ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 24/04/18(木)17:09:44 No.1207066573 +4/21 20:54頃消えます
バイクって車みたいに停車したらアイドリングストップしないんだな
PLAY
無念 Name としあき 24/04/18(木)17:10:35 No.1207066770 del そうだねx21
ものによる
PLAY
無念 Name としあき 24/04/18(木)17:17:09 No.1207068393 del そうだねx7
股尾前科
PLAY
無念 Name としあき 24/04/18(木)17:17:44 No.1207068559 del そうだねx22
アイドリングストップはバッテリーの寿命を強力に縮める悪い文化
PLAY
無念 Name としあき 24/04/18(木)17:24:51 No.1207070492 del +
オンボロスクーターは止まる
PLAY
無念 Name としあき 24/04/18(木)17:29:49 No.1207071860 del +
停車中静かで振動ないし結構いい
PLAY
無念 Name としあき 24/04/18(木)17:31:17 No.1207072293 del +
クラッチ切らずに停車すればいい
PLAY
無念 Name としあき 24/04/18(木)17:34:11 No.1207073100 del +
するよ、いつのバイクだよ
PLAY
無念 Name としあき 24/04/18(木)17:34:37 No.1207073216 del そうだねx5
車だってアイドリングストップ車減ってきた
PLAY
無念 Name としあき 24/04/18(木)17:37:30 No.1207074021 del +
>クラッチ切らずに停車すればいい
キルスイッチでいいじゃん
PLAY
10 無念 Name としあき 24/04/18(木)17:38:09 No.1207074211 del そうだねx2
AX-1をスレ画に持ってくるセンスよ
PLAY
11 無念 Name としあき 24/04/18(木)17:41:11 No.1207075033 del そうだねx2
>アイドリングストップはバッテリーの寿命を強力に縮める悪い文化
渋滞でアイドリングストップを繰り返すと
明らかにエンジンのメカノイズが増える
PLAY
12 無念 Name としあき 24/04/18(木)17:43:38 No.1207075722 del そうだねx4
無駄なアイドリングはよくないけど無駄なアイドリングストップはもっとよくない気がする
PLAY
13 無念 Name としあき 24/04/18(木)17:43:39 No.1207075728 del +
会社のボロキャノは信号で止まるたびにエンジンも止まる
PLAY
14 無念 Name としあき 24/04/18(木)17:45:11 No.1207076151 del +
うちのセカンド原ニはするぞ
PLAY
15 無念 Name としあき 24/04/18(木)17:45:31 No.1207076243 del そうだねx7
長時間のアイドリングは無駄だとは思うけど
街中で信号とかで停止するたびに止めたり
また始動したりを繰り返すってのはなぁ
どう考えてもバッテリーにも機械にも負担かけていそう
PLAY
16 無念 Name としあき 24/04/18(木)17:48:47 No.1207077188 del +
車もそうだけど命にかかわる面だからあんまやらないな
PLAY
17 無念 Name としあき 24/04/18(木)17:55:42 No.1207079162 del +
>車もそうだけど命にかかわる面だからあんまやらないな
バイクは特に交差点とかでもし再始動が困難になったら危ないもんね
PLAY
18 無念 Name としあき 24/04/18(木)17:58:05 No.1207079889 del +
>バイクは特に交差点とかでもし再始動が困難になったら危ないもんね
押して路肩に寄せるだけだよ
PLAY
19 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:05:21 No.1207082102 del +
俺が前乗ってたVT250は信号待ちしてるお徐々に回転数が下がってってしょっちゅうエンストしてた
PLAY
20 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:07:24 No.1207082771 del +
>アイドリングストップはバッテリーの寿命を強力に縮める悪い文化
なんか工夫があるのかと思ったら何もなかったよ
作った奴は典型的サラリーマンだろう
PLAY
21 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:07:31 No.1207082815 del そうだねx4
>押して路肩に寄せるだけだよ
一番左の車線ならいいけどなぁ
大きな交差点の右折待ちで交差点の中にまで
進入してる時だったらヘタにモタモタ押してたら
轢かれそう
PLAY
22 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:08:26 No.1207083104 del +
オフ車乗ってる人はホント減った
PLAY
23 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:09:37 No.1207083477 del +
エンストとアイドリングストップは同じようなものか
PLAY
24 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:09:58 No.1207083583 del +
>俺が前乗ってたVT250は信号待ちしてるお徐々に回転数が下がってってしょっちゅうエンストしてた
少し孵化してやれば🐣ええ
PLAY
25 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:10:32 No.1207083779 del +
サブバッテリー積むんならともかく
PLAY
26 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:11:21 No.1207084050 del +
排気量多いならまあと思うけど50cc程度ならそこまで?って感じ
騒音とか別の問題で切るほうが多い
PLAY
27 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:12:29 No.1207084431 del +
アイドリングストップは右折待ちの時とかに発進がワンテンポずれて危ないからオフにしとるな
車だと出遅れるだけですむがバイクだとバランス崩して転倒につながるから危ない
PLAY
28 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:12:31 No.1207084438 del +
>俺が前乗ってたVT250は信号待ちしてるお徐々に回転数が下がってってしょっちゅうエンストしてた
熱ダレという奴でね?
