今日から3日間、ウルトラです。
初めてウルトラに行った時は1人だった。
直前に行こうと思ったからチケキャンでVIP券を間違えて買ってしまい、お金を無駄にした。
でもVIPにしか入れないエリアは全然人がいなくて快適だった。
見たいDJが出る時はメインステージに移動し、1人で飛び跳ねた。
2回目にウルトラに行った時は今の妻とその友達。
誰が出たのか全然覚えてないけど、妻の友達と2人だけになった記憶は残っている。
その友達とは何も話さなかった。
そもそも、敬語かタメ口かも迷っていたのだ。
メインステージの後ろの方にあるフェンスに掴まって見ていたので、飛び跳ねることもできず、その友達の顔色を伺いながらステージ上のDJを見ていた。
✳︎
EDMは、ブームは去ったと言われているけど、僕は一種のイノベーションだと思っている。
ビルドアップとドロップは、人間の本能に訴えかけ、つい踊りたくなる。
渋谷に住んでる頃は、1人でクラブに行ったが、かかっていたのはEDMだった。
深夜2時ごろになると、仲良くなったスタッフに「これから盛り上がるわよ」と言われたけど、生活リズムを乱したくない私はクラブを早々に出た。
EDMは今では、Spotifyで聞くぐらい。
クラブミュージック特有の四つ打ちは、心拍数と共振し、気持ちを高ぶらせる。
Bjorkも言ってたけど、パーカッション(キック)はテンションを高める効果があるらしい。
しかも、ライブで聴くクラブミュージックは大音量だ。
そりゃ気持ちいい。
周りの人も興奮しているから、自ずと自分のテンションも上がる。
また行きたくなってきた。
今日は雨だから家で妻とストリーミングを見るけど、機会があったらまた行きたい。
音楽ついでに言うと、いつかストロークス(これもロックのシンプルさを追求したイノベーションだ)とEDMを混ぜ合わせたバンドをやりたい。
メンバー集めの方法がわからないからギターとベースを録音して、あとは打ち込みかな。
一時期はDJもやりたいと思ったけど、あれは10代の頃からやってないと人より卓越はできないと思う。
バンドは、高校・大学とやっていたし、ギターとベースならまだ弾ける。
MacBook Proで音楽でも作ろうかな。
仕事が忙しくなったら無理だけど。
文筆業をやりながら音楽もやっていると言えばモーリー・ロバートソン。
最近注目してる論客だ。
ユーモアも超一品。
カプリチョーザのトマトパスタが好きなところも好感が持てる。
✳︎
ウルトラから話が逸れてしまったが、今日から3日間、EDMのお祭りだ。
現地に行くことはできないけど、家でストリーミングを見る。
妻と、犬2頭と、それからスナック菓子。
今日は雨だし、こんな休日もいいだろう。
EDMが好きな人はお茶(酒が飲めなくなったのでお茶)しよう。
では、この辺で。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?
コメント