ゲームの内容に「こんなのリアルじゃない!」っていう人いるけど、現実に忠実なゲームって別に楽しくなくね?

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Valve ゲーム リアル リアリズム 現実的表現に関連した画像-01

Valve創設者「ゲームはリアルである必要はない。リアリズムが楽しいと思ったことは一度もない」

Valve ゲーム リアル リアリズム 現実的表現に関連した画像-02

Valve創設者のGabe Newell氏が、ドキュメンタリー番組『Half-Life: 25th Anniversary Documentary』に出演。ゲームのリアリズム(現実的表現)が楽しい体験だと思ったことは一度もない、と自身の考えを明かす場面があった。


Valve創設者:
「デザインレビューの場に座って会話をしていると、よく誰かが『こんなの現実的ではない』と言ったりします。するとあなた方は『分かった、何があるの?』『なぜそれが面白いのか説明して』となるでしょう。というのも、現実の世界では、食料品店に買いに行かなければならないもののリストを書く必要があります。それに私は一度たりともリアリズムが楽しいものだとは思ったことがありません。私は楽しむためにゲームをしに行くのです

このNewell氏の発言は多くのファンの心に響いたようだ。

FPS『DUSK』の開発者・Dillon Rogers氏は、Newell氏の言葉に同調しながら、「非常に多くの人が現実的な作品と魅力的な作品との違いを理解していない」とコメントしていた。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

完全に同意

任天堂が最強な理由だ

↑レジー元社長も「楽しくないのならわざわざ作らなくていい」って同じこと言ってたね

よく考えたらリアルだから楽しいってゲーム・・ないよな・・・

*『龍が如く』はリアルな日本です

んー自分はマリオカートもグランツーリスモも好きだけどなぁ

リアリズムは表現の一種であるべきであって、それを目的としたようなゲームはクソだわ




例えば、ゲーム内の戦闘で撃たれたり切られたりする
普通の人間だったらそれはもう重傷で、なんなら死んでしまうし、きずぐすりなんかですぐ治るわけはない
でもそれをゲームでリアルに表現しちゃうと…
3



ムービーでならまだしも、戦闘でそれやっちゃうと、は?ってなりそう
リアル系のゲームは、その辺り上手く調整するのが難しそうだよね
7-3


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いのちぇんぱ~い♡
    このコメントへの返信 :>>65>>280
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



              ララ💖
    このコメントへの返信 :>>4>>280
  • 3  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
    このコメントへの返信 :>>15>>17>>141
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    🐜......................Ỏ͖͈̞̩͎̻̫̫̜͉̠̫͕̭̭̫̫̹̗̹͈̼̠̖͍͚̥͈̮̼͕̠̤̯̻̥̬̗̼̳̤̳̬̪̹͚̞̼̠͕̼̠̦͚̫͔̯̹͉͉̘͎͕̼̣̝͙̟̹̩̟̳̦̭͉̮̖̭̣̣̞̙̗̜̺̭̻̥͚͙̝̦͉͖͉̰̦͎̫̣̼͎͍̠̮͓̹̹͉̤̰̗̙͕͇͔͕̭͈̳̗̭͔̘̖̺̮̜̠͖̘͓̳͕̟̠̫̤͓͔̘̰͙͍͇ 𓂸 >>4
    このコメントへの返信 :>>7
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポーツゲームがクソゲー
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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    このコメントへの返信 :>>9
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



              ララ💖
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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    このコメントへの返信 :>>13
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グランツーリスモは映像に最適化された世界であり、リアルではない
    このコメントへの返信 :>>19>>106
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    坪内逍遥は小説神髄という著作の中で「リアルであるほど小説は素晴らしい」と懇切丁寧に語ったが
    実践として書いた当世書生気質は「書いてみたらつまらなかった」を理由に打ち切っている
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルを求めるなら自分の人生を歩め
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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    このコメントへの返信 :>>14
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    🐜......................Ỏ͖͈̞̩͎̻̫̫̜͉̠̫͕̭̭̫̫̹̗̹͈̼̠̖͍͚̥͈̮̼͕̠̤̯̻̥̬̗̼̳̤̳̬̪̹͚̞̼̠͕̼̠̦͚̫͔̯̹͉͉̘͎͕̼̣̝͙̟̹̩̟̳̦̭͉̮̖̭̣̣̞̙̗̜̺̭̻̥͚͙̝̦͉͖͉̰̦͎̫̣̼͎͍̠̮͓̹̹͉̤̰̗̙͕͇͔͕̭͈̳̗̭͔̘̖̺̮̜̠͖̘͓̳͕̟̠̫̤͓͔̘̰͙͍͇ 𓂸 >>13
    このコメントへの返信 :>>18
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ある意味1番ファンタジーで虚構なんだが
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    🐜......................Ỏ͖͈̞̩͎̻̫̫̜͉̠̫͕̭̭̫̫̹̗̹͈̼̠̖͍͚̥͈̮̼͕̠̤̯̻̥̬̗̼̳̤̳̬̪̹͚̞̼̠͕̼̠̦͚̫͔̯̹͉͉̘͎͕̼̣̝͙̟̹̩̟̳̦̭͉̮̖̭̣̣̞̙̗̜̺̭̻̥͚͙̝̦͉͖͉̰̦͎̫̣̼͎͍̠̮͓̹̹͉̤̰̗̙͕͇͔͕̭͈̳̗̭͔̘̖̺̮̜̠͖̘͓̳͕̟̠̫̤͓͔̘̰͙͍͇ 𓂸 >>10
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要はリアルと幻想のバランスでしょ
    このコメントへの返信 :>>253
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはお前の物差しやろ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある開発者の話だったかでレースゲームをリアルにした結果は「F1ドライバーすげえ!こんなん無理」だったそうな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    朝のうんこに謝れ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームもアニメもそういうヤツはいるが根本は面白くないからよ
    面白くないから理由を挙げ連ねて叩く材料にする
    リアルじゃないはその1つ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    ぎじゃぎじゃはーとの子守唄
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



