めて気づくこと
1.命令で人は動かない
2.厳しくすると嫌われる
3.優しくするとナメられる
4.優秀な人ほど、早く去っていく
5.部下に尽くすのは当然だと思われている
採用面接で、
最後に質問はありますか?と聞かれた時の最適解は以下。
「皆さん入社してどのくらいですか?なぜ続けてこれたのですか?」
その理由に共感できたら入社するといい。
仕事を頼まれた時の手順
1. 納期を確認
2. 前例を探して仕事を楽にする
3. タスクを細かく分割
4. 行き詰まったらすぐ相談
5. 完成度30%と60%で中間報告
※上司から、「状況どうなってる?」と聞かれたら部下失格。
仕事を頼まれた時の手順
1. まずは納期を確認
2. 前例を探して仕事を楽にする
3. タスクを細かく分割
4. 行き詰まったらすぐ相談
5. 完成度30%と60%で中間報告
6. 完成度80%で一旦納品
※納期を守らなかったら1発アウト
※上司から「進捗状況どうなってる?」と聞かへたら部下失格
※完璧を目指すな
Show more人生得をする人の特徴
1. 声がデカい
2. 即レスができる
3. 物事を軽率に始める
4. 考える前に足を動かす
5. やってみないとわからないことはやってから考える
まさに今読んでました。
上司に嫌われてしまう傾向のある人
1.受け身
2.空気を読めない
3.文句は言うが代案なし
4.会社の理念を冷笑する
5.できない理由を考える天才
「この本いいよ」と人から勧められて、「すぐに読む人」は仕事ができる。
すなわち、人から薦められたことに対して、自分ですぐに価値判断をせず、一旦受け入れ、読んでみたり、やってみたりする。評価はその後ですれば良い、というように考える人たちが、「学習能力の高い人」であるからだ。
信用を失う人の語尾
1. 〜の認識です
2. 〜だと思います
3. 〜な気がします
4. 〜です、恐らく
5. 〜と思われます
保険をかけるな、自分の言葉に責任持て。
「知っていても、知らないふりをせよ」
昔の上司からそう教わった。
それは、「相手に花を持たせるため」である。
これは一種の、人心掌握術であり、
優秀で頭が良い人物ほど、「相手に花を持たせ、相手の承認欲求を承認して、議論に上手に負ける技術」に優れている。
仕事を任せたくなる部下の特徴
1. 素直
2. レスが早い
3. ズルをしない
4. やり抜く力がある
5. 結果への強い執念がある
6. 既成概念にとらわれない
7. 当たり前の基準が高い
8. 声がでかい
3つ以上当てはまったら任せたくなる
Show moreリーダーシップを養う前に、まずは「いい部下」を目指したほうが良い
なぜなら
・他人の指示を理解できない人が、的確な指示を出せるわけがない
・自分の状況を報告できない人が、他人の状況を把握できるわけがない
・他人に指摘やお願いをできない人が、全体の指揮を執れるわけがない。
自己啓発はこれだけでいい。
自己啓発はこれだけでいい。
自己啓発はこれだけでいい。
自己啓発はこれだけでいい。
自己啓発はこれだけでいい。
自己啓発はこれだけでいい。
仕事ができる=他人の仕事を減らせる人
仕事ができない=他人の仕事を増やす人
つまり、仕事ができるようになりたいのなら、
「どうやったらほかの人の仕事を減らせるのか?」
という考えを持つことが必要である。
仕事ができる=他人の仕事を減らせる人
仕事ができない=他人の仕事を増やす人
つまり、仕事ができるようになりたいのなら、
「どうやったらほかの人の仕事を減らせるのか?」
という考えを持つことが必要である。
「とりあえずやってみる」
ということに勝る行為はない。
結局人生は、「成功するから楽しい」「お金を持つから楽しい」「尊敬される楽しい」のではない。
「行動するから楽しい」のである。
物事を軽率に始める人の人生は楽しい。
仕事でやたらと電話かけてくる人はマジで危機感持った方がいい。
「電話をかける」とは、 「要求を自分で整理して、言語化する」 という仕事のプロセスを丸投げしている行為である。
