随時追加中【尻社の腹話術FG○】バレンタイン2024から。続パラノ魔サイト
Posted on 2024.02.16 Fri 22:31:31 edit
今までなら内容が溜まってから公開していたが前回記事の体験によりできなくなった。
1つ前はこちら:
復元版【尻社の腹話術FG○】白い肌の人型の神崇拝かつ恐竜人(レプティリアン)が善良な2部7章ミ苦トラン~盈月まで。パラノ魔サイト。自分の趣味全開で絶対見たほうがいいと思う映像作品10選
Posted on 2024.02.07 Wed 21:47:00
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-549.html
2つ前はこちら:
【尻社の腹話術FG○】2部中国編再掲、水怪、トラオム、7章資料、八犬伝、サマーワールド、茶の湯、ハロウィン108人 new!!
Posted on 2023.10.26 Thu 22:17:00
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-476.html
3つ前はこちら:
【尻社の腹話術FG○】超古代神道カルトから、モルガン陰謀論・ル・フェを含む、鬼優遇ゼイ金リブ眼鏡まで。6章がマジでモルガン陰謀論(女王、モルガナイト、タイタニック)!
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-419.html
目次
このゲームの特徴(おぞましさ)と元ネタの思想解説
バレンタイン2024 ~チョコレート・リバーのその先に~
CBC2024 シャルルマーニュのモンジョワ・騎士道!(続パラノ魔サイト考察を含む)
奏章Ⅱ 不可逆廃棄孔 イド(途中、エイプリルフールのサッカー)
魔法使いの夜アフターナイト/隈乃温泉殺人事件
このゲームの特徴(おぞましさ)と元ネタの思想解説
子×5(ねここねこ。子子子子子。五つ子)
@kitsuchitsuchi
【尻社の腹話術FG○】2部中国編再掲、水怪、トラオム、7章資料、八犬伝、サマーワールド、茶の湯、ハロウィン108人
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-476.html
死者を脳改造しケツ社に都合が良いことを言わせるゲーム。キャラは腹話術人形。青い左目思想が濃すぎるのが糞。脳を洗って白く塗るのが目的。霊シズムが露骨。
yomenainickname.blog.fc2.com
【尻社の腹話術FG○】2部中国編再掲、水怪、2部6.5章 トラオム、7章資料、八犬伝、サマーワールド、茶の湯、ハロウィン108人
魔除けhttps://twitter.com/galibooon/status/1578681351985041408”復刻ハロウィンライジングでまた山羊ぐだちゃん見たかったな~!🐐 pic.twitter.com/9KUJKLf2yN— ガリレオ (@galibooon) October 8, 2022 ”主人公に悪魔属性をつけて「悪こそ救世主」という善悪逆転思想を布教するための話だった...
午後10:26 · 2023年10月26日
·
155
件の表示
(に対して)
https://twitter.com/uxskf/status/1717534650564739103
”ワクワクさん
@uxskf
結社の腹話術ってのが良いですね
半分以上死者を侮辱してるようなものだし笑
LGBT錬金術アンドロギュノスは恐ろしい
既に薔薇十字がばら撒いた腐女子が大量発生してるし怖いねこの国
午後10:32 · 2023年10月26日
·
28
件の表示
”
[あなたの肉体の性別を変えます。
あなたの思想と違う思想を言わせます。
あなたの知名度は利用させていただきます。
脳改造は死者への冒涜だ]
ーー
死者を脳改造して尻社に都合が良いことを言わせるゲーム。キャラは腹話術人形。
話は面白いが青い左目思想が濃すぎるのがクソ。
脳を洗って白く塗るのが目的。
青い左目思想って論語ミリアドでほぼ全滅するレベルの低劣さだからな。
赤い右目思想も私は嫌いだけど。
ファンタジー系は特に霊シズムを露骨にしやすい。
話自体は面白いのと、ぐだとま帝さんが読むだろうから考察を続けているが、2部の最終章までやったら、以降はやらないかもね。
偉人が殺されると狂った神格化につながるのでよくない。
人は人として死なせ、死後もずっと人のままでないといけない。
神格化された死者は生者の思想兵器となる。
神格化された死者も凶悪だが生者が創造した法人(法神)が人間を牛耳っているのが現状。
FG○は賭博(ガチャ)の販促のために話の展開が縛られてしまう。
課金ガチャはどう取り繕っても賭博。ぐだとま帝が、確率操作しているって言ってた。
これから私の小説が開始される。つまり単なる作り話である。
小説開始。
ある数学者(確率の授業担当)
「あるレアキャラが出る確率が1%とする。引ける期間が2時間だとする。
最初の30分(2%。引いた報告を増やして他を煽るため)、次の30分で0%、残り1時間で1%と確率操作したとする。これだと2時間の平均は1%なので1%って公言しても嘘にならない」
生徒
「せんせー、ソースコードを確認する第三者機関が調査すればいいのでは?」
ある数学者
「確かにね。でも、本物のソースコードを渡すかな?」
小説は以上だ。
賭博かつ死者を脳改造して腹話術人形にするという巨悪を行っているから、このシリーズが潰れても別にいいと思っている。
神秘主義とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E7%A5%9E%E7%A7%98%E4%B8%BB%E7%BE%A9-82460
“神、最高実在、宇宙の根本理法など、それぞれの宗教でたてられる究極的・絶対的なるものへ自己が直接に合一、透入する体験を「神秘体験」という。神秘体験に至上の救済価値を認め、これを中心として独特の思想や行動を展開させるような、宗教の体系ないし形態が「神秘主義」とよばれる。
(略)
英語ミスティシズムmysticismなどの訳。宗教や哲学において絶対者(神,最高実在,宇宙の根本原理など)を自らのうちで直接体験し,自己との合一を求める立場。絶対者は言語・思慮などを絶したものであるから,概念的思考や単なる信仰では把握(はあく)できず,人間が自己を完全に滅却することによって〈神秘的合一〉が可能になると考える。神秘主義は既成宗教が形式化・形骸化するにともなって必ず生起する現象であって,その起源は古く,洋の東西を問わない。” ※着色は引用者
マーク・C. カーンズ『結社の時代: 19世紀アメリカの秘密儀礼』 (りぶらりあ選書) より、
p.272
”男性と女性の完璧な合体が神の両性具有的特徴を立証したからであった。”
”神の性格がもつ女性的な側面が無視されているからだ。”
p.273
”
神が男と女をみずからの形に作ったのはその神(HE―SHE)が両者の統一体であったからである(51)。
” ※着色は引用者
本作も両性具有属性を重視している。女主人公のへその位置が男だから徹底している。
フリ目とか尻は「西方ヤソ的な全知全能なるゴッド」になる(合一など)または近づくことを目指している(神秘主義)。
だから超人創造思想。
「男性と女性の完璧な合体が神の両性具有的特徴を立証したからであった。」
「神の性格がもつ女性的な側面が無視されているからだ。」
でわかるが、全知全能なるゴッドは全能なのであらゆる属性を持っている。
ゴッドは女性属性も男性属性も持っている。
なので「(男の場合)女の格好をするなどすればよりゴッドに近くなれる」という発想があるのだろう。
男の娘推進もモロにこの思想だな(男っぽい女ではないのは、尻が女人禁制だからだろう)。
神話や神を模倣することは魔術の1つだ。
女装などをすると、自分に女性属性がつくので、自分がゴッドに近くなるから、
「究極的・絶対的なるものへ自己が直接に合一、透入する体験」(神秘体験)もできる、またはしやすくなるというわけだ。
女装とか同性愛は魔術における「意識の変容」も狙っているのだろうな。
タブーをおかすと脳が強烈な刺激を受ける。
しかし、そんな両性具有思想とか儀式は内輪だけにしてほしいのだが、奴らが権力を持っているので周囲に強制してくるから、泥の草生えるyyyyyyy
(「泥の草」は蟲師ネタ。鬱展開の話なので、「笑えない」という意味)
「神が男と女をみずからの形に作ったのはその神(HE―SHE)が両者の統一体であったからである(51)。」ので、フィクションでは露骨に登場させやすい両性具有(必ずしも肉体に女性器も男性器も持っている必要はない)キャラは、他のキャラよりもよりゴッドに近い存在だ(と尻は考えている)。
フィクションでやたらとお釜(おねえ)キャラが強い場合があり、しかも尻系なら、「両性具有者は普通の人間よりも上位だから強い」ということの表現の可能性が高い。
グノーシス主義の『ヨハネのアポクリュフォン』では、至高神とバルべーロー(プロノイア、思考)は両性具有、それ以外の神々には性差がある。こういうグノーシス文献も奴らの思想の根拠の1つ。
同性愛推進については、人口抑制という目的は間違いなくある。なにせ性だからね。
バレンタイン2024 ~チョコレート・リバーのその先に~
2月14日(水)18:00より。期間限定イベント。
星5ライダー・アンドロメダが褐色なのは元ネタ重視だからだろう。エチオピアの王女なので黒人らしい。
めれむ
@Merem110
なぜアンドロメダは生贄に捧げられていたのか?
それはアンドロメダの母が自分の美貌を誇っていて「私は海のニンフよりも美しい」と言ったからです。
海のニンフたち「海神さまーあの女ひどくない?生意気だよー!」
海神ポセイドン「よっしゃ怪物ケトスをその国に送り込んで大暴れさせたるわ」
なんで母親じゃなくて娘が生贄になったのか?それはわかりませんネ。 #FGO
画像
午後6:29 · 2024年2月11日
·
9.5万
件の表示
(生贄だったのが採用理由の1つだろうな。生贄思想)
あばやん
@abayan_y
船長鯖でカトリックなのはレジライだけやね…
午後11:23 · 2020年12月3日
(WASP側の作品なのでプロテスタント優遇なのだろうな)
ドゥビドゥバ
@gerogero00001
レジライは元ネタの人もえんじ色の服を着ていた事があるのはインディアス史第四十章にも書かれているんだよね
画像
画像
午後9:02 · 2024年2月14日
·
8,652
件の表示
(画像1:コロンブスの新規立ち絵。正面向きの絵。髪の毛で左目の一部が隠れている。
が、右目は全体を見せる。右目強調。服は赤系。
コロンブスはカトリック。つまり赤い右目側って意味だろう。
コロンブスは本作では悪役だからな。そりゃあ青い左目ゲームだと敵だよ
)
かに
@Bananabuton
レジライ俺嬉しいよ
今までイベントでの出番といえばお札貼られて量産されたりデカい卵に顔面貼り付けられたり半透明で空中に浮かんだりとかばっかりだったからさ
霊衣(?)っぽい新規立ち絵と大量の追加ボイスが貰えたの信じられないくらい嬉しいんだ
本当にありがとうよ
画像
午後8:31 · 2024年2月14日
·
4,451
件の表示
(新規立ち絵は複数ある。この少し横向きの立ち絵だと、左目は隠れてなさそう。
レジライの公式の扱いって明らかに「赤い右目は敵」だからなんだが、変な人気が出たせいで、公式へのケツ社思想的な嫌がらせになってて香辛料生えるw
レジライ民、赤組だからな(笑) 彼らにその意識はないだろうけど(笑)
彼らのおかげでコロンブス関係は元ネタがすぐにわかるからありがたいよ)
どどりあ@FREEDOM
@dodoria_FGO
アンドロメダが黒人とも日焼けとも取れる肌の色なのは、エチオピアは地理的にアラビア半島と距離が近く、人の行き来が盛んで様々な人種の血がエチオピアの民族に入って行ったからなのと、エチオピアという国の名前がギリシャ語で「日焼け」を意味するアエヲティプスに由来しているからかと思われる
画像
午後6:48 · 2024年2月11日
·
5万
件の表示
アンドロメダの背中の蝶だけど、エチオピアには約4000種、世界中の蝶の20%以上の蝶が生息している。エチオピアは昔蝶が描かれた切手を発行しいて、蝶が国のシンボルとされていた。そこから来てると思う
さらに表示
午後6:52 · 2024年2月11日
·
2万
件の表示
(蝶=魂だけじゃないんだな)
青龍さんがリポスト
子×5(ねここねこ。子子子子子。五つ子)
@kitsuchitsuchi
完成(追加完了)
復元版【尻社の腹話術FG○】白い肌の人型の神崇拝かつ恐竜人(レプティリアン)が善良な2部7章ミ苦トラン~盈月まで。パラノ魔サイト。自分の趣味全開で絶対見たほうがいいと思う映像作品10選http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-549.html
”相変わらず、肌の色で展開がある程度読めてしまう内容だったな。”
yomenainickname.blog.fc2.com
随時追加 復元版【尻社の腹話術FG○】白い肌の人型の神崇拝かつ恐竜人(レプティリアン)が善良な2部7章ミ苦トラン~盈月まで。パラノ魔サイト
※随時追加中※本記事はミクトランの途中である「それを夢枕が「何気なく使ってしまっていた」と認めていた[1](ただし、呼称のみの問題であり、それぞれの設定はまったく異なる)。しかし」より下が突然消滅したので、消滅箇所はある程度復元しましたが完全な復元はできませんでした。一部は新規追加箇所です。できる限りさっさと作って公開することにしました。この記事を保存して下さい! お願い! 私が不安だから!...
午前0:07 · 2024年2月15日
·
61
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
ヤマトタケルの性別がはてなだったのは武内側が女体化を目指してはいたけど、流石にアレな人らに叩かれるのは困るという理由で敢えて不祥にしたんでしょう。菌糸類?確か頼光の時も女体化に氣乗りしてなかった筈だからねぇ
さらに表示
午前0:32 · 2024年2月15日
·
79
件の表示
(なるほどね。本作、さすがに天皇はサーヴァントにしないもんな(笑))
ーーー
https://twitter.com/kitsuchitsuchi/status/1540716721488941057
”×5(ねここねこ。子子子子子。五つ子)
@kitsuchitsuchi
ないがあくまでボスは桃太郎…元ネタは戦隊ヒーローの過去作、仏滅の刃、税金リブなど。
GYA○:税金リブの無料配信期間2022年3月1日(火) 00:00~ 2022年3月28日(月) 23:59
(無料公開するよ、という事前告知があった可能性あり)
FG○眼鏡ゼイ金リブの開始:3月2日
ドンブラの開始:2022年3月6日
午前0:21 · 2022年6月26日”
(へのリプ)
https://twitter.com/Agito_Ryuki/status/1540718454549778435
”FGOと白倉プロデュース作品の微妙な時期被りはLostbelt No.4(マハーバーラタ等)とジオウ(インド神話モチーフ)にも表れてますよね。白倉も何氣にアギトや555(恐らく龍騎も)など、グノーシスないしキリスト教系を作品モチーフとして採用している傾向にありますし。
さらに表示
午前0:27 · 2022年6月26日
”
ーーーー
(話を最後まで視聴していない今書いておく↓)
アンドロメダが黒人(単なる日焼けかもしれないけど)なので、また「黒い肌は敵」である話になってほしくないなあ。
あ、でもコロンブスがいるからこいつが黒幕になりそう(笑)って思ったんだが、今回のコロンブス、
ダ・ヴィンチ
「基本的な霊基情報は一致してる。どうやら本当にカルデアのコロンブスで間違いないみたいだね。」とのこと。
それなら味方だろうな。カルデアのコロンブスってのが偽装だということがありうるけどね。本当にカルデア陣営でも、きっと悪役の行動をするだろうな(笑) 例えば黒幕に裏で協力していたとか(笑) 黒幕に協力する意図はなかったが、結果的にそうなったとか(笑)
黒幕が強すぎるので黒幕側に鞍替えするとか(笑)
コロンブスが登場する理由↓
ダンデライオン・チョコレート
@DandelionChocoJ
中南米で利用されていたカカオがヨーロッパに渡ったきっかけは、探検家で航海者のクリストファー・コロンブスだと言われています。今回は、カカオがヨーロッパにたどり着くまでについてご紹介したいと思います。
さらに表示
午後3:58 · 2020年10月7日
■ヨーロッパとカカオの出会い(1502年〜)
「運搬していた交易品の中に、木の根、穀物、発酵している飲み物と一緒にアーモンドがあった。マヤ人はこのアーモンドを落とすと、自分の目を落としたかのように一生懸命探して拾っていた」
午後3:58 · 2020年10月7日
コロンブスは最後の航海で訪れたホンジュラス沖合いのグアナハ島で、カヌーに乗ったマヤ人と遭遇し、このように記しました。
この「アーモンド」こそ、カカオだったのです。
通貨としても利用される程に珍重されていましたが、この時コロンブス本人は航海に熱中しており、興味を持ちませんでした。
午後3:59 · 2020年10月7日
その後、1521年にアステカ帝国を征服したスペイン人、エルナン・コルテスがきっかけとなり、カカオはヨーロッパに広がります。
午後4:00 · 2020年10月7日
コルテスは征服中にカカオに出会い、カカオは通貨としても、またチョコレートは薬としても価値があることを知り、カカオを「金になる木」として、植民地だったドミニカ共和国、ハイチ、トリニダード・トバゴ、エクアドルなどにおいて、栽培を開始しました。
さらに表示
午後4:00 · 2020年10月7日
チョコレート=フランスのイメージがありますが、カカオを最初に持ち込んだヨーロッパの国は、スペインでした。スペインでのカカオの最初の記録は1544年、「マヤ人のケクチ族がスペインのフェリペ2世を訪問し、カカオを(飲み物として)献上した」と記されています。
さらに表示
午後4:00 · 2020年10月7日
そして1585年には、メキシコのベラクルスからスペインのセビリアにカカオの最初の取引が行われた記述が残っています。当時は、植民地からカカオを輸入し、スペインの独占品にしようと試みがなされていたようです。
さらに表示
午後4:00 · 2020年10月7日
国王が愛した新大陸からもたらされたチョコレート
https://www.lotte.co.jp/entertainment/shallwelotte/story/stamp/chocolate/
” ヨーロッパにカカオの実を初めて持ち込んだのはクリストファー・コロンブスですが、食品化されたチョコレートをヨーロッパにもたらしたのは、1544年、ユカタン半島の先住民、ケクチ・マヤ族の使節がスペインのフェリペ皇太子(1556年に国王フェリペ2世として即位)を訪問した際、容器に入れた飲料のチョコレートを献上したのが最初とされています。
ちなみに、1521年にアステカを征服した、スペインの探検家エルナン・コルテス(1547年没)の一行は、すでに現地でカカオ豆にとうもろこしの粉やスパイスを加えたチョコレートを飲んでおり、スペインでも“珍奇な新大陸の飲み物”の存在は知っていたようです。なお、固形のチョコレートが発明されたのは1847年のイギリスで、それ以前のチョコレートは原則として飲み物でした。
さて、チョコレートはフェリペ皇太子に大いに気にいられ、スペインの宮廷ではチョコレート飲料が急速に広まります。ほどなくして、アメリカ大陸の植民地ではカカオのプランテーション栽培も始まります。
当初、スペインでのチョコレートのレシピはケクチ・マヤ族のものと同じでしたが、次第に、ヨーロッパ人の好みに合わせたものになっていきます。砂糖や牛乳を加え、コショウやシナモン、ローズオイル、麝香(じゃこう)などの香料が入れられるようになりました。ただし、そうしたレシピは17世紀にいたるまで、スペイン王室が門外不出の秘中の秘として厳重に保管していました。
” ※着色は引用者
オデコ上限🪬UPOと他99体のでかヌ千ゃん🔨
@Rindo75hq
カカオはコロンブスが持ってきたんだってレジライ村の人たちが教えてくれた
午後8:56 · 2024年2月14日
·
370
件の表示
ーーー
アンドロメダが選ばれた理由の1つはソロモンとエチオピアが関係ありだからだろう。目イソンはソロモンが大好きだ。
エチオピアの国旗の中央の五芒星は「ソロモンの星」なので完全にソロモンを重視している国だ。
フェイド大帝ブログより)
”…ユダヤ教ではソロモン王はあまり重要ではないという点だ。
ユダヤ教の有名人と言ったら、ダントツでモーセ、アブラハム、ノア辺りに
なるはずだし、イスラエルの王という意味では初代のダビデの方が重要だろう。
ところがこのソロモン王をやたらと重要視する団体が存在する。
そう。フリーメイソンだ。(笑)
これは元々ソロモン王が建築家としても名を馳せていたので
元々、石工組合だったフリーメイソンがこれに肖ったもの
だと思われる。
”
【ゆっくり解説】世界の国章170・エチオピア
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43394989
知識の広場@絵画や偉人の名言を投稿中
@Chishiki_Hiroba
【世界の国旗】
*エチオピア連邦民主共和国
面積:112万km2
人口:約1億1000万人
首都:アディスアベバ
言語:アムハラ語、英語
国旗中央の五芒星は「ソロモンの星」で、1996年に付け加えられた。建国伝説をしのばせる星は国家と国民の発展を象徴し、地色の青は平和を表している。
画像
午後7:00 · 2023年10月30日
·
52
件の表示
きく
@kikutoseijoki
エチオピア国旗の中央に配置されている国章の五芒星は、ソロモン王の紋章に由来するとされています。
「エチオピアってどんな国?」2分で学ぶ国際社会 | 読むだけで世界地図が頭に入る本 | ダイヤモンド・オンライン https://diamond.jp/articles/-/308708
◎4/13
画像
引用
きく
@kikutoseijoki
·
2023年1月11日
返信先: @kikutoseijokiさん
一筋縄ではないエチオピア和平交渉の勝者と敗者 https://wedge.ismedia.jp/articles/print/28610
◎1/10
さらに表示
午前3:25 · 2023年4月14日
·
579
件の表示
名画を読み解く 矢澤佳子
@louvreyazawa
旧約聖書の有名な女性三人目はシバの女王。賢い王ソロモンの名声を聞きつけ確かめに来る。エチオピアからイエメンあたりが領土。ソロモンに感服。ソロモンは「女王の願うものを望みのまま与えた」と聖書に書かれる。エチオピアにはソロモンとシバの女王の息子の話が伝わりますhttps://meiga-louvre.amebaownd.com
画像
午後8:00 · 2023年11月4日
·
337
件の表示
もっさん@1月FP2級実技結果待ち、行政書士試験合格
@mossan_kareta
アンドロメダ実装ということでちょいと調べてみたが、エチオピアは歴史の側面から見るとカルデアとはかなり縁が深いなあ。
初代国王とされてる人物、ソロモン王とシバの女王の子だと言われてる…
#FGO
午前6:49 · 2024年2月12日
·
312
件の表示
https://twitter.com/Sincities1/status/1698856785300595015 と会話
”Sincitiez
@Sincities1
ちょうど1週間後の月曜日に9月11日
9月11日はエチオピア🇪🇹暦で新年。
グレゴリオ暦の年末まで111日
エチオピア帝国の女王シバはソロモン王との間に子を授かりました。名前はダビデ。
新学期がなぜ9月始めなのか?
