転職活動や仕事で生成AI(ChatGPTなど)をこれから使おうと思っている、あなたへ。これだけは絶対知っておいて。生成AIを使う"4つの心がまえ"
質問文が大事
1回で終わらせない
無茶ぶりしてもOK
回答を鵜呑みにしない
1つずつ解説していくので、気になる方はブクマして生成AIを使う前に再確認しましょう。
------------
質問文が大事
------------
AIは入力された質問や指示に基づいて回答します。質問がわかりづらいと、求める回答を得られないこともあります。
例えば、「職務経歴書を作成するコツを教えて」という質問よりも、「IT業界向けの押さえておくべき職務経歴書のコツを教えて」というように、具体的で明確な質問をすることが重要です。
★ポイント★
目的や背景、特定の業界や職種など前提条件を追加していくことが効果的です。AIはより関連性の高い、具体的な回答を提供してくれます。
------------------
1回で終わらせない
------------------
AIを利用する際には、一度のやり取りで完璧な答えを期待しないでください。生成AIはチャット式なので前情報も考慮して回答してくれます。(制限はありますが…)
★ポイント★
回答を1度で終わらせようとしないことも非常に大切です。
プロンプト(指示文)の認識がわかりづらいと、自分が求めるものではない内容が回答されます。そのような場合はAIとやりとりをすることで求める回答へ近づけることが可能です。
たとえば、
【初回の会話】
ユーザー: 「IT業界の転職用履歴書の作成についてアドバイスをください。」
ChatGPT: 「IT業界の履歴書では、技術スキルやプロジェクト経験を強調することが重要です。特に、プログラミング言語や使用した技術ツールについて詳細に記載してください。」
【さらに深掘る】
ユーザー: 「具体的に、JavaとPythonを用いたプロジェクト経験をどのように記載すれば良いですか?」
ChatGPT: 「JavaとPythonを用いたプロジェクト経験を記載する際は、使用したフレームワークや開発した機能の詳細、プロジェクトでのあなたの役割と達成した成果に焦点を当てて記述すると良いでしょう。たとえば、"Javaを用いて顧客管理システムを開発し、チーム内でのリードエンジニアとして機能改善に貢献した"などと記載します。」
このように具体例が1度に出てこないとしても、やりとりを重ねることで求める回答を得ることができます。
-----------------
無茶ぶりしてもOK
-----------------
転職エージェントに聞いたら絶対断られるだろうという"無茶ぶり"をしてもOKです。
たとえば、"職務経歴でアピールにつながるスキルを教えて"や"強みとなる点を30個上げてください"など無茶ぶりすることができます。
生成AIの回答では足りないとき「他には」と聞いてみてください。多くの案だしにも付き合ってくれますよ。
---------------------
回答を鵜呑みにしない
---------------------
AIからの回答はあくまで参考情報であり、必ずしも最適または正確であるとは限りません。AIの回答を鵜呑みにせず、批判的に考察することも重要です。
たとえば、企業研究などのために情報収集する場合その情報が正しい情報かどうかはわかりません。必ず自分自身で最終チェックするようにしましょう。
また、"perplexity"という生成AIであれば参考したサイトリンクも提示してくれます。初月が半額になるクーポンをリンクに貼っておきますね。
----
まとめ
----
転職活動においても生成AIを活用する機会や方法はどんどん増えています。
※現にビズリーチではChatGPTをつかった職務経歴書作成ツールがあったりします。
時間がない人こそ、このようなツールを併用しながら転職活動を進めていくことが得策です。
Post
Conversation
New to X?
Sign up now to get your own personalized timeline!
【転職を成功させたい人へ】転職活動での誰も教えてくれないAI活用法やノウハウを発信|AI歴11カ月|転職2回|大手自動車メーカー元エンジニア(2社経験)|得意分野:1人社長/フリーランス/少数会社のAI支援、採用×AI支援|AI気になる方はご連絡ください!今だけ無料支援中
Something went wrong. Try reloading.