2008年07月25日

デフォーマの順番を入れ替える

晴れ ブレンドシェイプ、クラスタ、スキニングなど、複数のデフォーマを1つのオブジェクトに適用した場合、適用される順番が適切でないと、上手く作用しないことがある。
そんなときは、デフォーマの順番を入れ替えることで解決する。

いつもいつもこの方法を忘れてしまっていたので、今度こそ忘れないようにメモ。

デフォーマの順番を入れ替えたいオブジェクトを選んで、ステータスライン(メニューとシェルフの間にあるボタン群)の中にある、三角矢印が四角に重なっているようなボタンを押し、プルダウンの中の「Complete List...」を選択。

するとウィンドウが開き、そのオブジェクトのヒストリが全て表示されるので、動かしたいデフォーマを任意の場所へマウス中ボタンでドラッグ&ドロップすることで順番を変更することができる。

なお、デフォーマの適切な適用順序は、
 (上)
   ↑ スムース
   ↑ スキンクラスタ
   ↑ クラスタ
   ↑ ブレンドシェイプ
 (下)
である。
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posted by ぽてちん at 03:22 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション | |
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