マルタ・アルゲリッチさん 大分市でピアノを演奏し観客魅了
世界的なピアニスト、マルタ・アルゲリッチさんが19日、リニューアルしたばかりの大分市のホールで演奏を披露し、世界一流の音色が観客たちを魅了していました。
この演奏会は、今月から始まった「別府アルゲリッチ音楽祭」の一環として行われたものです。
会場となった大分市の「iichikoグランシアタ」は、改修工事を終え、リニューアルオープンしたばかりです。
多くの観客を前に、アルゲリッチさんはシューマンの「幻想小曲集夢のもつれ」や、ラヴェルの「水の戯れ」の2曲をソロで演奏しました。
また、世界的に有名なヴァイオリニストのギドン・クレーメルさんと、シューベルトの曲を披露し、演奏が終わると、観客から惜しみない拍手がおくられていました。
このあとアルゲリッチさんと、クレーメルさんは、アンコールに応えて2曲を演奏し、終わると今度は観客がスタンディングオベーションで2人を讃えていました。
大阪から訪れた男性は「すばらしい演奏に聴き入ってしまいました。念願がかなってようやく来ることができ、感動しました」と話していました。
「別府アルゲリッチ音楽祭」は別府市や大分市などで7月末にかけて行われます。