当時の農業の収穫時期に合わせたとかいう変な俗説より
聖書的解釈の方が面白い。
画像
午前9:33 · 2023年9月5日
·
1.8万
件の表示
霜月 やよい@「数」と「幾何学」と「象徴」
@As_above_So_me
ここ三日くらい、テュロスとバアラトの歴史を掘ってました〜🧙♀️
バアラトの愛人を知って驚いた次第です😆
さらに表示
午前11:05 · 2023年9月5日
·
2,252
件の表示
Sincitiez
@Sincities1
そうなんです。習ってるシンボルに必ずフェニキア文字出てきて、
レバノン、ガザ、エジプト周辺の歴史は必須なんですよね~♬☝️😅💦
午前11:10 · 2023年9月5日
·
1,458
件の表示
霜月 やよい@「数」と「幾何学」と「象徴」
@As_above_So_me
おっしゃる通りで、やっと"その意味"に到達した次第です🧙♀️
やはり本は大切ですね〜。ネットをいくら彷徨っても辿り着けぬ歴史でした。
さらに表示
午前11:26 · 2023年9月5日
·
804
件の表示
Sincitiez
@Sincities1
ホント終わりの見えない勉強です!😣💦
本も誰が書いたか?が大切ですね~。
不勉強の僕が言うのも烏滸がましいですが。w😅
さらに表示
午前11:35 · 2023年9月5日
·
608
件の表示
[
霜月 やよい@「数」と「幾何学」と「象徴」
@As_above_So_me
ここ三日くらい、テュロスとバアラトの歴史を掘ってました〜🧙♀️
バアラトの愛人を知って驚いた次第です😆
さらに表示
午前11:05 · 2023年9月5日
·
2,276
件の表示
に対してその2:]
神奈備
@K4NN4BI
お二方スレ汚し失礼します
昨日ふと思うことがありBingAI GPT4に”バアラトの愛人”と尋ねたところ、サリン事件の教祖について膨大に語り始め、突然気分が悪くなったとコメントし回答を全削除されました
以降全く同じ質問をしても、本件に関しては語りなくないなどと回答
今現在は最低限の回答です
午後0:45 · 2023年9月6日
·
1,138
件の表示
霜月 やよい@「数」と「幾何学」と「象徴」
@As_above_So_me
そんな面白いことになるんですか〜?😆
王蟲とか全然関係ないのですが、バアラトについては殆ど情報はありません。わたくしもとある本で最近知ったくらいです。
カナンの神バアルの母親です🧙♀️
午後0:50 · 2023年9月6日
·
738
件の表示
”
エジプト神話・神名リスト:バアラト・ゲバル
http://www.moonover.jp/bekkan/god/baalat.htm
(バアルつまり主人の女性版がバアラトらしい。つまりバアラトは女主人)
有史以来(フェニキア、カナン)
http://mikeo410.minim.ne.jp/cms/~otherhistoryphoenicia
”フェニキア人の都市の出来事
年代 出来事
BC2700 ビブロスにバアラト・ゲバル神殿が作られる。「ゲバルの女主人」と解釈される名称で、単に女神の神殿と言うことらしい。フェニキアの女神アスタルトやエジプトの女神ハトホルと同一視された。
また、バアラトはバアル(雷神アダト、ハダド)の女性型。バアラトは女神ハトホルの持つ称号の一つとも。
エジプトの歴代の王朝が断続的にバアラト・ゲバル神殿に奉納を行ったとされる。
エジプトの碑文にもビブロスが登場し、船や木棺の木材の主要な調達先だった。
また、ビブロスはパピルスなどのエジプト産品の輸出元で、ビブリオン、バイブルの語の元になった。
BC1600 「フェニキアの紫」と呼ばれた王朝の紫の染色が始まる。
前14世紀 アマルナ文書でエジプトの勢力圏内だったことが分かる
ビブロス、ティルス、シドン、アルワダ
” ※着色は引用者
話に戻る。
主人公陣営、コロンブスを疑いまくっていてカカオ豆生えるw
ーーー
青龍さんがリポスト
子×5(ねここねこ。子子子子子。五つ子)
@kitsuchitsuchi
随時追加【尻社の腹話術FG○】バレンタイン2024~http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-551.html
”今までなら内容が溜まってから公開していたが前回記事の体験によりできなくなった。…
あなたの肉体の性別を変えます。あなたの思想と違う思想を言わせます。あなたの知名度は利用させていただきます。脳改造は死者への冒涜だ”
yomenainickname.blog.fc2.com
随時追加中【尻社の腹話術FG○】バレンタイン2024から
※随時追加中今までならもっと内容が溜まってから公開していたのだが途中から消滅した経験のせいでできなくなった。1つ前はこちら:復元版【尻社の腹話術FG○】白い肌の人型の神崇拝かつ恐竜人(レプティリアン)が善良な2部7章ミ苦トラン~盈月まで。パラノ魔サイト。自分の趣味全開で絶対見たほうがいいと思う映像作品10選Posted on 2024.02.07 Wed 21:47:00 http://yo...
午後11:03 · 2024年2月16日
·
94
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
アンドロメダが今回のイベントの主役に選ばれたのは奏章Ⅱでペルセウスを登場させる前振りでは?とはいわれている。
基本的にバレイベはイベ主役がぐだ達と敵対状態になることが今までなかったので、赤い右目役として登場する確率は……………そこまで高くはないだろうと思ってる。これは3月の
午前1:06 · 2024年2月17日
·
3
件の表示
CBCでも似たような感じだったねー。褐色キャラといえばプトレマイオスだが、こちらはイスカンダルの盟友にして臣下だったという立ち位置から敵キャラとして登場させる訳にはいかなかっただろうけども。
さらに表示
午前1:06 · 2024年2月17日
·
10
件の表示
(ペルセウスの子どもの1人がペルシャ人の祖となった説があることと、アーリア白人妄想を合わせるとペルセウス関係者は優遇されるだろうね。
『原典完訳 アヴェスタ ゾロアスター教の聖典』によると、アーリヤは『アヴェスタ』ではイラン人を指す。
型月のペルセウスの姿って2種類あるらしい。金髪かつ濃い肌の色と、金髪ではないが色白の肌の2種類。
金髪で白い肌で実装されたら爆笑するだろうな(笑)
)
ペルセウス - ギリシャの偉大な英雄の物語 - avareurgente
https://avareurgente.com/ja/peruseusu-girishiyanowei-da-naying-xiong-nowu-yu
”ペルセウスは本来の王座であるアルゴスの支配者にならず、ミケーネを建国した。 アンドロメダとともにミケーネを支配し、ペルセス、アルカイアス、ヘレウス、メストール、ステネロス、エレクトリオン、シヌルス、ゴルゴフォン、オートクテなどの子供をもうけた。 子供たちのうち、ペルセスはペルシャ人の祖となり、他の人々は様々な国を支配した。ペルセウスの曾孫は、このようになります。 ヘラクレス このことは、偉大なる血統がギリシャ最大の英雄であることを示している。 ”
【FGO】ペルセウスが実装されるとしたらどちらの姿で来るんだろう
https://fgo.news/blog-entry-87876.html
ーーーー
青龍
@Agito_Ryuki
奏章Ⅱがなんでペルセウス?ってなのかというと奏章Ⅱの舞台が東京なのと、キーキャラっぽいものが多分伯爵と呼ばれてるよくわからんやつなのに加えて推定伯爵の見た目が巌窟王に似てるからというもの。これらを結び付けるのは桜井光なんよね。と、いうのも伯爵が盈月剣風帖でやった事は道満が
午前1:31 · 2024年2月17日
·
25
件の表示
5.5章地獄界曼荼羅における平安京でやったそれの劣化版で、盈月剣風帖のライターこそ鋼屋ジンなんだけどキャラ監修が桜井光であるならばある意味に通ってても仕方ない部分がまず一点。次に巌窟王だけど、あのシナリオも桜井光の手によるものなので、もし奏章Ⅱのキーキャラの見た目がホントに巌窟王に
午前1:31 · 2024年2月17日
·
5
件の表示
寄せていたのだとしたらまず桜井執筆である疑いが出て来てしまうんよ。奏章は今上げられてる中では3編に渡っての筋書きな感じなので、ペーパームーンが明らかにユガやアガルタ、プリヤに大奥を担当した水瀬葉月である事を考えると菌糸類自らが出張ってこない限り執筆が遅いといわれてるめておか
午前1:31 · 2024年2月17日
·
42
件の表示
癖が少ない東出か癖がありまくりだけど菌糸類から1番のお氣にではともいわれてる桜井のいずれかになる。んで、東京で型月といえば『旧Fate』なんよ。これのリメイクかつ前日譚の『蒼銀のフラグメンツ』が桜井執筆であるという事が大きくて、『蒼銀』『プロト』要素はまだFGOとして
さらに表示
午前1:31 · 2024年2月17日
·
8
件の表示
回収出来てない問題の中にビーストⅥゴモラの存在がある。ソドムはドラコーだの。んでそのゴモラが愛歌関連ではと疑われてるのもあって『プロト』時空の要素がここで一挙に放出されるのではとそこそこ盛り上がってたりしとるんよね
ただまぁ……………ペーパームーンの場合は抽出元である
午前1:31 · 2024年2月17日
·
46
件の表示
「EXTRA」シリーズが一通りの完成を見せてからのそれなのに対し、『プロト』時空って『蒼銀』とアニメ版『プロト』の一部しか一般公開されてないのでどうなんだろうってとこはある。ただアーサー実装からかなり経ってるからなんもなしなのは流石にやっちゃ不味いのでなんかあるでしょとは思ってます()
午前1:31 · 2024年2月17日
·
12
件の表示
ーーーー
https://twitter.com/MuseeMagica/status/1758660523804287264
”西洋魔術博物館
@MuseeMagica
#ずっと欲しいけどずっと買ってないもの
天井ワニ。
さらに表示
画像
午前10:11 · 2024年2月17日
·
3.1万
件の表示”
(天井ワニ、FGOで出てきた記憶がないな。出てるかもしれないけど。
ワニがらみで思いつくのって因幡の白兎なんだよな。日本神話だと配慮が大変そうだよな。神道カルトに対してね)
幣束
@goshuinchou
何度もツイートしておるが、日本神話に於ける因幡の白兎や豊玉姫の出産、また出雲國風土記に登場するワニは
①ワニはほんとに🐊だよ
②ワニとはサメ🦈のことだよ
③特定の生物のことじゃなくて海中や海辺にいるなんか強い生き物のことだよ
等の説があり、良く知られるのは②のワニ=サメ説であり、
午後9:01 · 2020年11月23日
その説の根拠となる一つが山陰地方でサメをワニと呼び食す文化があることであるので、私としては一度食べてみたいと思っていたが念願叶ったというわけであります。大変美味しゅうございました。ワニ料理専門店がこの辺りにはあるそうなので次はお店のワニを食べてみたいです。
さらに表示
午後9:06 · 2020年11月23日
ーーーー
へび
@rarata6o
お前、いきなりアウトってワケ
画像
午前8:49 · 2024年2月17日
·
12万
件の表示
(アンドロメダ
「あたし、ちょっと……
英雄ってものに、なってみたくてさ?」)
アンドロメダのセリフの元ネタが『龍騎』なのか不明(『龍騎』だと英雄願望が強調されるライダーは青い虎系。アンドロメダは有色なので肌の色だけ見ると赤属性)。
上記のへびって人の呟きの元ネタは『龍騎』が元ネタ。
ここでご支援用記事予定の記事の一部を使って書く。
仮面ライダー龍騎 第46話[公式]
https://www.youtube.com/watch?v=Oq0LTs0m_oQ
”2023/02/04に公開済み #仮面ライダー龍騎 #龍騎20周年 #東映特撮
仮面ライダー龍騎 第46話 タイガは英雄
誰かを助けるためにライダーになると誓った真司。しかし、優衣を襲っている危機はモンスターを倒せば済むような問題ではなかった。本当に優衣を救うために行動しているのは神崎士郎ではないのか。一方、タイガが全ライダーを招集し、最後の決戦を挑む。
”
脚本は小林靖子。
東條悟(とうじょうさとる)と北岡のライダー状態での戦い。東条つまりタイガが優勢。
しかも、北岡つまりゾルダがミラーワールドにいられる時間の期限が近づいている。
北岡が以下の言葉を言う。ミラーワールドから脱出するための隙を作るための言葉であり、彼の本心ではないのかもしれないが、名言だ。
ゾルダ
「絶対英雄になれない条件が、1つあるんだけど、教えてやろうか?」
タイガ
「へぇ……。そんなのあるんだ」
ゾルダ
「英雄っていうのはさ、英雄になろうとした瞬間に、失格なのよ。
お前、いきなりアウトってわけ」
この言葉で東條(タイガ)の心を乱すことができたので、北岡(ゾルダ)はミラーワールドから脱出することに成功。
「英雄っていうのはさ、英雄になろうとした瞬間に、失格なのよ。
お前、いきなりアウトってわけ」は東條の精神に多大な動揺をもたらした。
『龍騎』についてはさらに追加予定。追加↓
46話の続き。
タイガ(東條)が全ライダーを招集した。東條以外の全員がミラーワールドに入った後に、
東條が、車(東條が乗っていた車。浅倉が寝る場所に使っていた)に油(おそらくガソリン)を外にも内にもかけた。
その後で東條もタイガに変身してミラーワールドへ。ゾルダに不意打ちでファイナルベントを仕掛けるが失敗。ゾルダを攻撃したのは「英雄になろうとしたら英雄失格」という旨のことを言われて頭にきていたからだろうな。
またしても浅倉(王蛇)にボコボコにされるタイガ。
ベノスネーカーが毒液をゾルダに浴びせようとしたが、ゾルダがかわしたせいで、王蛇に誤射してしまった。毒液が王蛇の左顔面にかかる。左目眼帯の意味だろう(笑) 右目強調。
苦しむ浅倉。ミラーワールドから出た浅倉。北岡も外に出る。浅倉が変身していない状態で北岡を攻撃。途中でゴローちゃんが参戦したので北岡は無事。浅倉が車に乗って逃げようとするが、この車は東條が油をかけていた車である。
東條は、車のキーを回すとドカンと爆発炎上するように細工しておいた。浅倉が車に入ってキーを回したので東條の思惑通り爆発炎上した。浅倉は燃える車内のまま場面が終わったので生死不明(生きているけどね)。悪魔(浅倉)を焼く儀式を行なったのが重要(焼け死ぬかどうかは最重要ではない)。46話だから英雄(キリスト)が悪魔を殺そうとする(今までも殺そうとしていたけど今回は殺す熱意が違う)。
油だからメシア(油を塗られた者)つまりキリストの意味を込めているのだろうな。だから、油による火と爆発で悪魔(浅倉)を攻撃したのだろう。
東條がある親子を見る。父親と男の子。彼らを見て東條は、香川先生と彼の息子を思い出す。「先生」と東條が言う。青信号になる。青信号なのでこの親子が横断歩道を渡って来る。そこにトラックが突っ込んでくる。この親子を助けるために、「危ない!」と言って、親(子どもを抱えている)を突き飛ばした結果、自分がトラックにはねられて死亡。自己犠牲によって死亡。東條が死亡。原因は戦いではない。
新聞記事:
”
親子を救った
英雄
23日午後3時10分ごろ東京都豊島区北千川五丁目の区道で、清明院大学在籍の学生、東條悟さん(25)がトラックにはねられ亡くなった。目撃者の証言などから、東條さ
”
英雄(キリスト)になったな。自己犠牲はキリストの属性。戦うのと異なる方法で英雄になった。願いは叶ったな! 46話だから46(復活祭。キリスト属性)強調。
本作における英雄ってキリストだから自分を犠牲にできる者だ。だから主人公はキリストだし、蓮もキリストだしライア(手塚)もキリストだ。
香川教授はキリスト性はある(香川教授は家族を大切にしているので家族より英雄になることを優先するのは自己犠牲)けど役割は偽キリスト(偽だからといって悪役とまでは言えない。ニチアサでは主役になれない。深夜番組なら主役になれただろう)。
タイガは悪役かつ偽キリスト。視聴者に「これは英雄じゃないでしょ」って思われる描写をするが、最後に思いがけず英雄になる(自己犠牲できたので)。タイガの最後に英雄になったとはいえ、かなり偶然に頼っているのでキリストとは言えない。
以上(これも46話でキリスト強調の実例)。
---
西洋魔術博物館
@MuseeMagica
カトリック暦本によれば聖ヴァレンタインは3世紀の殉教司教。それ以外のことはあまり判明していないそうです。殉教日の2月14日前後はもともとローマ時代のマッチングデー(くじ引きで結婚相手候補を選ぶ日)だったため、聖人とマッチングが混在してぐちゃぐちゃになったのだとかーー
さらに表示
画像
午前9:19 · 2024年2月14日
·
3.4万
件の表示
ーー初期教会ではマッチングのかわりに「聖人くじ」をひいて一年間の守護聖人を選ぶといったゲームを考案していたそうです。この習慣は後代まで残ったらしく、イエズス会修道士がバレンタインデーに聖女ガチャを行って推しを決めていた、と国教会サイドからの告発もありました。
さらに表示
午前9:34 · 2024年2月14日
·
6,785
件の表示
カトリック花暦によれば2月14日の花は黄色のクロッカス。写真は庭先に咲いていたなんか黄色いのです。聖ヴァレンタインは結婚式をあげたカップルに花を渡していたとの伝説もあります。ともあれ春を予感させるのであります。
さらに表示
午前9:40 · 2024年2月14日
·
1.1万
件の表示
西洋魔術博物館
@MuseeMagica
「金の斧銀の斧」問題。原作のイソップではメルクリウス登場であったものが女神や妖精に変わったのは何時頃か、その理由は?
いろいろ集めてみますと、最大のきっかけは19世紀中頃にそれまでのタイトル「メルクリウスと木こり」とは別に新版として「正直な木こり」が登場した点にあったようですーー
画像
画像
午前8:23 · 2024年2月18日
·
2.8万
件の表示
ーー「メルクリウスと木こり」のタイトルで始める以上はメルクリウスが出るしかないわけです。
「正直な木こり」は子供向けや小学校読本に採用されることが多く、そこで妖精や女神様の登場となったようです。子供にメルクリウスを説明するよりも、童話で慣れ親しんだフェアリーゴッドマザー系を出すほうが簡単なのでしょう。
画像
画像
午前8:25 · 2024年2月18日
·
1.3万
件の表示
西洋魔術博物館
@MuseeMagica
「金の斧銀の斧」にメルクリウスが登場する理由は、舞台となった川がかれの支配下にあったから、とされています。1853年の「正直な木こり」では川から湖になり、美しい妖精が出現。なお水に落とす斧も、ハンマーヘッド部分がすっぽ抜けたという解釈もあります。
さらに表示
画像
画像
午前9:10 · 2024年2月18日
·
1.7万
件の表示
西洋魔術博物館
@MuseeMagica
以前も触れましたが、このお話は「鉄を水に落として水銀が介入すると金や銀に変成する」錬金術寓意として捉えることも可能ではないかと。小ネタくらいには使えそうです。図は1775年版の子供向けイソップから。木こりではなく大工になっているのは翻訳の問題と思われます。
さらに表示
画像
午前9:31 · 2024年2月18日
·
1.5万
件の表示
-----
青龍さんがリポスト
めれむ
@Merem110
仮にカロンだとすると藤丸立香はまた地獄に関わってることになりますね。サムレムコラボでアショカ王に言われたばかりなのに!
午前10:11 · 2024年2月18日
·
2.6万
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
バレイベのコロンブス、カーリーの発言で実はカロンなんじゃね説が出始めてるみたいだの。ギリシア関連かつカップルの逢いたい云々を考えて天の川要素が主題なんじゃないかなとは思ったけど主軸ではなさそうだなこりゃ
さらに表示
午後4:17 · 2024年2月18日
·
19
件の表示
(ラーマとかカーリーとか大黒天とかインド強調しまくりだな。大黒天(マハーカーラ)はシヴァの別名。さすがにインド編その4にはならないだろうけど)
山霧 棲
@yamagiri_sumika
カーリーは死と殺戮の女神
↓
カーリーの川の属性は“敵”
↓
カーリー
「我が川こそが、(チョコ川に)ふさわしい」
「そういう(死と殺戮の)臭いが、している」
↓
無言で意味深な表情を浮かべるレジライ
↓
暗転
「──やれやれ。そんなに臭うもんかね?」
やっぱりレジライが黒幕じゃないか!!!
