■過去記事
『ポケモンSV』、なんか“期待外れ”じゃね・・・?
<このツイートへの反応>
ライバル枠であるネモに関してはある程度その調整がされてるみたいなので、不可能ではないはずなんですけどね…
バッジの個数で次に挑むジムのレベルが決まるシステムならよかったんですけどね…
一応小さな子供でも出来る様に作られてるゲームだから、そういう難易度も選べるシステムだったら良かったね。
こうなったら面白いなとは思うけど開発が死にそう
ガキがやるゲームってことを失念してないか?
完全にこれ
ほんまにこの人が言う通りレベル変動して欲しかった
ジムのレベル固定やと、自由に動ける、っていうオープンワールドの意味がねぇ、
って思いながら、ジム回ってるので
改善してほしいな、って思ってる
オープンワールドと聞いていたので、これを考えていたが、やはり違った。
何を基準にと言われると設定が難しいのはわかる。
ネット対戦みたいにレベル50の3対選出にしたら面白そうではある。
それをやっちゃうと、小さい子の様に情報の取得に乏しい人がレベルで殴ることが出来なくなるんよなぁ。下手をすると詰みかねない。どのくらい緩くするとかいう調整は、開発者にとっては地獄でしかないしな。
俺もやる前はそういう感じかと思ったてたからすげぇと思ってたけど、プレイしてみてそれしたらプログラマー死んじゃうって納得した。
これを見て高難易度化して子供が出来なくなるって言う人いるけどそういうことじゃないんだよな
ジムのレベルが入れ替わるだけだから高難易度化は一切しないし、ジムに到着した時の成長度と近いジム戦になるし、何個目のジムかでレベル固定だからレベル殴りする余地も残されてる
これは誰でも思う調整方法だと思うけど、でもそれって現実的にあり得ないことで、事実として弱いジムは弱いジムであるべきだと思う。
オープンワールドの自由とは選択肢の数であってルートの数ではなく、ポケモンの成長曲線が一本しかない以上一つのレールの上を進むしかないのは避けられない
コレは思ったな。
俺なんて、レベル40位のジム戦した後に挑んだジムのレベル10ちょいだったからね???()
なんとなく気持ちは分かるが、作中でも言及されてたようにテーブルシティから近いところは初心者が真っ先に向かいやすいので…みたいな話もあるから世界観的には今回のシステムは合致してると思うんですよね
ポケモンはあくまでも子ども向けのゲームだということは忘れてはいけない…
あ、マップは北の向き固定させてください
ゲームとしてならわからなくないけど、一つの世界として楽しむなら今のままが良い。
そのシステムはプレイヤーに親切すぎて世界観壊してると思う。
原神やめた理由のひとつ。
なるほどそういう人もいるのだな
個人的にはポケモンは単なる対戦ツールだから強いやつで効率よく踏み潰していく派だな
RPGとオープンワールドの親和性。
何よりポケモンとの親和性が低いのかなぁ。レベルに応じて技も変えなきゃだし。
あと蹂躙プレイの方が最近は需要ある気がするのよな。
「接戦」を求めてる人が少なくなったように感じる。
これめちゃくちゃ共感する
いやホントコレなんよな、つーかそれやりたくてこのシステムにしたんだと思ったのにガッカリ感つえーわ
これになると思ったらそんなことなくて意味ねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ってなった
これはマジで思った
でも技術的、スペック的にキツイんだろうなって
ただでさえオープンワールドでかなり重いのにそれぞれのジム、なんならスター団もヌシもそれやろうと思ったら何万通りのプログラム組まなきゃいけないんだって
仮に組めたとしても今度はSwitchの限界でキツそう
2010年前後ならまだしも
オープンワールドゲームが広まりきった今の時代にこれやってるのがなにも他のゲームから学んでなくてヤバい
物理系のバグまわりも同じく
これよ。
オープンワールド謳ってる割にレベルが変わらないせいでどうやっても順番が固定になるんよな。
だったらオープンワールドにする必要なくない?ってなる。
正直無理にオープンワールドにして動作がカクカクになるくらいなら無くてよかったわ。
そんなクリア後でいいんだよなぁ(笑)
自分が会わせる努力したら?
よっしゃ!ポケモン初のオープンワールドだ!自由に行きたいジムに行くぞ!
うわ!このジムリーダー強いな!でも僕なら行ける!がんばるぞー!

・・・あれ?なんか後半のジム格下ばっかりだな・・・クソ雑魚しかいねーじゃん
完全に道順間違えたわ・・・はいはい早くバッジよこしてね・・・弱いんだから・・・

オープンワールドなのに、結局道順は決められてて、無視すると作業感だけになる
これってオープンワールドの意味あるのか?なんかがっかりだったわ・・・オープンワールドとして下の下って感じ・・・

オープンワールドに慣れてないゲーム初心者のための任天堂の神配慮だというのに!!
適当なこと言ってんじゃねえ!ネガキャン乙!ポケモンSVは史上最高のオープンワールドなんだ!!

『ポケモンSV』、なんか“期待外れ”じゃね・・・?
■ツイッターより
<このツイートへの反応>
ライバル枠であるネモに関してはある程度その調整がされてるみたいなので、不可能ではないはずなんですけどね…
バッジの個数で次に挑むジムのレベルが決まるシステムならよかったんですけどね…
一応小さな子供でも出来る様に作られてるゲームだから、そういう難易度も選べるシステムだったら良かったね。
こうなったら面白いなとは思うけど開発が死にそう
ガキがやるゲームってことを失念してないか?