PLAY
29 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:13:39 No.1207084800 del +
>排気量多いならまあと思うけど50cc程度ならそこまで?って感じ
「ガソリン勿体ない」系の貧乏学生がよくやる技
PLAY
30 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:15:07 No.1207085223 del +
FIのスクーターだけどたまに走ってるときに止まるわ
PLAY
31 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:15:27 No.1207085321 del そうだねx1
>オフ車乗ってる人はホント減った
80年代とか90年代がちょっと多すぎた
PLAY
32 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:16:42 No.1207085715 del そうだねx4
まずオフ車売ってないじゃん
PLAY
33 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:18:55 No.1207086400 del +
>まずオフ車売ってないじゃん
CRF2種と一応テネレくらいしかもう無いよなあ
KLXはいつ出すのかわからんし
PLAY
34 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:23:38 No.1207087845 del そうだねx1
>アイドリングストップはバッテリーの寿命を強力に縮める悪い文化
まぁ普通の車両と同じ構造ではないけどね
PLAY
35 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:24:20 No.1207088080 del +
なーにまたオフ車の時代が来るさ….
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36 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:24:32 No.1207088156 del +
>渋滞でアイドリングストップを繰り返すと
>明らかにエンジンのメカノイズが増える
オイルが冷えないからね
PLAY
37 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:24:50 No.1207088245 del +
>なーにまたオフ車の時代が来るさ….
着々と舗装される林道
PLAY
38 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:24:55 No.1207088277 del +
テネレ入れるならタイガーやVストロームとかも入ってくるが
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39 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:25:09 No.1207088362 del +
>長時間のアイドリングは無駄だとは思うけど
>街中で信号とかで停止するたびに止めたり
>また始動したりを繰り返すってのはなぁ
>どう考えてもバッテリーにも機械にも負担かけていそう
でも購入者は燃費ばかり気にするでしょ?
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40 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:25:45 No.1207088537 del +
>キルスイッチでいいじゃん
名前が良くねーよなあレ
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41 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:27:23 No.1207088995 del そうだねx1
>着々と舗装される林道
むしろリアル最近は山奥の林道は放置されてワヤクチャなとこ多くなってるからなぁ
PLAY
42 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:28:06 No.1207089223 del +
今どきのバイクってリチウムバッテリーだし
寿命きにしながら乗る貧民でもなけりゃ気にならないとこだろ
PLAY
43 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:28:56 No.1207089468 del +
>今どきのバイクってリチウムバッテリーだし
そうなの?
>寿命きにしながら乗る貧民でもなけりゃ気にならないとこだろ
リチウムお高いしめっちゃ気になる!
PLAY
44 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:29:38 No.1207089681 del そうだねx3
まあ車でもいらないって結論出たしなくなるだろ
PLAY
45 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:29:43 No.1207089708 del +
バイクも基本空冷だからまあアイストが意味がないってことはないと思う
これでエンジン付けっぱにしてコンビニで買い物して燃やすバカとかいるんだから
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46 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:30:29 No.1207089925 del そうだねx1
>No.1207089223
もう純正採用車有るのか?