            朝のうんこに謝れ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアリティ追求したら小指切られたらほぼ戦闘不能だよ
    このコメントへの返信 :>>44>>108>>185
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルを追求し過ぎると絶対ダレるからな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

     ぎじょぎじょバイト
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生きるの大変そう
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアル追求?実写ゲーやれば?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステのゲームが大衆受けしない理由
  • 33  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎日食事睡眠排泄をきっちりこなさなきゃ動けなくなるRPGは面白くないだろうね
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買い物でいちいち商品一個ずつ探してレジに持って行って財布から一個ずつ金出して…とかゲームでやってたら死ねる
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここも糞バイト増員してて笑😆
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックは現実寄りやねぇ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルなのがいいのなら外に出ろw
    このコメントへの返信 :>>57
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアリティーの追求は自己投影してしまう人が陥る罠
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    大腸癌になるよあんたら
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    きっと大腸癌になるのよ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



            朝ごはんうんこ?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fallout4だかの最高難易度はFT禁止、クイックセーブ禁止、すぐ死ぬ、すぐ腹減る喉乾く、回復も面倒、敵が実質リスポーンしないとかだったけどクソダルかったからな
    新鮮ではあるんだけど
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    格闘技やってるガチムチな人でも顔面を殴られた経験が無けりゃ一発顔に貰えば戦意喪失だよ
    顔への攻撃ってのはそれほど精神的ダメージがでかい
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既に過去そこら辺のリアルを追求したゲームあったが、空腹や睡眠や排泄等の生理現象まで管理させられて「遊ぶ」という行為ではなかった。
    ゲームをやる人間の中でも「娯楽」と「暇潰し」等のやる理由の違う事が原因かもしれない。
    引きこもりニートは無限に時間あるから「暇潰し」を優先するのかも。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルなFPSゲームは一発でも被弾したらゲームオーバーでセーブなし
    こんなの誰がやるよ
    このコメントへの返信 :>>50>>54>>203
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小説に「俺の考えた画期的な道具」を出しといて、技術的な問題点をツッコミ入れられたらファンタジーだからとか後出しで言い出すゴミ作者いるよな
    このコメントへの返信 :>>67
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実は糞ゲーだからな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルがよかったら自分の人生を頑張れよ!
    って話でしょ?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    何が楽しくて人を撃ち殺すゲームしてるの?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イケメンホストがピョンピョン数十メートルジャンプしてピカピカしながら前転バク転しつつ身の丈もある数十トンありそうな巨大な剣振り回してモンスターなぎ倒す爽快なゲームが待ち遠しいよぉ😭
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルを感じさせる必要はない
    リアリティを感じさせればいい
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あまりに荒唐無稽過ぎても誰も着いてこれないからある程度の説得力は必要
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    そういうゲームsteamにあったよね
    一回でも死んだらゲーム参加できなくなるとか
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム世界観でのリアリティが重要であって現実のリアリティは必要ない
    このコメントへの返信 :>>118
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロストジャッジメントでも同じ事言えるの?
    このコメントへの返信 :>>137
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    この前、久しぶりに外出たら、めっちゃ高画質でビックリした
    特に木の葉っぱの揺れが凄くて、凄い重い処理なのによくやってんなぁっと思ったわ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部同じである必要も無い
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆転裁判をこんなの現実の裁判じゃない!ひどいストーリーだ!って文句言いながらやってた配信者もいたからな
    現実の裁判みたいなことしても面白いわけないわ
    このコメントへの返信 :>>71
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かのオーマンも人生は糞って言ってたしな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってゲームだもの
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やって面白いリアル要素はある
    やって面白くないリアル要素もある

    その取捨選択ができないアメリカ人はかなり多い

    「でかい剣を振り回すのはおかしい」みてーな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実に居場所のない俺の意見としては
    ゲームの中でくらいヒーローで居させてくれ
    これよ?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    舞台装置に説得力が無い
    それを、リアリティが無いって言われてんだよ

    言い訳せず設定詰めなおしてこいや
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    コペンハーゲン
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルすぎる必要はない
    面白ければそれでよし!
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    世界の法則が話の都合で変わる作者もいるし
    作者「格好良いだろ(ドヤッ」
    読者「こんな現象は現実では絶対に起こらないが」
    作者「い、異世界だから現実とは法則が違うんだっ」

    別の回で異世界の法則が前回と変わり何故か現実と同じ法則に変化しているが世界は混乱せず住民も普通に受け入れている
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこを失敗したのが初代FF映画で反省していいモノ作れたのがアドチルとかキングスグレイブって感じだな。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実的な表現が好きならゲームなんかやらないで現実見てればええやろ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうか?GTAなんてむしろリアルの方がもっとひどいだろwwwww
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    でもちょっと警察無能すぎと思うところもあったが現実の警察もまずありえない結論付けをしてたりするからワリとリアルなのではと思うようになった
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人生は運ゲーで作業ゲー
    突然理不尽なことが起こるのに基本同じことの繰り返し
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオみたいなアホな謎解きは苦痛だけどな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやまあリアルのようだからこそ楽しいゲームもあるやろ、普通にものによるとしか
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアリティが無いってのは違和感がキツイっていうのをそう呼んでるだけだ
    リアルなグラフィックのキャラクターが切り刻まれて戦闘終了した直後にムービー入ってそこでは傷一つ無いとかね
    これがリアルじゃない、キャラクターのシンボルとしてあるSDキャラなら違和感が出てこないんだけどな
    この辺のすり合わせが出来てるか否かだ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさに「あなたの感想ですよね」状態
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にリアルを求めてないのよ
    説得力のある画の表現が見て感動したいのよ
    トゥーンでもフォトリアルでも関係ないわ
    このコメントへの返信 :>>97
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルであればあるほど楽しいなら今目の前にある現実で目一杯勝負し遊べば良い。
    現実的じゃないからゲームは面白いんやろw
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ものによるけど
    よりリアルなものの方が良いとする風潮はよう分からん
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかこの基底現実は実はシミュレーション世界だからそれと同じ要素でゲームを作ってもねっていう話だよな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ゲームのリアリズム(現実的表現)が楽しい体験だと思ったことは一度もない
    中性や戦国風ゲームでにタクシー捕まえてそのタクシーがスマホのマップに従って空飛んでって移動するとかって楽しい?w
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好き放題言いやがってこの野郎
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ本気で言ってる奴はその中の1割もいないと思うよ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアル世界が素晴らしいならゲームなんかしないんだわ。

