風が吹いて近くの木から吹き飛ばされたのだろう、親鳥が助けに来るかもしれないとしばらく様子を見ていたが一向に来る気配はない。そこで、周辺を探索し、親鳥を探してみたがどこにもいない。
このままでは死んでしまうと判断し、野生動物保護施設に連れていくことに。ヒナはすくすくと成長していったのだが、元の面影はみじんもない、まったく別の姿に成長したようだ。
さて、この鳥は何のヒナだったのかわかる人はいるかな?カラパイアでも何度か取り上げている鳥だけど、白い毛玉からは連想できないかもしれない。
木の近くに落ちていたもふもふの白い毛玉
ビクトリア州メルボルンの郊外、ブライトンでのできごと。近くの住人が歩いていると、白くもふもふした物体を木の近くで発見。綿毛のボールか何かと思ったそうだが、よく見ると顔がある。鳥のヒナだ。風に吹き飛ばされて木から落ちてしまったのだろう。
そう思った住人はしばらく様子を見ていたが、親鳥が助けに来る気配はない。そこで親鳥を探し回ってみるも、それらしき鳥の姿は見当たらないし、巣も見当たらない。
このままではヒナは死んでしまうと判断した住人は、ボノロング野生生物保護施設に連れていった。
ヒナはポッドと名付けられ、健康診断をしたのち、餌を与えられた。
成長した白い毛玉はあの怪鳥だった!
ボノロング野生生物保護施設のスタッフはこの白い毛玉ヒナの画像をFacebookに投稿し「このかわいい毛玉は何かわかりますか?」と問いかけた。実はこの白い毛玉、「オーストラリア ガマグチヨタカ」のヒナだったのだ。
photo by iStock
ガマグチヨタカは木とそっくりに擬態することで知られている。大きな頭でカエルのような口をしていることから、海外では「フロッグマウス」と呼ばれている。その見た目の怪鳥っぷりが逆に受けて、2021年には最もインスタ映えする鳥に選ばれたほどだ。
Tawny Frogmouth: Master of Camouflage
オーストラリア ガマグチヨタカは、オーストラリアやタスマニアに生息するヨタカ目ガマグチヨタカ科の仲間だ。褐色の体色からフクロウと間違われることが多い。
オーストラリア博物館によると、ガマグチヨタカの親は、ばらばらに積んだ木の棒でざっくりと巣を作り、赤ちゃんが生まれると、卵を温めるためにオスとメスが交代で巣の上に座るという。
もしかしたら親鳥がうまく木に擬態していたから、探し出せなかった可能性もありそうだ。
ポッドはもうしばらくこの保護区で暮らし、自分の力で自然の中で暮らせるかどうかを確認した後、安全に野生に帰す予定だそうだ。
保護されてから10日以上たってるから、これくらいの姿にはなってるかな?
photo by iStock
それにしても白いもふもふ毛玉が、これほど別鳥に成長すると知ってびっくりなんだぜ。ヒナ時代も、成鳥時代も両方楽しませてくれるオーストラリア ガマグチヨタカの魅力は無限大なんだぜ。白毛玉ヒナにエサをガマグチヨタカの動画
Baby Tawny Frogmouth Enjoys Home Delivered Dinner
written by parumo
あわせて読みたい
コメント
1. 匿名処理班
ケサランパサランやな
見ただけでしあわせになっちゃった
2. 匿名処理班
ヒナの時白いもふもふで大人になったら眼光鋭いイケメンバードになるなんて1粒で2度美味しい奴やん
3. 匿名処理班
ケサランパサランみたいな雛も可愛いけど成鳥もすごく可愛い
4. 匿名処理班
耳掃除の道具だと思ってた
5. 匿名処理班
こんなかわいい妖精のようなひなが!
ガマグチヨタカだったんかーいっ!!
6. 匿名処理班
ヨタカかなと思ったらヨタカだった
7. 匿名処理班
ガマグチって、お財布とか連想してたけど、ガマのくち、ヒキガエルのくち、ってことなのかな。
そしたら、英語のフロッグマウスもほぼ同じ意味なんだなと思った。
8. 匿名処理班
幼体も成体もファンタジー感溢れる生き物だな
9. 匿名処理班
ガマグチヨタカ、予想通りだった
『萌えて死んでもかまいません』ていいそうなくらい可愛い
10. 匿名処理班
クチバシの雰囲気とオーストラリアでなんとなく想像は出来た…
11. 匿名処理班
生まれた時から植物の綿毛に擬態してるのか。
フルカラーで見る人間の目でも惑わされるってすごい。
12. 匿名処理班
>>8
秘めた力を持ってそう
13. 匿名処理班
あーこれはヤバいな野生には戻せないだろ
「ママ、ママ」(´・ω・`)
「だめだ・・・返したくな、いや野生に戻せない」(ー▽ー;)
14. 匿名処理班
ふわふわに口がついてる
手のひらに乗せてふんわり優しく包みたい
15. 匿名処理班
最初の毛玉写真で何故か機能停止したガラモンを思い出した
16. 匿名処理班
>>2
イケメン⋯?