高価だからまだまだ鉛バッテリー有利だと思うが
PLAY
47 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:30:50 No.1207090027 del +
>>寿命きにしながら乗る貧民でもなけりゃ気にならないとこだろ
>リチウムお高いしめっちゃ気になる!
寿命は鉛より遥かにあるから気にしないな
蛍光灯とLEDみたいなもん
PLAY
48 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:33:10 No.1207090758 del +
>FIのスクーターだけどたまに走ってるときに止まるわ
それカーボン噛みしてるだけでは
PLAY
49 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:36:10 No.1207091688 del +
ADV160いいなあ
PLAY
50 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:36:42 No.1207091862 del そうだねx1
>>なーにまたオフ車の時代が来るさ….
>着々と舗装される林道
中距離はあの姿勢が楽
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51 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:37:47 No.1207092166 del +
長距離はロードモデルが楽
アメリカンは空見て走れ
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52 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:37:55 No.1207092201 del +
バイクでのリチウムバッテリーの利点は軽さだろ….
鉛より遥かに高寿命とか初耳だぞ
PLAY
53 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:38:15 No.1207092296 del +
PCXでアイドリングストップ使ってる
電動バイクのように静かになるのは良い
PLAY
54 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:38:57 No.1207092526 del そうだねx2
>でも購入者は燃費ばかり気にするでしょ?
国が定めた省燃費基準をクリアするためってのも大きい
PLAY
55 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:40:11 No.1207092869 del そうだねx1
>No.1207090027
エアプあきおっすおっす
PLAY
56 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:41:16 No.1207093179 del そうだねx3
一度止まったエンジンがなかなか再始動しない
バイクに乗ってるとそういう経験するからね、信用してないのよ
アイドリングストップなんて
PLAY
57 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:43:15 No.1207093732 del +
>>着々と舗装される林道
>むしろリアル最近は山奥の林道は放置されてワヤクチャなとこ多くなってるからなぁ
車道として需要あるとこは舗装されて無いとこは廃道化って感じかな
一昨年に二十年ぶりくらいに剣山スーパー林道いったらダートが無茶苦茶減ってて驚いた
一方で兵庫県の氷ノ山行ったらこっちはちっとも変わってなくて逆に驚いた
PLAY
58 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:43:18 No.1207093747 del そうだねx1
リチウムは寒い時の始動性が良くないと聞いてあまり欲しいとは思わない
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59 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:43:31 No.1207093809 del +
>一度止まったエンジンがなかなか再始動しない
>バイクに乗ってるとそういう経験するからね、信用してないのよ
>アイドリングストップなんて
冬場のコールドスタートならともかく
暖気終わったバイクなんて簡単に始動するはずだが…
PLAY
60 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:43:35 No.1207093830 del +
またヤビツ行きたい
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61 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:44:18 No.1207094037 del そうだねx1
雨降ってきおった
PLAY
62 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:44:56 No.1207094221 del +
>高価だからまだまだ鉛バッテリー有利だと思うが
外車のスーパースポーツでは標準装備されてるモデルも一部ある
PLAY
63 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:45:07 No.1207094278 del +
    1713433507294.jpg-(84546 B)サムネ表示
50ccですらついてる
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64 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:46:13 No.1207094617 del +
>>一度止まったエンジンがなかなか再始動しない
>>バイクに乗ってるとそういう経験するからね、信用してないのよ
>>アイドリングストップなんて
>冬場のコールドスタートならともかく
>暖気終わったバイクなんて簡単に始動するはずだが…
知らんのかよ
PLAY
65 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:48:55 No.1207095458 del そうだねx2
    1713433735899.jpg-(429227 B)サムネ表示
キックしか無かった頃のオフ車はエンストすると割と焦った
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66 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:49:00 No.1207095478 del +
>知らんのかよ
すまん知らない
うちのは暖気終わってるならグズらず一発だから
PLAY
67 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:49:59 No.1207095783 del +
>>>一度止まったエンジンがなかなか再始動しない
ディーゼリングって知ってる
PLAY
68 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:50:12 No.1207095847 del +