    リアルがクソすぎるから、ゲームやってるんだろうが。

    リアルじゃないとかほざいてるヤツは、今の自分のリアルを振り返ってみろよwwwwww
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実の日本に路上で殴り合いするヤクザがいるのか?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアル要素を持ち出すのは、説得したいときだな

    例えば手術をリアルに描いたとするだろ
    本物の医者もケチを付けられないほど

    そういう時は見てるほうも納得でき、かつ
    納得させると満足度が上がるため、味付けとしてならアリなんだが
    ゲームプレイとしてリアルな手術をやると非常に大変だろう
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっとした段差でも超えられない降りられないとか
    リアルであれば簡単にできることができないから批判されるんだろ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに取り憑かれてるのは作ってる側じゃないすかね
    たかが岩のモデリングやおにぎりに注ぎ込んで金かけて作っても
    客が求めてるのはゲーム性
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPG中に「ちょっと待って、トイレ」とかの話題もあったなwゲームに邪魔な要素は省くのが道理。ゲームだし。
    このコメントへの返信 :>>95
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >*『龍が如く』はリアルな日本です

    リアル風なだけでリアルではないよ、だから「楽しめた」だろ?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コールオブデューティーなんかのFPSやってて、ピストル1発で敵の戦艦撃沈とかできて楽しいのかな?w
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違うだろ。
    リアルじゃないってのは納得できない作りになってるって事だぞ。
    理不尽や面倒なシステムをやめればいいだけなんだよ。
    このコメントへの返信 :>>104
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    撃たれたら実際に痛いゲームなんかがあったら誰もプレイしない
    子どもがリアルだと思わせる程度でいいでしょ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム体験として新しくて面白かったら何でもいいんだって
    それが現実と酷似してても面白くて新しかったら別に何でもいい
    要は面白くなくて古臭いからダメってこと
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    ゲームの中で生理が重いとか言われても引く
    (一部の特殊な癖を持ってる奴は除く
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんな化け物みたいなヤーさんがウジャウジャいる日本があってたまるか
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    何故説得力があるのか、の一つの指針が現実に近いから、だってだけだな
    ゲームで高い所から落ちたら死ぬ、が何故納得できるのかと言えば、現実では高所から落ちたら死ぬからだ
    どれだけ設定を盛っても、その設定に合致する描写が無きゃなかなか納得できないもんだがその辺現実と同じにしておけば省けるからな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しくなかったらシミュレータなんてジャンルはないよw
    リアルにした方が面白い部分とそうじゃない部分があるだけなのよ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ犬猫をモフモフするゲームがあったらどうだ?リアルな方が良いだろ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信長の野望なんかで畑や田圃たがやしたりするけど、両国経営をゲームとしてリアル風の味付けしてやってんでしょ?
    リアリズムがいらないなら、あんなのもなくして信長が懐から作物だしてもいいわけだしw
    ゼルダだって浮遊感無視して、凧に乗って急速急上昇したり直角に曲がったりしてもいいわけだよねw
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームで現実世界を再現したらそれはもう現実世界
    現実世界に居たくないからゲームの世界に行ってるのに
    余計なことするなーーー
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもフィクションに過度なリアルを求めても意味ないと思うけどな
    まずは作品としての面白さが第一でその為にリアルを突き詰めるならアリだけど
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    写実的かデフォルメか、ではなく現実的に考えるべきことを考慮に入れてるか省略してるかの話か?
    これはジャンルによるよな
    「本来の」ロールプレイングゲームのような、ロールプレイを楽しむのがメインなら現実的表現は楽しみになる
    あとは「どうやってそれを実現するか」が現実的でなければならない推理ゲーとか
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    『リアル』に対してどういう定義づけしているかわからんけど
    基本、リアルに作れば作るほどゲームとしては面倒くさくなるぞ
    RPGなんかHPが1でも残っていれば基本万全と同様な動きが出来るものが大半だけど
    リアルじゃないからと体力低下に合わせて動きが鈍くなっていくとか
    それを回復させるには病院にリアルタイムで過ごさないと駄目だとか
    扉も自分でちゃんとノブを回さないと開かないとかな

    ゲームによってリアルさが売りなものもあるけどその辺も含めて楽しさに昇華出来ない部分にまでリアルさを求めてはならないって話
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    what does that have

    これは meaning などの指示語が省かれているので分かりにくいが、
    「そりゃどういう意味だよ」だな

    しっかり表現すると「what meaning does that have」などになる

    「どういう意味だよ」「何言ってんだおめーは」っていう感じ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    GTその他のリアル風レースゲーって、見た目以外は別にリアルじゃないんだよな
    タイヤやステアリングをリアルにしたら素人が扱えるもんじゃなくなる
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >任天堂が最強な理由だ
    ロッククライミング中に時間を止めて山盛りフルーツ食うだけで握力戻る世界はリアリティを求めた結果なんだけどね
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    深爪しただけで気力ダウン集中力低下するのが人間ですから
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレイトシミュレータやカーレースはそもそも、物理法則との闘いだからリアルでよい

