「すし銚子丸」は高校生バイトが主力!時給を安く設定せず髪色自由化も推進

「すし銚子丸」は高校生バイトが主力!時給を安く設定せず髪色自由化も推進

1都3県に回転すし店「すし銚子丸」を87店舗展開している銚子丸では高校生をアルバイトの主力として、積極的に採用しています。現在では全従業員の15%ほどが高校生とのこと。

そのために、高校生だからといって時給を安く設定することの廃止や髪色自由化を推進するなど、採用強化に向けた仕組みづくりに尽力してきました。また、バイト未経験者への教育体制の充実や学業のサポート体制、銚子丸で働くやりがいなどを、西船橋店で店長を務める石塚氏にお話を伺いました。

インタビュー対象者略歴

石塚 礼久
新卒で銚子丸に入社。店長業務は7年ほどの経験で、現在は千葉県・西船橋店の店長。労務管理を得意としており、従業員の残業時間削減に努める。

企業情報

■株式会社銚子丸
■所在地/千葉県千葉市美浜区浜田2-39
■設立/1977年11月
■従業員数/465名
■事業内容/「真心を提供し、お客様の感謝と喜びを頂く」ことを経営理念とし、江戸前寿司を指向したグルメ回転すし業態の店舗を運営。主力事業である回転すし店「すし銚子丸」を1都3県に87店舗展開している。

高校生向けに時給の壁を無くし、髪色自由化も推進

多くの高校生アルバイトを面接・採用してきたという石塚店長。高校生の働きぶりについて石塚店長はどう感じているのでしょうか。

――現在、銚子丸に高校生アルバイトはどれくらい在籍しているのでしょうか。

石塚 礼久(以下、石塚)現在は全従業員の15%ほどが高校生となっています。当社では高校生だからといって時給を安くすることなく、主力として活躍いただきたいと思っています。

4年前から高校生向けに時給を低く設定する制度を廃止したことで、徐々に高校生アルバイトの割合が高まっているところです。

――最近は従業員の髪色の制限をなくしたそうですね。

石塚: そうですね。2023年8月から全店舗にて髪色を自由にしました。以前は黒髪以外を認めていなかったため、「髪を染めたいから」という理由で退職する従業員も多くいました。

高校卒業と同時に髪の毛を染めたいという人も多いと思いますし、他の飲食店の例でも髪色がなんであれしっかりと仕事しているわけですよね。当社も時代によって変化していかなきゃいけないと強く感じ、思い切って全店で髪色自由化に踏み切りました。

――石塚店長は高校生アルバイトと接してみてどう感じますか?

石塚:高校生は成長が本当に早いですね。面接すると「アルバイトは初めて」という方も多いですが、実際働いてもらうと想像を超える成長をするんです。

やはり最初は誰でも緊張しているのですが、慣れてくると周りが見えるようになる。その途端に世界が変わるというか、そのスタッフの動きが別人のように変わるんですね。

そういう姿を見るのは私としても楽しいですよ。ほかのスタッフも刺激をうけて成長しますので、結果的に店舗全体に良い影響が出ていると思います。

千葉県・西船橋店の店長 石塚 礼久氏のインタビューの様子1

研修動画はアプリでどこでも視聴可能!ポジションに限らない学びも

アルバイト未経験で入社することも多い高校生にとって、店舗の教育体制や学業との両立は重要なポイント。銚子丸での研修ツールやシフト調整例を伺いました。

――高校生を採用するにあたって新たに取り組んだことはありますか?

石塚:動画での教育ツールを導入し、個人の端末からアプリでいつでも視聴できる体制を整えました。たとえばキッチンスタッフ向けには巻き寿司の作り方や盛り付け方といった動画が10本ほどありますので、それを見せたうえで実際の仕事をはじめてもらっています。

教える側としても、動画にあわせて「ここまで教えた」という進捗がわかりやすく、伝え漏れが少なくなります。また、魚のおろし方や貝のむき方などの動画もあり、ホールやキッチンなど自分のポジションに関するものだけでなく自分の興味にあわせて学べるのも、スタッフに喜んでもらえる点ですね。

▲「すし銚子丸」現場スタッフのリアルなインタビュー動画

――未経験でも安心できるように、職場作りで工夫していることはありますか?