電話する側はラクだろうが、それは「言語化」するという面倒なコストを周囲の人に負担させているからである。
リーダーシップを養う前に、まずは「いい部下」を目指したほうが良い
なぜなら
・他人の指示を理解できない人が、的確な指示を出せるわけがない
・自分の状況を報告できない人が、他人の状況を把握できるわけがない
・他人に指摘やお願いをできない人が、全体の指揮を執れるわけがない。
一周回ってやっぱ大事なこと
1. 挨拶
2. 早起き
3. 本を読むこと
4. 下を向かないこと
5. 嫌な奴とは付き合わないこと
一見浅そうな自己啓発こそ、本当に大事。
「教えてもらう」
↓
「とりあえず試す」
↓
「結果を伝える」
これ意外とできる人少ないけど、信頼関係を築くためにはめっちゃコスパいいから皆やった方が良い。
結論から話せない人の特徴
1.言い訳が多い
2.自分に自信がない
3.頭の中がまとまっていない
4.上司に萎縮してしまっている
5.結論から話すクセづけされていない
残酷だが、ある会社で「仕事ができない」という評価だった人が、転職して「すごく仕事ができる」ようになることはほとんどない。今の環境で花を咲かせよ。
指示が上手い人の特徴
1. 端的
2. 成果物が具体的
3. 指示のあとは質問させる
4. 指示が伝わっているか確認する
5. 1つの指示で、1つの行動をさせる
部下がやるべきことをやらないのは、指示する上司が確実に悪い。
「言語化」が苦手な人は、この本を読むとよい。
箇条書きこそ、「情報処理の不可を軽減する」ためのものであり、何よりも言語化をラクにしてくれる。
本書では、
①構造化
②物語化
③メッセージ化
これらのテクニックを使うことにより、伝わりやすい魅力的な箇条書きを作る術を教えてくれる。
Quote
田草川 俊@楽天モバイル社員
@Nicotama222
仕事でやたらと電話かけてくる人はマジで危機感持った方がいい。
「電話をかける」とは、 「要求を自分で整理して、言語化する」 という仕事のプロセスを丸投げしている行為である。
電話する側はラクだろうが、それは「言語化」するという面倒なコストを周囲の人に負担させているからである。
採用面接で、
最後に質問はありますか?と聞かれた時の最適解は以下。
「皆さん入社してどのくらいですか?なぜ続けてこれたのですか?」
その理由に共感できたら入社するといい。
「とにかくやってみる」ということに勝る行為はない。
結局人生は「成功するから楽しい」「金を持つから楽しい」「尊敬されるから楽しい」のではない。
「行動するから楽しい」のだ。
結論から話せない人の特徴
1.言い訳が多い
2.自分に自信がない
3.頭の中がまとまっていない
4.上司に萎縮してしまっている
5.結論から話すクセづけされていない
サラリーマンとして出世する前提条件・ステップ
●前提条件
・上司が優秀であること
・上司のKPIを把握すること
●ステップ
1. 優秀な上司の仕事を日頃から巻き取る
2. その上司をKPIを達成させ、出世させる
3. その後を引き継ぐように出世する
シゴデキほど「即レス」ができる。
言い換えると、「自分側には一切ボールを溜めない意識」があり、例えばミーティングでも誰が/何を/いつまでに/どうやって終わらせるかを決めてから終わって期日にボールがどうなってるか確認するだけ。
新卒が何よりも先に学ぶべきスキル
1. 時間管理
2. 敬語の使い方
3. 議事録の書き方
4. 言語化能力の強化
5. 自分の意見を持つ力
6. 飲みの席でのマナー
専門性を学ぶには、多分まだ早い。
成功者の特徴
1. 人に対して期待をしない
2. 自分の機嫌を自分で調整できる
3. 思ったことをいちいち口にしない
4. 人の承認欲求を満たしてあげることができる
5. モチベーションで仕事をしない
【仕事が遅い人の特徴】
➊取り掛かるまでが遅い
➋集中力を出すまでが遅い
➌意思決定するまでが遅い
➍たたき台を出すまでが遅い
➎成果物を仕上げるのが遅い
➏相談が遅い
➐改善が遅い
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