さらに表示
画像
画像
画像
画像
午後6:47 · 2024年2月17日
·
21.5万
件の表示
ーーー
(「神話と歴史ガチ勢のFGO実況 バレンタイン2024 part3」より)
白い肌のラーマが登場。カルデアのラーマではない。サーヴァントではなく、チョコレートでできているラーマ(チョコの色を考えるに、有色属性ってことか?)。チョコサーヴァント。アーリア白人妄想が反映されたラーマが登場。インド強調。
チョコラーマが率いる猿たちの立ち絵が登場。白い毛。顔や手や耳や足は赤い。肌は赤いようだ。赤と白ってアルビノの配色だな。ラーマも赤と白だからな。
チョコラーマと戦う。撃破。敵だからチョコ(有色)属性をつけたんだろうな。
アンドロメダ
「あたし、ちょっと……
英雄ってものに、なってみたくてさ?」
実況者
「でも英雄ってなりたいって思った瞬間に、ダメなのよね」。
(実況者も北岡化してて草)
ーーー
青龍
@Agito_Ryuki
音叉といえば桜が依代のパールヴァティーが持つトリシューラも音叉の形になってるし、ドゥルガーがくれる礼装も音叉型のトリシューラなんよね
午後8:38 · 2024年2月18日
·
43
件の表示
(文脈は以下で「音叉」で検索するとわかるよ:
随時追加 シーア兄貴(来世触手)2024/2/12~などの保管庫。響く赤鬼。真剣ジャ-
Posted on 2024.02.12 Mon 20:39:54
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-552.html
)
青龍
@Agito_Ryuki
今回のバレイベ、事実上の冥界下りが秒読みなのでオルフェウスに触れる人がいるかな?と思ったらあんましそうでもなさそうなのがなんともだけど、一応いるにはいるのを確認したのでヨシとして(
さらに表示
午後9:04 · 2024年2月18日
·
20
件の表示
(確かに言っている人はいる)
石を使うな徳川メフィなんとかEX
@tamamo_fgo
カロンはギリシャ冥界に流れるアケローン川の渡し守 基本的に生者は乗せないのだがテセウス・ペイリトオスは乗せてるし、オルフェウスにも音楽で魅了されて乗せている。この2件は特に罰せられなかったのだが
ヘラクレスにボコボコにされたときはハデスにバチクソに叱られて1年間ムショ入りしている
午前0:20 · 2024年2月18日
·
1,577
件の表示
アイネイアスからは賄賂貰ったり、プシュケーはルールの穴を突いて突破したり、割とセキュリティが甘い冥界の川。アレンジされすぎて宗教より民間での伝承が増えすぎてカオスになってる賽の河原とかいうエレクトリカル死者パレード会場を見習え
さらに表示
午前0:24 · 2024年2月18日
·
499
件の表示
ーーーー
青龍
@Agito_Ryuki
チョコ川が冥界下りの川なのだとすると一つ思い浮かぶものがあってだね。そう、三途の川だ
と、いうのも型月作品は神智学を下地にしている手前アンドロメダが登場しているのもあり、ラーマやカーリー然りとそっち系ばかり目を向けがちだった訳じゃん。しかもギリシアが主役なのでどちらかとというと
午後4:58 · 2024年2月19日
·
216
件の表示
カロンやオルフェウスの方がどうしても注目される訳なんだけど、それにしたってイベ開始時から引っかかってたのが画像2のこれなんよね。川の奔流が岩みたいになるのはまだいいとして、じゃあなんで賽の河原の石塔みたいなのがポツポツあるんだって事。これが冥界云々であるならある種の
画像
画像
午後4:58 · 2024年2月19日
·
74
件の表示
ヒントみたいなものではあったのかってなる訳だけど、さてこのままストレートに冥界下りが本筋だったりするのかどうかは……………今日更新のストーリー次第なのかねぇ
さらに表示
午後4:58 · 2024年2月19日
·
60
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
完全にカロンだなこりゃ
画像
画像
画像
画像
午前5:51 · 2024年2月20日
·
92
件の表示
(俺が俺という存在であるがゆえに集めてきたコインだが、大放出してやるよ。)
あれだけ金に執着してた癖に大黒天の宝船に食い付かないどころか、ダメ押しに銀貨を放出したってのがほぼほぼ答えみたいなものというのがねぇ
画像
画像
画像
画像
午前5:51 · 2024年2月20日
·
46
件の表示
ワクワクさん
@uxskf
人の考察を読むのはとても面白いね やっぱ
午後11:48 · 2024年2月18日
·
1,289
件の表示
ーーーーー
かに
@Bananabuton
一神教の敬虔な信徒であるレジライの身体を多神教の神が乗っ取って身体を自由に操るとかそれどんな尊厳凌辱より酷い仕打ちじゃない?
魂の尊厳を踏み躙るなよ
さらに表示
画像
午後6:31 · 2024年2月20日
·
5.6万
件の表示
(なるほど、カトリック系のコロンブスへの嫌がらせは欠かさないな。とはいえ、今回は扱いが良いのは赤への配慮っぽいな)
青龍さんがリポスト
遊牧民@候選
@Historian_nomad
公式が解釈違いみたいな話もたまに見かけましたよね(しかたないのだが
引用
ゆっくりライアン
@sp8a79
午後7:28 · 2024年2月20日
·
1.1万
件の表示
FGO、もうとにかく膨大な鯖がいてイベントでメインポジとして据えられるというのが極めて貴重なためにそれに選ばれるとうおおおおおお公式供給だーーー!!!となるが、そうやって喜んでいるところにネタに走った扱いをされると喜んでいたファンの喜びが怒りに反転しやすい印象がある
さらに表示
午後7:43 · 2024年2月20日
·
1,375
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
公式が解釈違い、正しくいうのなら出典元である"所謂"史実と元の創作物を扱う際のソレに対しての苦言とすべきだろうねぇ
午後10:35 · 2024年2月20日
·
96
件の表示
あとは原作の映像化に対する製作陣のあれこれよ。それこそ駄作な方の実写版とかあんましよろしくなかったアニメ版とかはまんまそういう事になるしの
さらに表示
午後10:37 · 2024年2月20日
·
36
件の表示
(「公式が解釈違い」、このゲームそのものじゃん。死者を脳改造して怪人にするショッカーのゲームなので。
とはいえ、ケツ社的な視点がない人々に「これはダメでしょ」って言われるのはまずいよね)
青龍さんがリポスト
大塚明都@光と闇の性癖師匠
@akutootuka
FGOというかFateというか型月、コアなファンがつく魅力的なキャラを生み出すのが得意なのは本当に凄いのだが、困ったことにそういうコアなファンにこそ嫌がられそうないじりやキャラ崩壊や天丼ギャグを誰よりも公式が率先してやりまくる悪癖がある。もうそういうものとしか言いようがない。
午後7:32 · 2024年2月20日
·
8.9万
件の表示
(おのれショッカー!)
かに
@Bananabuton
ああああああも〜〜〜〜〜〜レジライのそのどんだけ歯茎剥き出してゲスい事しても根底には純粋で敬虔な信仰心があるとこホント好き!!!!!!!!!
イサベル1世やフェリパ、ベアトリス、ディエゴ、フェルナンドの話も聞きたかったけど『一番』ならそうなるんだな!!!
最高だよ相棒!!!!!!!
画像
午後8:06 · 2024年2月20日
·
5.7万
件の表示
(
カロンではないコロンブス
「俺が会いたい相手がいるとすれば、それは勿論――
俺にでっけえ夢を叶えさせてくれた、神様さ。」
)
ーーーー
アンドロメダがカーリーから祝福と加護をもらう。インド属性がついたアンドロメダ。
青龍
@Agito_Ryuki
あたしゃコロンブスのFGOにおいての嫌悪感ってのは敬虔な信徒だから悪どいことをやっても問題ないだろという性根というのがデカいんよね。なので歯茎剥き出しとかああいうのはマジ勘弁なんよ。あくまでもこれは俺個人の嗜好の問題って話
さらに表示
午後4:03 · 2024年2月21日
·
81
件の表示
当然ながら結社要素としてはカトリックなので下げられているってのがあるのは明白だけど、キャラ描写としては何が個々に刺さるかの方が大事なんよ。1.5部の裏切りオヤジシリーズは他にランドルフ・カーターの身体を乗っ取ったラウムは置いとくとして、モリアーティーと宗矩の2人がいるんだけど、
午後10:50 · 2024年2月21日
·
8
件の表示
モリアーティは自分が悪である事を認めつつ、その持てる狡猾さをも利用してなんだかんだでぐだの為に動いているってとこに意味があるし、純然たる悪のカリスマ(に位置付けられる)キャラかつアラフィフおじさんってのはそりゃ好感がない訳ないでしょってなる。宗矩の方は言わずもがな。そこのフォローを
午後10:50 · 2024年2月21日
·
9
件の表示
キャラの根っこに置くならまだ印象は変わるかもしれんけど、例の板民らによる扱い方から見ても分かる様にあんなんでしょ?しかもこっちにいる方が儲かるからって事で味方になってるっていうヤツなので自分に正直だなとはなるけど、他人からは悪と見られてるのは知ってるのでわざわざそれを
午後10:50 · 2024年2月21日
·
5
件の表示
意図的に隠したりしてるし(悟られない為という意味では正解だけどみみっちく見える)、カルデア側になって以降も産地偽装米をぐだぐだイベで売り付けようとしたり(こっちはその後の動向は不明)同人ゴロ等のしょうもない事をやっては返り討ちに遭うというなんというかなぁな事を繰り返して来て
午後10:50 · 2024年2月21日
·
5
件の表示
るわけで敬虔なといわれてもだから何?にしかならんのよね。んで少なくとも本作におけるカロン憑依の下りも銀貨での取引で成立したものなので一応作劇的"には"尊厳破壊に至ってない訳よ。あくまでも商売相手だからで終わってるというヤツ
なので本イベを尊厳破壊というのならそもそもの
午後10:50 · 2024年2月21日
·
28
件の表示
キャラそのものの扱われ方自体の方を問いただすべきにしかならんのよね。ぶっちゃけこんなんだけじゃ尊厳破壊にはならんし、そもそもバレイベどころかカカオを持ち帰った重要人物なのでバレイベにおいては上げ描写をするのは不自然ではないからね
さらに表示
午後10:50 · 2024年2月21日
·
24
件の表示
ーーーーー
ダ・ヴィンチ
「姿としては、赤い目に長い髭の老人……みたいな伝承もある、と。」
(だから右目強調の立ち絵だったんだな。赤い右目。
間借りされる側も赤属性のサーヴァントを選んだってことだ)
カロンの目的は、主人公らに、冥界もどきの穴を潰してもらうこと。
----
青龍
@Agito_Ryuki
赤い服に白い髭の老人という出立ちのカロンは『神曲』におけるもの
なのでこれも奏章IIないしⅢのいずれかで『神曲』要素を全面的に押し出す予告みたいなものであるってこと
さらに表示
午前7:19 · 2024年2月27日
·
124
件の表示
ーーーー
ワクワクさん
@uxskf
原爆=SFウェルズ 新百科全書発案で
SF人脈がやたらと原爆や原子力作品出しててなぜか世界連邦人脈と重なりまくるし
原爆=大東社側の陰謀でおそらく合ってると思うよ
ロスチャ=原発からもそうだろうけど
地上起爆説とかは一部のカトリック以外みんな誤魔化したいだろうから出所はよく知らん
午前0:55 · 2024年2月12日
·
145
件の表示
そういやクロウリーの熱烈な信者のパーソンズも核兵器開発の重要人物1人だったな
ウェルズの宇宙戦争に触発されてできたのが液体燃料だったはず
そこから固体燃料開発したのがパーソンズ
こわい
午前0:59 · 2024年2月12日
·
59
件の表示
ワクワクさんさんがリポスト
星月夜のコンサート
@asa_hoshidukuyo
1882年の本日、アメリカのロケット研究者ロバート・ハッチングズ・ゴダードが誕生しました。
「宇宙戦争」を読み宇宙に興味を持ちロケット・モーターの設計を開始。
1926年に最初の液体燃料ロケットの実験を行いました。
1959年設立のゴダード宇宙飛行センターは彼にちなんで名付けられました。
午後0:00 · 2020年10月5日
ワクワクさんさんがリポスト
ワクワクさん
@uxskf
1898年初版の「宇宙戦争」は彼の作品で最も後世に名を残す作品だろう。この作品に科学者は触発され、ロバート・H・ゴダードは世界で初めて液体燃料のロケットを作り出した。
さらに表示
午前9:48 · 2023年10月31日
·
272
件の表示
ワクワクさんさんがリポスト
パクノフ伍長
@mustang51b
ロケットは兵器、V2は紛れもなく兵器だけどじゃあ最初の液体燃料ロケットのゴダードのロケットはどうだろう。
資金提供元はスミソニアン協会なのかなこれも。ならこれは兵器に入らんだろとは思うが着想そのものがH・G・ウェルズの「宇宙戦争」なんでまあなんともだ。
午後9:41 · 2023年8月31日
·
220
件の表示
ワクワクさんさんがリポスト
小山田浩史
@magonia00
ジャック・パーソンズってそもそも誰なんだよ、という方はこれ読むよろし
オカルトにはまり過ぎて歴史から抹消された「宇宙開発の真の父」の生涯とは?
gigazine.net
オカルトにはまり過ぎて歴史から抹消された「宇宙開発の真の父」の生涯とは?
ロバート・ゴダードやコンスタンチン・ツィオルコフスキー、ヴェルナー・フォン・ブラウンは、ロケット・ミサイル開発など宇宙航空技術史を語る上で外せない人物としてよく語られます。しかし、現代のロケット推進技術にもつながる重要な技術や組織を築いたにもかかわらず、オカルティズムに心酔するあまりに破滅して科学史から抹消されたロケット技術者も存在します。そんな「忘れられた宇宙開発の真の父」であるジャック・...
午前1:04 · 2020年8月12日
ワクワクさん
@uxskf
gigazine.net
オカルトにはまり過ぎて歴史から抹消された「宇宙開発の真の父」の生涯とは?
ロバート・ゴダードやコンスタンチン・ツィオルコフスキー、ヴェルナー・フォン・ブラウンは、ロケット・ミサイル開発など宇宙航空技術史を語る上で外せない人物としてよく語られます。しかし、現代のロケット推進技術にもつながる重要な技術や組織を築いたにもかかわらず、オカルティズムに心酔するあまりに破滅して科学史から抹消されたロケット技術者も存在します。そんな「忘れられた宇宙開発の真の父」であるジャック・...
午前1:03 · 2024年2月12日
·
50
件の表示
ゴダードが打ち上げたロケットは液体燃料でしたが、当時液体燃料は取り扱いが非常に困難でした。パーソンズらが開発した固形燃料はミサイル・ロケット技術には欠かせないものとなりました。特にパーソンズが開発した過塩素酸アンモニウムと合成ゴムを混練した推進薬はスペースシャトルで使われた。
午前1:05 · 2024年2月12日
·
36
件の表示
ワクワクさん
@uxskf
ロケットもウェルズファンとクロウリー信者の合作か
午前1:07 · 2024年2月12日
·
101
件の表示
なんらかのシナリオか開発の指令書でも渡されたか
原子爆弾落として世界連邦作るぞーって原爆投下より前にやっとる連中なので温存しておいた技術やら秘密をゴダードにしろパーソンズにしろ出させたのかもしれんが
午前1:10 · 2024年2月12日
·
38
件の表示
ワクワクさんさんがリポスト
かみや
@yT0C0abg
宇宙船打ち上げ用ロケットの発明者ゴダードもまた、ウェルズの小説「宇宙戦争」の影響でロケット開発のインスピレーションが湧いたとか、本当に空想から現実・SFからリアルよ
さらに表示
午後3:09 · 2017年9月21日
ワクワクさんさんがリポスト
珠音茉白
@PhotonSak_
H.G.ウェルズとか初期のSF作家の偉大さは今のSF作品の基盤をなすアイディアの最初の発案者なとこなんだよなぁタイムマシンとかね
ジュール・ヴェルヌの月世界旅行に至ってはロケット研究者のツィオルコフスキーやゴダードに影響与えてるし
さらに表示
午後10:57 · 2023年10月2日
·
77
件の表示
ワクワクさんさんがリポスト
戦車
@MoterSensha
ゴダードはウィキさんによるとウェルズから入った口みたいですね。いずれにせよ米国が本格的に宇宙計画を推進することになったとき、いざ必要な技術を確かめてみたら、たいていの特許を死したゴダードが開発して抑えていたというお話もありますね。
さらに表示
午前5:11 · 2020年1月16日
【ゆっくり文庫】エイトマン「光線銃レーザー」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43470088
に「光線銃の元祖はH.G.ウェルズ「宇宙戦争」(1898)と言われる。」って箇所があり、調べたら概念の初出ではない。
だが、広まったきっかけだろうな。
カスガ
@kasuga391
この手の「エネルギーの剣」というアイデアを最初に考えたのって誰なのかしらね。
やっぱ、フリッツ・ライバーの『闇よ、つどえ!』(1943年)に出てくる《神罰の棒》でいいんだろうでいいんだろうか?
さらに表示
画像
午前7:48 · 2019年8月5日
調べてみたら、E・T・A・ホフマンの『ノミのあるじ』(1822年)に出てくる「不可視の邪眼光線を放つ望遠鏡による剣闘」という説があるようだ。
ただ、これはどちらかと言えば「光線銃の元祖」って気もするが。
さらに表示
画像
午前7:49 · 2019年8月5日
光線銃 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E7%B7%9A%E9%8A%83
”光線銃(こうせんじゅう、英: raygun, beam gun, laser gun, blasterなど)とは、光線(または光に近い波長域の電磁波や、何らかの荷電粒子など)を発射する銃のこと。
(中略)
(武器のサイズが銃より大きいものではあるが、アイディアの源流をさかのぼると)H.G.ウェルズの1898年の作品The War of the Worlds(邦訳『宇宙戦争』)でHeat-Rayというものが登場した。(なおHeat-Rayは(武器から出た)光線の呼称であり、その光線は「invisible 眼に見えない」もので、武器の名前は作品では明記されていない。何らかの部屋で生成され、パラボラ状の鏡でフォーカスを調整した、と描かれた。)『宇宙戦争』でHeat-Rayが登場してしばらくするうちに、パルプ・マガジンやコミック(アメリカンコミック)において、何らかの光線が発射される武器が頻繁に登場するようになった。
こうした作品に登場した多くの「光線銃」の影響を受けて、アメリカで子供用玩具の「光線銃」(しばしば作品に登場した銃の形だけを模倣していて、樹脂製で、実際には全く光線は出さないもの)が作られるようになった。
(中略)
概説で解説したように、H.G.ウェルズの小説に登場して以降、20世紀前半のパルプ・マガジンやアメリカンコミックなどに掲載された、サイエンスフィクションなどのフィクション(架空の物語)の作品にはしばしば登場してきた武器である。
可視光線やレーザー光線などを発し、人に対する殺傷力や破壊力を持つものとして描かれる[1]。作品によってはレーザーを用いることから「レーザーガン」とも呼ばれる。熱線銃と呼ぶこともある。
(中略)
実用化
アルキメデスは海岸に複数の鏡を並べて放物面反射器(en)として太陽光線を集め、シラクサを攻撃する洋上の船に火災を起こしたという説がある。
赤外線誘導ミサイルや火器管制装置等の光学センサーを無力化する形式はDirectional Infrared Counter Measures(英語版)として既に配備されつつある。物理的な損傷を与え得るレーザーを発振するための発振装置や、それを稼動させる動力源は十分に小型化出来ていない。
前述の光線を投射する事で事実上無力化、あるいはなんらかの破壊的な効果を与える過去の・または現用の兵器は存在する。例えば、紀元前214年-紀元前212年の第二次ポエニ戦争のシラクサ包囲(英語版)においてアルキメデスは熱光線によってローマの軍船を焼き払ったという記述がルキアノスの著述に残されている。これはその後の再現実験において状況によっては全くの絵空事ではなかった事が実証された。[8][9]
(中略)
開発中・または試験段階の物
アメリカはイスラエルでの実験で、レーザーでのミサイル(ロケット弾)撃墜に2000年6月7日に成功したとしている。戦術高エネルギーレーザー(Tactical High Energy Laser; THEL)と呼ばれるこの兵器は、主に短距離ロケット砲や低空飛行している巡航ミサイルを迎撃するための物である。この設備は、巨大な照射レンズを使用して連続的にレーザー光線を照射・加熱して目標を破壊する。将来的にはトレーラーに積載するなどして、パトリオットミサイルでは迎撃しきれない高速飛行目標を追尾して破壊する、施設防衛用の設備としての効果が期待されている。
詳細は「戦術高エネルギーレーザー」を参照
しかし、これはSFなどで見られる「光線銃」や「レーザーガン」等とはおよそ掛け離れた大規模な施設である。
また、アメリカではAL-1Aと呼ばれる、弾道ミサイル迎撃用にレーザーを搭載した航空機を開発している。既に開発段階から試験段階に移行し、2007年3月15日にはYAL-1A「エアボーン・レーザー」が化学レーザーの発射を行い、照射実験に成功したと報じられている[12]。
詳細は「AL-1 (航空機)」を参照
アメリカの戦略防衛構想で計画されたものとして、γ線レーザー発射装置がある。基本的な構造はレーザー発振装置そのもので、これを衛星軌道に配備して運用する。エネルギー源は原子爆弾であり、発射すると発射装置は爆発して失われる。発射された高エネルギーのγ線は攻撃目標である弾道ミサイルの電子装置を破壊できるものと考えられている。宇宙空間における核兵器の使用は実験を含めて条約で禁止されている事から、配備はもちろん、実験もいまだ行われていない。
詳細は「戦略防衛構想#光線/粒子線兵器」を参照
(中略)
最終更新 2023年11月13日 (月) 12:18 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。
”
(私がRTしたのを)
ワクワクさんさんがリポスト
石を使うな徳川メフィなんとかEX
@tamamo_fgo
やっぱり謎の光線銃とか宇宙船とかを宝具で召喚出来てかつその気になればタイムマシンだって出せちゃうスペースファンタジーやってるH.G.ウェルズをキャスターで実装するべきではないのか
さらに表示
午後10:06 · 2019年2月5日
ワクワクさん
@uxskf
FGOを完全な青組とするとまず大東社側の中核の1つであるウェルズは無理かなぁ
まだ大東社と明確に協力していないエレナは出せたけどベサント以降は多分難しいかも
赤組だろうクロウリーも不自然に出ないしなぁ ラストに出すのかもしれないけど
午後7:48 · 2024年3月2日
·
410
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
サーヴァントにチョコを渡してお返しをもらおう!期間限定イベント「バレンタイン2024 ~チョコレート・リバーのその先に~」開幕!
特設ページ→https://fate-go.jp/special/2024-valentine/
#FGO #FGOバレンタイン2024
さらに表示
fate-go.jpから
午前11:01 · 2024年3月6日
·
91
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
単純に壁紙欲しくてやっただけなんだけどね()
18:00からCBCイベントが始まるから虚無期間を利用して進めるのはこn……いや無理矢理でも6章を進めるか
さらに表示
午前11:57 · 2024年3月6日
·
97
件の表示
(7章という爬虫類人編も終わってると思ってたよ)
青龍
@Agito_Ryuki
いやガチで怠けてたのとマイルームスクショ、動画記録を兼ねてたのでめちゃんこ遅れてるのよ。今の状況だと奏章IIが27日以降であったなら崩壊編終了まで一挙に進められると思うんだがどうなるかねぇ
さらに表示
午後10:49 · 2024年3月6日
·
28
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
アヴァロン・ルフェはオークニー以南つまりスコットランドのほとんどが存在しないブリテン島を旅するという話となっているせいか複数の背景がマイルームに反映されるんよね。んで、プレイヤーにとってはここからが重要で一節の間にしかスクショを撮れんとことかがある訳ですよ。それが崩壊編で
午前1:41 · 2024年3月7日
·
20
件の表示
見る事が出来るアヴァロンこと第28節って訳でね。ここを逃すわけにはいかない以上はもう少しかかるのは必定という
午前1:41 · 2024年3月7日
·
8
件の表示
(大変だあ)
青龍
@Agito_Ryuki
逆にいえばマイルームが一つしかない7章は一回撮るだけであとはどうにかなるので、ORTさえどうにか出来れば割と早めに終わらせられるという。あとはカマソッソが手持ちと上手く噛み合うかどうかぐらいだしなぁ……
さらに表示
午前5:00 · 2024年3月7日
·
11
件の表示
2024年3月6日(水) 18:00より、CBC2024 シャルルマーニュのモンジョワ・騎士道!