>50ccですらついてる
燃費と環境はともかくバッテリーへの負荷はどうなんでしょうかねえ
あとガソリンを一番消費するのは始動時だとも聞くが違うのか
PLAY
69 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:50:39 No.1207095975 del +
>50ccですらついてる
50ccごときでなんの意味があるんだ
燃費は元からいいし音も2stじゃあるまいし
PLAY
70 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:52:20 No.1207096508 del そうだねx2
>ガソリンを一番消費するのは始動時だとも聞くが違うのか
全然違いません
およそ電気と燃料は止まってる機械を実用化するのが一番大変なのです
電子回路も同じ
PLAY
71 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:52:31 No.1207096557 del +
>リチウムは寒い時の始動性が良くないと聞いてあまり欲しいとは思わない
スマホで大体の特性知れ渡ってるからな….暑過ぎてもダメだし
PLAY
72 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:52:39 No.1207096605 del そうだねx1
>うちのは暖気終わってるならグズらず一発だから
まぁFIで燃調してる今どきのバイクなら普通はそうだし
キャブ時代でも一度暖まればそうそう始動困難なんてなかったけど
やっぱ急にカブったりとかバッテリーのトラブルでセルが十分回らないなんて経験してるとね
完全には不安が拭えないのは分かる
PLAY
73 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:54:33 No.1207097246 del そうだねx1
手動アイドリングストップしてたけど燃費に影響なんて無かったぞ
バッテリーとセルモーターを酷使しただけだった
PLAY
74 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:55:11 No.1207097480 del +
なんでバッテリーがゲロゲロに痛むんだ
PLAY
75 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:55:26 No.1207097563 del +
寒い日はアイドリングストップオンにしてても途中で無効になったりするな
寒さに弱いのは確か
PLAY
76 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:55:36 No.1207097613 del そうだねx4
>50ccごときでなんの意味があるんだ
>燃費は元からいいし音も2stじゃあるまいし
環境に配慮してますのポーズじゃね
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77 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:56:33 No.1207097934 del +
MT09系のCP3エンジンは冬場温間時の始動がクソ悪くなる持病があった(スロットルボディ清掃で治る)
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78 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:57:28 No.1207098266 del そうだねx2
>環境に配慮してますのポーズじゃね
余計な付加価値で価格ばっかり上げて死に絶えた白物家電の二の舞い
PLAY
79 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:58:09 No.1207098548 del +
アイストを付けないと燃費規制クリアできないから付けたギリギリなのとかあるからな
ジムニーがそれ
PLAY
80 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:59:01 No.1207098821 del そうだねx1
>キャブ時代でも一度暖まればそうそう始動困難なんてなかったけど
あるよ
PLAY
81 無念 Name としあき 24/04/18(木)18:59:35 No.1207098997 del +
>余計な付加価値で価格ばっかり上げて死に絶えた白物家電の二の舞い
まあうっせぇのは欧州だからな
PLAY
82 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:00:48 No.1207099402 del +
>まあうっせぇのは欧州だからな
50ccとかいうガラパゴスは欧も米もアジアでさえ関係ないのにな
PLAY
83 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:03:16 No.1207100220 del +
今日たまたまアイスト車の後ろを暫く走るシチュに遭遇したが
やっぱり信号待ちから再発進の時間が微妙に長いのがよく分かった
PLAY
84 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:03:32 No.1207100310 del +
>>キャブ時代でも一度暖まればそうそう始動困難なんてなかったけど
>あるよ
排ガス規制に合わせてパイロットめっちゃ薄くしてるセッティングだと始動性悪いのかもね
PLAY
85 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:03:59 No.1207100410 del +
>なんでバッテリーがゲロゲロに痛むんだ
バッテリーがもう最初っから傷んでるんだろ
所詮バイカスはメンテも満足にできない
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86 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:05:55 No.1207101146 del そうだねx1
クソ語尾だろシネ
PLAY
87 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:07:29 No.1207101666 del +
>手動アイドリングストップしてたけど燃費に影響なんて無かったぞ
>バッテリーとセルモーターを酷使しただけだった
夏場は混む道でアイドリングしっぱなしだとクソ暑いからキルスイッチで止めてるけどな
そのくらいならバッテリー酷使って程じゃない
PLAY
88 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:08:35 No.1207102048 del +
>アイドリングストップはバッテリーの寿命を強力に縮める悪い文化
アイスト車のバッテリーは従来品と違う急速充電対応だから関係ない
ただバッテリーの値段が高い
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89 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:08:52 No.1207102146 del そうだねx1
>クソ語尾だろシネ
2時間遅れでコピペとかやる気あんのか?!