17. 匿名処理班
>>7
そもそもお財布のがま口がガマの口に似ているからついた名前じゃがな
18. 匿名処理班
改めて見ると結構面影あって面白いw
19. 匿名処理班
フクロウって猫みたいな魅力がある。何考えてるかわからない真顔が可愛い。
20. 匿名処理班
耳かきのポンポン
21. 匿名処理班
こんにちは!
22. 匿名処理班
成鳥の姿もなんとも味わいがあり好きだけど、赤ちゃんの時のふわふわ姿もすっごくかわいいですね。
なんだろ、ちょっと気難しげな、哲学的にすら思える表情が本当に愛くるしい。
23. 匿名処理班
やっぱりヨタカちゃんだった
くちばしが独特でかわいい
24. 匿名処理班
なんかミカン星人みたいな可愛さの中にシュールさがある
25. 匿名処理班
凄いインスタ映えする雛(*'ω'*) なんて可愛いんだ
26. 匿名処理班
>>20
梵天という名前があります
27. 匿名処理班
最初は頭だけで生まれて来るみたいだ
28. 匿名処理班
親御さんもかわいいよ
くちばしに面影があるね
29. 匿名処理班
>>26
梵天、もともとヒンドゥー教の神様ブラフマーのこと
これが仏教に入り梵天と呼ばれ、この名を付けた修験者の着衣「梵天袈裟」にある丸い房の飾りに似てるから、耳かきのふさふさを「梵天」というとか
30. 匿名処理班
いやだ!チンチラシルバーになるんだ!!!
31. 匿名処理班
可愛くて泣ける...😭
32. 匿名処理班
怪鳥の雛言うからどんなでけー鳥かと思いきやさほどでかくねーやんワラ
33. 匿名処理班
かわいいヨタカの子
34. 匿名処理班
毛玉になってる利点を考えると、赤ん坊のときにフワフワどこかへ飛んでいき広い地域に分布するように出来ているのだろうか。ねーよな?食われちまうぜ
35. 匿名処理班
擬態してるときバレないように目を閉じてるいるのがなんだかいとおしいと思ってしまった
>>1
リブリーアイランドを久しぶりに思い出したわ。ケサパ懐かしい
36. 匿名処理班
リドリーの幼体
37. 匿名処理班
ヒナを見つけたあとの行動が正しいのも素晴らしいな、この話。
ヒナを見つける→親元に返そうと努力する→死ぬ恐れがあるので一時保護→専門家に手渡す
よくある巣立ち雛の誘拐って、道ばたで雛を見つけると舞い上がってそのまま攫っちゃうやつ
育てる知識もないのにさらったら○すだけなのに。
日本にもこの話みたいに、きちんとした知識ひろまってほしい
38. 匿名処理班
ただただ可愛いわ
39. 匿名処理班
鳥って想像よりデカい口の種が多いよね
可愛い
あと紹介動画の解説のお姉さん、ゴーストポケモンTシャツ着てる…可愛い…
40. 匿名処理班
ほっしゅほっしゅだ!
,,,,.,.,,,,
ミ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ!
""""
41. 匿名処理班
大人になってもモフモフしててかわいい
42. 匿名処理班
もう一枚目の写真でわかりました。アレだとw
43. 匿名処理班
>>6
私も一目で当てたので嬉しい。
賞品は出ないけど。
44. 匿名処理班
>>19
ヨタカはフクロウじゃないけど同意。
目が顔の正面にある点や
丸くて黄色いぱっちり目の点が猫。
45. 匿名処理班
白くてフワフワな幼体から似ても似つかない成体になるのはリドリー感ある
まあリドリーの変わりっぷりはヨタカの比じゃないが
46. 匿名処理班
>>6
鳥に詳しくなくても普通に口の形でヨダカ系だなってわかるけど真っ白ふわふわすぎてびっくりした
47. 匿名処理班
>>4
梵天もかわいいやろがい
48. 匿名処理班
かわよ
49. 匿名処理班
9. お後がよろしいようで...(月亭八光)
50. 匿名処理班
すぐにわかったよ。
ちゃんと面影があるし、親になっても可愛いね。