青龍
@Agito_Ryuki
モンジョワ・騎士道!、書き方の手癖からしてもシャルルマーニュを中心にドン・キホーテらトラオム組の内王道界域4人と絡ませてる事からもチョコレート・リバー同様東出脚本だよねーこれ
さらに表示
午前4:52 · 2024年3月8日
·
12
件の表示
ーーー
青龍さんがリポスト
バイオ鶏ニンジャ
@niwatorisan39
FGOくんは、ぐだ男を女装させることに目覚めたんです?
午後6:32 · 2024年3月11日
·
1,315
件の表示
クーリン a.k.a. GORI🦧
@Markll120210
「これで自分じゃなかったら恥ずいし…」って1番上の選択肢選んだらブラちゃんがロクサーヌの代役になったんだけど下の選択肢選べばぐだがロクサーヌになるルートもあるんやな。
ブラちゃんがメインを張るのは貴重だし女役をする藤丸くんは面白いしでどっち選んでも得だな…。
画像
画像
画像
午後6:38 · 2024年3月11日
·
5万
件の表示
(いつもの両性具有属性をつける描写。選択されないとそうならないけどね)
ーーーー
ワクワクさん
@uxskf
かまいたちの夜
チュンソフト 今は合併でスパイクチュンソフト
ワニ三郎かまいたち
三菱カルト街
偽カナン人ウイルステロ428
NWOロンパ
9強調の扉、9ロボット
最近だとAI=愛=目玉 ニルヴァーナと
世界連邦天照プリオンゾンビコードか
やっぱここの会社色々とやばいんだよなぁ
さらに表示
午後11:57 · 2023年12月25日
·
1,216
件の表示
ワクワクさん
@uxskf
ゲームなら最近だと他には広告流れてきたからチェックしたらこれも面白かっですよ
目玉強調してるけど
統一政府(世界連邦?)と天照(日本?)の競争という名の両建て人体実験の話
ホムンクルス(錬金術)作ろうと感染症対策を名目で血を取ったり色々やったらゾンビ化して街壊滅しちゃう話なんだけどね
画像
午後2:48 · 2023年8月31日
·
897
件の表示
(レインコードの画像。赤い右目 一つ目 青い左目 の並び)
スパイクチュンソフトはチュンソフトの頃から
街ならヨツビシ、七曜会=三菱金曜会が裏では武器を売る死の商人、世界征服、宗教とか原発事故のネタを絡めたり
428ならワクチンとウイルスの話でカナン=フェニキア人という有色人種でやばい役で出したり
まぁ分かる人には分かるやばいとこですね
午後2:56 · 2023年8月31日
·
1,785
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
「428(シブヤ)」のカナン編は所謂外伝的な扱いでキャラデザは型月の武内崇に脚本は菌糸類と分かりやすい青組なんよね。そして主役に天野浩成が決まったのはその菌糸類が原因だって事がごく最近分かったんよな
さらに表示
午後6:35 · 2023年10月17日
·
1,807
件の表示
主役ってのはもちろん「428」本編の事ね。カナン編はあくまでボーナスシナリオなので天野さんは出てないんじゃないかなぁと
ちな、オーディション?等で俳優らの顔写真とかが何枚かある中で菌糸類が「橘さん!橘さんじゃないですか!」と言った事からフツーにコヤツが「剣」視聴者だったのがよく分かる
午後7:22 · 2023年10月17日
·
609
件の表示
「428」の主題歌は上木彩矢だが、「CANAAN」の方だと飛蘭なんよね
んで、ウーア・ウイルスの抗ウイルス剤の設定から「CANAAN」は「428」とは似たルートを経たパラレルワールドである事が分かるんよな
さらに表示
午後7:46 · 2023年10月17日
·
267
件の表示
ワクワクさん
@uxskf
奈須きのこはカナン編とかで428本編の書き下ろしやってましたね
本編も怪しいんですがわざわざカナンとかで奈須きのこがシナリオ書いてる時点でなんかなぁと
さらに表示
午後7:28 · 2023年10月17日
·
402
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
菌糸類、恐らく武内のツテでチュンソフト側と関係を持ったんじゃないかなと思ってます。菌糸類は結社からの指導があったろうとはいえ、あくまでも書き手でしかないので時勢を読むのに長けすぎた武内側の行動が出来過ぎるんですよね
さらに表示
午後7:33 · 2023年10月17日
·
342
件の表示
(チュンソフトは青側なんだろうな)
ワクワクさん
@uxskf
奈須きのこ、武内は言わずもがなでスパイクとチュンソフトもやばいのでそこのコラボ作品ですかね
街、428と結構エグくてダンガンロンパもそれっぽいので
ロンパの後継作っぽいレインコードとやらも目玉強調、統一政府、天照、ホムンクルス、感染症対策でゾンビ化街壊滅とかてんこ盛りでしたわ
午後7:44 · 2023年10月17日
·
972
件の表示
AIと目玉重視のこれもシミュレーション理論だとかプラトン
ついでに龍樹とブラフマンみたいなインド要素も入ったてんこ盛りでしたしそういう会社なんでしょうな
さらに表示
画像
画像
午後7:45 · 2023年10月17日
·
622
件の表示
(AI:ソムニウムの画像)
青龍
@Agito_Ryuki
あそこ地味に「不思議のダンジョン」シリーズのとこなんで「428」を作ってるって知った時は作風が違い過ぎて理解が追いつかなかったまでありますねー()
さらに表示
午後7:55 · 2023年10月17日
·
348
件の表示
ワクワクさん
@uxskf
まぁどっかに入れ知恵されて作ったんでしょうな笑
奈須きのこをわざわざ参入させて"カナン”編なんてやらせてる時点でもう怪しさ全開ですが笑
奈須きのこもそうですがスパイクチュンソフトのADVゲーム系は大体警戒してますわ
午後7:57 · 2023年10月17日
·
308
件の表示
(『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』は、スクウェア・エニックスより2023年3月9日に発売されたのでスクエニ。本作はおそらく青い左目側。リヒタが露骨に左目強調で、アオサギ探偵堂の主だし。「アオ」サギ。
ただし、アオサギなので古代エジプトのベヌウという不死鳥との掛詞かもしれない[それだと赤い右目属性が強まる。とはいえリヒタは完全に左目強調]。アオサギを不死鳥ベヌウの意味で登場させているのが『君たちはどう以下略』だな。
https://twitter.com/PARANORMA_PR/status/1630040024623513600
”正方形のプロフィール画像
パラノマサイト FILE23 本所七不思議【公式】
@PARANORMA_PR
【#パラノマ紹介】
《櫂 利飛太(かい リヒタ)》。東京都大田区に個人事務所「アオサギ探偵堂」を構える私立探偵。
言動も服装も大胆で奇抜なのに、なぜか尾行など隠密調査は得意。神出鬼没の《なめどり》シールを探し集めるのが趣味で、よく町を這いつくばっている姿が目撃される。
画像
画像
画像
画像
午後0:00 · 2023年2月27日
·
7.2万
件の表示”
https://twitter.com/Aki_Okazawa/status/637853307482959872
”岡沢 秋(maat)
@Aki_Okazawa
資料あったわよん。「死者の書」での不死鳥ベヌウ(アオサギ)と、普通のアオサギの見分け方。ベヌウの場合は頭にアホ毛が2本出てる。現実のアオサギは必ずしもアホ毛があるとは限らないみたいだが、これ神聖なシンボルだったんだろうか…
さらに表示
画像
午後2:04 · 2015年8月30日
”
https://twitter.com/numagasa/status/1680432523304927238
”ぬまがさワタリ
@numagasa
アオサギは身近な野鳥だが、世界的に「死」の概念と深く結びついた鳥でもある。エジプト神話ではベヌウ(ベンヌ)という不死の鳥として重要な鳥。死と再生を司るアオサギのイメージは後にギリシアへ伝わり、フェニックスのモデルになったという説も。それを踏まえて #君たちはどう生きるか を観ると…
画像
午後1:21 · 2023年7月16日
·
96.3万
件の表示
”
(上記の続き)
https://twitter.com/numagasa/status/1680435879125581824
”古代エジプトのパピルスにアオサギのような姿で描かれたベンヌ神(左)。再生と創造の神ラーとの結びつきが強い存在なのだが、冥界の神オシリスの冠をかぶった姿(右)もよく描かれる。一見矛盾する「死と再生」のイメージを付与されたベンヌだが、古の価値観ではこの2つの概念は直結するものだった。
画像
画像
午後1:35 · 2023年7月16日
·
5.5万
件の表示
”
https://twitter.com/numagasa/status/1680439221721628672
”日本の伝統文化におけるアオサギは微妙に扱いが悪く、清少納言も『枕草子』で「サギは見た目も目つきも悪い、いとキモし」的なことを言ってて普通にヒドイ。ただし醍醐天皇が堂々たる佇まいに感心して五位の位を授けたのは(名前の由来になったゴイサギではなく)実はアオサギなのでは、とも言われる。
午後1:48 · 2023年7月16日
·
3.9万
件の表示”
[へー、「醍醐」が登場するんだ]
)
今回のイベント、私が視聴している実況者が実況しないので特に言うことはない。
奏章Ⅱ 不可逆廃棄孔 イド(途中、エイプリルフールのサッカー)
正方形のプロフィール画像
【公式】Fate/Grand Order
@fgoproject
【カルデア広報局より】
「奏章Ⅱ 不可逆廃棄孔 イド」が2024年3月20日(水)20:00に開幕決定!
ロゴの公開などお知らせページも更新!
詳しくは→https://news.fate-go.jp/2024/new_chapter/
#FGO
画像
午後6:08 · 2024年3月15日
·
151.4万
件の表示
(3月20日つまり春分の日なのが重要。魔術的にも重要だから合わせてきたね)
西洋魔術博物館
@MuseeMagica
季節の話題。春分の日は多くの魔法団体が入団式を行う日です。団員たちがイースター休暇をとりやすく、また春分の日特有の行事が一般カレンダーにないため、動きやすいのであります。監査報告と言った散文的な行事も集中します。
さらに表示
画像
午前9:55 · 2020年3月20日
西洋魔術博物館
@MuseeMagica
さて明日は春分の日。魔術的には宇宙の潮目が替わる日、タリスマンを再チャージする日です。多くの流派がこの日に団のマジカルイメージを補強したり、団の人事を行なったりします。その後は団の方向性に従ってお茶会になったり飲み会になったり。
さらに表示
画像
午前10:50 · 2018年3月20日
西洋魔術博物館
@MuseeMagica
暦。2021年の春分の日。コズミックタイドのターンオーヴァー、などと専門用語をふりかざすオカルト関係者も多いのですが、ようするに季節の変わり目です。魔術結社の団員も定例会議や決算報告に奔走します。年度末の忙しさはどの組織も一緒なのであります。
さらに表示
画像
午前8:25 · 2021年3月20日
青龍さんがリポスト
芝村矜侍
@kyouji0716
奏章Ⅱが3/20からなのは「知ってた」って感じだけど、そのせいで今やってるピックアップの期間が短くなるので詫び石配ります、は「何してんだこいつら…」ってなる
さらに表示
画像
午後6:08 · 2024年3月15日
·
8.2万
件の表示
青龍さんがリポスト
おか@奏章Ⅱ待機中
@oka_fgo
奏章Ⅱの開発が間に合ったからCBC短縮するfgoくん。完成した工作物をすぐに見せたがるキッズか?
午後6:21 · 2024年3月15日
·
7,049
件の表示
青龍さんがリポスト
おか@奏章Ⅱ待機中
@oka_fgo
「CBCの開催無理だろ!→いけたんか!でも奏章Ⅱのこと考えるとスケジュールかなりのギリじゃない……?無理矢理詰め込んだ?→やっぱり無理矢理ねじ込んだんじゃねぇか!というか捻じ込みキレてねぇじゃねぇか!!!」なfgoくん、瞬間瞬間を必死に生きてる
さらに表示
午後6:17 · 2024年3月15日
·
1.5万
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
FGOくんさぁ、ミクトランの時もそうだけど中途半端な見切り発車は良くないと思うの
午後7:06 · 2024年3月15日
·
55
件の表示
(上からの命令で、魔術的に重要な春分に合わせろって言われたからでは? 本作、西洋魔術をキメまくっていているので)
ーーー
青龍
@Agito_Ryuki
いや、ニコ生での配信予定を見る限り20日までに完成させる予定だったのは間違いないんよ。問題なのはそっちじゃのうて「間に合わないからシラノイベやるわー」→「CBCイベなので3週間マイルームもWD&CBCPUもたっぷりやるよー」→「あ、20日までに完成間に合いそう。やっぱ途中でイベント以外は諸々
午前4:12 · 2024年3月16日
·
111
件の表示
省略するわーwww」にしか見えん仕草をやっちゃった事なんよね()
幸いマイルーム切り替えもWD恒常PU自体も一通り揃えてからのヤツだったので最悪には至らずに済んだんだけど、これが切り替えもPUも一通り済んでない段階でやられたらどうなってたことやら(白目)
見切り発車云々ってそういう事なのよ
午前4:12 · 2024年3月16日
·
67
件の表示
FGO考察記事への返しについてだよん
午前6:24 · 2024年3月17日
·
45
件の表示
(
やるって言ってたのをやらないのはまずい。ソシャゲってずっと話題を提供し続けることが重要らしいから、運営が難しいなあ。いわゆる虚無期間があると客が離れるのでは?ってやつ。このゲームほど売れているなら心配しなくていいと思うけどなあ。
「ニコ生での配信予定を見る限り20日までに完成させる予定だったのは間違いないんよ」。
そうなんだ。最初から春分の日を狙ってたんだ(笑)
)
青龍さんがリポスト
どどりあ@イド実況投稿中
@dodoria_FGO
イド、序盤から不穏な気配がチラホラあった中でいきなり黙示録のラッパみたいなのが鳴り出して「あ、今回はマジでヤバいんだな」と言うのがわかった
さらに表示
午後10:05 · 2024年3月22日
·
3,440
件の表示
(
マリー・アントワネットのオルタが登場。マリー・アントワネットが優遇されているのってギロチンの被害者なのと王族なのと女だからだろうな。本当にグラントリアンが嫌いなんだな。女が理由ってのはその方が売れるからだよ。
ハプスブルク家はカトリックだし、どちらかというと赤系だろうに優遇されているから特別扱いだ。ハプスブルク家といえば顎。この顎の一族が、進撃タイタンの顎の巨人の元ネタの1つだろうから、ハプスブルクほどになると青系ですら軽々しく扱えないのだろう。
)
ワクワクさんさんがリポスト
正方形のプロフィール画像
電ファミニコゲーマー
@denfaminicogame
【特別対談】
『Fate』奈須きのこ ×『崩壊:スターレイル』David Jiang ―「本当に自分が描きたいものかどうかわからない」に、どうやって立ち向かう?
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240322t
自分にとっての「美しいもの」を見つけるために。
愛と情熱が詰め込まれた両作から紐解く「夢と欲望を具現化する方法」
画像
午後0:01 · 2024年3月22日
·
428.9万
件の表示
【特別対談】『Fate』奈須きのこ ×『崩壊:スターレイル』David Jiang ―「本当に自分が描きたいものかどうかわからない」に、どうやって立ち向かう? 「夢」と「欲望」を具現化する方法
2024年3月22日 12:00
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240322t
”「Fateシリーズと、TYPE-MOONコンテンツが大好き!」
そう語るのは、『崩壊:スターレイル』のプロデューサーを務めるDavid Jiangさん。どうやらDavidさんは、思春期に『Fate/stay night』などのTYPE-MOON作品に触れ、クリエイターとしての活動に大きな影響を受けたようです。たしかに、TYPE-MOON作品は思春期に触れたら大変なことになる。
そしてなんと今回、そんなDavidさんと、「Fate」シリーズ及びTYPE-MOON作品の生みの親でもある奈須きのこさんの対談が実現したのです! 両タイトルのファンとしては、「ええっ、本当に!?」という驚きを感じずにいられません。まさに国境を越えたスペシャル対談です!
しかも、実は奈須さんも『原神』や『崩壊:スターレイル』などのHoYoverseタイトルをかなりプレイされているとのこと。え、『崩壊:スターレイル』やってたの? マジで? 奈須さんは一体いつゲームしてるんだ? そんな奈須さんから語られる「HoYoverseタイトルの面白さ」も、必見です。
(中略)
奈須氏:
実は『崩壊3rd』もプレイさせていただいていたんですが……個人的に、スマホでプレイするのがちょっと辛くなってしまって。好きな方向性のアクションではあるんだけど、スマホのスワイプ操作があまり肌に合いませんでした。
「いつかこのアクションをコンシューマーで遊べたらなぁ……」と思っていたところ、『原神』が出てきました。その事もあって『原神』は、サービス開始日から遊び続けています。最初は傲慢にも「日本のオタク文化を土壌にして育ったコンテンツが、どんなものを見せてくれるんだ?」という上から目線というか……マウント的な視点で遊び始めたところはあったんですよ。
それが少しずつ少しずつ、日を追う毎にゲームにこめられた熱量、技術、なにより「こういう世界で遊びたかった」という夢が詰まっていた。長くオタク文化の中で夢物語だったものを現実として出力している。その行動力、完成度の高さに天を仰ぎました。「ありがとう」と。
その時に、HoYoverseの「Tech Otakus Save the World(技術的なオタクは世界を救う)」というスローガンを見て「これを本気で言っている人たちなんだ」と実感したんです。
──そこから『崩壊:スターレイル』をプレイされている中で、なにかDavidさんに伝えたいことなどはありますでしょうか?
奈須氏:
まだ自分はヤリーロ-Ⅵまでしか進めていないので、そこまで深いことは言えないのですが……やはり『崩壊:スターレイル』は、「長期間続ける」ことを前提にした基本のコンセプトや世界観設定がめちゃくちゃしっかりしていると思います。
”
『崩壊:スターレイル』のプロデューサーを務めるDavid Jiangが型月に大きな影響を受けたんだ(笑) 上記の対談って青組同士のケツ社員の対談だな(笑)
シーア兄貴2024/3/9~21などの保管庫。徳川ロスチャ直系。トロワ。漫画のケツ社的な歴史。ドラゴンボ–ル。異シュラ。武レイバーン。ドクター誰。ク□ノトリガ-、龍クエスト協会、正方形フェニックス。Fエフ。宗教漫画。ドンキ-猿。青い運命の巻戻シ。風花雪月。ドラゴンえもん。ファンタスティック惑星
Posted on 2024.03.09 Sat 08:12:30
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-554.html
”①バラモンボール
緑の龍蛇人は味方だが、紫と白系の蛇人フリーザは敵。龍は蛇より格上。青系だが青の中の青まではいかない。東洋系の龍はそもそも中国だし。西遊記も中国だ。中国は赤傾向(あくまで傾向)。北京系がロスチャイルド(赤)。上海系と香港系がロックフェラー(青)。
【加筆:
サイヤ人ってアーリア人も元ネタだろうから(強くなると金髪になるので)猿人といってもハヌマーンや、『ラーマーヤナ』のヴァナラ(猿)族も元ネタなんだろうな。強い猿ってのは、西遊記の孫悟空だけではないよ。
そういえば、アズレン、アークナイツ、ブルアカのYostarって日本現地法人(本社は日本にある)だけど、上海悠星網絡科技有限公司が母体だね。
Azur Lane(アズール レーン)。azure(アズール)は薄く澄み切った青色。ブルアカは文字通りブルー。青系の会社なんだろうな。
原神、崩壊学園、崩壊:スターレイル、崩壊3rdのmiHoYo(ミホヨ)の正式名称は上海米哈遊ネットワークで、本社は上海市にある(笑)
原神の主人公は金髪白人。相棒(非常食)は白髪で白い肌。色白なのか白人なのか不明。正体はおそらくグノーシスのソフィア。
日本で流行っている中国系ゲーム、青系ばかりじゃねーか!】
”
ーーー
うなじ
@unajiperopero
原作ホームズでも屈指の胡乱設定、チベット旅行
午後8:37 · 2020年7月3日
バリツと良い勝負な胡乱具合だよ、行方不明中チベット行ってた設定
午後8:38 · 2020年7月3日
(明らかにスピ系思想の影響だな。以下の「西蔵」のルビは「チベット」。波斯つまりペルシャにも行ってる(笑) アーリア妄想大好きなんだな(笑))
空家の冒険
コナン・ドイル
三上於莵吉訳
https://www.aozora.gr.jp/cards/000009/files/43522_16919.html
”モリアーティ一味の者に対する審問は、その中の最も怖るべき人物で、僕に対しては最も復讐の念に燃えている者を二人も放免してしまった。そこで僕は二年の間は西蔵に旅行し、拉薩に遊んで、剌麻教の宗長とたのしい数日も暮した。君はあの諾威人シガーソン[#「シガーソン」は底本では「シガーリン」]の、有名な探険記を読んだかもしれないが、しかしおそらく君はその中で、君の友人の消息については、何物も知るところは無かったろう。それから僕は波斯を通りメッカを見物し、それからちょっとではあったが、カァールトウムのカリファに、興味ある訪問をした。
”
Yuko Kato
@yukokato1701
→うんちく続き。それからご存知「空き家の冒険」では、ホームズが「空白期間」のうち2年間、ノルウェー人冒険家シゲルソンとしてチベットを旅して、ラサでダライ・ラマと数日過ごした云々。→
さらに表示
午後11:40 · 2014年5月8日
小笠原鷹介
@hawkeye0115
1891年の「最後の事件」の後、シャーロック・ホームズは世間から姿を消します。そして1894年の「空き家の冒険」で復活するまでの3年間は「大空白期」と呼ばれ、ホームズ自身の口からはチベットに行ってラマ教の指導者に会ったという話が伝えられていますが、この間の消息は不明なのです。
午後0:40 · 2024年3月20日
·
79
件の表示
どどりあ@イド実況投稿中
@dodoria_FGO
神話と歴史ガチ勢のFGO実況 不可逆廃棄孔イドpart4 https://youtu.be/yGSnMjnLJwg?si=__1jYpzp5QTiYaca
@YouTube
より
今夜21時からプレミア公開です
今回の黙示録のラッパに合わせて訪れる七騎の復讐者を倒すという非常わかりやすいシナリオですね
youtube.com
神話と歴史ガチ勢のFGO実況 不可逆廃棄孔イドpart4
前→https://youtube.com/video/cK7yXz1CIs4/edit?hl=ja次→まとめ→https://youtube.com/playlist?list=PLL920dz_P1JAyJak8DHaThMG5vdwSD4XF&si=a5NPQN03CBIXehYtTwitter→https...