石塚もちろん、動画ツールを見せるだけで放置するなんてことはせず、先輩が実際に教えて店長からもフォローをいれています。最初は「わからないことがわからない」状態だと思いますので、現場のスタッフ全員でサポートする雰囲気作りは意識していますね。

新しい方が入ったときに「こういう行動や教え方をしよう」という決め事をしていますので、メインで教える先輩以外にも気軽に質問できると思います。

――高校生であれば学業との両立も欠かせません。そのために取り組んでいることを教えてください。

石塚テスト期間ではしっかり休んでいただくようにしています。どの店長も面接時にテスト期間を聞きますので、店長から「そろそろテストがはじまるから休む?」と聞くことだってありますよ。

また、テスト期間でなくともシフトの融通はききますので、たとえばピーク帯の2時間だけ来てもらったりオープン前の準備だけやってもらったりと、時間だけでなく仕事内容も柔軟に対応できます。

「全員でがんばって、全員で目標を達成する喜び」銚子丸での経験を未来に生かしてほしい

高校生アルバイトの在籍割合が上昇している銚子丸。働くやりがいは何なのでしょうか。

――高校生アルバイトにはどんなことを期待していますか。

石塚高校生の活躍ぶりは何度も目の当たりにしていますので、主力としてがんばってもらいたいと思いますね。それだけの力がありますし、私たちもしっかりサポートする環境があります。

あとはやはり「ここで働いて良かった」と思えるような経験をしてほしいです。もちろん会社としては長く働いていただくのがうれしいですが、それに限らず「銚子丸でアルバイトしたから今の自分がある」と思ってくれるのが一番良いじゃないですか。1ヶ月でも2ヶ月でも、ここで働いたからには何か学んでいただき、今後に羽ばたいていってほしいなと思います。

――石塚店長が感じる、銚子丸で働く楽しさは何でしょうか?

石塚みんなでお店を盛り上げてお客様に喜んで帰っていただくことです。たとえば「今日のおすすめ商品を何個売る」という目標を立てたとき、全員が同じ目標に向かってがんばるからこそ楽しくなると思うんです。

1人だけがんばってもダメですし、誰か1人が疎外感を感じてもダメ。全員でがんばって、全員で目標を達成する喜びを感じることが大事なんです。

私自身がそうだったのですが、やはり新人のころは自分のことで必死だったので「きついな」と感じることは多かったですよ。しかし、周りが見えるようになってくると「全員でがんばる」という銚子丸の良さがわかってきて、仕事が楽しくなってきましたね。

千葉県・西船橋店の店長 石塚 礼久氏のインタビューの様子2

――最後に銚子丸の求人を高校生におすすめできる理由をお聞かせください。

石塚アルバイト未経験であっても、しっかり教える環境が銚子丸にはあります。動画ツールだけでなく、一対一で教える体制もありますし、自分が興味持ったことをどんどん学べる環境も整っています。

また、高校生のみなさんが先輩になったときに、年上のスタッフに教えるという場面も生まれます。このようなことは学校では経験できないことです。銚子丸は高校生でも主力として活躍いただける場所ですので、たくさん方に応募いただきチャレンジしてほしいなと思っています。

未経験でも安心、そして働く楽しさを感じられる場所

銚子丸には動画での研修ツールがあり、自分のポジションだけでなく興味にあわせて学べる環境があります。店舗としても高校生を採用するメリットを感じており、教育体制も充実。

また、働きながら「全員でがんばって、全員で目標を達成する喜び」というやりがいを感じられ、将来の財産となる経験が得られる場所でもあります。

※インタビュー内容は、2023年10月時点のものです。

▽はじめてバイトの不安を解消したい方はこちら

はじめてバイトはバイトル!はじめてバイトにおすすめのお仕事はこちら

▼dip DEIプロジェクトについて知りたい方はこちら

dip DEIプロジェクト 企業事例やインタビュー記事はこちらから dip DEIプロジェクト 企業事例やインタビュー記事はこちらから

▼【企業人事担当者・経営者向け】dipの企業向けサービスについてはこちら

求人×DXで採用業務を効率化 企業向けサービス紹介サイト

▼【バイトルユーザー(求職者)向け】バイトルの求人はこちら

カテゴリ一覧