完全にこれ
ほんまにこの人が言う通りレベル変動して欲しかった
ジムのレベル固定やと、自由に動ける、っていうオープンワールドの意味がねぇ、
って思いながら、ジム回ってるので
改善してほしいな、って思ってる
オープンワールドと聞いていたので、これを考えていたが、やはり違った。
何を基準にと言われると設定が難しいのはわかる。
ネット対戦みたいにレベル50の3対選出にしたら面白そうではある。
それをやっちゃうと、小さい子の様に情報の取得に乏しい人がレベルで殴ることが出来なくなるんよなぁ。下手をすると詰みかねない。どのくらい緩くするとかいう調整は、開発者にとっては地獄でしかないしな。
俺もやる前はそういう感じかと思ったてたからすげぇと思ってたけど、プレイしてみてそれしたらプログラマー死んじゃうって納得した。
これを見て高難易度化して子供が出来なくなるって言う人いるけどそういうことじゃないんだよな
ジムのレベルが入れ替わるだけだから高難易度化は一切しないし、ジムに到着した時の成長度と近いジム戦になるし、何個目のジムかでレベル固定だからレベル殴りする余地も残されてる
これは誰でも思う調整方法だと思うけど、でもそれって現実的にあり得ないことで、事実として弱いジムは弱いジムであるべきだと思う。
オープンワールドの自由とは選択肢の数であってルートの数ではなく、ポケモンの成長曲線が一本しかない以上一つのレールの上を進むしかないのは避けられない
コレは思ったな。
俺なんて、レベル40位のジム戦した後に挑んだジムのレベル10ちょいだったからね???()
なんとなく気持ちは分かるが、作中でも言及されてたようにテーブルシティから近いところは初心者が真っ先に向かいやすいので…みたいな話もあるから世界観的には今回のシステムは合致してると思うんですよね
ポケモンはあくまでも子ども向けのゲームだということは忘れてはいけない…
あ、マップは北の向き固定させてください
ゲームとしてならわからなくないけど、一つの世界として楽しむなら今のままが良い。
そのシステムはプレイヤーに親切すぎて世界観壊してると思う。
原神やめた理由のひとつ。
なるほどそういう人もいるのだな
個人的にはポケモンは単なる対戦ツールだから強いやつで効率よく踏み潰していく派だな
RPGとオープンワールドの親和性。
何よりポケモンとの親和性が低いのかなぁ。レベルに応じて技も変えなきゃだし。
あと蹂躙プレイの方が最近は需要ある気がするのよな。
「接戦」を求めてる人が少なくなったように感じる。
これめちゃくちゃ共感する
いやホントコレなんよな、つーかそれやりたくてこのシステムにしたんだと思ったのにガッカリ感つえーわ
これになると思ったらそんなことなくて意味ねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ってなった
これはマジで思った
でも技術的、スペック的にキツイんだろうなって
ただでさえオープンワールドでかなり重いのにそれぞれのジム、なんならスター団もヌシもそれやろうと思ったら何万通りのプログラム組まなきゃいけないんだって
仮に組めたとしても今度はSwitchの限界でキツそう
2010年前後ならまだしも
オープンワールドゲームが広まりきった今の時代にこれやってるのがなにも他のゲームから学んでなくてヤバい
物理系のバグまわりも同じく
これよ。
オープンワールド謳ってる割にレベルが変わらないせいでどうやっても順番が固定になるんよな。
だったらオープンワールドにする必要なくない?ってなる。
正直無理にオープンワールドにして動作がカクカクになるくらいなら無くてよかったわ。
そんなクリア後でいいんだよなぁ(笑)
自分が会わせる努力したら?
よっしゃ!ポケモン初のオープンワールドだ!自由に行きたいジムに行くぞ!
うわ!このジムリーダー強いな!でも僕なら行ける!がんばるぞー!
・・・あれ?なんか後半のジム格下ばっかりだな・・・クソ雑魚しかいねーじゃん
完全に道順間違えたわ・・・はいはい早くバッジよこしてね・・・弱いんだから・・・
オープンワールドなのに、結局道順は決められてて、無視すると作業感だけになる
これってオープンワールドの意味あるのか?なんかがっかりだったわ・・・オープンワールドとして下の下って感じ・・・
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この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:02 返信する
-
こいつらジムリーダーの話聞いてないのか?
学校に近いから手を抜いてましたー、みたいなことクリア後の再戦で言われるだろ?
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:04 返信する
- 格上で蹂躙するのが好きなのでこれでいいっす
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:05 返信する
-
配慮✕
手抜き◎
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:06 返信する
-
オープンワールド勘違いしてる奴おるん?
他ゲーの方が顕著だろそれ
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:06 返信する
-
いっそゲーム的な配慮をやめてジムリーダーという設定的な強さで主人公を蹂躙しちまえばいい
ほら、一本道じゃなくなったぞ
好きな順に戦え
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:06 返信する
- レベルシンクやってるのスクエニぐらいしか知らんから特許か何かでやれないんじゃないの
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:06 返信する
- 逆にストーリーの順番が決まってないオープンワールドが決まってないゲームって何?