午後4:56 · 2024年3月24日
·
2,757
件の表示
(わかりやすく黙示録だな)
青龍さんがリポスト
(狐の嫁入り前さんがリポスト。青龍さんが先だろう)
Ringo@FGO考察メモ
@Ringoringo1123
モンテ・クリスト伯と伯爵の絆上げをしつつ、「異星の使徒とタロット」のまとめを更新。
カードの絵柄もそうだけれど、逆位置の意味……
道満の「無計画・軽率」、カリオストロ伯爵の「嘘・詐欺」、若モリの「若さゆえの失敗」、ホームズの「公私混同・不正」あたりが特に当てはまっているように思う。
画像
午後7:46 · 2024年3月27日
·
67.5万
件の表示
狐の嫁入り前
@kitsuyome
RT🙏モリアーティは戦車でもあったのか。なら若い姿なのは当然だ。逆位置になると自滅する戦車、正位置だと自分に都合がいいように全てコントロールできる戦車。この正と逆を入れ代わり立ち代わりしながら、モリアーティは活躍するのかな。
さらに表示
午後0:17 · 2024年3月28日
·
11
件の表示
きちんとタロットの意味と使徒の性格があっているの流石FGO。道満はまんまで一番分かりやすいかもしれない。言峰は正位置だと若者を指導する立場になる。逆位置だと若者を虐げ間違わせ自分に利益を得るって感じになるのかな。村正は正位置だと迷っているときに知恵や経験を態度で表し、
午後0:21 · 2024年3月28日
·
13
件の表示
道を示してくれる。逆位置だと孤独で屁理屈になり、間違った道を示すという感じなのかな。そういう場面あったっけ?自分で呟いておきながら自信がない。オルガマリーは逆位置は愛情不足と言うより、幼い少女で視野が狭く好き嫌いが激しく、感情的になりやすく喧嘩しやすい。あとプライドが高く、
午後0:24 · 2024年3月28日
·
14
件の表示
孤独になりやすい、というような意味もありそう。カリオストロはまだそこまで話が進んでないが、魔術師と言うことは自信満々な性格なのかな。逆位置になると自信喪失して何にもやる気が出なくなるような、興味も持たな性格になるのだろうか。
さらに表示
午後0:26 · 2024年3月28日
·
11
件の表示
さっきのタロットと照らし合わせだと、道満が使徒の中で一番強いと言うか、強力そうというか。私が知っている知識では愚者のカードが大アルカナの中では一番協力だったかと。愚者は所謂赤ちゃんみたいな位置のカードで、赤ちゃんは無邪気で純粋、でも善悪の判断がないから自分も傷つけるような
午後0:30 · 2024年3月28日
·
11
件の表示
こともしてしまう。でもこれから成長してなんにでもなれる大きな可能性を秘めたとてつもないエネルギーの塊、みたいな感じだったかと。あまり強弱は付けたくないが、そういう意味もあるとすれば道満は今後の大きな展開で何等かに関わってきたりするのかな。
さらに表示
午後0:32 · 2024年3月28日
·
11
件の表示
狐の嫁入り前さんがリポスト
田鰻
@twittaunagi
カリオストロ伯爵は元から他人真似る事しかできない空っぽの詐欺師なのであんな劣化リンボみたいになってるんだと思ってたら、どっちかというとゾンビ映画で科学者に改造されて同じ事しか喋れなくなった被検体ポジション寄りだった
さらに表示
午後8:19 · 2024年3月27日
·
14.1万
件の表示
狐の嫁入り前
@kitsuyome
RT🙏カリオストロ、真似しているとか、いや被検体ポジションだとのこと。どちらにせよ魔術師のカードっぽい。愚者の次が魔術師。愚者が赤ちゃんなら、魔術師は立って歩きだした子どもだったかな。子どもは成長するために大人の真似をする。そうして自分が出来る事、自分しか出来ない事を獲得していく
午後0:37 · 2024年3月28日
·
12
件の表示
だったかと。まだ子どもだから道具が必要。だからカードには道具を持つ魔術師が描かれているのだとか。女教皇も同じく、賢い少女みたいな位置で、賢いがまだ少女と幼いので本が必要。だから本を持っている。本がなくても知識をバッチリ頭に入れているのが法王。だから本ではなく錫杖持っていたかと。
午後0:41 · 2024年3月28日
·
16
件の表示
タロット通りだと、カリオストロは自分しかない力とか持ったり使ったりしてそう。子どもと言えど、無限の可能性を秘めた赤ちゃんが成長したものなので侮れない。青年期は戦車だったかな。となればモリアーティ。なんでも車の運転みたいに自分の思いのままに出来ると思う頃。調子がいい時は
午後0:43 · 2024年3月28日
·
21
件の表示
それはもう止めれないほどの勢いだが、調子に乗りすぎると自分の判断ミスで自滅。これが戦車の正位置、逆位置の意味。なんとなくモリアーティもそんな気がしないでもない。
さらに表示
午後0:44 · 2024年3月28日
·
18
件の表示
兔ろうと
@usagi_routo
Fate/Grand Order「奏章Ⅱ 不可逆廃棄孔 イド」登場の
巌窟王モンテ・クリスト/アレッサンドロ・ディ・カリオストロ/ワイルドハント(NPC)/エデ(NPC)/を担当させて頂きました。どうぞ宜しくお願いいたします。
さらに表示
画像
画像
画像
画像
午前0:09 · 2024年3月28日
·
126.9万
件の表示
[
巌窟王モンテ・クリストは左目を隠して右目強調。右目は赤色。赤い右目。服装は黒と紫。
第二再臨を見るに左目も赤。
第二・三再臨(最終再臨も恐らく)のとき、
髪の毛の分け目/\は左目の上。
最終再臨の絵で左目やその周辺が青く塗られている(笑) 青い左を放っているのだろう(笑) 青い炎にも見える。
【FGO】巌窟王 モンテ・クリストの再臨セイントグラフと最終再臨イラストを紹介!
2024年03月27日 19:00
https://demonition.com/blog-entry-156219.html
宝具使用時に左目が見える。左目に十字が出現する(笑)↓
【公式】Fate/Grand Order
@fgoproject
【カルデア広報局より】
本日より開催された期間限定「イド 巌窟王 モンテ・クリストピックアップ召喚」にてピックアップ中の「★5(SSR)巌窟王 モンテ・クリスト」の宝具演出「星よ、輝きの道を征け」をご紹介!
詳しくは→https://news.fate-go.jp/2024/new_chapter_id_pu4/
#FGO #奏章
埋め込み動画
午後6:11 · 2024年3月27日
·
143万
件の表示
ーーー
アレッサンドロ・ディ・カリオストロの服は赤と黒。
左目が赤。右目が緑。
こいつ、元ネタが元祖イルミ(赤の中の赤組)側なのによく登場できたね。首飾り事件の関係者なのと、オカルト方面で有名だから採用されたのだろう。それと「カリオストロって思想的には当然なんだけどヴァイスハウプトにボロクソに言われとるんよね イルミナティに支援されてたはずなのに」(ワクワクさんより)。ヴァイスハウプトにボロクソに言われているなら、青組ゲームで登場してもおかしくないな!
右目で緑って世界連邦とかの意味だろうな。
性格がクソなのは元ネタ通りなのだが、赤属性があるのも理由だろう(青属性が強いならもっとマシな性格に変えるだろうな)。
デュマ(モンテ・クリスト伯の作者)が、カリオストロを首飾り事件の首謀者とする小説『ジョゼフ・バルサモ』を書いている。
だから、巌窟王とカリオストロが今回登場する。
デュマは『Fate/strange Fake』に登場している。
]
ワクワクさん
@uxskf
SAGE副島のイルミナティ解説は割とまともだったはず
イルミナティ→カリオストロなのにヴァイスハウプトが頭おかしい錬金術なんてやってんじゃねぇって批判してた事にも突っ込んでたかな
(背後にいたのって顎のヨーゼフ2世あたり?)
ま、元祖イルミナティに寄りすぎてるのがヒシヒシと伝わるのだけど
午前11:56 · 2023年12月21日
·
1,405
件の表示
スカルアンドボーンズ漫画が稼ぎ頭の集英社から赤い楯を出してた広瀬隆あたりをロックフェラー側の工作員とか叩いてたのも草だったけど
アイクとか🦎陰謀論もお嫌いみたいね
さらに表示
午前11:59 · 2023年12月21日
·
555
件の表示
ワクワクさん
@uxskf
そうそうカリオストロって思想的には当然なんだけどヴァイスハウプトにボロクソに言われとるんよね イルミナティに支援されてたはずなのに
ヨーゼフの野望のせいで解散させられるしそこまで力ないんだよねヴァイスハウプト
ヨーゼフは逆ギレしてその後メイソンのイルミナティに近いのを壊してるw
午前8:35 · 2023年11月2日
·
321
件の表示
青龍さんがリポスト
竹みん@考察もどきの奴
@CHJUSv5elBAzdWW
リンボは人々の営みによる幸せを踏みにじるのが好き(ぐちゃくちゃになったあとが好き)なので都社会が大嫌いで、カリオストロは人々を混沌に陥れる(ぐちゃぐちゃになっていく)のが好きなので人間社会が大好きという、似てるようで正反対なカスども
さらに表示
画像
午後10:40 · 2024年3月27日
·
10.8万
件の表示
石を使うな徳川メフィなんとかEX
@tamamo_fgo
フランス「カリオストロ伯爵は首飾り事件で巻き込まれただけ!無罪!」
フランス「でもお前世界各地から被害報告出てるから死んだほうが良いよ」
ってやられてその生涯を終える男
午前8:22 · 2024年3月28日
·
1,651
件の表示
石を使うな徳川メフィなんとかEX
@tamamo_fgo
ちなみにカリオストロ伯爵の生涯がバレたのは首飾り事件の裁判で用意されたゲーテの日記だったりする。ゲーテ本人もこのペテン師のことが気になったらしく交流もしているが、伯爵と首飾り事件がモデルの主人公の喜劇を描いて伯爵をボロクソに言っている。ひでえ男だ。
さらに表示
午前8:38 · 2024年3月28日
·
3,839
件の表示
人詰ノアちゃんねる
@noa_hito
#FGO
ちらりと言及された
カリオストロ伯爵がマリーを苦しめた
というのは「王妃の首飾り事件」が元です。
が、これに関してはカリオストロ伯爵は冤罪。
詳しくはこちらの動画(カリオストロ伯爵の解説)動画で!
ttps://youtu.be/fXyGX-w7O8o
画像
画像
画像
午後7:53 · 2024年3月20日
·
1.7万
件の表示
青龍さんがリポスト
ネオワサト/奏章II
@yu_neoEG
カリオストロ伯爵がリンボに似てた理由
・『がらんどう』で正体がない男を蘆屋道満が式神をベースに改造したから
(五芒星やンンンもその影響)
つまりエドモンがあそこまで回りくどい事をしなきゃいけなかったのも、
藤丸立香の廃棄孔が育ったのも
リンボ野郎が元凶ということですよ!!!
#FGO
画像
画像
画像
画像
午後9:31 · 2024年3月27日
·
35.4万
件の表示
池田標準
@standard_ikeda
#日本怪奇幻想読者クラブ
デュマは物語に怪奇性を取り入れる性質があり『或る医者の回想』にはカリオストロ伯が第二部『王妃の首飾り』に登場する。第一部『ジョゼフ・バルサモ』ではバルサモの師アルトタスが不死の霊薬を製造。『王妃の首飾り』ではカリオストロが不死の霊薬を服用している。
画像
画像
午前1:15 · 2020年7月24日
ワクワクさん
@uxskf
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97_(%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%8E%8B)
カリオストロについてはオカルトにしろ首飾りにしろみんな知ってるだろうからデュマの方の背後の人物でも出しとく
さらに表示
ja.wikipedia.org
ルイ・フィリップ (フランス王) - Wikipedia
午後8:39 · 2024年3月28日
·
403
件の表示
🌿ByBee🌿🐝.。.:*♡
@hello_bigheart
真実の恋というものは、たとえ相手がどんな女であっても、つねに男の心を向上させるものです。
─アレクサンドル・デュマ
#AlexandreFumas
🇫🇷Jul24 1802−Dec5 1870
小説家、劇作家
1829年、戯曲『アンリ三世とその宮廷』を初プロデュース。初演には、オルレアン公(国王ルイ フィリップ 1 世)も出席
画像
午後0:02 · 2023年9月29日
·
1,326
件の表示
没頭bot
@bottoobot
アレクサンドル・デュマ:将軍の子として生まれ、国王ルイ・フィリップの庇護を受けながら「モンテクリスト伯」「三銃士」「ダルタニアン物語」などの作品を生み巨万の富を手にするも1848年の二月革命で国王が追われ没落。生誕200年を期に2002年にパンテオンに祀られた。
さらに表示
午前8:06 · 2011年8月16日
mkbt
@mkbt
『三銃士』は1844年から連載、『モンテ・クリスト伯』は1844年から1846年にかけて当時の大手新聞「デバ」紙に連載され、『椿姫』は1848年で、同年の二月革命によってデュマの後援者のルイ・フィリップは国を追われ1851年にユゴーがクーデターで国外追放だ!
覚えておこうね
午後2:07 · 2017年3月5日
ーーー
なかだち⛰️ネット難民📡さんがリポスト
おさるのジョージ
@SoCoLimeShot
父デュマは、黒人と白人が混血した、いわゆるクレオールである(フランスなどでは混血したほうが血が強くなる、という考え方がある)。その勇猛さから「黒い悪魔 Le diable noir」とあだ名された
さらに表示
午後1:57 · 2018年12月13日
なかだち⛰️ネット難民📡さんがリポスト
岩井洋一(柔術新聞&ジャズギター)
@busujiujitsu
デュマ将軍・・ナポレオン麾下唯一の黒人将軍。侯爵と黒人奴隷の間に生まれ、優秀さと社交界で話題になる程の美男さで一兵卒から将軍まで昇進。エジプト遠征を批判しナポレオンと喧嘩。クビで帰国中にナポリ王国で2年間捕虜になり毒も混ぜられその後亡くなる。息子は巌窟王と三銃士を書いた大デュマ。
画像
午後2:59 · 2021年10月30日
ーーー
ワクワクさん
@uxskf
なんでイルミナティがオカルトやら黒魔術だかの悪魔崇拝団体とされてるかってのはキリスト教原理主義者の陰謀論のせいでもあるんだけど東方聖堂騎士団のせいでもあるんだよね
クロウリーがいた事で有名なとこ
午後6:01 · 2024年3月30日
·
531
件の表示
この東方聖堂騎士団ってのが元々創始者がヴァイスハウプトのイルミナティ復活運度とかやってた
さらに厄介な事にスウェーデンボルグ関連の運動とかもしていてもうごちゃごちゃだった
スウェーデンボルグ×イルミナティって色々とやばい組み合わせなんだけどさ
午後6:05 · 2024年3月30日
·
124
件の表示
そんなわけで内部にイルミナティのシステムとか混ざってたんだけどそこにクロウリーが入ってきてさらに厄介になった
ベサントが人権に加入してたりクロウリーが銀の星でヴァイスハウプトを首領と見てたり科学的啓明主義とか掲げちゃったりし薔薇十字系みたいなのが今度は大東社系に寄ったわけ
午後6:12 · 2024年3月30日
·
125
件の表示
まぁクロウリーにしても科学重視してたり長崎が放射線で死ぬとか大東社系のプランを書いてたりする
ヴァイスハウプトがどう思うかはともかくクロウリーは一方的にヴァイスハウプト側を意識してたりする面白い構図になったりしている
さらに表示
午後6:16 · 2024年3月30日
·
125
件の表示
そんなわけで連想ゲームの如くイルミナティ→東方聖堂騎士団→クロウリー→銀の星→イルミナティ
だからクロウリーはイルミナティみたいな感じになっとる
そもそもこれ勝手に他人が騒いだだけで可哀想にヴァイスハウプト本人は一ミリも関係ないんだろうけど
午後6:20 · 2024年3月30日
·
105
件の表示
明らかに英国を代表する魔術師の1人なのにfgoとかがクロウリーを不自然に出さないのも元祖イルミナティ寄りで科学重視だからかもしれない
単に超重要キャラとして残してるのかもしれないけどね
とあるのクロウリーのカエルと協力したり魔術師なのに科学サイドのボスなんかはよく出来てる
午後6:23 · 2024年3月30日
·
149
件の表示
ブラバッキーなんか出せてるのは初期案からナチスっぽさを感じたのだが赤寄りだけど明確に大東社寄りではなく白人至上主義にも使われたからかなぁ ナチス
ベサント以降は人権でわかる通り難しいかもね
午後6:28 · 2024年3月30日
·
108
件の表示
青龍さんがリポスト
子×5(ねここねこ。子子子子子。五つ子)
@kitsuchitsuchi
随時追加 シーア兄貴(来世触手)2024/3/23~などの保管庫。ご支援用⑬(龍乏介、ノ–ベル文学)の補足(歯車)。…武レイバーン2。すず目。下山事件。星条キー橋落ちたhttp://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-556.html
村手もぐらさん「下山事件みたいな昔のことをメディアが蒸し返す。(略)下山事件みたいなものが起きる。」
yomenainickname.blog.fc2.com
随時追加 シーア兄貴(来世触手)2024/3/23~などの保管庫。ご支援用⑬(龍乏介、ノ–ベル文学)の補足(歯車)。ダンジョンご飯
※しばらくの間、内容が追加されていく。判断材料としてお使い下さい。シーア兄貴の呟きは基本的に一番下ほど古い(ツイッター形式)ですが、連続ツイートは上から下であることがあります。日付などは西暦と標準時に基づく。例えば呟き投稿時間を旧暦に変えた場合「引用」ではなく「勝手な改変」になってしまうなどが理由。特に注記しない限り、引用されたものを、着色や太字化などにより強調したのは引用者である。こんな感...
午後6:37 · 2024年3月30日
·
102
件の表示
(この記事より:
『劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』で主人公が靴職人なのはベーメが元ネタかもしれない。そういえばFGOにベーメは登場していないな。靴職人なのは「外を歩くのに必要なものを作る人」って意味を込めているんだろうな。歩く助けをする人ってこと。物理的な意味でも、比喩的な意味(人生を進んでいく)でもね。仮面ライダーは人の歩みを助ける存在なので。
Boehme, Jakob
http://www.elfindog.sakura.ne.jp/BHOME.htm
”Boehme, Jakob
ヤーコプ・ベーメ
(1575-1624)
☆ ドイツの神秘主義者、哲学者、靴職人。自己の神秘体験を書き記した著作で世間の耳目を集め、現在に至るまで多くの信奉者を有している。
1575年、シュレージェン地方の農家に生まれるが、生来病弱であり、ちゃんとした羊飼いになれそうにないので、13歳でゲルリッツの靴修繕職人のもとに徒弟奉公に出される。以後11年間を真面目につとめあげ、1599年には「親方」になり、肉屋の娘を妻に迎えている。なんともつつましい環境の中で、革手袋作りもレパートリーに加えた。
ベーメの神秘体験は少年時代から起きていたようであるが、それが一般に知れ渡るようになるのは彼が40歳を過ぎてからである。1612年に神秘体験の書『黎明』を執筆しているが、出版されるずっと以前から原稿状態で人づてに伝わり、たちまち評判を呼んで彼の周囲には思想家や哲学者が集まるようになっている。やがて御定まりの教会の介入が始まり、ベーメは異端の嫌疑をかけられて、以後著作の発表はおろか執筆すら禁じられてしまった。
ベーメはその後おとなしく靴を修繕していたが、1618年あたりから神学ものを書き始め、1622年には小著も発表している。当然、教会から睨まれるが、なんとか逃れて活動を続け、ドレスデンに短期間滞在中すでにかなりの数に達した信奉者に囲まれて祝福されるなど、やっと陽の目を見たと思いきや熱病に倒れてしまい、虫の息でゲルリッツに運ばれている。
1624年、 死去。
ベーメの神秘体験でもっとも有名なものは25歳の時に錫の皿をぼんやりと眺めていて唐突に眼前にヴィジョンが広がったというものであろう。彼はこの種の経験を通して、人間と神の一体を感じとったといわれている。ベーメの関心は続いて神的顕現と世界の構造の関係論に移り、最後には高等な神学的問題を扱うようになっている。
ベーメの評価は没後ますます高まる一方であり、彼の著作は次々に様々な言語に翻訳されている。彼の思想は theosophy という言葉で表されるようになり(この場合、「見神論」と訳す)、19世紀末にブラヴァッキーの神智学協会が出現するまでは、theosophy と言えばベーメの教義を示すものであった。
現在の魔術界でも、ベーメの人気は衰えておらず、自分の体験したヴィジョンを判断する際のよりどころにベーメを参照する人間が多い。
主要著作 Aurora, oder die Morgenr te un Aufgang, 1612.:『黎明』征矢野晃雄訳、牧神社、1976年。
(略)
参考文献 Martensen, Hans Lassen : Jacob Boehme: His Life and Teaching, or Studies in Theosophy, Hodder and Stoughton, London, 1885.
