逮捕されたのは、甲府市にある玉諸小学校の教員、末木護容疑者(53)です。
警察によりますと、16日午後1時半ごろ、修学旅行の引率で訪れていた東京ディズニーランドで、20代の女性客に下半身を押しつけたとして、不同意わいせつの疑いがもたれています。
教員はその場で女性に取り押さえられたあと、ディズニーランドのスタッフから警察に通報され、捜査の結果、17日に逮捕されました。
調べに対し、容疑を否認しているということです。
警察は詳しいいきさつを調べています。
教員の逮捕を受け甲府市教育委員会は17日臨時で記者会見し、松田昌樹教育長が「被害にあわれた方とともに、児童や保護者に多大なるご心配をおかけし深くおわび申し上げます」と述べ、今後、事実関係を確認し厳正に対処するとしています。
学校は17日夕方、保護者を集めた説明会を設けることにしていて、市の教育委員会はスクールカウンセラーを派遣して児童のケアにあたるとともに、来週20日に臨時の校長会を開いて、教員への指導の徹底を求めることにしています。
ディズニーランドでわいせつ疑い 教員を逮捕 修学旅行の引率中
16日午後、千葉県浦安市の東京ディズニーランドで、修学旅行の引率をしていた甲府市の小学校の教員が別の女性客に下半身を押しつけたとして、不同意わいせつの疑いで逮捕されました。教員は容疑を否認しており、甲府市教育委員会は事実関係を確認し厳正に対処するとしています。