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:06 返信する
-
ジムリーダーだけならまだしも
周辺の野生ポケモンのレベルとかも
調整必要になるからやってないんじゃね
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:07 返信する
-
いっそゲーム的な配慮をやめてジムリーダー等身大の強さで主人公をボコっちまえばいい
ほら、一本道じゃなくなったぞ好きな順に戦えよ
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:07 返信する
- オープンワールドだからゲームが面白くなるわけじゃないんだよね
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:07 返信する
-
想定順路無視して格上に挑戦出来たり格下に無双出来るのがオープンワールドの良いところだろ
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:09 返信する
- つまりポケモンキッズは一本道がお好き
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:09 返信する
-
>プレイしてみてそれしたらプログラマー死んじゃうって納得した
それしたら死ぬのはプログラマーではない
プランナーとデバッガーだ
プランナーはバランスが理想的になるまで微調整が必要になるので死ぬ
デバッガーはその設定が間違ってないかいちいち確認させられて死ぬ
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:11 返信する
-
ポケモンでそれをやると進化とかも絡んで無理
別にやたらレベルの高い未進化ポケモンが相手でもいいならいいけど、絶対文句言うだろ
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:13 返信する
- 開発期間と実際にバグまみれで返金通るくらいなんだしそんなレベル調整機能なんて実装できるわけないわなー。
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:14 返信する
- 中年独身こどおじはそろそろゲーム卒業しような🤣
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:15 返信する
- 初代ドラクエなんよ
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:15 返信する
-
バランス調整つたってオープンワールドで好きに行けるんだから倒せなかったら他行けで十分なんだよな
そういう意味では一本道よりも調整は簡単だと思うぞ
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:15 返信する
-
>詰みかねない → 詰まねーよ
>何万通りのプログラム組まなきゃいけない、→ 単にn人目のLvはホニャララってすりゃいいだけだろ
この二人は特にアホだと思いました
ただ個人的にはいきなり格上の奴にビビる経験も楽しいので今のままで問題はない
いきなり強敵に会うのもオープンワールドの醍醐味だと思ってるし
そしてポケモンSVのヤベーところはそんなRPG的なポイントじゃなく、ゲームそのものだ
ゲーフリはちゃんとゲームを作れ
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:15 返信する
- お子ちゃまゲームにあれこれ文句っすか
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:16 返信する
- ジムが雑魚い代わりにスター団適当に突撃するとクソ強かったな
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:16 返信する
-
オープンワールドゲーのメインクエストってそういうもんだろ
そもそもスカイリムとかでもこっちのレベルに合わせて敵が強くなったりするの俺は嫌いだ
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:16 返信する
- おっさんがポケモンやって文句ばっか言ってんのは草
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:16 返信する
-
>オープンワールド謳ってる割にレベルが変わらないせい
オープンワールドの定義もしらん猿が勝手にマイルール押し付けていて草はえる
文句あるならてめーで理想のおーぷんわーるどを作ってみろよw
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:16 返信する
- 手を抜いた粗製乱造を神ゲーとか言って買い続ける豚のためにそんな面倒なことするわけねーじゃん
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:16 返信する
- 開発の想定ルートをあえて外して不相応な相手とやるというのもオープンワールドの良さだと思うが
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:17 返信する
-
そもそもオープンワールド系統のゲーム作るならプロジェクト立ち上げる時に遭遇する問題に対応する覚悟を決めで作りなよ…
社内打合せ出てくるだろこの程度の課題点は・・・
出来ないならばそもそもオープンワールド系統にしちゃマズイって
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:18 返信する
- つってガッツリしたオープンワールド作っても次何やったらいいか分からん間に飽きちゃったわwwwwて輩が増えるんやろ?
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:19 返信する
- こっちのレベルに合わせられたらレベル上げの意味無くなるやん
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:19 返信する
-
これをやるとレベルを上げる楽しさが無くなるので
ゲームデザインを根っこから変える必要が出てくる
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:20 返信する
- サガフロシステムは子供には難しい思う
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:20 返信する
- そうして主人公がレベルを上げる度に敵も同じように強くなるシステムにしたら全く売れなかったソフトがあってですね…
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:21 返信する
-
だってお前らってRPGはたたかうコマンドの連打しか出来ないじゃん
ポケモンだと体当たり連打だけでクリア出来る様に作らないといけないのよ
するとレベル差が必要になる
オリジンのタケシは理想だけど、お前らが理想の遥か下にいるんだから仕方がない
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:21 返信する
-
レベルもそうだし、段階的にガチパになっていく仕様とかにしてくれたら面白かったと思う
3つ目くらいまでは低レベルで接待構成、そこから6つ目くらいはそこそこ強い構成
7,8はフルメンバーで弱点対策もしてるガチパとか
毒とか最初に戦うと弱いけど、最後らへんだと害悪極まりない戦い方してくるとか
水や炎は最初戦うと強いけど、最後らへんだと比較的楽
みたいな特色あると面白いだろうね
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:21 返信する
-
気持ちは分かるがそれやるとデータを弄繰り回してる改造厨と同じになるけどええのか?
ポケモンは生き物って前提があるのにプレイヤーレベルに合わせてレベル調整するなんて気持ち悪る過ぎるだろ
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:22 返信する
- 未完成品やん
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:22 返信する
- プレステのオープンワールドにはメインストーリーもないのか
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:23 返信する
-
しかし女主人公ブサイクだな 短パン履かせんな
メスガキジムリーダーの陵辱系薄い本買って落ち着きたい
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:23 返信する
-
それより問題なのは地図が最初から全部オープンになってることじゃね
塔に上ったら周りが見渡せて地図が埋まっていくのがオープンワールドじゃん
ポケモンの塔は何の意味があんねんコレクレー配置するだけか
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:25 返信する
- 現実だってどこへでも行けるけど知識を持たずに深い森の中に行けば危険だろ
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:25 返信する
- 自分で調節したら良いじゃん
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:25 返信する
-
ポケモンは、構成考えられるガチ勢と、強い技連打しかできないキッズ。
両方クリアできるようにしないとだから、どうせギリギリの難易度調整とか無理だろ。
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:25 返信する
- 任天堂にそんなことができる訳ないだろw
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:25 返信する
-
自由に歩いていいって言われてるのに
出会う人出会う人、全員俺のちょうど都合いい塩梅で登場しろって
全然自由じゃないだろ
おもてなしの牢獄じゃねーか
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:25 返信する
- OWよく知らないのにOW持ち上げてる人みたいなこと言うな
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:26 返信する
-
>>ガキがやるゲームってことを失念してないか?
