二輪の公道走行においては、
進行ルート=走行ラインで
マンホールを踏まないよう
にする。
これはコーナーだけでなく
直線でも。
もしマンホール鉄蓋部分が
濡れていたら、100%滑り
ます。
乾いていても、マンホール
の部分だけ急激にミューが
変わるので二輪にとっては
とても危険。
ご注意ください。
走行中にマンホールを発見
したら、それが進行方向に
あった場合、即走るライン
を変えましょう。
そうした落下物よけや進路
即変更を運転者ができるよ
うになるために免許試験で
はスラロームが検定に採用
されています。
これは実は旋回中でもライン
を変えられないとならない。
二輪車の運転では。
というか、スラローム走行
自体が旋回中の車体の向き
と走行進路の急な変更の
技術なんですけどね。