「妊婦あるいは母体に、あるいは胎児に対してワクチンがどういう影響を持つのか。これまでは、生ワクチンでないと恐らく影響は少ないだろうと言われていたんですけれども、免疫学的に考えますと、できてくる抗体は、IgM抗体とIgG抗体、二種類ができてきます。特に免疫の後期ではIgG抗体ができる。これは胎盤を通過します。したがって、胎児の中に入り得ます。したがって、理屈から考えると、もしも胎児の例えば神経系に対するような抗体をつくるようなワクチンというのは、母体にも影響を及ぼしますけれども、胎児にも影響を及ぼす可能性というのはあります。」
これって誰の発言だと思います?M先生?当たりです。でも、皆さんご想像のM先生ではなく、大阪大学のあの宮坂教授が、令和2年11月17日、衆議院厚労委員会にコロナワクチン接種開始を間近に控えて参考人招致された時、私の質問に答えた言葉。
これ知ってたら、私を中傷した知念氏も知念氏を擁護する皆さんも、宮坂教授が不妊デマをまき散らしたと一斉攻撃したのかな?
ついでに言えば宮坂教授は妊婦への接種について、
「今、岡部先生の方は、打つべきではないというような御意見(「小児、妊婦というのは治験の対象になっていませんので。それがなっていないのに、これを接種対象にすぐ入れるということは、これは必要ないのではなくてやらない方がいい」)を御開示いただきました。宮坂先生、そこの辺、どういうふうにお考えでしょうか。今、妊婦について御意見をお聞かせください。」
「○宮坂参考人 今まで申し上げたとおりで、特にそこに足すことはございません。岡部先生がおっしゃったとおりで、私も同じ意見であります。」
と答えているんだけどこれって反ワク?
4