(略)
南原実 『ヤコブ・ベーメ-開けゆく次元』牧神社、1976年。
” ※着色は引用者
ベーメの地位が高すぎる。theosophyってベーメの教義のことだったんだ。これをブラヴァツキー思想に塗り替えたブラヴァツキーの影響力があまりにも強すぎる。元祖 霊性進化論 女 は格が違う。
)
青龍
@Agito_Ryuki
ん?靴職人でしょ?うん、バーヴァン・シーが事実上それに当たる感じだの
午後7:19 · 2024年3月30日
·
4
件の表示
(感謝。靴強調はベーメが元ネタかもしれない)
ザリガニ
@zarigani9165
FGO塔イベ これトリ子の靴集めか……(モルガン様 やり過ぎ)
午前11:07 · 2023年7月7日
·
81
件の表示
零藍
@rei_ran_p
いやまてまてまて。これトリ子の靴集め的なあれかと思ったらキャラ全員分あるん??じゃあらやらなきゃじゃん。あんよ集めなきゃじゃん
画像
午前0:37 · 2023年7月21日
·
130
件の表示
ずきん(ぬ)
@zukinn0106
靴集め楽しい。普段ちゃんと見る機会があんまりないもんな。ドゥリーヨダナの靴がcute判定はちょっと笑っちゃったよトリ子
午後1:53 · 2023年7月6日
·
40
件の表示
ワクワクさんさんがリポスト
クロダオサフネ
@kuroda_osafune
初期案はブラヴァツキーというかナチヴァツキーというか「まさかあのエッカルトが女性だったなんてね……」という感じだからなぁ
午後8:16 · 2016年4月2日
(ナチヴァツキーは草w)
ワクワクさんさんがリポスト
イエローオスシ
@ninja_account1
FGO参戦によってにわかに注目を集める(?)ブラヴァツキー夫人 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/957750
初期案のナチスっぽいのは流石に自重したのかな…
でもノブナガのとこで聖杯を爆弾にするナチスがいるとかなんとか
https://togetter.com/li/957750
午前10:20 · 2016年4月4日
ワクワクさんさんがリポスト
Hieros Phoenix
@HierosPhoenix
イルミナティとO.T.O.の関係。2013年のレクチャーから。
O.T.O.は形は違えどもイルミナティの精神をうまく引き継いでいると思います。
さらに表示
画像
午後8:39 · 2019年8月12日
中村心護@ヘルメス魔術学校
@shingo57250
イルミナティという団体は実在するんですか?
午後0:45 · 2019年8月13日
ワクワクさんさんがリポスト
Hieros Phoenix
@HierosPhoenix
元祖イルミナティはかつて存在していたということです。またOTOの二代目OHO セオドア・ルイスはヴァイスハウプトのイルミナティをドイツで復活させた人物です(1880年&1888年)。そして現代OTOにもその影響が流入しているわけです。特にOTOの第八位階はイルミナティ位階です。
さらに表示
午後2:29 · 2019年8月13日
(オカルト団体なら復活じゃねーだろ。ヴァイスハウプトはオカルト嫌いだぞ)
ワクワクさんさんがリポスト
Hieros Phoenix
@HierosPhoenix
科学的啓明主義に基づいた魔術と神秘主義の径を探求したクロウリーとその弟子たち。
彼らのうちのごく少数の志願者は聖守護天使の知識と会話を達成し、深淵の横断を試みた。この刺激的な回帰の径【大いなる作業 Magnum Opus】はいまなお、世界中の魔術師たちに挑まれ続けている。
画像
午後9:52 · 2023年8月19日
·
1,605
件の表示
ーーーーー
第二の試練であるニトリクス・オルタがの左右の天秤に両方とも逆さピラミッド一つ目がある(笑) ミクトランの時は気づかなかった。
褐色でエジプト属性なら敵になりやすいよね。
ーーーー
Chimaera925/峨骨
@Chimaera925
エイプリル・フールどころか、エブリデイ・フールでエンドレス・フールな日本は今日も平和です。
午後9:54 · 2017年12月19日
Chimaera925/峨骨
@Chimaera925
歴史捏造して明治維新以降のものを伝統と言いながら、日本は素晴らしいとか、こんなに歴史があるだなんて世界の笑い者だ。こんなもん輸出した日には、Cool JapanじゃなくてFool Japanではないか。 エイプリルフールが終わったら、ただのフールになってしまう。。
さらに表示
午後0:29 · 2017年4月1日
自慢して回るのは日本の伝統なんだろうか。謙遜や恥じらい、奥ゆかしさ、そのようなものが見られない。
午後0:31 · 2017年4月1日
【公式】Fate/Grand Order
@fgoproject
【カルデア広報局より】
「Fate/Dream Striker」にて、4月1日(月)18:00より超異聞サッカーの最終試合が開放されます!
配信開始まで今しばらくお待ちください。
公式サイトはこちら→https://fate-go.jp/fate-ds/
#FGO #FateDS #超異聞サッカー
画像
午後5:30 · 2024年4月1日
·
31万
件の表示
(左向きで左目のみ見せるカドック)
「Fate/Dream Striker」の略称がFateDS。 #FateDS ってハッシュタグがある。
DS陰謀論が青組の商品だからだろう。私はまっ先にDS陰謀論が寸止めであることをRTした。
STB
”
確かにUSAでは政治権力と経済権力が極々少数の人間に傾斜分配(搾取)され、
民主主義は少数者に乗っ取られて「規制の虜」となり、
途轍もないアンフェアネスがあるのだが、
Deep State という実体が一元的にそれらを操作しているわけではない。
DSの存在には根拠がない。
何より、構造的暴力であるがゆえに搾取構造は複雑で把握しにくいが、
Deep State という仮説を導入しなくても説明可能であり、不要な論理である。
大体、DS黒幕論は
シオニストのシェルドン・アデルソンから支援されているドナルドおじさんが救世主だという話とセットなんだぞ
”
子×5(ねここねこ。子子子子子。五つ子)
@kitsuchitsuchi
悪魔=(キリスト教のある宗派視点で)異端者や異教徒。
悪魔=敵対派閥。
言ったら発言者の思想がバレバレだからな(無自覚含む)。
DS=異教徒。DS=敵対派閥。
意図的に浅く設計しているのにどこがディープ?
DS陰謀論(青い左目思想)が元ネタの『デスス卜ランディン愚』が
引用
村手 さとし
@mkmogura
·
2021年9月23日
繰り返しになりますが、副反応とか、グレートリセットとか、ディープステートとか、用意された電通案件の言葉を安易に使っちゃうのはダメです。
副作用、経済破綻、ロスチャイルドと、ちゃんと相手が嫌がる言葉で説明できるのですから。
さらに表示
午後4:26 · 2022年12月3日
青い左目側で、略称がDS(笑)
本作の話を一文で書くなら「DSで崩壊したアメリカ(青い左目)を再建する」(笑)
「DSは悪」かつ「Make America Great Again(アメリカを再び偉大な国にする)」ってDS陰謀論すぎる(笑)
このゲームの分析のために必要なのでDS陰謀論も分析したのが
引用
村手 さとし
@mkmogura
·
2021年1月25日
DSという言葉を恥ずかしげもなく使う方達に、かなり昔の宇野正美信者がサンへドリンを連呼してたの時のデジャブを感じている。
さらに表示
午後4:30 · 2022年12月3日
https://twitter.com/Agito_Ryuki/status/1774793973774876880 と続き
”青龍
@Agito_Ryuki
今年のエイプリルフール、テーマはサッカーという事で恐竜サッカとの繋がりも入れつつブリカス由来の要素なのでを入れてきた印象。7章後なのもあってカドックがカルデア組として加わってるんだけど、緑地化地球ってのがまたなんか引っかかる。
さらに表示
画像
画像
画像
画像
午後10:40 · 2024年4月1日
·
167
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
今年のエイプリルフール、テーマはサッカーという事で恐竜サッカとの繋がりも入れつつブリカス由来の要素なのでを入れてきた印象。7章後なのもあってカドックがカルデア組として加わってるんだけど、緑地化地球ってのがまたなんか引っかかる。
さらに表示
画像
画像
画像
画像
午後10:40 · 2024年4月1日
·
167
件の表示
ダーオカ(画像略)の蹴りを受け止める際のマシュの宝具に対するロリンチの発言へのツッコミが考えるのを辞めた感アリアリなんだけどまぁダーオカによるタカりから助け出した相手というのが
さらに表示
画像
画像
午後10:40 · 2024年4月1日
·
28
件の表示
オベロンって事で犯人がこの段階で読めたも同然というか(笑)
FGOオベロンが嘘を吐いてしまう存在という事を逆算しなくても
画像
画像
画像
午後10:40 · 2024年4月1日
·
67
件の表示
胡散臭い流れに誘導するんだけど、リヨ時空なのか普段より塩対応なのが笑う
画像
画像
午後10:40 · 2024年4月1日
·
30
件の表示
しかもこれ、妖精國VSミクトラン組の対立となってるけどククルカン姉妹に対してのヌンノスという地味にアレなヤツというか。
画像
画像
午後10:40 · 2024年4月1日
·
38
件の表示
んでミクトラン組が勝った事に苛立った……ってこれモルガンかメリュ子のどちらかなんではと訝しむ俺()
画像
画像
画像
画像
午後10:40 · 2024年4月1日
·
41
件の表示
[ミクトラン側が勝利って、よりレプティリアン教度が高い方が勝利ってことだな(笑) 内容の白人至上主義度も段違いだもんな(笑)
モルガン陰謀論編も白人優位思想だけどね。本作自体が白人優位思想
]
んでなんやかんやでダーククリプターなる存在と対決する様誘導させられる訳なんだけどメタいメタい()
画像
画像
画像
午後10:40 · 2024年4月1日
·
38
件の表示
しかもカドックが2人いる事になってるので尚の事ややこしいという()
画像
画像
画像
午後10:40 · 2024年4月1日
·
80
件の表示
この後スクショと詳細は省くけど、ゴッフとカドックもなんやかんやでプレイアブルとしてこのゲーム限定で使える様に。ゴッフの必殺技はスーパーアーマーになって敵を撃退するとクロワッサンが確定で落ちてくれるってやつで銀りんごとだいたい同じ様な効果だったりする。リヨぐだの場合は
画像
午後10:46 · 2024年4月1日
·
97
件の表示
(カドック ひっさつ 加護の力で氷漬け!
ゴルドルフ ひっさつ 無敵になって突進!
[草。金髪白人が無敵(笑)]
)
説明書の通り聖晶石が爆発する事でダメージを稼ぐ感じ。ではカドックはというと事実上の時止めです()
……多分カドック使った方が一番楽なんじゃないかなと俺個人としては思ったの巻
さらに表示
午後10:50 · 2024年4月1日
·
76
件の表示
んで全鯖コンプしてかつ18:00更新のいつものヤツをクリアした際の分も後で述べるとして、取り敢えずiPhoneの方は悩んだ結果水着アルキャスに。聖杯対象外のサーヴァントはマシュと未実装のリヨ鯖、そもそもサーヴァントではないクリプターらという当たり前過ぎる配置というね
さらに表示
画像
画像
午後10:55 · 2024年4月1日
·
98
件の表示
”
青龍さんがリポスト
大久保瑠美
@rumirumi_81pro
ひどいどころか妥当でした草。
#FGO #FateDS #超異聞サッカー
さらに表示
画像
引用
大久保瑠美
@rumirumi_81pro
·
4月1日
ひどくて草。#FGO x.com/fgoproject/sta…
さらに表示
画像
午後6:33 · 2024年4月1日
·
53万
件の表示
(画像より、UエリザORTと名乗るエリザベート。
ORTってことはエイリアンとか蜘蛛つまりティファレト属性をつけたってことだな。優遇されすぎ
)
西洋魔術博物館
@MuseeMagica
暦。さて四月一日、「フールの日」ということで愚者や道化を考察する日でもあります。図の道化が手にしているのはブラダースティック。豚の膀胱を風船状にしたもので、これで人の頭を叩いて笑いをとるのです。タロットの愚者が担いでいる鞄はこれの可能性もありますーー
さらに表示
画像
午前7:31 · 2022年4月1日
ーー棒の部分が笛になっていて、簡易バグパイプとして機能するものもあったようです。それは奇怪な音を出し、こちらでも笑いを取れるわけです。一発芸で人を笑わせるのは魔法のうちです。場の雰囲気を変えるのは重要なスペルブレイクでありましょう。
さらに表示
午前7:33 · 2022年4月1日
The Fool は瘋癲、風転、フーテン、風来坊と訳してみましょう。語源的にも folly は「空気、なかみからっぽ」あたりです。マルセイユの愚者は「フーテンの寅さん」でよいでしょう。なんか山猫みたいなのが噛みついてますし、あれをトラとする意見もありますので。
さらに表示
午前8:17 · 2022年4月1日
https://twitter.com/uxskf/status/1774746243442593999
”ワクワクさん
@uxskf
西洋魔術博物館の中の人の本だとダントツで重要なのが魔術は英語の家庭教師
とりあえず読んでみてね アホみたいに値段上がってるから図書館でどうぞ
午後7:30 · 2024年4月1日
·
3,674
件の表示
”
(以下は上記をきっかけとする会話)
(零壱)松本人志応援アカ
@tokkoutai01
19694円😳たっけ
画像
午後8:32 · 2024年4月1日
·
412
件の表示
ワクワクさん
@uxskf
高いなぁ😅
前買った時1万切ってたんだけどそれでも高いよ
再版しないから仕方ないんだけど
さらに表示
午前0:08 · 2024年4月2日
·
218
件の表示
ねこまま🇵🇸🍉🕊NO WAR
@necoakachan
ワクワクさんの必修読書リスト知りたいです
午後10:16 · 2024年4月1日
·
293
件の表示
ワクワクさん
@uxskf
必修読書リストかぁ
フリーメイソン関連の本なら石の扉とか赤間剛や純丘教授の本全般 リュックヌフォンテーヌあたりも大東社の本にしてはいいかな
少し難しいですがイルミナティなら秘密結社イルミナティ入会講座もどうぞ
午前0:07 · 2024年4月2日
·
298
件の表示
ーーーー
不可逆廃棄孔イドに戻る。
主人公側がニトリクス・オルタを召喚した。敵だけでなく味方のニトクリス・オルタも登場。
優遇されているのってミクトランで古代エジプト思想(心臓重視)を否定したからだろうな。
グラントリアン属性の否定なので。
ーーー
青龍
@Agito_Ryuki
イド関連情報から。カリオストロのマイルームボイスでアマデウスことモーツァルト相手に以前お会いしましたねと話している事から型月世界でもメイソンは確実に存在してるのではってなってる上に、ブラヴァツキーに対してチベット以来だの、ホームズにはシゲルソンというなどホームズの幕間で
午後7:43 · 2024年4月6日
·
120
件の表示
ブラヴァツキーを襲った1人がカリオストロなのでは?という話が持ちあがってる訳よ。型月ブラヴァツキーは公式での死を発表後、マハトマ探索の為に丁度ラインバッへってたホームズと共にヒマラヤを登ってた訳でね。彼女の本当の死はヒマラヤ山中で起きたという話になっとるんよ
さらに表示
午後7:43 · 2024年4月6日
·
38
件の表示
ーーー
(エイプリルフールのサッカーの続き)
青龍
@Agito_Ryuki
んで全鯖コンプしてかつ18:00更新のいつものヤツをクリアした際の分も後で述べるとして、取り敢えずiPhoneの方は悩んだ結果水着アルキャスに。聖杯対象外のサーヴァントはマシュと未実装のリヨ鯖、そもそもサーヴァントではないクリプターらという当たり前過ぎる配置というね
さらに表示
画像
画像
午後10:55 · 2024年4月1日
·
142
件の表示
全てのダーククリプターとの記録を撮ってる訳じゃないのでカドックとベリルだけ上げておこうと思うんだが、カドック戦の方は最初の相手という事もあって闇ボールや突撃以外に変な事はしないものの、オフェリア戦から
さらに表示
埋め込み動画
午後3:18 · 2024年4月6日
·
59
件の表示
ガードを貼ったり、円のように複数のボールを投げるなどをして来るようになるんよね。オフェリアの場合はスルトinシグルドが消えたり現れたりしては妨害するって感じでストーカーなそれを再現してるってとこか。ヒナコことパイセン戦では蘭陵王がそつなく相手をするものの、雑にボールを
午後3:23 · 2024年4月6日
·
48
件の表示
隕石の様にぶつけて来るとこが笑えるというか。んで、この時まではダーククリプター側の耐久値もそこまで高くないのでゴリ押ししやすかったりしたんだけど、次のペペもとい妙漣寺戦から難易度が跳ね上がってさ。妙漣寺戦においてはオルジュナ,ラーマと哪吒を除く配信時点でのインド組が彼の後ろに
午後3:42 · 2024年4月6日
·
106
件の表示
ついとった訳よ。まぁアヴァターラと漏尽通からだろねー。んでアシュヴァッターマンらインド組を全て剥がさないと妙漣寺の防御は解けないばかりか解いたら今度は積極的に赤いボールを隕石の様に投げるわ、円状に展開するわ横一線に打ち出すわとギミックとしてはかなり厄介だったかなと。その後の
午後3:51 · 2024年4月6日
·
53
件の表示
---
青龍さんがリポスト
小黒唯
@ogro_yui
ジェロニモに一番欲しい全スキル強化
・Arts+Buster:全カードArts化、Buster化
・Quick:スター50個即時獲得
さらに表示
午後1:41 · 2024年4月6日
·
1,194
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
ジェロニモに必要なのは(というか割と多くの鯖にだけど)そもそものカード性能の見直しの方なんじゃないかしら。結社要素の都合として露骨に冷遇してるのは分かるっちゃ分かるけどそれでも推しの人にしてみたら苦痛だと思うの
さらに表示
午後8:51 · 2024年4月6日
·
11
件の表示
例えばジャック&沖田2人にビビってか宝具火力こそトップクラスだったメイドオルタもカード性能がよろしくない上にコーチングの強化内容がしょっぱ過ぎてあんなものはなかった扱いされとるしの
さらに表示
午後9:03 · 2024年4月6日
·
9
件の表示
----
(エイプリルフールのサッカーの続き)
青龍
@Agito_Ryuki
ついとった訳よ。まぁアヴァターラと漏尽通からだろねー。んでアシュヴァッターマンらインド組を全て剥がさないと妙漣寺の防御は解けないばかりか解いたら今度は積極的に赤いボールを隕石の様に投げるわ、円状に展開するわ横一線に打ち出すわとギミックとしてはかなり厄介だったかなと。その後の
午後3:51 · 2024年4月6日
·
223
件の表示
キリシュタリア戦ではこれまで登場したダーククリプターがキリシュタリアを取り囲み回転しながら諸共襲って来るのでその時点で手強いし、作中最強の攻撃値と耐久値を兼ね備えてるので実に面倒なんよね。なので安定性を求めるならゴッフかカドックの方が良かったりした訳よ。当然、攻撃も手を抜かず
午後5:15 · 2024年4月7日
·
25
件の表示
当然、攻撃も全力でやってくるしこれに加えて横からカイニスも入って来てゴリゴリ削られるので溜まったもんじゃなかったよなぁって。んで次のベリルだけど、取り敢えず動画を見てくれ。モルガンから嫌われるばかりか水鏡に罠を嵌めた方が潰せるというギャグよ。バアル陰謀説はここでも
さらに表示
埋め込み動画
午後5:19 · 2024年4月7日
·
28
件の表示
守られてるんだなって(笑)
地味にキリシュタリア同様硬い耐久値なのでこれが最適解なまである。んで最後のデイビット戦だけど、こちらも攻撃値・耐久値共にキリシュタリアとほぼ同水準なのでめっちゃ削りにくい上にガードをかけて来ないキリシュタリアや水鏡で潰せるベリルと違って鬼畜レベルなんよね
午後5:20 · 2024年4月7日
·
56
件の表示
恐らくカドックの時止めかゴッフのスーパーアーマーが最適解だろう。もちろんあたしゃリヨぐだ子でも終わらせましたよ?
午後5:21 · 2024年4月7日
·
60
件の表示
(サッカーなのって英国属性が強いから採用されたんだろうな。
サッカーとは? 意味や使い方 - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-69135
”
サッカー
soccer
11名編成の2チームがボールを手や腕以外の足や頭などで扱い,相手ゴールにシュートして点数を競う球技。ボールを足で蹴るなどの遊技は紀元前から世界各地に記録が残っているが,12世紀頃からイギリスで行なわれた「フットボール」が現在の競技の原型となった。 1863年ロンドンでフットボール・アソシエーションが結成されて統一ルールができ,アソシエーションフットボールと称した。サッカーとはアソシエーション associationの簡略化した呼び方で,日本のほか北アメリカやオセアニアでおもに使われているが,世界的にはフットボールまたはその変形 (ドイツ語のフスバルなど) で呼ばれる。 19世紀後半ヨーロッパ各国や南北アメリカに広まり,1904年国際サッカー連盟が設立された。日本へは 1873年イギリス人 A.L.ダグラス少佐が海軍兵学寮に伝え,しだいに学校を中心に広がり,1921年大日本蹴球協会 (現日本サッカー協会 ) が設立された。 1965年日本サッカーリーグ発足。 1993年には日本プロサッカーリーグ (通称Jリーグ ) が開幕した。国際試合におけるフィールドは 110~100m× 75~64mの長方形で,両端にゴールを設ける。1チームのうち1名をゴールキーパーとし,キーパーのみがボールを手で扱うことを許される。正規の試合時間は前・後半各 45分で,間にハーフタイムをおく。審判員は主審1名,副審2名。 2004年現在の国際サッカー連盟加盟協会は 205 (1ヵ国・地域につき1協会) で,競技人口,サポーター (ファン) 総数ともに世界一のスポーツといわれる。
(略)
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
” ※着色は引用者
)
ーーーー
青龍さんがリポスト
めれむ
@Merem110
「ナウイミクトラン」「サバフェス2」「クリスマス2023」「魔法使いの夜コラボイベント」のシナリオ執筆。
FGOの他にも「劇場版まほよ」「月姫リメイク続編「Fate/EXTRAリメイク」など。
監修は「エルメロイⅡ世の冒険」「サムライレムナント」など。
近年だけで奈須きのこ先生とてつもなく仕事してて驚愕。 #FGO
画像
画像
画像
画像
午後0:26 · 2024年4月13日
·
12.2万
件の表示
(ケツ社の本音を集中させたいときは、菌糸類が担当することが多そうだな。ミクトランは露骨に白優位思想だ
)
ーーーー
ワクワクさんさんがリポスト
正方形のプロフィール画像
【公式】Fate/Grand Order
@fgoproject
【カルデア広報局より】
2024年4月26日(金)18:45より『FGO カルデア放送局SP「魔法使いの夜」コラボレーションイベント開幕記念放送』の配信が決定!