    もともとの性質としてリアルであることが求められるだろ

    ああいうのはいいんだが、そんなのを求めていない
    エースフンバッテおみたいなのをリアルにしてまうとアカンねん
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    限りなくリアルなゲームならそれはそれで楽しそうな気がするけど結局やることといったら犯罪とか現実じゃできないことだろうな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなにマニアなギャルゲーヲタクでも
    リアル少女が好きなやつだったら、学生時代に事件おこしまくってたやろ。

    アイドル並に可愛い子ってのは所詮男の妄想世界にしかいない。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりバーチャルであれということだな
    面白さの本質をつかんでそこだけ再現すればいい
    ちなみにバーチャルを仮想と訳すのは語訳だ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テトリスはできるけどぷよぷよは難しすぎてプレイできない
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックがリアルに近づいてるのにやってることはあんまりリアルに近づいていかないからそこの違和感はある
    でっかいモンスターの体の一部が壁にめり込むとかはやめてほしい
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブシドーブレードで通った道だろ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦車ゲーをリアルにしたら車長、操縦士、砲手、装填手、通信士がみんな別プレイヤーで各々の役割をしなきゃいけなくなったり
    FPSだったらマガジン交換ミスって落としたりジャムったりする?
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルがクソゲーなのに
    このコメントへの返信 :>>122>>126
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    まあこれなんだよな
    設定やルールの提示をしておいて平気で逸脱する作者もいるが
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前はゲームの中でもタンポポを乗せる仕事をしたいというのか?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルじゃない
    のと
    ありえない
    のはちょっと違うので注意したいところだね
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアリティを求めるためにゲームの進行をリアルの時間経過で行います、死んだらそこでゲームは二度とプレイできません

    地獄だな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    今の所はリアルの方が味覚があって良い
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアル追求する輩はメタでもやっとけよ
    現実だぞ、面白いんだろ?顔をアニメ顔にすれば御前も人気者
    俺は絶対にやらないがwww
    グランツーリスモと囲碁将棋は別次元かな
    サッカーや野球ももう少しリアリティがあれば面白いがw
    選手がぼやいてたのが面白かった「俺の数値なんで低いの・・・」
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルっぽさが欲しいだけで現実に寄せて欲しいのではない
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラック企業で働くことにとことんリアルにこだわったゲーム
    うーん、面白くなさそうですよね
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    自キャラがリアルの自分の顔になるだけでげんなりする
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が最強な理由だ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームくらい好きにやらせろよ
    あり得ない事を体験できるのがゲームだろ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなにリアルが楽しいならゲームなんていらないからな
    そのまま人生を楽しめばいい

    演出として面白いリアリティ(現実感)はあっていいけど、ゲームがリアル(現実)とイコールである必要はない
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうやろ
    アニメ漫画映画にドラマ・・・要するにエンタメは基本皆そうや
    リアルに忠実でええのはスポーツや囲碁将棋みたいなガチの真剣勝負だけ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バランスの問題だろ
    それまで超人的な動きして戦ってたのにムービー心に入って
    今まで平気だった斬撃一発でメンバーが重傷で退場とかは著しくゲーム性を失うしがっかりする
    リアリティラインそろえてくれよと思う
    「リアル」じゃなくて「リアリティがあること」を求めているんだから
    このコメントへの返信 :>>135
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物によってはリアルさがあるのがいいかな
    ピカピカ光る斬撃エフェクトより受け止める衝撃をキャラのブレ等の動きで表現されてる方が好きだし
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルじゃないってのはどんなゲームにでも言えてしまうんだわ
    自分の考えを言語化できないくせ一丁前に何か言いたいアホほど言いたがる
    リアルじゃないとはこういう意味だってわかってんなら、アホっぽい言葉を使わずにそれを言え
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >*『龍が如く』はリアルな日本です

    日本の繁華街をモデルに精巧に作られた舞台ってだけで
    リアルってわけじゃないよ
    マップの縮尺も現実と比べて遊びやすいように調整されてるし
    戦闘に至っては、現実だったら集団で襲ってるのに
    律儀に間合いを伺って攻撃の順番を待つわけないし
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    ほんとそれ。ファンタジー世界でリアリティっていう話すると、「現実に魔法無いじゃん」とか言い出すアホがいるけど、そうじゃなくて、その世界がちゃんと存在しているかもしれないと感じられるだけの整合性が取れた設定の話をしてるんだよね。
    このコメントへの返信 :>>144
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮想世界に現実味をもたせるためのリアリティは面白さに繋がるけど、ただ現実世界を再現することを目的としたリアリティにゲームとして意味があるとは思えんね
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    八神がいくら強かろうがリアルを逸脱しないなら
    開始1時間以内に詰むわ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニがFF15で妙にこだわってたやつ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでも限度がある
    実力不足からくる拙い表現力の逃げ道にされちゃかなわん
    なろうみたいに
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンピースの考察の馬鹿共にもこのニュース見せてあげたい!バトルや人情などストーリーを純粋に楽しめばいいのに!
    ディズニーやら神話やら結びつけて考察する!どこぞのやつ
    このコメントへの返信 :>>143
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    それなら、分岐戻れないように常時オートセーブにしないと。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもSwitchのクソグラは問題外だけどなw
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    それはまた別の話だろw 裏の裏を考察したいのは個人の勝手であって
    今回の話題は制作者側の問題よ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    そんなんどこまで許容できるかなんて人によるだろうし
    整合性って言っても魔法の世界とかなんて現実世界とは違う物理法則だとか
    そもそもこの世界の人間は現実の人間とは姿形が一緒なだけで全く別の生物でものの考え方も現代人とは違いますオープニングでわざわざ語られば納得するのかって話にもなるしな

