電源またはACアダプターの故障が原因で、HPノートブックのリムーバブルバッテリが充電を保持せず、すべてのコンポーネントをテストした後に交換が必要になる場合があります。
ノートブックコンピューターのバッテリがノートブックに給電しない、または充電を保持しない場合は、バッテリのトラブルシューティングを実行し、交換が必要かどうかを確認します。電源アイコンの近くにあるバッテリ インジケーターが発光しない、または常に点滅する場合、バッテリに問題点があります。コンピューターがACアダプターへの接続時には正常に動作し、バッテリ電力の使用時には正常に動作しない可能性があります。
お使いのバッテリがノートブックコンピューターのバッテリ回収および交換プログラムの対象に含まれるかどうかを調べるには、「HP製ノートブックコンピューター バッテリの自主回収および交換プログラム」を参照してください。
バッテリの最大容量は時間の経過および使用により減少します。バッテリ容量の損失は、製品モデル、稼動しているアプリケーション、電源管理設定、および製品の機能など、製品の構成や使用方法によって異なります。バッテリ保証は、バッテリ容量の自然劣化には適用されません。お使いのバッテリは、材料または製造上の欠陥による障害が保証対象となります。HPのサポート窓口に連絡する際は、お使いのバッテリが保証の対象であるか確認するためにHP診断テストの実行を求められる場合があります。
お使いのノートブックのバッテリが膨張または変形している場合は、「HPノートブックPC - ノートブックのバッテリの膨張または変形」で詳しい情報を確認してください。
ノートブックのバッテリの損傷を防ぐため、ノートブックが製品付属の AC アダプターに接続されていることを確認します。
以下の手順に従って、AC アダプターと電源を確認します。
ノートブックのバッテリをトラブルシューティングする前に、電源が正しく動作していることを確認します。
コンピューター付属の AC アダプターを使用していることを確認します。
コンピューターには正規の電源アダプターが付属しています。複数のアダプターをお持ちの場合は、お使いのコンピューター用の正規のアダプターを使用していることを確認します。
以前のアダプターは定格 60W でしたが、最近のノートブック PC では 90W または 130W アダプターが必要です。
交換用の AC 電源またはアダプターを購入する必要がある場合は、HP パーツストアでコンピューターのモデル番号を使ってアダプターの正しい部品番号を必ず確認してください。HP カスタマーサポートに問い合わせる場合もモデル番号が必要になります。詳細は、「HP PC、プリンター、アクセサリの製品番号とシリアル番号を探す」をご覧ください。
機能している壁のコンセント (電源タップ、サージプロテクター、二次電源を除く) にACアダプターを差し込み、以下を調べてノートブックが電源から電力を受けていることを確認します。
ノートブックから AC 電源ケーブルを抜き、次にノートブックのバッテリを外します。AC 電源ケーブルを再びノートブックに差し込み、電源を入れます。ノートブックの電源が入る場合、バッテリに問題があります。ノートブック バッテリのトラブル シューティングにアクセスします。
ノートブックの電源が入らない場合は、このチェック項目一覧を読み進めます。
電源コードがコンピューターとACアダプターにしっかり接続されていることを確認します。
コンピューターと電源アダプターの接続が緩んでいる場合、コネクタが損傷しており、修理が必要である可能性があります。不明な点は HP までお問い合わせください。
コンピューターの電源が入っているときに電源ボタンまたは電源ランプが点灯することを確認します。
電源アダプターが接続されてコンピューターに供電しているとき、バッテリインジケーター (電源 LED とも呼ばれる) はモデルに応じて白、緑、または黄色に点灯します。電源ランプがオフの場合は、このチェック項目一覧を読み進めます。
AC アダプターの本体に LED 電源インジケーターがある場合は、点灯しているかどうかを確かめ、コンセントから電力がコンピューターに供給されていることを確認します。点灯しない場合、電源を確認するために別のコンセントに AC アダプターを差し込みます。それでも点灯しない場合、AC 電源アダプターの交換が必要である可能性があります。
AC 電源ケーブルに沿って手で触り、ケーブルのねじれや亀裂がないか確認します。両端に断線がないか確認します。AC アダプターの本体を確認します。本体に変色やゆがみがある場合、または電源コードや結線に問題がある場合は、AC アダプターを交換します。
UEFI ハードウェア診断テストを実行して、AC アダプターの問題を特定します。
コンピューターが起動する場合に AC アダプターをテストするには、以下の手順を実行します。
電源コードと AC アダプターがシステムとコンセントに差し込まれていることを確認します。
コンピューターの電源が完全に切れるまで、コンピューターの電源ボタンを長押しします。
コンピューターの電源を入れます。
直後に、F2 キーを毎秒 1 回程度の間隔で、[UEFI ハードウェア診断] 画面が表示されるまで繰り返し押します。
UEFI のメインメニューで、[[コンポーネントテスト]] を選択します。
[コンポーネントテスト] メニューで、[[電源]] を選択します。
[電源] メニューで、[[AC アダプター]] テストを選択します。
テストを実行し、画面の指示に従います。
テストが完了すると、結果が表示されます。
テストが、[合格] の場合、AC アダプターに異常はありません。交換しないでください。
AC アダプターのテストが不合格だった場合、HP カスタマーサポートへの連絡時に確認できるように情報を書きとめておきます。
AC アダプターに不具合がありコンピューターが保証期間内の場合は、障害 ID コードをご用意のうえ、HP までご連絡ください。
コンピューターが保証期間を過ぎている場合は、「HP ノートブック PC - HP 認定の交換用部品の注文」をご覧ください。
この手順を開始する前に、リムーバブルバッテリが損傷を受けておらず、正常に充電され、ノートブック PC に電力を供給しているかどうかを確認してバッテリ交換を検討します。また、コンピューターを裏返し、バッテリ コンパートメントドアを探します。バッテリ コンパートメントがない場合、これらの手順を実行できません。
AC 電源アダプターが正常に機能することを確認済みの場合は、以下の手順に従って、バッテリのトラブルシューティングを実行します。
ノートブックのバッテリを取り外し、接触点が損傷していないことを確認します。
ノートブックからすべての USB デバイスを抜きます。
多くのノートブックモデルは、コンピューターの電源が切れている状態、またはスリープ状態の時にも、USB ポートから USB デバイスに電力を供給し続けます。
AC 電源ケーブルを取り外します。
ノートブック コンピューターの底面のバッテリ コンパートメントに、バッテリを挿入します。
AC アダプターをコンピューターに差し込み、AC コンセントにつなぎ、バッテリを 15~30 分間充電します。
バッテリの充電中は、電源アイコンの近くにある電源ランプが点灯しています。
ノートブックから電源コードを抜きます。
[[電源]] ボタンを押して放し、バッテリのみを電源に使用してコンピューターを起動します。
コンピューターの電源が入る場合、バッテリは機能しています。HP Battery Check ユーティリティを実行して、バッテリを評価します。「HP ノートブック PC - バッテリのテストと校正 (Windows)」をご覧ください。
コンピューターの電源が入らない場合は、以下の手順を続行します。
お使いのコンピューターに 2 個目のバッテリがある場合は、2 個目のバッテリを元のバッテリと交換して、トラブルシューティング手順を再び実行します。
2 個目のバッテリでコンピューターの電源が入り、バッテリが正しく充電される場合、バッテリの交換について HP カスタマーサポートにお問い合わせください。「HP ノートブック PC - 交換バッテリの購入」をご覧ください。
新しいバッテリでも問題がまだ解決されない場合、システムボードの交換が必要な可能性があります。サポートが必要な場合は、HP カスタマー サポートまでご連絡ください。