赤羽根健治さん、小林裕介さん、田中美海さん、戸松遥さんをお迎えして最新情報などをお届けいたします。
※今回の配信番組は事前に収録したものとなります。
詳しくは→https://news.fate-go.jp/2024/0417nico/
#FGO
画像
午後6:13 · 2024年4月17日
·
56万
件の表示
ワクワクさん
@uxskf
第五魔法青で名前が青2つとか明らかにアレなキャラ気になるんだよなぁ 時間関係だし
と思ったら髪赤くなっててワロタ 配慮かな?
さらに表示
午後10:08 · 2024年4月17日
·
157
件の表示
https://twitter.com/Agito_Ryuki/status/1780584746512502934
”青龍
@Agito_Ryuki
あ、いわれた()
とっておき用に残しておいたのに………(ぐぬぬぬぬぬ
午後10:10 · 2024年4月17日
·
9
件の表示”
青龍
@Agito_Ryuki
んにゃ、言われたの部分は「まほよ」関連ですよー。つまりワクワクさんしばらくステイ!!!!!
午後10:26 · 2024年4月17日
·
14
件の表示
ワクワクさん
@uxskf
専門分野はお任せします笑
午後10:39 · 2024年4月17日
·
106
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
蒼崎青子、青が2つ並ぶ事でのダブルミーニングな時点で青組云々なのはそうなんだけど、実は「まほよ」自体が『旧Fate』同様に未発表の小説をリメイクしたものなんよね。ただし96年執筆とあるので学生時代に趣味で作った『旧Fate』と比べると結社の横槍が入ってるのかな?と思いきやTYPE-MOONの設立が
午後11:04 · 2024年4月17日
·
18
件の表示
99年とあるのでちと微妙そうなんよね
という前説を述べておいてからの本題じゃ。『まほよ』リメイクこと「まほよ」って制作発表がされたのが08年という事なので『Zero』の短編モノ?が創刊号で「まほよ」情報と一緒にお出しされてた様だ。そこから4年経った12年に「まほよ」は発売され、
午後11:04 · 2024年4月17日
·
13
件の表示
武内作画ではない初の型月作品として売られ出したのは衝撃的だったなぁ……とアニメ版『Zero』が型月デビューの俺は思うのであった。
それはそれとして「まほよ」だが、原作が「月姫」より先に生み出された事を考えると実は出張元が出てないにもかかわらず「月姫」が蒼崎青子の初登場作品かつ
午後11:04 · 2024年4月17日
·
31
件の表示
初クロスオーバーといえちゃう事になるんよね。まぁ菌糸類が『まほよ』ではなくそっちを先に出しちゃったのが原因ではあるんだけど、この時に青子の髪を赤髪にしちゃった事で後々「まほよ」で高校時代の青子の髪色が
さらに表示
午後11:04 · 2024年4月17日
·
41
件の表示
黒or栗/茶髪でクライマックスで赤髪に変化するという事をせざるを得なくなった訳よ。しかも凡ミスでやっちゃったとのことなので、まぁ無理くり収めた事を考えると意図的にああなったと邪推するのは青子の髪色に関しては無理があるだろね
さらに表示
午後11:04 · 2024年4月17日
·
45
件の表示
長くなるので一旦青子の髪色に関してはここで打ち止め。続きは別スレにて。
午後11:16 · 2024年4月17日
·
31
件の表示
https://twitter.com/Agito_Ryuki/status/1780624368110129414 と続き
”青龍
@Agito_Ryuki
青子の話で重要なのは髪色ではなく(全く大事ではないって訳じゃあない)寧ろ「まほよ」終盤で彼女が何をしたかってことの方なんよ。そも、蒼崎青子の魔術特性は風でエーテルだのそういうとこなのだろうがもう一つ目を向けるべき部分が破壊に特化した魔術を得意とするという点なんよ。
さらに表示
午前0:48 · 2024年4月18日
·
10
件の表示
この時点でこの時点でお分かりになっただろうか?そう、「想像の前には破壊が必要だ」のそれ……則ちシヴァ要素兼オウムがどーたらこーたらってやーつ。まずはここね。
んで、じゃあ破壊を得意とする青子が祖父から受け継いだ第五魔法・青がなんなのかって話だけど、これ実は全貌が明かされた事が
午前0:48 · 2024年4月18日
·
8
件の表示
ないんですは。にもかかわらず実姉の橙子が危険視してたとかどうこうの話だったみたいなんだけど、作中で青子がガチでやりおったヤツを逆算するなら当然元継承候補だった橙子が能力の一端を知らない筈がないんよね
んで青子はどうやら菌糸類曰く歳を取らないとの事で、確実に配布サーヴァントだろうと
午前0:48 · 2024年4月18日
·
8
件の表示
思われる静希草十郎を青子が蘇生させた件を踏まえると、ゲーティアとの関連性を鑑みて第五魔法とは消費の魔法ではないかという見解で月厨の間ではほぼ一致してるんですは
ではなぜ消費の魔法なのかというと、まず型月世界における魔法とはなんぞやから始めねばいかんのよね。型月世界では
午前0:48 · 2024年4月18日
·
11
件の表示
魔法とは第三者等による再現がほぼ不可能な超自然現象の事。つまり一般的にいわれたりする空を飛んだり火を吐き出したりとかそういうのは魔術って名称になるんよ。だから魔法協会ではなく魔術協会となっとる訳で。では、その魔法に分類されてるやつは?というと現状は全部で5つ存在してて、
午前0:48 · 2024年4月18日
·
2
件の表示
最終的に6つ揃う様なんだわ。これは型月世界における地球が辿る未来の1つを描いた『鋼の大地』で6人の魔女が示唆されていた事からの推察でもあるんよ。一応これも月厨があらかた考察し終えたヤツなんだがの
そんな5つの魔法だが、第一魔法は詳細不明、第二魔法は時間・並行世界を司り、
午前0:48 · 2024年4月18日
·
3
件の表示
第三魔法は魂の物質化つまり事実上の不老不死に類するもので、第四魔法はこれも詳細不明。そして第五魔法って感じになっとるんよ。
第一魔法については「hollow ataraxia」にてバゼットが「死者の蘇生には『時間旅行』、『並行世界の運営』、『無の否定』のいずれかが絡む」と発言した事や
午前0:48 · 2024年4月18日
·
6
件の表示
エーテル塊の説明に「無を生み出す」という一文があるっぽい事から本質は無の否定ではという解釈で一致してるみたいだの。それだけでなく、去年のサバフェス2023で実装された水着バーヴァン・シーことケット・クー・ミコケルの絆礼装にこんな一文がある。
さらに表示
午前0:48 · 2024年4月18日
·
2
件の表示
"『起きた事を本にして、それを魔術として会得する』それが妖精國の女王の魔術です。汎人類史の魔術師たちは忘れてしまった、一番目の神秘
の在り方です。"………と。第三魔法および第二魔法の成立より成立自体は後なんだけど、特性が特性なんだろうねー。そんな第一魔法の担い手は
さらに表示
午前0:48 · 2024年4月18日
·
2
件の表示
ユミナという魔女。汎人類史の魔術師はの件から第一魔法は本或いは記録にまつわるヤツなのではと騒がれてたのはこれが理由な訳だ。ちなみに第二魔法はソロモンの弟子ことキシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグが、第三魔法はアインツベルンの誰かが担い手となっていて、それぞれ「並行世界の運営」、
午前0:48 · 2024年4月18日
·
1
件の表示
「天の盃(ヘブンズフィール)」という名前なんよね。
んで第五魔法は最新の魔法な上に時間旅行や死の蘇生は別に本質でもなんでもない事からじゃあこれの正体はなんなん?って事でつまづいた訳だ。そんな折、大ヒントと思われるモノが「FGO」内で出て来てね。第1部でゲーティアがやらかしたそれが
午前0:48 · 2024年4月18日
·
4
件の表示
もしかしたらなのでは?ってとこに繋がるんよ。と、いうのも青子は草十郎を蘇生する際、未来を少し前借りしたんだけど未来を前借りするって事は則ち借金で消費じゃん?「C」のミダスマネーみたいなもんって考えるとわかりやすいだろて。あ、このアニメのヒロインも戸松さんだったね(苦笑)
午前0:48 · 2024年4月18日
·
8
件の表示
ゲーティアが事を起こす際に使用したソロモンの宝具の内1つ目が「誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの(アルス・アルマデル・サロモニス)」。つまり第1部のタイトル画面のアレの事だの。コイツを使ってぐだ達カルデアを除く過去・現在・未来全てのホモ・サピエンスのエネルギーを強制徴収して
午前0:48 · 2024年4月18日
·
2
件の表示
7つの光輪を作ったじゃん。んで7つ集めた後さ、アイツ何を最終的にしようとしてたかっていうと7つの光輪(と7つの特異点)を利用して46億年前に遡って自分が地球になる(=地球生命のやり直しをする)事で生の苦から人類種を解放しようとしてたって話だったでしょ?しかもこの計画の名が
さらに表示
午前0:48 · 2024年4月18日
·
2
件の表示
「逆行運河/創世光年」であると1.5部PVでホームズによって明かされちゃうんだが、これね、「メルブラ TYPE LUMINA」で青子が似た様な名前の超必殺である「逆行銀河・創世光年」を放っちゃったんよね。しかも菌糸類本人がインタビューでね、ゲーティアの計画を知る事で
さらに表示
画像
午前0:48 · 2024年4月18日
·
8
件の表示
青子の痕跡や第五魔法の一端が知れるとぶっちゃけてるんよ。さらにいえば「まほよ」終盤で青子が赤髪になった件は実はこれも彼女の未来(=「月姫」時)を前借りしてるって事になる訳でね。よって以上の事から第五魔法とは「時空を破壊する力」(byオーマジオウ)って事になっちゃう訳です。
さらに表示
午前0:48 · 2024年4月18日
·
16
件の表示
という考察。あー長かったぜ(白目)
午前0:49 · 2024年4月18日
·
11
件の表示
創刊号=『TYPE-MOONエース 2008年6月号』の事
引用
青龍
@Agito_Ryuki
午後11:04 · 2024年4月17日
·
169
件の表示
返信先: @Agito_Ryukiさん
武内作画ではない初の型月作品として売られ出したのは衝撃的だったなぁ……とアニメ版『Zero』が型月デビューの俺は思うのであった。
それはそれとして「まほよ」だが、原作が「月姫」より先に生み出された事を考えると実は出張元が出てないにもかかわらず「月姫」が蒼崎青子の初登場作品かつ
さらに表示
午前1:38 · 2024年4月18日
·
10
件の表示
”
青龍
@Agito_Ryuki
という考察。あー長かったぜ(白目)
午前0:49 · 2024年4月18日
·
76
件の表示
余談だけど、ゲーティアの目的である自分自身が地球として地球生命をやり直すというソレを念頭に置いて考えると「CCC」コラボのキアラが地球と融合して性感帯になる(意味不明)の件は速攻でセルフオマージュしてたんだなってのがよくわかりますよ、ええ
さらに表示
午前5:56 · 2024年4月18日
·
8
件の表示
ーーー
青龍
@Agito_Ryuki
「誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの(アルス・アルマデル・サロモニス)」と第五魔法・青の共通点云々は昨日述べた通りだけどこれを別の言葉で言い表すならエントロピーがどうのこうのって話になるんよね。なのでこういう部分でも見ていく必要があるのは間違いないじゃろて
さらに表示
午前2:29 · 2024年4月19日
·
17
件の表示
また、青子が選ばれて橙子が後継に選ばれなかったのは精密で美しいと評される橙子の魔術回路よりも単純な構造の青子の魔術回路の方が第五魔法に適してるという理由があるんよね
さらに表示
午前2:58 · 2024年4月19日
·
99
件の表示
ーーーー
ワクワクさんさんがリポスト
bee
@bee271828
建前かもしれないけれど世界連邦主導の人口削減は人道的かつ平等なやり方を選択するのではないかと思います。
勘に過ぎませんが僕は不妊と短命化というのが一番ありそうだと思います。
さらに表示
引用
村手 さとし
@mkmogura
午後0:54 · 2024年4月22日
·
4.8万
件の表示
人口削減管理のワクチンなわけで、被害者が数万人とかなわけがないでしょ。
桁が違う。
今はまだ仕込みだよ、スイッチがまだおされてないだけ。
さらに表示
午後1:08 · 2024年4月22日
·
7,608
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
不妊&短命化の件を知りたかったら「アヴァロン・ル・フェ」を見てくるといい。30ちょいで死ぬようになっちゃってる量産されたホモ・サピエンスが出て来るぞい
さらに表示
午前8:38 · 2024年4月23日
·
28
件の表示
【尻社の腹話術FG○】超古代神道カルトから、モルガン陰謀論・ル・フェを含む、鬼優遇ゼイ金リブ眼鏡まで。6章がマジでモルガン陰謀論(女王、モルガナイト、タイタニック)!
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-419.html
”妖精國では子供は生まれない。妖精國の人間には、生殖による繁殖機能がない。子供を産むという概念そのものがない。
人間は生産されている。人工授精のような体制か、ホムンクルスのような錬成かは知り得ないけど、
両親も兄弟もなく一個体として生み出され、大切に育てられて出荷される。
夫や妻といった婚姻の習慣はあるだろうけど、子孫は作れない。
我々から見れば非人道的な行為だけど、妖精國では常識。
ここでは、人間は一代かぎり。
妖精國の人間には、生殖による繁殖機能がない。
子供を産むという概念そのものがない。
人間は生産されている。
人間は一代限り。
(
繁殖機能なし。不妊が通常状態。
今の支配層、人口抑制のために「子供を産む」という概念を無くしたいっぽいんだよなー。要は「敵つまり滅ぼされる側(妖精國)の制度が本音」ってやつ。そのための同性愛推進、性の境界をなくそうとする運動。機械子宮から生まれるのが常識で、生物子宮から生まれる者は迫害されるか大金持ちの特権となる世界を目指しているのだろう。すばらしい新世界がモデルの一つ。
)
(中略)
妖精國の人間の子供は、子供調整の人間。
人間たちを収容していた監獄……牧場。
人間を作っている工場。人間は生成される。
人造人間(ホムンクルス)ではない。
妖精國の人々は、『ひとりの人間』の要素を組み替えて作られた複製体(クローン)だ。
一番はじめに『素材』になった人間から、組み換えと複製を重ねること、何億通り。
その系譜は人類史における人類と同じくらい、豊富なバリエーションになっている。
違うのは、妖精國の人間には生殖機能がない事、そして、寿命が定められている事だ。
これは意図的に定められたものではなく、基になっている細胞の限界からくるものだろう。
人間の老人はいない。
(中略)
創世記。
ケルヌンノスは妖精に毒の酒で殺された(完全には死んでいない)。
動物(にんげん=「獣神の巫女」)をバラバラに、死なないように魔法をかけて大切に利用。
のちの『人間』の基礎…いや、素(もと)として妖精たちが使用した。
ブリテン異聞帯の人間はみな、創世記に殺された巫女の『劣化コピー』。
(
死体から世界が出来たあるいは作った神話が元だろう
)
”
上記の青龍さんの呟きの文脈をもっと詳しく知りたいなら、
時追加 シーア兄貴(来世触手)2024/4/21~などの保管庫。超人創造の目的。ギア巣。20世紀原爆少年
Posted on 2024.04.21 Sun 08:29:14 edit
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-558.html
をどうぞ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
三輪清宗公開用@baronmiwa
2019年9月1日
“Invocation”は神への祈り、法の行使などを意味する英単語です。
近現代魔術においては、自己の内部に上位の霊性を呼び込む技法のことを指し、
日本語では“召喚”の定訳が定められています。
“Invocation”は「杯(聖杯)の業」とも言われます。
ちなみにこれに対して同じく近現代魔術では、
自己の外部に霊性を呼び出す技法を“Evocation”と呼び、
こちらは“喚起”という定訳が定められています。
また、“Evocation”を「剣の業」と称することもあります。
原則的には“Invocation”は神の力を自分に降ろす技法、
“Evocation”は使い魔を扱う技法と考えて良いでしょう。
ただしこれらには例外もバリエーションも多々ありますので、あくまで原則の域は出ません。
英霊を召喚してサーヴァントとする技法はこの両者のハイブリッドであるわけですが、劇中の魔術師の多くは“Evocation”の論理でサーヴァントを扱いがちです。
#事件簿アニメ
(召喚インヴォケイションしているのは疑似サーヴァントだけじゃん。
喚起エヴォケイションがほとんどじゃん。
もし私が魔術モノを描くなら厳密に区別するかも。
英霊喚起は呼び出すが合体しない。
神霊召喚は神との合一だな。
黄金の夜明け全書下巻の訳者解説で
喚起
evocation
地の底の魔物を呼び出す技。
剣の業と称され、術者と喚起対象は分断される。召喚と対比せよ。
召喚
invocation
神々に祈りを捧げて、神々の諸力を借りる術。
杯の業と称され、術者と召喚対象は合一する。喚起と対比せよ。
(
エヴォケーションは
evoke=e(外に)+ voke(呼び出す)なので
自身の内には降ろさない。合一しない。憑依させない。
魔術モノにおける召喚は喚起がほとんど。
例えばMtGや遊戯王では喚起が正しいのに召喚という用語しか使われない)
降神とか合神とかの方が適切な訳な気がする。
invocation=祈り。
魔術用語では体内に降ろす意味になる。
inがあるからこの英単語を用語に選んだのだろう。
インヴォケーション
https://eigogen.com/word/invocation/
”The act or an instance of invoking,
especially an appeal to a higher power for assistance.”
)
)
魔術師三輪氏による召喚と喚起の違い解説へのエアリプ。
確か私がRTしたのを見たはず)
https://twitter.com/Chimaera925/status/1168556964973932544 と続き
”峨骨
@Chimaera925
召喚か。喚起と召喚くらい別けてくれと。召喚に一本化して単純にした方がわかりやすいんだろうけどさ。
午前1:11 · 2019年9月3日·Twitter Web App
2019年9月3日
喚起を召喚と呼んだり、変態を進化と呼んで耳馴染みのある言葉に置き換える事で説明省きたいんだろうけど、そうする過程で本来の意味からズレていく。”
https://twitter.com/Chimaera925/status/876454064380231681 と続き
”峨骨
@Chimaera925
国や天皇の為に死んだ殉教者を聖人として祀る、どこぞのゲームでは聖人が英霊として召喚されるんだっけか。
午後11:58 · 2017年6月18日·Twitter Web App
2017年6月19日
死者を使役するだなんて、まるでキョンシーだな。
2017年6月19日
死者、死後だの魂だの転生(歴史見たら貧民の人口が遥かに多いのに、何で前世を語る奴はどいつもこいつも立派な身分なんだよ(笑))だの証明不可能なものは仮説程度で認識して信じてはいないが、テメェの欲を満たしたり、尻拭いする為に死者を呼び出して都合よく使うなど俺は恥ずかしくて考えられんぞ
2017年6月19日
困った時の神頼みとは言うけど、神頼みした事が無いな。都合のいい時だけ信じてもいない神を引っ張り出して信じてすがり、願い事するだなんて情けないにも程がある。「友達だろ。金貸してくれ」と普段接点の無い奴に頼むくらい恥ずかしい。あくまで俺がそう考えているだけだけれども。
2017年6月19日
ヘルファイヤークラブのパチモンや和風ヘルファイヤークラブのコスプレ連中にはそれが解らんのだ。悪趣味な連中だよ。クロウリーは病の友人を治療する為にブエルを部分的に実体化させたそうだけど、猫の血を飲んだ信者がジステンパーで死亡した時は喚んで救わなかったのだろうか。再現性が無いとね。”
━━━━━━━━━━━━
型月作品で間違いなく元ネタになっている本についての記事ができました↓
『高等魔術実践マニュアル』(入門書)、『黄金の夜明け魔術全書』(教科書)、『「魔術」は英語の家庭教師』(入門書)
Posted on 2024.04.24 Wed 00:20:36
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-346.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2024年5月11日にイドの内容を確認し終わった。特に言うことはない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
魔法使いの夜アフターナイト/隈乃温泉殺人事件 ~駒鳥は見た! 魔法使いは二度死ぬ~(2024年4月26日(金) 20:00より開幕。開催期間は2024年4月26日(金) 20:00~5月17日(金) 12:59まで )
めれむ
@Merem110
「魔法使いの夜」×「Fate/Grand Order」コラボレーションイベント開幕記念放送 始まりました https://demonition.com/blog-entry-157856.html
#FGO
demonition.com
「魔法使いの夜」×「Fate/Grand Order」コラボレーションイベント開幕記念放送 最新情報まとめ
カルデア放送局SP 「魔法使いの夜」コラボレーションイベント開幕記念放送|でもにっしょん
午後7:02 · 2024年4月26日
·
1.3万
件の表示
ーー
サーヴァントとして実装された青子。先に青龍さんの解説を再掲だ:
青龍
@Agito_Ryuki
”
蒼崎青子、青が2つ並ぶ事でのダブルミーニングな時点で青組云々なのはそうなんだけど、実は「まほよ」自体が『旧Fate』同様に未発表の小説をリメイクしたものなんよね。ただし96年執筆とあるので学生時代に趣味で作った『旧Fate』と比べると結社の横槍が入ってるのかな?と思いきやTYPE-MOONの設立が
99年とあるのでちと微妙そうなんよね
という前説を述べておいてからの本題じゃ。『まほよ』リメイクこと「まほよ」って制作発表がされたのが08年という事なので『Zero』の短編モノ?が創刊号で「まほよ」情報と一緒にお出しされてた様だ。そこから4年経った12年に「まほよ」は発売され、
武内作画ではない初の型月作品として売られ出したのは衝撃的だったなぁ……とアニメ版『Zero』が型月デビューの俺は思うのであった。
それはそれとして「まほよ」だが、原作が「月姫」より先に生み出された事を考えると実は出張元が出てないにもかかわらず「月姫」が蒼崎青子の初登場作品かつ
初クロスオーバーといえちゃう事になるんよね。まぁ菌糸類が『まほよ』ではなくそっちを先に出しちゃったのが原因ではあるんだけど、この時に青子の髪を赤髪にしちゃった事で後々「まほよ」で高校時代の青子の髪色が
黒or栗/茶髪でクライマックスで赤髪に変化するという事をせざるを得なくなった訳よ。しかも凡ミスでやっちゃったとのことなので、まぁ無理くり収めた事を考えると意図的にああなったと邪推するのは青子の髪色に関しては無理があるだろね
” ※着色は引用者
「実は「まほよ」自体が『旧Fate』同様に未発表の小説をリメイクしたものなんよね。ただし96年執筆とあるので学生時代に趣味で作った『旧Fate』と比べると結社の横槍が入ってるのかな?と思いきやTYPE-MOONの設立が
99年とあるのでちと微妙そうなんよね」
「「まほよ」だが、原作が「月姫」より先に生み出された事を考えると実は出張元が出てないにもかかわらず「月姫」が蒼崎青子の初登場作品かつ
初クロスオーバーといえちゃう事になるんよね。まぁ菌糸類が『まほよ』ではなくそっちを先に出しちゃったのが原因ではあるんだけど、この時に青子の髪を赤髪にしちゃった事で後々「まほよ」で高校時代の青子の髪色が
黒or栗/茶髪でクライマックスで赤髪に変化するという事をせざるを得なくなった訳よ。しかも凡ミスでやっちゃったとのことなので、まぁ無理くり収めた事を考えると意図的にああなったと邪推するのは青子の髪色に関しては無理があるだろね」
なるほど、菌糸類がまだ青い思想に染まる前の名残ってことね、青子の赤髪。いつ頃から染まりだしたかある程度特定できる貴重な情報だな(笑) 初代Fate(女の子青い金髪セイバーのやつ)は完全に青く染まってるからな(笑) だって最強クラスのギルガメッシュが金髪白人だぜ? (笑) あの地域で白人はさすがにないでしょ(笑)
メインヒロインのセイバーも金髪だしな(笑)
めれむ
@Merem110
スーパー青子の宝具演出です! #FGO
画像
画像
画像
画像
午後7:49 · 2024年4月26日
·
16万
件の表示
(髪の毛は赤だけど、必殺技だと青い光を強調しまくり(笑)
おそらく、髪の毛以外で青を超強調するようにしている(笑)
青子って両目の色は青なんだね
)
青龍さんがリポスト
こやまひろかず
@k_hiroriro
FGO 魔法使いの夜コラボイベントにて実装されました、星5フォーリナー蒼崎青子よろしくお願いします!めっちゃ豪華に仕上げていただきました!