    リアルを求める人って何故か現代のリアルと照らし合わせすぎる人多い気がするんよな
    それだって国が変わればいろんな思考の人おるし違うんだけどなってなるし
    このコメントへの返信 :>>151
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実的なゲームのほうがおもしろいよ
    はいお前の負け
    このコメントへの返信 :>>159
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくいうだろ
    現実とゲームは区別しろって
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームと現実の区別が出来ない脳に障害のあるゲェジが増えすぎたからしょうがないね
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この話、あちらでポリコレが調子にのってるとあながち無関係ではない
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルなゲームは現実だろ
    ゲームは必要条件なんだから
    雑に和訳したら試合だぞ
  • 150  名前: それはゲームじゃなくて訓練(労働)だねぇ 返信する
    リアルなのやりたいなら
    大手航空会社訪ねて
    航空機のシュミレーターでいんじゃね?
    操作ボタンや手順が煩雑すぎて
    離陸に行くまでに挫折しそう。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    受け取り側の許容範囲に違いはあっても、制作者がちゃんと考えた上でしてるかどうかが重要なのさ。結局そういう部分が作品全体の整合性に繋がっていく。

    最後の2行に関して全くの同意
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーが言うリアル志向を真に受けて商業的に失敗するレースゲームが実際たまに出る
    レーシングカーをリアルに再現して走れるわけねーだろって
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルとリアリティは違う。
    なんかい擦られたネタなんだよ
    このコメントへの返信 :>>155
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実みたいな糞ゲーに似せても良い事なんてないぞ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    何度言ってもバカは居なくならないからしょうがない
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアリティが必要なのは説得力の話だろ。
    能力とか何もかもが現実的なのはゲームとしてどうかと思うけど、
    映像や設定が現実的なのはが悪いことではない。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細かいところを作り込んでも金にならない
    そこを突き詰められるのは採算度外視の同人くらいだぞ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    納得感の話に現実を持ち出すなってことだよ
    あまり関係ねーからそれ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアリティねぇ…程度とバランスだと思うけど
    RPGとかにある薬草って飲み薬なのか塗り薬なのか
    このコメントへの返信 :>>222
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この世界のルールでこういう能力があるならこうしないのはおかしくないか?
    →真っ当な疑問
    こんな能力があるのはおかしい、現実的ではない
    →アホ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウンコ オシッコ 睡眠ゲーム
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商売でやってるうちは無理だよ
    生きていくのに金いるし時間は有限
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かを隠し持ってて「こんなにあるじゃない!」って言われたことはある
    このコメントへの返信 :>>165
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    ケツにティッシュカスでも付いてたのか
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルが大事ではなくて "っぽい" が大事なだけ
    このコメントへの返信 :>>180
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルであろうが構わない面白ければ
    ただそれだけの事なのに『リアル=つまらない』って論法が気に入らない
    このコメントへの返信 :>>174
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レバーを操作するとか、扉を押し開けるとか
    リアリティを求めてなのか、その動作をしてる最中プレイヤー側も同じようにボタンを長押しするの要求するゲームがチラホラあるけど
    ぶっちゃけ毎回やるの面倒だからボタン1回押したら後は勝手にゲーム側の操作キャラが扉開けきってくれよって思う
    このコメントへの返信 :>>170
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもリアルさを追求したらこんなに面白いゲームができました
    ってゲームが出てきたらやってみたい
    このコメントへの返信 :>>177
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    あれはロード時間
    このコメントへの返信 :>>188
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界観とか設定がしっかりしてて合理性があるゲームがリアル ゲームのリアル マリオワンダーもリアル
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    outward楽しめる人なんてそうそうおらんやろうしな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近でいえばスターオーシャン2Rとか
    地球という名称が出てきたり地球が外宇宙に出たなんていう未来の世界観だけど
    あれだって気にしようとしたら地球人が他の星の環境に完全に適用していたり
    言語だって違うはずが最初から意思疎通できるしそれをキャラクターが全く疑問視する素振りもないし
    実際SO2Rプレイした人もいちいちそこに口出す人は皆無だけど他のゲームタイトルだとその辺をリアルじゃないって叩かれることを見たことあるし
    だいぶそのゲームを叩く口実にされている部分もある『リアルじゃない』っていう言葉。
    このコメントへの返信 :>>224
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    リアルはつまらないであってるよ
    リアルで面白いっていうときは大抵バーチャルで面白いんだ
    本質を抽出してるという意味のほうな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くをリアルとか言ってるキッズwwwwwww
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵で言えば、新海誠風の背景をリアルで美しいっていう人いるけど逆なんだよ
    単なるリアルから汚い不要な所をそぎ落としてるからいいんだあれは
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    カーシミュレーター系は面白いぞ
    近頃は機材も揃っている
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くだってあの日本は終身刑があったり
    戦闘中、弁当を食べれば回復するし
    あんなヤーさんがそこら中に闊歩して絡んでくるしで
    ゲームとして笑ってスルー出来なくちゃやってられない要素大分あるからな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺にとってのGTAが正にそう
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    重要なこと言った
    必要なのはリアルじゃなくリアリティ
    ワンチャンあるかもと思わせる説得力
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主要施設へのワープないゲームとかやりたくないわ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実的じゃないっていう文句はたいてい説得力のなさのこと言ってるんだよなあ
    このコメントへの返信 :>>183
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    その通りだから、説得力が無いと言えばいいんだよ
    そしたら議論が無駄に散らからない
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルで面白いゲームはいくらでもあるしリアルじゃないことが理由で面白くないゲームもいくらでもある
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    戦闘中にう◯こ行きたくなるだけで戦意喪失だよ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルさがあるから没入感が生まれるんだろ
    ファンタジー世界のナーロッパでも店員や鍛冶屋や冒険者がいると「俺は冒険者向いてないから鍛冶屋やればワンチャン飯食っていけるんじゃね?とかそれもダメなら店員になるか」とかその世界で暮らしたり想像出来るじゃん
    オタクは基本的に現実逃避先を探し求めてる人種だろ
    現実逃避先を探さない奴はオタクじゃない。
    このコメントへの返信 :>>192>>195
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルが楽しい人はゲームなんてしないでリアル楽しみなよ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    あきらかにロード時間必要ない場面でもプレイヤーキャラの動きに連動した長押し操作要求してくるのとかあるんだよなぁ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもフィクションって意味分かってんのかって思う
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にリアル寄りにすると、毒のダメージが半年くらい抜けないで
    後遺症を残して中枢神経がおかしくなった状態で松葉杖で冒険するような世界観になるぞ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かをするアクションは動作ごとに長押し長押し長押しで
    動かすというリアルさはあってもただただ面倒なだけだったな
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    言いたいことはわからんでもないけど、それリアルってことじゃないよ多分
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアル『風』に見せるのが大事なんだよな
    これ、ゲームに限らず、アニメもな。リアルな作画と言うが本当のリアルではなく
    細かく誇張、デフォルメも入れつつ、そんな風に見えるのが凄い作画だったりするし

