「カープ女子」「もみじ饅頭」って実は・・・広島県民の愚痴!
宮藤官九郎さんがいろんな職業の愚痴を聞くラジオ「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」。
5月3日の放送は、広島県民の愚痴!
▷ラジオネーム れんこんさん(広島市在住。29歳。)
▷K村さん(福山市在住。27歳。)
▷O本さん(廿日市在住。58歳。)
れ:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、広島って、文化的に終わってるんです。
宮藤:なんて事言うんだよ!!おい!!スゴい敵にまわしてるぞ今!!おい、この番組永ちゃんが聞いてたらどう思うよ!マジか・・・まあな、永ちゃんもそれで横浜に出てきたんだもんな・・・何を根拠にそう思う?
れ:先日、再開発の一環でサッカースタジオムができたんですけど、広島ってドームもなくて、ドルビーシネマもなく、街全体の優先順位が偏った街なんじゃないかなと感じます。
宮藤:あ、なるほど。ドームも無いし、ドルビーシネマの映画館も無いのに、サッカーの球場いらねえだろ!ってことですか?
れ:・・・そうですね。
一同:笑笑
宮藤:「俺サッカーしねえんだけど?」ってこと?
れ:一度県外に出て感じたことなんですけど、文化圏の埋め合わせをカープやサンフレッチェなどでしているんじゃないかと、多々感じることがあります。
宮藤:なるほどね。「ドルビーシネマは他にもあるだろう」と。「ただ、サンフレッチェは広島にしか無いじゃけえのお!!」「カープじゃけえのお!!」っつって!そういう奴らが作ってるんじゃ無いかと?
れ:はい、その埋め合わせをしてるんじゃないかなあと。
ーーー
宮藤:これ、転出超化ワースト1位っていうのはどういうこと?
れ:3年連続広島は1位らしくて。
宮藤:街から出ていく人だよね。それは分かる?納得?
れ:感じます。「大阪」「福岡」とかの方が、やっぱり楽しいんじゃないかなって思う時もありますし。
宮藤:・・・うん。それは比べるところが間違ってるよ。岡山とかと比べなさいよ!B&Bの漫才もそうじゃない!広島VS岡山じゃない!なに福岡と戦おうとしているの!ていいうか、俺ばっかりじゃん!さっきから広島褒めているの!無いの?良いところ?
れ:良いところは・・・お好み焼きが美味しいことくらいですかね・・・
宮藤:他は?
れ:観光には良いと思います。尾道もありますし。
宮藤:絞り出したねえまた!
ーーー
宮藤:じゃあ最後に、広島県民として言いたいこと、伝えたいことがあればお願いします!
れ:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、今年中に広島を出て、関東に戻ろうと思います。
宮藤:なんだよ!!どうしてそう思う?
れ:遊ぶ場所が限られてしまっているので、少しの気分転換がしずらい街だなと感じます。
宮藤:スゴい言ったね!また・・・広島を愛する気持ちだけは忘れないでくださいね。
K:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、広島県民だと言ったらすぐに「カープ女子?」って聞かれるんです。
宮藤:まあね。一時流行ったからだよね?
K:そうですね。カープ女子って言葉が出てから、余計に聞かれるようになりました。
宮藤:俺思うんだけど、あれなんでかって「白と赤」っていうユニフォームがさ、女の子似合うんじゃ無い?あと他に、広島だとこんな感じっていう偏見あります?
K:「仁義なき戦い」のイメージで、ヤンキー・不良みたいな偏見をもたれがちですね。
宮藤:そうですね。最近だと「虎狼の血」とかもね。「なんとかじゃけえ!」
K:はい笑そういないですからね。
宮藤:他には、地下鉄がない?空港の場所が不便?空港どこにあるんですか?_
K:三原市っていうスゴい山の中にあります。
ーーー
宮藤:なんかあります?広島の良いところ。
K:世界遺産が2つもあるんですよ。原爆ドームと厳島神社です。
宮藤:あと食べ物は?
K:お好み焼きとか牡蠣とか、皆さん好きなものがいっぱいあります。
宮藤:そうですね・・・なんか、2つしかないけどね笑あんまり、もみじ饅頭とか言わないのね!
K:もみじ饅頭はそんなに食べないですね。
宮藤:もう一生分食べたって感じ?
K:ああ、いや・・・そんなに好きじゃないです
宮藤:あら・・・笑笑
ーーー
宮藤:最後に、広島県民として聞いている人に伝えたいことがあれば教えてください!
K:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、広島には、カープファン以外の人もいます。
宮藤:さっきの愚痴と一緒じゃないか!カープ女子って言われるのが本当に嫌なんだね。
K:もう、何も話が出てこないんで、カープのことは。
宮藤:そっか。野球とかサッカーに興味ない人もいるんだよね。別にだからって、広島が嫌いなわけでもないしね。
K:はい。大好きです!
O:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、「じゃけん」はもう、僕たちの歳でも使わないです。
宮藤:なるほどね。なんとか「じゃけん」!58歳でしたっけ?
O:そうです!
宮藤:58歳の人が使わないんじゃ、もう使わないね。
O:東京に住んでたことがあるんですけど、大体「広島出身」って言うと「じゃけんって言うの?」とか「言ってみて!」って言われて、言うと喜ばれる。
宮藤:だけど「こっちでは使ってねえっつうの」ってことですよね。それ多分ね、菅原文太さんのせいだと思いますよ。「朝日ソーラーじゃけん!」っていう CMを見せられ過ぎて、「広島弁=じゃけん」なんだと思ってたけど、菅原文太さんって実は宮城出身ですからね。
O:そうらしいですね!
ーーー
宮藤:あの・・・もみじ饅頭はなんで食べないんですか?
O:もみじ饅頭?あれは・・・特に取り立ててっていう感じじゃないじゃないですか?
一同:笑笑
宮藤:いや、俺小学校の時から刷り込まれてますよ。広島っつったらもみじ饅頭だろって。
O:僕らが中学生ぐらいの時に漫才ブームがあったじゃないですか?
宮藤:B&Bでしょ?知ってますよ!
O:それまで、ほとんど知らなかった。こっちでも見ていたら、キョトンとする感じだったんですね。「もみじ饅頭かあ」って。
宮藤:広島の人たち、洋七さんが「もみじ饅頭!」ってやるの、別になんとも思ってなんかったんだ!?
O:そう。あれからいっぱいお菓子会社がもみじ饅頭作り始めたんですよ。
宮藤:慌てて?
O:慌てて「売れるらしいぞ!?」みたいな感じで。
宮藤:だって、あの頃テレビつけたら「もみじ饅頭」でしたよ。
ロングバージョンは、Amazonオーディブルで是非!