Blender で背景を透明にしてレンダリングする
カテゴリ:blender
Blender 2.80
Eevee
「レンダー > フィルム > 透過」にチェックを入れる。
Cycles
「レンダー > フィルム > 透過」にチェックを入れる。
Blender 2.79 以前
Blender レンダー
「レンダー > シェーディング > アルファ」を透過にする。
Cycles
レンダー > 出力 で RGBA を選択し、フィルム > 透過にチェックを入れる。
そのほか
シャドウキャッチャー(バージョン 2.79 以降の Cycles)
バージョン 2.78 以前の Cycles ではオブジェクトの落とす影のみをレンダリングすることができなかった。シャドウキャッチャーを使えば、背景オブジェクトを透明にしつつ、そのオブジェクトに影を落とすことができる。これは実写のフッテージと合成するときに便利だ。
これを有効にするには透明にしたいオブジェクトのシャドウキャッチャーにチェックを入れる。プロパティ > オブジェクト > Cycles設定にある。加えて上記のレンダー > フィルム > 透過にもチェックを入れる。
ホールドアウトノード
Eevee では 2.81 以降で使える。ホールドアウトマテリアルがカメラに写っていると、そこが透過される。