    リアルなのもゲーム性によってはいいのよ。CoDとかのFPS戦闘物なんかは。
    ファンタジー要素が入る物はあんまり生きないよね。リアル過ぎて逆に物が見えないとか出るし、こんなの違う感も強く出るし
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    睡眠時間や空腹度管理みたいなヌルいリアル要素が欲しいだけで
    本当のリアルを求めてる人は一人も居ないイメージ
    このコメントへの返信 :>>196
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    妄想や想像と現実逃避がゴッチャになってるなそれがイコールとは限らん訳で
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    それも風来のシレンの空腹度みたいにゲーム要素としてきちんと昇華できていればいいけど
    ただ『リアルさ』を表現することを目指した結果睡眠だとか食事を取ることが求められたらそれはただうざいだけやろ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブシドーブレードの話をしているな
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Action Quake 2がゲーム的に過度にリアルに寄せたゲームの流行の走りだった様な気もする。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外人がリアルゲー押し付けてくるんだが
    このコメントへの返信 :>>201
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまにファンタジー作品とかにまでこんなのリアルじゃないとか言ってるやついるからな・・・
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    押し付けてもいないだろ
    向こうはそれがいいとしてるだけで
    日本は日本でやりゃいいのに真似すっからじゃん
    スクエニなんか正にそれだし
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルで言ったら木を素手で伐採できるわけないし、
    骨粉与えたからといって一瞬で伸びるわけないしな
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    先ず装備背負って戦場迄移動しないとw
    この時点で8割は脱落してるだろうw
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デフォルメってハイコンテクストだから多民族には向かないのよな
    アニメ漫画で違和感を持たなくなった日本が特殊なのかもね
    このコメントへの返信 :>>209
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    リアルゲーだと2段ジャンプ出来ないからなw
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シミュレーションゲームが好きじゃない奴の言うことと大体同じやんけ。
    脳筋プレイでアドレナリンガバガバ出るようなゲームもええけど、テクニカルな頭も使うようなゲームには多少のリアルは必要やろ。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな雑な指摘クソの役にも立たないでしょ
    リアリティラインのバランスに楽しさを見出すわけで、全く現実味を排除したゲームなんかほとんど存在しない
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実に忠実なのはゲームじゃなくてシミュレータだからな
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    寧ろデフォルメやカートゥーンとかは向こうが本番では
    多民族だと共有性は宗教とか文化で違いが出るけどデフォルメされて簡易化されていれば受け入れやすいし
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームとリアルをごっちゃにして異議を唱える奴って基本馬鹿だと思うわ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実に近いゲームが楽しいなら、現実は楽しいはずなんだ・・・
    このコメントへの返信 :>>213
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > *『龍が如く』はリアルな日本です

    脱法行為を追体験するのはリアルとは言わんやろ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    リアルにリセマラは無いからな。
    初期ボーナスなしでステータス最低の所持金ゼロ野郎にはリアルは糞ゲーやな。
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや楽しいけど😅
    アニメ絵嫌いだし
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアリティがあるとリアルなのは違うからな。
    その境がわかってない人が創作に文句を言いがちだけど
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルさを追求…HYDLIDE3かな?
    現実世界より健康的な生活をしないとHP消えていくやつ。
    但し、両替機というオーパーツは存在する。
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実じゃ出来ない事が出来るから良いんでしょ?
    現実で出来るなら現実でやりゃ良いし
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ物理演算も適当でいいな
    このコメントへの返信 :>>221
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何しろ電位差なくても電気がビリビリするようなのはアニメも漫画もゲームも同じよ。
    リアル?どの面下げて作りもの見てんだよ。

    そんなに現実的なのがよければ社会生活でせいぜい頑張れ。
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルを求めるならリアルを楽しめばいいじゃないか
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    リアルかテキトーかという二択のみの思考放棄した人間が存在するというのも残念なリアルだな
    そして出直すことが出来るというのもまたリアルだぞ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    ポーション99本持って戦えるのかとか格ゲーのいわゆるエリアルコンボの起点の浮かし攻撃はどれぐらいの筋力が必要かとかあったなぁ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでこういう系の話って0か100しかねえの?
    リアルすぎてもつまらんけど説得力がなさすぎるのも作品にのめり込めないだろ
    全部がリアルである必要はないけど最低限の現実味は必要
    このコメントへの返信 :>>229>>230
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    スターオーシャンは設定自体が作られたゲームの世界だから言語が統一されてようがなんだろうが別に問題ねぇから叩きようがないぜ
    このコメントへの返信 :>>233
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ものによるとしか
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素人のここがリアルじゃないって指摘は開発者が検討してボツにしたネタってことだよな
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人生は一度しかないからキャラ死んだらゲームオーバーどころかそのゲームのデータそのもの(セーブデータじゃないゲーム自体のデータ)が消滅して二度とプレイ出来なくなるようにしようぜ
    このコメントへの返信 :>>231
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルに基づくとチー牛顔やおかっぱ眼鏡フェミ女子顔が主人公やヒロインなんだよな
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    この記事はハーフライフはリアル重視なゲームという前提があって説得力をもつ話だからな
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    なんで現実味が必要なんだい?