We use cookies (or similar technologies) to improve your user experience and enable personalized features and content; optimize our advertisements and marketing; and to enable third-party advertising partners to assist us in serving ads specific to your interests across the Internet. By clicking "Accept" or closing this window, you agree to this and the sharing of information about your use of our site with our affiliates, partners, and third parties listed in our Privacy Preference Center, as defined by local law (and in accordance with our Privacy Statement).You can manage your preferences and Opt-Out of the selling or sharing of your information from cookies by third-party partners through the Privacy Preference Center by clicking on “More options”. You can also exercise this right at any time by visiting the “Your Privacy Choices” page. To opt-out of the offline selling or sharing of personal information click on “Your Privacy Choices” link on HP website footer. The above Opt-out mechanisms are browser based and device specific; thus, you must opt-out on each device and on each browser to exercise your rights. If you wish to opt-out, we recommend you clear your cookies from your browser first and then select your cookie preferences below.
When you visit any website, it may store or retrieve information on your browser, mostly in the form of cookies. This information might be about you, your preferences or your device and is mostly used to make the site work as you expect it to. The information does not usually directly identify you, but it can give you a more personalized web experience. Because we respect your right to privacy, you can choose not to allow some types of cookies. Click on the different category headings to find out more and change our default settings. However, blocking some types of cookies may impact your experience of the site and the services we are able to offer. In addition to the options below, you can refuse or accept cookies and similar tracking technologies from our site (or any other site) in your browser’s settings. For more information on how to remove cookies from your device, please reference your browser’s settings to adjust your privacy preferences. We keep your personal information for as long as necessary to provide you with HP Services, for legitimate and essential business purposes. See the “How We Retain and Keep Your Data Secure” section of our Privacy Statement.
These cookies are necessary for the website to function and cannot be switched off in our systems. They are usually only set in response to actions made by you which amount to a request for services, such as setting your privacy preferences, logging in or filling in forms. You can set your browser to block or alert you about these cookies, but some parts of the site will not then work. These cookies do not store any personally identifiable information.
These cookies allow us to count visits and traffic sources so we can measure and improve the performance of our site. They help us to know which pages are the most and least popular and see how visitors move around the site. All information these cookies collect is aggregated and therefore anonymous. If you do not allow these cookies we will not know when you have visited our site, and will not be able to monitor its performance.
These cookies enable the website to provide enhanced functionality and personalisation. They may be set by us or by third party providers whose services we have added to our pages.If you do not allow these cookies then some or all of these services may not function properly.
These cookies may be set through our site by our advertising partners. They may be used by those companies to build a profile of your interests and show you relevant adverts on other sites.If you do not allow these cookies, you will experience less targeted advertising.