じゃあ尚更だろ・・・。
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:26 返信する
-
そこまでやってるオープンワールドゲームなんてほぼ無い。自由といえど順番変えればバランスは崩れるのが普通
とはいえ、ポケモンの設定的には相手の実力に応じてジムリーダーは強さ変えてくる方が自然なのは確か
端からポケモンでオープンワールドするべきでは無かったのでは?
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:26 返信する
- 好きなとこいけなかったら一本道とか言うんでしょ?
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:26 返信する
- 他のオープンワールドもある程度決まってるよね
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:29 返信する
- 正直、どうでも良い
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:30 返信する
-
オープンワールドのRPGとしては何も間違ってない
ただポケモンの設定とはあってない
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:30 返信する
-
順番実質固定化されてるのもオープンワールドの良さを殺してると思うが、せめて推奨レベルの記載はすべきだと思う
説明文である程度予測できるとはいえ対戦するまで相手のLv分からんのは不親切すぎるわ
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:30 返信する
- それだと本来めっちゃ強い奴でも序盤で行って攻略できるって事なるやん
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:30 返信する
- 対人戦ならいつも接戦&辛勝できるんだからひりつくバトルやりたい奴は対戦やってろ
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:31 返信する
-
こんなクソみたいな呟きが現時点で1.8万イイネとか
いくらポケモンのプレイヤーが多いとはいえ、他のゲームを知らなさ過ぎ&考えなさ過ぎな人が多すぎると思う
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:32 返信する
-
そうじゃなくてバッジの数でポケモンが言う事聞く聞かないが決まるからそこがネックだろ
実際後半エリアに特攻してレベル高いポケモンを捕まえること自体は出来るしジムに挑戦することだって出来る
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:32 返信する
- 言ってる意味がよく分からんな
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:32 返信する
-
プログラマは別に死なない
プランナーが死ぬ
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:32 返信する
-
オープンワールドなのにボス(ジム戦)のレベル固定ってマジ?
レベル制導入してないアクションゲームならまだしもRPGでそれって…
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:34 返信する
-
なんか意味不明なこと言ってる人いるんだけど、別に自分のレベルに合わせてジムリーダー強くしてくれって言ってるわけじゃなくね?
バッチに応じてレベル固定って主張だから、難易度変わんないよ?何言ってんの?
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:35 返信する
-
2番目にベイクジム行ったから苦戦できたよ
ビビって順番通りの弱いジムにしか行かなくて文句言うとか阿呆だろ、マップからジムリの強さわかるんだから
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:36 返信する
-
ドラクエ1ですらオープンワールドなんだけどな。
レベルスケーリングでやりたいって事なんだろうけどそれはOWとはまた別
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:37 返信する
-
言いたいことは理解できなくもないけど、現実的に考えたら難しいよな
スペック的にどれだけいるんだってことになるし
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:37 返信する
- 普通のオープンワールドでも地域で強さ違うんだから普通やろ
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:40 返信する
- レベル固定ならオープンワールドなんか挑戦せずにいつも通りでええやん
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:40 返信する
-
これはマジで驚いた
当然、自分の強さでジムの強さも変動すると思ってたわ
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:42 返信する
- 単純にレベル制とオープンワールドは相性悪いね
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:42 返信する
-
なんちゃってスカスカOWは本当にガッカリだよ
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:43 返信する
-
キングスフィールド2って凄いよな
順番に行かなかったらレベル差でワンパンで敵に殺されるし、敵倒すのに何十何百発も当てないと倒せないけど
プレイヤースキルがあればなんとでもなるからな
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:44 返信する
- 技術的に難しくはないんだけど、コストか納期か、もしくはただ単純に技術不足やろなぁ。
-
- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:47 返信する
-
バッジの数で手持ち増やせばいいだけじゃん
何が難しいのか
開発がエアプだからか
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:47 返信する
- 過去作でバッジの個数に応じてジムリーダーは手加減する描写あったのにそれを踏襲してないのがなあ
-
- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:47 返信する
- やっぱポケモンしか知らないキッズ達はゲームを知らんなぁ
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:48 返信する
-
最初頑張った分、無双できるのが楽しいんだろ
クリア後に全ジム強化再戦あるし
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:48 返信する
- 韓国人「なにをやってもいいだと、、、」
-
- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:48 返信する
- 今の仕様ですらバグだらけのゲームにする開発陣にそんな凝ったこと求めてやるなよw可哀想だろw
-
- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:49 返信する
- 自分の強さに応じて敵の強さが変動するなんてオープンワールドRPGじゃ珍しくないしな
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:50 返信する
-
オープンワールドっていうジャンルはこうあるべきっていう固定概念ガッチガチのおじさんおばさんは
自分達が老害に片足突っ込んでるの自覚するべき
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- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:51 返信する
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歯応えが欲しいのはわかるけどオープンワールド的には寧ろこれが自然なんやけどね
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- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:52 返信する
- そんなことしたらバグも増えるよw
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- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:53 返信する
- これすると常に適齢レベルでジム戦苦戦すらない可能性あるぞ
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- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:53 返信する
- 盤外戦術 トレーナーにダイレクトアタック
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- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:54 返信する
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ウィッチャー3 とかも敵のレベルは固定だし、これでいいんじゃないの?