    このコメントへの返信 :>>234
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    現実味があって良いね ついでにファストトラベルもなしにしよう
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フィクションは
    本当の中に嘘が混じるから
    リアルで楽しいとなる
    全部ウソだと
    異世界ファンタジーになるだけ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    それをスターオーシャン2R内で知るよしはないし
    初見なら叩かれても不思議じゃないとおもうで
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    面倒臭いから極論で話すけど、例えばキャラの歩幅と歩行スピードがあってなくて滑るように移動してたらいくら理由付けされたところで「現実じゃないんだから別にいいか」とは思わないでしょ
    だから"最低限"は必要
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイステーションで人殺しゲームする犯罪者ゴキブリ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーン「知らなかったのか?大魔王からは逃げられない」
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日曜日の朝から延々と何時間もプレイしているけど1匹も釣れない魚釣りゲームとか凄くリアルかもしれない。
    このコメントへの返信 :>>273
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意識高い系ゲーってとにかくグラをリアルにすればいいと思ってるけど
    もっとトゥーン系でヌルヌルでキレイなの増えて欲しい
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルの定義にもよるだろ
    見た目だけなら確かにリアルの恩恵は少ないからな
    リアリティってのは評価の一基準にもなるんだよ
    標準がなければ良いも悪いも評価できない
    理由もなく重力加速度を1000倍にするアクションゲームはクソゲーだろう
    必然的にそれはリアルじゃないことになる
    リアルなゲームがつまらないという奴は、リアルなゲーム上でリアルと同じような行動しか取れない主体性のない奴だよ
    ゲームがリアルだからこそプレイヤーの行動によっていくらでも非現実を作り出せると考えることもできる
    だからゲーム自体がリアルであることが必要とされるんだ
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルでしか無いゲームもあるぞ

    マネーゲームだ。此処の管理人の本業(FX)だ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 『龍が如く』はリアルな日本です

    設定ではなくCGがリアルっぽいって言いたかったんだろ
    外人が言いたがってることくらい、少しは察してやれよ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「リアルじゃない!」で叩かれるのはある意味ゲームが面白いからこそ言われる難癖だよな
    リアル求めるなら空腹ゲージとか睡眠ゲージとかトイレゲージとか性欲ゲージの実装とか検討する羽目になる、さらに例えばセーブして1週間開けて久々にログインしたら何故か病院から始まって「ログアウトしたあと主人公はそのまま3日棒立ちして糞尿を垂れ流しながらぶっ倒れて近くにいたNPCが救急車を呼んだおかげで命を取りとめた!後でお礼に行こう!」みたいなログが流れたら嫌だろ、そんなリアリティ高いゲーム俺はやりたくない
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    傷を癒す魔法は無く。星を落とす魔法は無く。闇を切り裂く聖剣はなく。愛する者を蘇らせる秘術は無く。
    そんな世界で生きているからこそ、俺達は物語を創っていくんだ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのリアルが簡単には体験できないことであればゲームとして成立するんじゃね?
    グランツーリスモとかフライトシミュレータとか
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かなり昔にスクウェアで手足切られると移動力や動きが一気に鈍って不利になる
    対戦格闘ゲームがあったな。
    このコメントへの返信 :>>248>>274
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによってリアリティのラインがあるだけだろ
    それを下回るとつまらなくなる
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこタイムが必要になるからな
    このコメントへの返信 :>>265>>271
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    大江戸ファイトかな?
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それは「ゲームによる」以外の答えは無いが
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    食事、トイレ、風呂、着替え、睡眠、ストレス、疲労がある
    RPGならギリ楽しめるかもしれんがアクションゲームでこれあると確実にクソだろ
    このコメントへの返信 :>>264
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアリティを出してるんであってリアルじゃないんですよww
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    配管工が亀を踏みつけるリアル
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ほんこれ。
    ゲームのコンセプトに合っていれば良いんだと思う。
    ソウルシリーズみたいなスタミナ制は奥深さを与えるし、ファイアーエムブレムの戦闘不能の仲間が次章以降使えないのは緊張感が出る。
    このコメントへの返信 :>>262
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアリティだの説得力だのは手法
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「リアルじゃないと違和感が強くなりすぎる部分をないがしろにするな」に対して「リアリズム=楽しいじゃない」はただ論点ずらして逃げてるだけだよね
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実に疲れたから、非現実なゲームをプレイするのだよ。
    体験するのが難しい事を擬似的に体験したいなら、リアルなのは良いことだけどな。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルな方が楽しいゲームもあるよ
    ホラーとかゾンビ系
    このコメントへの返信 :>>261
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイ時間の半分以上は仕事をして帰って寝て、休日だけ冒険に出かけるゲームが本物のリアル
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションは特にな。
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームシステムじゃなくストーリー上のご都合主義についての文句じゃないのこれ?
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    幽霊やゾンビが出てくる時点でリアルも何もあったもんじゃないけどな本来は
    このコメントへの返信 :>>279
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    逆にマイクラでクラフトや建築にいちいちリアル級の手間かけさせられても
    テンポ悪くなるばかりで面白くはならんだろうな
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな何でもリアルこそ…なら
    重力に従って勝手に回転したり荷崩れしたりブロックが欠けたりして消せなくなる
    そんなテトリスでもやろうぜ