さらに表示
画像
午後8:31 · 2024年4月26日
·
38.9万
件の表示
(
蒼崎青子がフォーリナーって最終再臨で白人エイリアンっぽくなるのか?
両目は青。服はワインレッド系。ワインレッドってキリストの血だろうから青子はキリストってことね。
今回のコラボイベントって殺人事件だし、1回死にそう。で、復活。
ワインレッド - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89
【FGO】蒼崎青子の再臨セイントグラフと最終再臨イラストを紹介!
2024年04月26日 21:02 FGOまとめ最終再臨蒼崎青子
https://demonition.com/blog-entry-157878.html
みたら赤い髪の毛状態のやつがない(笑) 最終再臨でも別にエイリアンっぽくはならない。
ただしコラボの物語の内容ではなるかもね
)
青龍さんがリポスト
こやまひろかず
@k_hiroriro
FGO 魔法使いの夜コラボイベントにて実装されました、星4バーサーカー静希草十郎 配布サーヴァントです。よろしくお願いします! #FGO
画像
午後8:33 · 2024年4月26日
·
25.1万
件の表示
(
天草の草。十は十字架なんだろうな。「静」には「青」が含まれる
)
青龍
@Agito_Ryuki
「まほよ」コラボ直前という事で「第五魔法・青」の他にもう一つ抱えてる爆弾を挙げておくんだけど、これもなんやかんやで型月全般に関わるやつでね。結論からいうと青子と橙子が貰ってる称号周りの話なんよ。青子も橙子も現状種族ホモ・サピエンスとして最強格のキャラである為か、彼女らが
午後7:00 · 2024年4月26日
·
148
件の表示
所属してる(してた)魔術協会から最高級の位である冠位(グランド)を授かっていてね、名前の由来はまぁメイソンのグランドマスターとかそんなんだろけど冠位に名を連ねた魔術師は各人の技能・特性・業績等に併せて色を二つ名として送られるんだと。その中でも赤・青・黄が最上位となり、続いて
午後7:00 · 2024年4月26日
·
12
件の表示
橙・紫・緑・黒と続き後者ほどランクは下がるとなっているんだけど、黒より下の色があった場合、それがなんなのかは不明として青子が貰ったのが青で橙子が橙を受け取った……ってとこに着目して欲しいんよね。青はど直球で青組を指すんだろけど橙の方だの。んでしかも橙を受け取った橙子は
午後7:00 · 2024年4月26日
·
18
件の表示
(
橙(だいだい)ってオレンジでしょ? じゃあ青組が好きな色じゃん
)
傷んだ赤(スカー・レッド)と陰口を叩かれ、それを口にした者は青子を除いて悉く消されているんだが、この時点で赤への嫌がらせ感もあるし橙をぶつける事でオラニエ要素を強調する事も出来る訳で。かと思いきや与えられた色が明かされたのは調べる限りでは青と橙しか見当たらないので、多少なりとも
午後7:00 · 2024年4月26日
·
50
件の表示
(
あ、オレンジに言及してる(笑)
)
まだ触れられてる赤は兎も角、黄が完全に空氣と化してるのはアレだよなぁって思ったり。勝手な妄想だけど黄はハプスブルクを想定してるから……って事なのかもねー?ちなみに橙子は青を望んだけど却下された結果、赤系統の橙という位置っけになっとる訳よ。現代にルーン魔術を蘇らせたり、
午後7:00 · 2024年4月26日
·
50
件の表示
オリジナルとなに一つ変わらない精度の人形の作成、コーネリウス・アルバ等の多くの魔術師を文字通り消して来た「筺」の魔物、戦闘可能どころか量産も容易な自動人形の開発にトーコ・トラベルなる箒での飛行法など目を見張るものが橙子の手によって発明されているんだが、特にルーン魔術の復活と
午後7:14 · 2024年4月26日
·
30
件の表示
まだ触れられてる赤は兎も角、黄が完全に空氣と化してるのはアレだよなぁって思ったり。勝手な妄想だけど黄はハプスブルクを想定してるから……って事なのかもねー?ちなみに橙子は青を望んだけど却下された結果、赤系統の橙という位置っけになっとる訳よ。現代にルーン魔術を蘇らせたり、
午後7:00 · 2024年4月26日
·
50
件の表示
オリジナル則ち人体とほぼ同一の精度を誇る人形(魂すらコピーしてるのではと疑われるほど。第三魔法到達の疑いあり)を作れると言う業績を兼ね備えているにもかかわらず、青の称号を貰えず赤寄りの橙という事なので、第五魔法が如何に型月ひいては青組にとって重要なのかがよく分かるって話だよね
午後7:18 · 2024年4月26日
·
48
件の表示
めれむ
@Merem110
青子はスキルモーションでバニーになります。 #FGO
画像
午後10:11 · 2024年4月26日
·
2.6万
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
うーん、有珠とのWSSRとなると橙子関係の話はまだ先って事なんだろね。ちなみにこの有珠が第一魔法の使い手の子孫って話らしい。しかも青子と実力が拮抗しているとの事なのでまぁそうなるよねって
さらに表示
午後10:35 · 2024年4月26日
·
43
件の表示
(アリスって元ネタルイス・キャロルだろうな。
青子のバニーには不思議の国のアリスのウサギの意味も込めてそう。
二本角の代役とか、月とか、イースターバニーとかの意味も込めているだろう)
青龍
@Agito_Ryuki
オリジナルとなに一つ変わらない精度の人形の作成、コーネリウス・アルバ等の多くの魔術師を文字通り消して来た「筺」の魔物、戦闘可能どころか量産も容易な自動人形の開発にトーコ・トラベルなる箒での飛行法など目を見張るものが橙子の手によって発明されているんだが、特にルーン魔術の復活と
午後7:14 · 2024年4月26日
·
66
件の表示
オリジナル則ち人体とほぼ同一の精度を誇る人形(魂すらコピーしてるのではと疑われるほど。第三魔法到達の疑いあり)を作れると言う業績を兼ね備えているにもかかわらず、青の称号を貰えず赤寄りの橙という事なので、第五魔法が如何に型月ひいては青組にとって重要なのかがよく分かるって話だよね
午後11:04 · 2024年4月26日
·
16
件の表示
ーーー
「最終再臨でも別にエイリアンっぽくはならない。
ただしコラボの物語の内容ではなるかもね」
は確認事項だな。
(以上を書いたあとに発見:)
青龍
@Agito_Ryuki
ギルガメッシュのデザインは『旧Fate』のセイバーことアーサーを再利用したもの。つまりはただの据え置きに過ぎないんよね。恐らく菌糸類が注文をつけたではない場合"なら"デザイン担当の武内の判断と考えるべきだろて。加えてギルガメッシュといえば日本では「ドルアーガの城」のギルなので、
午後11:25 · 2024年4月26日
·
46
件の表示
慢心王が金の鎧を身に付けているのはその名残りと思われるんよ。水着ガレスが「魔界村」からの着想だったりたけきのが50代である事を鑑みるとどう考えても参考にしてないわけがない。一方で慢心王の元となったプロトギル則ち『旧Fate』におけるギルガメッシュだけど、なんでアーサーのライバルに
午後11:25 · 2024年4月26日
·
23
件の表示
ギルガメッシュを据えたのかというのもあるし、プロトギルの元デザインは武内の学生時代からどこまでら原型が出来ていたのかって話でもあるんよね。その頃から完全に金髪だった場合、やはり学生時代というのもあってなんも考えてない可能性が小さくはない事にもなる。この辺、当時の西洋史に対する
午後11:25 · 2024年4月26日
·
42
件の表示
一般的な認識像が如何程だったのかも要注意案件だろねー
午後11:25 · 2024年4月26日
·
34
件の表示
1,2枚目:アーサー(Notプロト)
3枚目:プロトギル(原作Fateこと旧Fateでのデザインは不明)
4枚目:慢心王
さらに表示
画像
画像
画像
画像
午後11:46 · 2024年4月26日
·
34
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
青子が白人エイリアンぽくなる?いやいやんな訳ねーだろと思ったらやっぱりそんな事はなかったぜ。最終再臨のセイントグラフは学生時代の象徴とエレキギター→クラシックギターを持つ「月姫」時の青子を反映したものとかんがえておk
青子の本領発揮は赤方偏移ことスーパー青子(赤髪のアレ)なので、
午後11:57 · 2024年4月26日
·
228
件の表示
フォーリナーというクラスをそのまんま文字通り解釈する必要はないぞい?寧ろスーパー青子をどのタイミングでどうやってお出しするかの方が重要だろて
何せ現在の型月で最重要要素である逆行運河云々だしの
さらに表示
午後11:57 · 2024年4月26日
·
106
件の表示
(
内容を見ないと何とも言えないなあ。
それと、バス江がアニメ化されたじゃん? それなら今度のコラボにバス江ネタをかなり入れてくるかもしれない。
ライターが菌糸類とはかぎらんけど、「バス江ネタ入れて!」って言ってるかもしれない(笑)
)
青龍
@Agito_Ryuki
1,2枚目:アーサー(Notプロト)
3枚目:プロトギル(原作Fateこと旧Fateでのデザインは不明)
4枚目:慢心王
さらに表示
画像
画像
画像
画像
午後11:46 · 2024年4月26日
·
57
件の表示
武内の判断=金髪云々の事
そもそも前にもいってるけどセイバーをアーサーから女体化させたのはコヤツの判断からだし、黒セイバー則ちセイバーオルタも画像にある様に『旧Fate』で描かれていたらしいオルタ化したアーサーの再利用なのでこれを強く望んだ原画担当=武内という事は……?って話
午前0:53 · 2024年4月27日
·
15
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
『バス江』ネタも入ってるかもだけど、綾辻行人の映像化作品とかミステリー物を強く強調してそうなんよね………。あとフォーリナーを額面的に捉えない方がいいと一旦置いているのはアルクがムーンキャンサーだった件も頭に入れての事でもあるし、蒼崎青子そのものの指し示す要素を掘り下げていくと
午前1:05 · 2024年4月27日
·
26
件の表示
こう、なんというか「魔法使いの夜」というタイトルが示す魔法使い=青子と有珠という2人の魔女という点にこの2人が型月世界ではどの様な立ち位置であるかそのものから引っ張って来た方がいいパターンにしか見えんのよ。つまりはエイリアン要素があった場合は……(表向きは)与太要素に濁す程度だろねぇ
午前1:05 · 2024年4月27日
·
7
件の表示
(
十角館ネタを入れてきそうだね。今回ミステリだろうし。
一応言っておくけど、私が気合を入れて考察するのは本編のみ。今回のコラボだって私がまほよについてほとんど知らないので正確な考察ができそうにないので軽く。それと私が見ている実況者が実況しなかったら、内容の考察はなし。今現在「神話と歴史ガチ勢のFGO実況 不可逆廃棄孔イドpart26」だ。主人公の心臓が貫かれた場面が含まれる。
)
アルクがムーンキャンサーなのって以下で理由がわかる。
日本で大ヒットした60年代の元宣教師の『西洋占星術』の世界連邦、原子力、宇宙、結社、地震についての未来予想=予定表。FGOの月蟹の優遇理由はロックフェラー、フォード、ルソーが蟹座(月と女神属性)だから
Posted on 2019.06.17 Mon 23:32:40
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-297.html
ーーー
青龍さんがリポスト
銀月マダオくん
@silver_moon_M
生命の質量定義では『小さくて重いもの』が最も優れる。限界にまで凝縮されたそれは最終的に……
画像
午前0:57 · 2024年4月27日
·
1,819
件の表示
青龍
@Agito_Ryuki
生命の質量定義を型月作品では「"小さくて重い物"を最も優れた物とする」という件、アインシュタインの相対性理論を直に落とし込んだ感しかしないんよね………
さらに表示
午前1:15 · 2024年4月27日
·
8
件の表示
青龍さんがリポスト
たかむら
@takamura_
魔法使いの夜 1988年
Fate/ZERO 1994年
空の境界 1995~1999年
月姫(元祖) 1999年説と2003年説あり
Fate/SN 2004年
エルメロイの事件簿 2003年
Fate/Fake 2009年
空の境界(未来福音) 2010年
月姫(リメ) 2014年
FGO 2015年~
午後8:02 · 2022年10月19日
(作品発表年じゃなくて作中年表のことだよ)
青龍
@Agito_Ryuki
諒解です。「まほよ」自体は映画化が進められているので、そっちの方面から"映像化に紐付けられて追加される設定込み"で何か得られるものがあるかも知れぬ。何せ『空の境界』も「UBW」TVシリーズも「HF」も映像化はufotableなので尚の事ね?
さらに表示
午前1:27 · 2024年4月27日
·
4
件の表示
(
型月、シリーズが多すぎて追いきれないよ。私がFGO最終章が終わるまでは考察するつもりだ。
理由はフェイド大帝が見てそうだからだよ。それ以降はやらないと思う
)
青龍
@Agito_Ryuki
生命の質量定義を型月作品では「"小さくて重い物"を最も優れた物とする」という件、アインシュタインの相対性理論を直に落とし込んだ感しかしないんよね………
さらに表示
午前1:15 · 2024年4月27日
·
33
件の表示
アルクが「月姫」リメイクシエルルートで巨大化したのも似た様な存在であるククルカン(=ORTの心臓の擬人化)も光体化(ウルトラマンみたいなアレ)の原理は肉体の表面で抑えていた質量を放出した結果だしの
さらに表示
午前1:33 · 2024年4月27日
·
11
件の表示
ーーーー
ミカン畑
@pon_juice35
FGOって基本、王様や貴族、英雄目線で語られるからモブ厳だし、超権威主義。
平民が崇めて良い作品ではけして無い。
『酷いことしちゃったけど、やっちゃったもんは仕方ないよね☆』みたいなノリが延々続く。
FGOから歴史を知るのってどんなもんか…
午後0:41 · 2024年5月2日
·
17
件の表示
(奴隷制が当たり前の制度で生きてきたサーヴァントが多いしな)
ーーーー
ミカン畑
@pon_juice35
頑なに日本の天皇関係を避けてきたFGOがヤマトタケル出してきたのって凄い事だったんかな…
引用
東北住み
@madaraiguana2
·
2019年12月14日
返信先: @madaraiguana2さん, @madaraiguanaさん, @YouTubeさん
しかしそんなゴジラでも、一度も壊したことのないものがあります。
壊すどころか、そもそも怪獣映画では、この建築物はもちろん、そこにお住まいになられている方々については、全くその存在すら触れられたことがない。
もうおわかりですね、その建築物とは
皇居です。」
さらに表示
午後5:05 · 2024年5月1日
·
37
件の表示
FG◯は完全に白人様の靴を舐めに行ってる感じある。
仏教関連がほぼ出てこない代わりにインド神話推してるあたり。
午後5:26 · 2024年5月1日
·
10
件の表示
ーーーー
青龍
@Agito_Ryuki
型月作品に登場する歴史人物、サーヴァントってガチの平民出身なのがシャルロット・コルデーとウィリアム・テルとアンデルセンの3人。ここに付け加えるとするなら出典元の初期設定上でのロビン・フッドが入って4人ほどという
さらに表示
午後2:04 · 2024年5月11日
·
4
件の表示
今FGO内で実装されてる分についての話ね?他シリーズの方は後で確認するとしてだが
午後2:10 · 2024年5月11日
·
40
件の表示
………ちょっと待った。エジソンとテスラの2人も入れるべきかもしれん。あと、『Requiem』の方で名前だけだけどジョン・スノウが登場してるっぽいな
となると……………6(7)人ってとこか?
さらに表示
午後2:28 · 2024年5月11日
·
36
件の表示
真っ先に入れなきゃいけないジャンヌ!!なので7(8)人だし、ここに加えてアニングはオーケーとしてアビゲイルが入るなら9(10)人の計算となる
午後2:49 · 2024年5月11日
·
18
件の表示
ジョン・スノウは名前だけな上に『Requiem』勢のほとんどが参戦してないので参加してるのだけで計算すると、同一人物計算でいくなら今の参戦サーヴァントが406なとこを季節組・リリィなどの同一人物判定のを抜いたら307人で、平民云々が今計算した上9人ほどとなるので差っ引くとそれでも290台と
午後3:05 · 2024年5月11日
·
12
件の表示
圧倒的すぎるなこりゃ()
午後3:06 · 2024年5月11日
·
10
件の表示
(
ブラヴァツキーは父がドイツ系貴族で、母がロシアの名門出身だから平民ではないな
)
青龍
@Agito_Ryuki
もし日本人(当時)の平民を百姓だけでなく町民にまで当て嵌めた場合においては北斎(お栄)も数に入るだろけどそれでも全体の割合を変えるほどではないねー
さらに表示
午後6:13 · 2024年5月11日
·
43
件の表示
あー………李書文も入るっちゃ入るのか………
午後6:17 · 2024年5月11日
·
20
件の表示
たらのめ
@metarano
西洋人で初めて受戒したのがブラヴァツキー、オルコットであるように、進化論や神智学を介さなければ、東洋を受け入れることはなかった。それらの運動がなければ、もしかしたら白人によってタスマニア人と同じ運命を辿っていたのかもしれない。人類の負の連鎖を断ち切る。だけど全てを管理しますよと。
午後6:08 · 2024年5月11日
·
584
件の表示
ーーーー
青龍さんがリポスト
ざるそば(ほたて)
@zarusoba_os1127
描き下ろしトネリコの平成のドスケベ魔女っ子感いいっすね……
ぱっと見で魔女モチーフなのは分かるけど、特に意味は無さそうな露出やホットパンツ等が少年マンガのお色気担当っぽさが凄くツボに刺さる
たぶん社長の趣味
画像
午後11:42 · 2024年5月15日
·
212
件の表示
(はいはい、両足を交差させてXを表現ね。
服が黄色と黒系ね。
①鬼がはいている虎皮の服
②ハプスブルクの旗
③蜜蜂
④ザクセン
の紋章
⑤満州国の旗
の内の複数だろうな。
本シリーズは実に青いので、カトリック系かつ赤であろうハプスブルク家は違うな。
アントワネット優遇は例外的だしな[あれフランス革命の被害者だから採用されたんだろうな]。
満州は違うだろう。
ザクセンはよくわからないな。ザクセン選帝侯領はルター関係だな。プロテスタントだしその意味も込めてそうだな。
分家はベルギー、イギリスの王家となったつまり、英国王室属性あり。なのでザクセンの意味もあるだろうな。
それとミツバチ。
この黒と黄色は陣営問わず好まれているだろうな。赤い右目であろう鬼太郎とかね。
https://twitter.com/coat_of_armsbot/status/1640602140111671298
”紋章bot
@coat_of_armsbot
ザクセン=ヴィッテンベルク
のちにザクセン選帝侯に昇格する。ザクセン家がヨーロッパ中に血をばらまいたせいでヨーロッパのいたるところで遮断機カラーに緑の冠の紋章が取り入れられている。なお、分家はベルギー、イギリスの王家となった模様。
画像
午後3:30 · 2023年3月28日
·
141
件の表示
”
)
魔法使いの夜アフターナイト/隈乃温泉殺人事件 ~駒鳥は見た! 魔法使いは二度死ぬ~
を私が視聴している実況者が実況しているので、内容について。
黒髪イシュタリンは除霊するリンってコトで、ジョリーンと呼んでくれてもいいわ。
(黒髪という赤寄りの属性を弱める名乗り(笑) 徐々6部の金髪白人の主人公ね。徐々は青組の代表作品の1つ。
他の青代表作品ってバラモンボールとか海賊王とか進撃タイタンとかだな。
フェイトスピーチシリーズも青代表ゲームだな(笑)
ヘイトスピーチとの掛詞の伏字的名称だよ
(ここからさらに内容を追加していく予定)
お読み下さり感謝!
« シーア兄貴2024/3/9~21などの保管庫。徳川ロスチャ直系。トロワ。漫画のケツ社的な歴史。ドラゴンボ–ル。異シュラ。武レイバーン。ドクター誰。ク□ノトリガ-、龍クエスト協会、正方形フェニックス。Fエフ。宗教漫画。ドンキ-猿。青い運命の巻戻シ。風花雪月。ドラゴンえもん。ファンタスティック惑星 | シーア兄貴(来世触手)2024/2/12~3/5などの保管庫。響く赤鬼。真剣ジャ-。五レンジャ-のバンアレン帯破壊未遂回、人エ地震と人エ津波未遂回。ルリドラコニアンと空我。ウズ目の戸締まり。爆上ジャー。通貨発行権ネタがある落語漫画 »
コメント
コメントの投稿
トラックバック
| h o m e |