PLAY
90 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:21:02 No.1207106664 del そうだねx2
>>キャブ時代でも一度暖まればそうそう始動困難なんてなかったけど
>あるよ
アイドリングストップなんて要らないけど
そこまで極端に始動性に不安があるってのは
よっぽど古いバイクか燃調が狂ってるか
プラグとかどっかのパーツが劣化してるとかじゃね
何に乗ってたの
PLAY
91 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:23:56 No.1207107844 del +
>リチウムは寒い時の始動性が良くないと聞いてあまり欲しいとは思わない
圧縮比上げたリッターツインにリチウム使ってるけど外気温5℃でも儀式(ライトONにして数分待つとか)無しで一発セル始動だよ

バイクのリチウムは初期の悪いイメージが残ってると思う
特に最初に出てきたSHORAIはよく突然死したから
最近の、例えば俺はスカイリッチ使ってるけど専用充電器を使うこと以外はほとんど気を使うことはないな
PLAY
92 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:26:18 No.1207108811 del +
スカイリッチはまともな販路が無いイメージ
PLAY
93 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:27:00 No.1207109076 del +
>リチウムは寒い時の始動性が良くないと聞いてあまり欲しいとは思わない
極寒の地でもなきゃそんな気にするほどでもないよ
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94 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:27:54 No.1207109454 del +
どっちでもいいよ
どちらにせよ車みたいな鬼のようにつけたり消したりするような機構はバイクはわざわざ付けなきゃ無いから
手動でやる分にはそんなに目くじら立てるような消耗もないはず
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95 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:33:51 No.1207111917 del +
>およそ電気と燃料は止まってる機械を実用化するのが一番大変なのです
人間も布団から起きるときが一番つらいからな...
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96 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:34:34 No.1207112214 del +
いいからまずスレあきは免許取ってみろよ
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97 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:37:08 No.1207113192 del +
>ものによる
pcxがアイドリングストップあるね
それでか知らんが知人が買って2年も立たず出先で上がって苦慮してた
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98 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:38:44 No.1207113768 del そうだねx1
アイドリングストップって失敗機構だったんだろ
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99 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:41:28 No.1207114809 del そうだねx1
バイクスレ
http://futabaforest.net/b/res/1207105023.htm
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100 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:42:01 No.1207115064 del +
>アイドリングストップって失敗機構だったんだろ
オフスイッチが付いてる時点で作った奴もこれ要らない場合が多いなって判ってたってことだ
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101 無念 Name としあき 24/04/18(木)19:55:06 No.1207120282 del +
>それでか知らんが知人が買って2年も立たず出先で上がって苦慮してた
色々と改良してるみたいだけど初期のPCXのアイドリングはあまりバッテリーに良くなかったと聞くな
まあ実はアイドリングストップしてるのをエンジン切ったと勘違いして車体から離れて放置とかだったり
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102 無念 Name としあき 24/04/18(木)20:10:25 No.1207126922 del +
>>キルスイッチでいいじゃん
>名前が良くねーよなあレ
イレルスイッチもつけよう
イグニッション?なにそれ
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103 無念 Name としあき 24/04/18(木)20:14:41 No.1207128739 del +
>>>キルスイッチでいいじゃん
>>名前が良くねーよなあレ
>ハイルスイッチ!もつけよう
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104 無念 Name としあき 24/04/18(木)20:15:12 No.1207128972 del +
>まあ実はアイドリングストップしてるのをエンジン切ったと勘違いして車体から離れて放置とかだったり
信号待ちからエンジン掛からずって感じ
近くのホムセンに工具もセットで買いに行ったてさ…
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105 無念 Name としあき 24/04/18(木)20:48:02 No.1207143949 del +
バッテリーコンピュータが監視してヤバい時はアイドリング機能使えないようになってるって言ってたのに機能してないとは悲しいな
4/21 20:54頃消えます
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