    リアルな挙動なはずなのにゲームになってなくて凄く虚しいぞ

    ゲームに必要以上なリアル要素持ち込む事が如何に邪魔な考えか分かるはずだ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>250
    ほぼほぼシャドウゲイトみたいなのになってくるし
    進めるのは困難で如何に死ぬか、死に様コレクションゲームになってきそう
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    あークソの切れが悪くてさー、まだダメだ
    なんてなってもなぁ😅
    このコメントへの返信 :>>266
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    そんな変な拘りや作り込み出してきてるの見ると
    そんな下りは要らねぇからもっと本編に力入れろと…
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人の好みなので、リアルだろうがリアルじゃなかろうが、
    どっちもいいのでは?
    片方の意見に追い込もうとするなよ妄言者
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの中でまで皿洗いたくないわw
    このコメントへの返信 :>>277
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや大抵のゲームはリアリティ求めた結果進化してきただろ。
    人間の視界とか音の大きさとかの概念をゲーム内で表現できたから、敵キャラも人間らしい動きができるようになったとかあるし。
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例に出てる食べ物の話なら、ゲーム内のキャラは定期的に食事をして空腹を満たす必要がある、そうでないと餓死してしまう、とかなら、ゲーム内に食品アイテムと、それを入手する為の手段(狩り、採集等)が登場するだろう。
    ゲーム内でNPCや他プレイヤーが登場する内容なら、食品には入手難度に応じた価値が付く筈なので、食料確保の為の売買や、場合によっては略奪という要素も登場させられる。
    食料に限らず、睡眠、体温の維持等、プレイング上の障害とそれを打開するための要素はある程度あった方がいいと思うが。
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    排泄要素に関してはビジュアル的な問題なのか実装されてる作品ほとんど無いと思うが、あっても良いとは思う。
    不用意に用を足そうとすると、臭いで付近の野生動物や怪物に察知されるとか。
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    創作物にリアリティを求める人間は死刑でいいでしょw

    現実楽しめてんのかなその人www
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    リアルで釣りをしたことは無いが、針を投げ入れてから10秒も経たずに食い付くのはまぁ良いとして、糸が異様に切れやすいのは本当かよと思う。
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    ブシドーブレードか。アレはリアルな表現ができるようになった今こそリメイクすべき作品だと思う。
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁGTAでピストルの弾を1発くらっただけで動きが鈍ったり
    重火器を山ほど持ってるからって重くて走れなかったりしたら
    ク◯ゲー待ったなし
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアリティとゲームシステムの調和をゲームの面白さ勘違いしてるのは、やや見かけるリアリティにかかる表現でもゲームにおいてシステムや整合性に共感しうるものであれば面白く感じるが、リアリティに寄せると面白くないから、ありもしない偶像で補完しようとする、形をなしているだけでアルゴリズムの逸脱や手抜きにしか見えない簡略化は簡素、容易、安価であれ、大成も大衆化も、まして心にも残らない。クリエイターよそうならないで欲しい。
    少し前、上記のようなことを書く事なく、安易な立体パズルを批判した事がある。リアルに寄せることがゲームの面白さではない。リアルに近づく事で、仕組み枠組みをより体感に近い再現をプレイヤーに味わってもらうだけだ。近いからこそゲームである部分、システムが動く細部が増える法則が多感性がゲーム根幹に一律に整合性を持っていないだけで破綻する。不満が出るもんだ。人1人の意見は何も人類が1人の意見ではない。
    1人の経験してきた人生に少なくても親の影響がある同調する友人、何かを教わる師、共感深い本からの独白何を持っての、意見か分解する必要がある。
    ゲームも大抵は1人で作れるものでない
    リアルに近づけるのはゲームのブレの取り除きでもあると考えます。
    リアルより圧倒する妄想があるのだとしたら、きっとリアリティ以上の物を作るに至れるだが、私の知る中で、現実を超えたものは未だない
    これはクリエイターの課題だとも思う
    リアルを圧倒しうるものは、超常なるものか、リアリティの極致の先にあるものなのか、破綻のない妄想の果てにあるものなのか
    これを読んだ諸君は一生かけて探してみて欲しい
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>268
    DETROITで洗わされたわw
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエも今の作りよりドット絵の方がおもろいもんな。
    一方でサイパンとかも楽しんでる。答えは一つじゃない。
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>261
    どこかしらかオカルトやSFちっくな要素があるからおもしれーんだよな
    本当にリアルな作りならたんぱくすぎて空きられてる。
    バイオやサイレンとかゲーム的嘘を上手く散りばめられてる。
    本当にリアルなら絶体絶命都市的な方向になるからなw
    てかその絶命都市も続編が出る毎にファンタジーな方向にいってしまったw
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1>>2
    とりあえずリアルとリアリティをごっちゃにするのやめれ

    この手でよく言われてるのは“整合性が足りないこと”だろう???
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカ外人ってリアルなのが好きだから
    洋ゲーは敵が人間ばかりになっておもんない
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなゲームでもリアリティは必ず存在するけど?
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチリアルにしたら定期的にトイレいって、結構なスパンで食事して、睡眠時間も維持して、そのへんケアしきれないと体調崩して動けなくなる糞ゲーになりそう
    さらにシナリオ進行遅かったら仲間が愛想つかせて出ていったり、自身も加齢で行動力、判断力低下していっ頻繁に状態異常叩き出して進行難易度爆あがるの
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジプロのゲームはゲームとして割り切ってるの好きだわ
    MGSもデスストもリアルなんだが操作性や中身はちゃんとゲーム的
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30cmの高さから降りたら死ぬゲームはリアルじゃないのか?
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    睡眠時間、食欲、水分補給、排泄、栄養バランスに各種疲労をコントロールしながらとかやりたいか?
    現実生活で十分だろw
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見た目だけリアルだから物理演算とかがリアルじゃないのに違和感があるんでしょ
    ミノフスキー粒子とか、嘘科学でもいいから、現実的ではないその現象の説明をしろって話

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