シネマジャパン『キネマの神様』無料テレビ初放送!山田洋次監督が贈る奇跡の物語[映]字幕放送

BSテレ東
2024年5月4日(土) 18時30分~21時04分
前へ次へ
  • シネマジャパン
  • シネマジャパン

映画を愛し続けた男とその家族に起きる奇跡の物語。名匠・山田洋次監督が、沢田研二&菅田将暉ほか豪華キャストで贈る感動作、無料テレビ初放送!(2021年)

番組内容

【解説】

〈無料テレビ初放送〉
娘にも見放された借金まみれのダメ男が唯一愛してやまないもの、それは映画だった。彼は若き日、撮影所の助監督として夢を追っていたが、初監督作品の撮影初日に事故にあってしまう…。それから半世紀。幻の初監督作品の台本から、男の夢が再び動き出す!

【解説つづき】

名匠・山田洋次監督が、人気小説家・原田マハの同名小説を映画化した感動作!
主演は「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」の沢田研二と「花束みたいな恋をした」の菅田将暉。共演は永野芽郁、野田洋次郎、北川景子、リリー・フランキー、宮本信子、寺島しのぶ、小林稔侍、前田旺志郎、志尊淳ほか。主題歌はRADWIMPS feat.菅田将暉の「うたかた歌」。

【監督】

山田洋次

【原作】

原田マハ「キネマの神様」

【出演】

沢田研二(円山郷直(ゴウ))
菅田将暉(若き日のゴウ)
永野芽郁(若き日の淑子)
野田洋次郎(若き日のテラシン)
北川景子(桂園子)
リリー・フランキー(出水宏)
宮本信子(円山淑子)
寺島しのぶ(円山歩)
小林稔侍(寺林新太郎(テラシン))
前田旺志郎(円山勇太)

【ストーリー1】

ギャンブル漬けで借金まみれのゴウ(沢田研二)は妻の淑子(宮本信子)を悲しませてばかり、娘の歩(寺島しのぶ)にも見放されたダメ親父。そんな彼にもたった一つ、愛してやまないものがあった。それは「映画」。行きつけの名画座の館主・テラシン(小林稔侍)とゴウは、かつて撮影所で働く仲間だった。
助監督だった若き日のゴウ(菅田将暉)は…

【ストーリー2】

映写技師のテラシン(野田洋次郎)、時代を代表する名監督やスター女優の園子(北川景子)、また撮影所近くの食堂の娘・淑子(永野芽郁)に囲まれ夢を追い求めていた。しかしゴウは初監督作品「キネマの神様」の撮影初日に転落事故で大怪我をし、作品は幻となってしまう…。
それから約50年。あの日の「キネマの神様」の台本が出てきたことで、ゴウの中で止まっていた夢が再び動き始める!

人気の番組記事
もっと見る

関連タグ

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組