主人公のレベルに応じて敵のレベルも上がる仕様だったら、レベル上げの意味がないじゃん
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- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:55 返信する
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リーダーの強さ固定って当然じゃないか?
ゲームだとはいえ、変動するなら舐めプされてるのと同じじゃん
自分が弱いなら相手も弱くて、自分が強いなら相手も強いってなにがいいの?
努力して強くなっても差が縮まらないのって苦痛じゃん
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- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:55 返信する
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> 俺もやる前はそういう感じかと思ったてたからすげぇと思ってたけど、プレイしてみてそれしたらプログラマー死んじゃうって納得した。
それくらい別に難しくないです。これは単純にゲーフリにオープンワールドのノウハウがなくて、プロデューサーやディレクターの力不足でポケモンにうまく落とし込めてないだけ
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- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:57 返信する
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3本の一本道シナリオなんかな
道中の戦闘の難易度を捨ててるように読める
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- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:58 返信する
- 子供向けってのが前提にある時点で無理
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- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:59 返信する
- テメエで勝手に縛りプレイでもやってろ ドM
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- 124 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 20:59 返信する
- 雑な計算でも4万通り超えるのでもうちと条件つけんとプログラマーが死ぬのでは?と冷静になるとなった
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- 128 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:03 返信する
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いや、レベ上げの意味ないやん
まぁジムリーダーのポケモンのレベル底上げしてハードル高くしてくれってんなら賛成やが
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- 133 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:05 返信する
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クリア数で上昇でよかったとは思うけどな
まぁ、やらない理由があったんだろ
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- 134 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:05 返信する
- それ言ったら道中の野良も全部レベル合わせんとな
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- 135 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:06 返信する
- それよりジム前の謎のミニゲーム要らん。ジムリーダーなのにいきなりリーダーと戦えるのおかしいだろ。リーダーがいるなら下っ端も居てそいつらと前哨戦させろ。それでガキはレベル足りてないからレベル上げの重要性や相性を把握するんだろ
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- 140 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:08 返信する
- オープンワールドやったことないゴミカスライト勢にハイやれって言ってもぽかーんなんだよなw
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- 141 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:10 返信する
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結局そこら辺のクソみたいな洋ゲーのOWと同じような作りになってんのが残念だわ
ポケモンなんだぞこのゲームは
分かってんのか?
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- 145 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:12 返信する
- まあそれしたら今度はレベル上げて圧倒的に蹂躙したいひとが騒ぐだけ。
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- 149 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:15 返信する
- テラレイドはバッジの数で難易度が変わるから、それは実装済みのシステムやろ
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- 151 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:17 返信する
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こっちのレベルに合わせて敵レベルが上がるゲームってレベル上げる意味がなくなるからすげー嫌い
この仕様のせいでFF8がめちゃくちゃ嫌いだった
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- 152 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:20 返信する
- 子供に合わせるって何歳児に合わせるんだ?低学年だとRPGクリアできて当たり前だから幼稚園児?
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- 153 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:20 返信する
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プログラム書くの難しいとか言ってる人だいたいプログラム知らんだろ
アルゴリズムちゃんと考えて組めば最初から組み込みで出来るぞこんなの
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- 155 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:22 返信する
- 処理落ち、フリーズ、エラー落ち、BGM消失のクソバグゲーがなんだって?
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- 156 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:25 返信する
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歴代ポケモンはジムリーダーを倒さないと新しい地方に行けずレベルも上げれないから
ジムリーダー戦はレベル差で押しきれないから心に残ってるんやろ
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- 158 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:27 返信する
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オブリビオンみたいなシステムにしろってこと?
あれって自分のレベル上がると敵のレベルもあがってどんどんだるくなるから嫌だったんだよなぁ
順番決まってる方がいいべ
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- 161 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:30 返信する
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子供向けだからといって子供だましに作ると
子供には見抜かれるってなんかで偉い人が言ってたな
意外とポケモンは誰でもクリア出来るように作ってないというか
レベルを上げてレベル差で圧倒するっていう鉄板な勝ち方が出来なかったからな
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- 169 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:53 返信する
- オッサンしかやってねぇw
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- 170 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:54 返信する
- 任天堂は子供達にに広めたいのにポケモンおじさん達がブーブー文句たれて子供が離れてんの本当に草
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- 171 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:59 返信する
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まあ簡単だよな
バッジの数に合わせてレベル調整するくらいだろ
アホみたいにレベリングして蹂躙する奴は知らん
総じて作りこみというかテストプレイやってねえなってのが透けて見える
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- 172 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 21:59 返信する
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オープンワールドエアプかな?
