冤罪

 2ヶ月の間、何にも音沙汰なし。

 「調査」する意思も能力もない。

 人を病気に追い込んで、挙句に何も連絡なく放置。どうなっているのか聞くと「調査中だ!」としか返さない。2024年5月7日現在、いまだに次に所属する単位も告げられていない。権利の蹂躙である。

 進捗すら報告しないって、まともな組織のすることかね。

 正式調査から10ヶ月。予備調査から1年3ヶ月。あれだけ頭のおよろしい方々が雁首そろえて血眼になって調べたけど、なーんにも出てこなかったってこと。

 完全な冤罪だろ。

 冤罪じゃないっていうなら、なぜ証拠を示さないのか。

 示せないからだろ?

 「時間をかけて調査している」というのなら、なぜ何も連絡してこない?

 「今後調査すべき項目」のリストくらい渡したらどうか?

 調査される側はその間に準備もできて、ウィン・ウィンじゃないか。

 でも、しない。できないから渡さないんだろう? 

 調査することなんかもう何もないものな。(初めからないけど。)

 

 

 冤罪だったのにハラスメントざんまいで人を病気に追い込んで、その人たちは処罰もされずに、英雄気取りで今日も陣頭指揮をとっている。

 そんな人たちの手先になって壇上で発言をした皆さんも本当にダサい。

 発言しろって命じられても拒否すりゃいいのに、なんで引き受けるのかね。アイヒマンだからか。アイヒマンは「凡庸な悪」じゃなくて確信的なアクティブだったらしいし。*1

 ああなるほど、オモテではいろいろ偉そうなことを言ってはいても、結局自分の頭ではものを考えない人たちだったんだなと納得した。特にハラスメント被害を告発したことに対して、何の根拠もなく平気で否定するというセカンドハラスメントの発言をやった瞬間、ふーん、この人たち、人権や理屈が根拠じゃなくて、組織的忠誠心が最優先なんだ〜と思ったものだ。幹部の顔をした人が「銀行を襲え」って言ったら、何の迷いもなく銀行を襲うんだろうね。

 簡単に人の選挙権を剥奪した時もびっくりした。選挙の公正なんて民主主義の根幹だろ? こういう人たちは体制が変われば簡単に小スターリン化するだろうなあ。

 人間の見方が変わったわ。

 

 吊るしあげ&ハラスメントをしたエラい方々は、「あいつの有罪はすでに確定している。量刑について調査しているだけだ」という珍論を並べだした。それを他のメンバーに吹いて回っている。

 どこにそんなルールが書いてあるのか。

 そして常識的に考えて「有罪・無罪は密室で決まり、量刑だけに厳密な手続きがある」なんていうルールがもしあったら、おかしすぎると思わなかったのかね。

 過去の決定にも、自分たちのこれまでの言明にも反している。

 あなたがたこそルール違反。

 

 要するにただのデマである。

 デマを言って回っているだけなのだ。

 そんなことを言わざるを得なくなったのは、逆に追い詰められてしまったからだ。

 朝ドラ「虎に翼」で、検察官が法廷で弁護側に追い詰められて、その場ででっち上げのウソを次々に喋り散らかしていく様子がそっくりだった。あなたがたがやっているのは、戦前の天皇制の法廷や、スターリン時代のソ連法廷と同じだ。ザ・中世である。

 

 何にも言わない・何にもしてこないというのはあいまいにしたいんだろう。あいまいにして「忘れてくれないかな」と願っているんだろうけど、そうはいかない。

 冤罪で人を苦しめているエラい方々に申し上げる。

 まず、罪を認めて謝りなさい。

 次に裁きを受けて処罰されるべきだ。

 あなたがたは人にひどいハラスメントをして病気に追い込んだのだ。

 違うというなら、密室でなく公開で一問一答をさせなさい。

 反論され論破され面目を失うのが怖いから、発言時間を著しく制限し、自分たちが長々と喋れる環境があるところでしか「議論」をしないのだ。相手に猿轡をかけないと恐ろしくて議論できないという自分自身が情けなくないのかね?

*1:田野大輔・小野寺拓也編著『〈悪の凡庸さ〉を問い直す』。