ポケモンとしての理想はLv可変だけど成長要素のあるオープンワールドでの完全フリールートは言うほど無い
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- 173 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 22:01 返信する
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俺の知っているポケモンは6匹枠でも2,3匹でゴリ押しバトル
どのジャンルでもパーティ全体で育成がしやすいシステムならそれもアリだとは思う
それが計られず遅延戦闘と戦闘自体を避けるような方向に行くとまあ糞ゲー化する
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- 174 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 22:07 返信する
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サムネのナンジャモ、「視聴者が楽しめるバトル」って言ってるけど
終盤にここ来ちゃった人は一方的な蹂躙見せつけて放送事故なジム戦になってたのか・・・
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- 175 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 22:10 返信する
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何故って変動する難易度調整がめっちゃ難しくて時間がかかるからに決まってるじゃん
某ゲームでもそれやって発売が半年以上伸びたし
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- 176 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 22:10 返信する
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最初左のお姉さんは最初に挑んでくる人が多いので手加減してたんですよー
と言ってたが、最初右の変質者の庭師オッサンは到底そんな気遣いできそうもないキャラだよな
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- 184 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 22:25 返信する
- 自分の手持ちポケモンのレベルに合わせるようにできないのかw
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- 185 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 22:25 返信する
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レベリングの必要なくなるしおもんないわ
レベル高いモンスターばっかの所でジムだけ難易度低いって不自然だし
録にゲームやってないやつの意見って感じ
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- 187 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 22:26 返信する
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バグだらけの調整不足加減からいって
本当はそうしたかったけど出来なかった、ってとこだろ
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- 188 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 22:26 返信する
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何を持って無理だと思うのかw
こんなもんいくらでもあるだろうに
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- 190 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 22:28 返信する
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オープンワールドなにすれば言いかわからない勢ってのが居るからな。ある程度の道標みたいなのは必要だぞ。
あと、それやるならスポーンする野生のポケモンも適応しないとな。原神の世界ランクみたいなのにするのか、ベセスダ系のエリア毎にレーティングしていくかだね。
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- 193 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 22:34 返信する
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それをウリにしてるゲームならともかく、取り入れたからといって売り上げに関係ないから
開発期間短くして出さないといけないポケモンじゃ無意味
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- 194 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 22:40 返信する
- 自由を作りたかったらそれなりの本体のスペックと技術が必要だからSwitchじゃ無理だよ
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- 196 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 22:45 返信する
- 今までまともにゲーム作りしてこなかった結果だろ
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- 197 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 22:49 返信する
- そんな技術ない定期
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- 198 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 22:51 返信する
- 他のゲームではとっくに実装済みのことができてないとき「ゲーフリだからしゃーない」で済まされてるのいいかげん恥ずかしくないんやろか
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- 200 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 22:53 返信する
- チー牛「チー牛「チー牛「チー牛」」」
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- 205 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 23:01 返信する
- 萌えもんのMODでこれできてたし作ってた人いたんだけど技術力MOD製作者以下かよ
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- 208 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 23:05 返信する
- レベル自動調整システムをとったff8は叩かれまくったじゃん。
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- 211 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 23:06 返信する
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行く順番でレベル変わるなら、周辺の野良ポケのレベルも上がっていかないと不自然になる
そうなるとオブリみたいなシステムになって後々面倒になる
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- 213 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 23:08 返信する
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順番が決まってて何か問題があるの?
発達障害を相手にしてクソゲーになっちまったよ
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- 215 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 23:09 返信する
- ゲーフリにそんなこと期待してどうすんの
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- 217 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 23:10 返信する
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小さい子供向けって言う人よくいるけど子供舐めすぎだろ
楽しんでやってる子供なら吸収率半端ないから、レベル変動した程度で詰んだりしない
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- 221 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 23:13 返信する
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どんなに頑張って育てても一生不利なままで差が縮まらない、
PSO2のギガンティクスみたいなゴミゲーを作れと?
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- 225 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 23:25 返信する
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世界が自分のレベルに応じて変動していくシステムって、変動してることに気づいた瞬間作り物感強くなるし、ゲームシステムによっちゃ詰む
ベゼスタゲーはレベル変動のせいで、自由度高いステ振りに反して自由度低くなってたからなぁ
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- 227 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 23:42 返信する
- 今のバグの惨状見る限り、開発に細かい調整なんか出来る訳ないよね。
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- 228 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月26日 23:54 返信する
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キッズだとしてもバッジの数でジムのレベリング決まるシステムなら詰まねーだろ
勝てないなら手持ちのレベル上げてきて再挑戦すれば良いだけだし従来のポケモンと大して変わらなくないか?
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- 229 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 00:04 返信する
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バッジ数に応じてジム戦のレベルが変動すると、ジム戦で負けた場合のレベリングがだるくなる
周囲の野良ポケモンは弱いままだからね
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- 231 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 00:13 返信する
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ポケモン記事に2回も伏せ字タイトル必要ないだろ⁉JINは閲覧数欲しいは言い訳でホントは何かにおびえてるからてめえにとって都合悪い単語伏せるんだろ⁉
そんなメンヘラ野郎には日蓮大聖人様のすごいすばらしいどんな悩み事も不安も解決して下さる仏法妙法が功徳感激生命力あふれる顕正会員の真心こもった折伏が絶対必要なんだよ‼
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- 232 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 00:16 返信する
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バッジ数でジムの難易度が変わるシステムに拒否反応示してるやつおるけど
攻略する順番が変わるだけで実は変動しない場合と何もプレイ感は変わらんのよね
まぁジムに限って言えばやけど
問題はジムだけ順不同にしても街の周りに出現する野生とトレーナーが変動しなかったらあんまし意味ないって事じゃね
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- 236 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 00:35 返信する
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アクションゲームならまだしも、コマンド選択RPGで接戦も辛勝もしたくないわ
余裕勝ちでいい
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- 237 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 00:41 返信する
- 文句だけはいっちょ前やな こんなのに耳傾ける必要なし
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- 238 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 00:43 返信する
- レベル変動にするだけで死ぬプログラマーってヤバくね?どんだけ見くびられてんだポケモンの開発者たち
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- 239 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 00:45 返信する
- バッジの数でレベルキャップつければいい。レベル上限あるならその通りができるだろしないってことはそういう層以外にも受け入れられる作りにしたいだけじゃないか
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- 240 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 00:46 返信する
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やらない夫の言い訳が言い訳になってない
配慮なら他の手段があったと言うてるだろうに
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- 241 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 00:55 返信する
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それやったらレベルキャップ制と変わらんやろ
わざわざマップにジム毎の難易度表記してるわけで
下手な人は順序よく、上手い人は高難易度から回って調整すればええ
プレイヤーのレベルに合わせて敵のレベルが上がるRPGは基本的に失敗してる
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- 242 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 01:02 返信する
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ジムリーダーにも設定としてポケモンバトルが特に強いジムリーダーとか色々あんだろ
レベル制で変動にしたらそういう設定のジムリーダーが糞雑魚化するんだから不自然になる
そんなこともわからんのか
あっ
そうした設定が不自然にならないような改善例の具体例も示さず「配慮なら他の手段があるだろ」とか言い出しちゃうのかな?wwww
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- 243 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 01:04 返信する
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ジムリーダーばかりケチつけてるけどそれなら野生ポケモンもそうだろ
プレイヤーが訪れる順番にレベルが上がっていく野生ポケモンのもケチつけたら?wwwww
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- 244 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 01:07 返信する
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そもありかなって思ったけど、最初から一番強いジムから挑むって遊び方ができなるからな・・・
雪山てっぺんのジムリーダーがレベル10とか出して来たら、それはそれで萎えるし
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- 245 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 01:20 返信する
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原神はランク下げれば敵のレベル下がるだろ
おれも、自キャラ強くなったのに敵も強くなってびっくりしたけど、歯応えあって良いなって思ったわ
道中に弱い敵いても、邪魔にしか感じなくなっちゃうでしょ
零の軌跡みたいに、弱い敵は戦闘画面外で倒せるようになったら面白いけど
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- 246 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 01:36 返信する
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こちらに合わせてレベル調整されるの嫌だわ
レベル上げる意味無いやん
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- 247 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 01:37 返信する
- 辛勝したいならレベル調整したポケモン連れてけば良いでしょ
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- 248 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 01:38 返信する
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世界観ぶっ壊れてもいいならいいんじゃねw
考えれば分かる話だけどなw
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- 249 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 01:49 返信する
- クソゲーじゃん
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- 250 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 01:58 返信する
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言ってるのは手持ちのレベルに連動じゃなくてバッジの個数に連動だろ?
初手で再奥のジムに行っても弱いってなるだけで他に弊害なんざないだろ
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- 251 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 02:29 返信する
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ライバルだけなら楽だけどジム戦でやったらクソ面倒なのはわかる
レベルで進化したり技覚えたりがあるからそれらを変動させつつバランス取るのはやりたくなかったんだろう
手抜きで売れるんだから余計な手間は増やしたくないわなw
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- 253 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 03:00 返信する
- 自動レベル調整は技術的に出来なくはないだろうが…この程度のオープンワールドで大量のバグ、フレームレートの激低下のSwitchとゲーフリにそんな事出来るわけ無いだろ!!
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- 254 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 03:12 返信する
- レベル上げしたら普通に自由な順番で回れるからええやろ
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- 255 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 03:33 返信する
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難しいとか言ってる奴らいるけど、ジムバッジの数を参照して対戦相手のIDを変えるだけだろ?
何が難しいのか全くわからない
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- 256 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 04:06 返信する
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まあ従来の一本道でも最近は簡単すぎるし
ジムリーダーと接戦出来るのってブラックホワイトまでだろ
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- 257 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 04:22 返信する
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FF8とかロマサガなんかの戦闘回数やLv、進行度で敵が強くなって接戦を強いられるシステムはゲーマーには好評でもあまりライト層に評価がよろしくない、あるいは売れないっていう歴史があるからな
日本人にドラクエがうけてた理由もコツコツLv上げればゲームの理解が薄くても戦う連打と回復で何とかなるところだし
キャラゲー的側面もデカいポケモンならなおさら好きなキャラで無双したい奴もおろう
ハードモードとして実装してもいいかもしれんが難易度選択させられるのすら嫌って人もおるしな
トロフィーや実績なんかをコンプしようって気は無くとも「難易度ハードクリア」なんかや些細でもクリア特典があると萎える奴はそれなりにおる
特にポケモンは収集するゲームでもあるから収集癖のあるユーザーも多かろうし
自分には無理そうだな……って選択肢が見えちゃうのが実はゲームあまりやらない人間には優しくないんだなコレがこのコメントへの返信 :>>258
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- 260 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 05:33 返信する
- やったことないからコレジャナイ言ってんだろうけど、多大なコストがかかる割にそんなもん歓迎すんのは少数派だけだろ
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- 262 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 06:05 返信する
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別に今まで通りだからこれでもよかったけど
好きなジムから挑めるみたいな宣伝したのがゴミ
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- 263 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 06:07 返信する
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それよりマップで確認できるジムやボスの説明文で曖昧な表現で強さを表すのやめろ
シンプルに適正レベル書いといてくれ
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- 264 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 06:38 返信する
- 自分でそのジムを飛ばすって"選択"したんだろ?どういう文句?
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- 265 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 06:52 返信する
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俺もやる前はそれだと思っとったんよね
最後の二つ辺りはまぁいいとして、最初から中盤までは決まってるようなもんやな
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- 266 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 06:54 返信する
- FF8でそれやったらお前ら叩きまくっただろ
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- 267 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 06:59 返信する
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この意見って実は的外れで、普通のオープンワールドゲームってちゃんと道順があるのね
それをプレイヤーに悟られないようにすごくうまく導線が作られてる。
でもポケモンSVはこの導線の作り方がめちゃくちゃ下手くそで、プレイヤー視点は
どこにでも行ける自由度があるのに、実際はプレイヤー自身が道順を見つけなければならない
オープンワールドゲームとしてははっきりと「作り方がド下手」なだけ。
オープンワールドがどういうものなのかわからず、適当に作りましたって結果がこうなってる
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- 268 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 07:10 返信する
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俺は完全に逆
オープンワールド含めRPGで一番嫌いなシステムがレベルシンクだから今回そうじゃなくて本当に良かったと安心したわ
ちょっと遠出したら強敵がひしめいていて戦々恐々としたり、近場でも変に高レベルの敵が居て序盤じゃ倒せなかったり、レベル上げたら近場では無双できたり
好きに移動できるRPGではそういうことがしたいんだよ、レベルシンクは害悪
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- 269 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 07:53 返信する
- 最初にナンジャモたんに挑むためレベリングし続けてたら、他のジムリーダーが雑魚になってしまった件。
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- 270 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 08:20 返信する
- 長文多くね?
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- 272 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 09:31 返信する
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敵のレベル変動のオープンワールドゲーとかw
オープンワールドゲーやったことないのかよw
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- 273 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 09:47 返信する
- 自分は毎回接戦、毎回辛勝狙いでスリル味わいたいとかそういうのまったくないしなるべくサクサク終わらせたいから蹂躙できる方が良いや。チャンピオンロードだけで十分
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- 274 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 09:48 返信する
- modが必要やねん
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- 276 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 10:15 返信する
- ブレスオブザワイルドは好きな順番で神獣攻略できるしなんなら難易度跳ね上がるけどいきなりラスボスのガノンに挑んでエンディング見ることだって出来たからそういう自由度の高いゲームをやったあとだとすげぇ物足りねえんだよな、さすがにポケモンでそこまでしなくてもいいけどせっかくオープンワールドなのにレベルで縛ってたらオープンワールドの意味ないだろ
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- 277 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 10:24 返信する
- ジムバッチ集めないとかなり厳しい縛りプレイだしヌシ倒さないと機動力低すぎるしで自由って感じはあんまりしなかった
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- 278 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 10:25 返信する
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コメ欄見てると理解力なさすぎるやつが多すぎて引くわ
レベル変動派が言いたいのはジムの難易度が自動的に自分のレベルに合うんじゃなくて
バッジの数で難易度の順番を変えてほしいって言ってるだけなんだよ
例えばジムが8つあってそれぞれ出すポケモンのレベルが5.10.15.20.25.30.40.45とざっくり5レベ刻みで決まってるとする
3つ目のジムならどこのジムに挑戦しようが15レベになるって事
それは自分がめっちゃレベル上げして手持ちが100レベになってたとしても3つ目ジムが15レベであることは変わらない
あくまで順番が変わるだけなんだよ、これが理解できないのヤバ過ぎだぞ
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- 279 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 10:31 返信する
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プリキュアのシナリオだとかあれこれに文句言う人に「女児向けアニメやぞ」って言う人結構いるけどポケモンには少ないな
市民権ってこういう事よな
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- 281 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 11:31 返信する
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>>1
ここでマジレスしても意味ないが、そういう事じゃねーんだわ。オープンワールドで好きな所から挑戦出来るって謳ってんだから、こっちのレベルに合わせてジムリーダーのポケモンも変動させろって事何だわ。具体的に言えば最後に戦う事になる氷のジムリーダーも一番最初に戦えるなら、レベル10~15位のポケモン出してゲーム始めた直後でも勝てるようにしてくれって事。実際はライドポケモンも能力解放しないと糞の役にも立たないから必然順番に巡る事になるんだけど、これならオープンワールドじゃなくて何時ものポケモンで良かったじゃんってなるわ。そのせいで処理落ちとかバグとか頻発してりゃ世話ねーでしょ。
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- 282 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 11:41 返信する
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バグだらけだしなんちゃってオープンワールドだしグラやモーションはショボいし…
そもそもターン制RPGをオープンワールドにする必要がないし、なんならbwみたいなドット絵の頃が一番良かった。
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- 283 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 11:49 返信する
- 初心者キッズやさっさとクリアしたい人達の為の固定レベルとじっくり接戦楽しみたい人達の為のレベル統一設定で決められりゃ良かったのにね。
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- 284 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 12:28 返信する
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まぁ色々やりようはあったよな
今までの固定も理解できるけどいっその事変えてみればよかったね
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- 288 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 16:29 返信する
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いや別にそれがやりたきゃ勝手にやれって話 お前の都合を押し付けるな
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- 292 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 16:39 返信する
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まぁプレイヤースキルでどうこうできるゲームじゃないし
そもそも愚痴ってるようなゲーム存在しないんですけどね
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- 294 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月27日 18:41 返信する
- 今のままでよい
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- 295 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月28日 01:13 返信する
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こちらの強さに応じて敵を強くした結果のFF8だろが
レベル10とかのポケモン使うワタルなんぞ見たくないぞ、今のままでええやろ
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- 297 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月28日 09:41 返信する
- ほならね、自分でゲーフリに入社してそういう仕様にしろって話ですよ
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- 298 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月28日 10:12 返信する
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ジムにあわせて自分の最大LVが固定されるとかには出来んかったんかな?
対戦のポケモンバトルってLV固定とか無かったっけ?
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- 299 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年11月28日 12:52 返信する
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いきなり難易度の高いジムに挑戦できるって方がOW感あると思うけどな
負けてたら負けたで遠回りしてレベリングとかしていつかリベンジしてやるってモチベにもなるし
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- 300 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2022年12月02日 00:56 返信する
- クリアできなくなるって、じゃあしなきゃいいじゃん 何でもかんでもお膳立てされてさっさとクリアして積んで次のソフトねだってってやって欲しいの?売る側ならそうかもね、売る側の意見なん?
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