ポストカードを飾りたい、ちょい置きしたいときってありますよね。
でも、押しピンだと穴が開くし、マグネットボードは大げさすぎる。 そして壁に大きな穴は開けたくない。
\2024年3月/ PR
それなら、マグネットバーが最適かも!
コクヨの「壁につけるマグネット」が便利すぎた!
コクヨから新発売の「壁につけるマグネット」は、ホチキスだけでつけられるのでハードルも低いです。
専用のホチキスも入っていました。
今まで、壁につける棚は見たことありますが、壁につけるマグネットは新発想!
今回は初めてなので「はじめてセット」のミックスカラーを購入してみました。
中身はマグネット4個、マグネット補助板2セット、専用ホッチキス1個入り。
マグネットって、ポストカードに穴を開けずに飾れたり、ネックレスを引っかける収納にしたり、プリントを掲示したり、頻繁に取り替えられたり、何かと応用できるので便利ですよね。
土台のプレートはアクリル製ですが、初めからホチキスの場所がプリントされてるのでわかりやすい!
私のように不器用な者には超絶ありがたいです。
ホチキスはパカっと開いて使いますが、もちろん初めから芯も入ってるので、届いたらすぐ取り付けられますよ。
取り付けは簡単!
土台のシートは、取り付けたい位置にマスキングテープで固定しておくのがおすすめ。
その方がホチキスに全集中できるのでズレにくいです。
この30度の角度が、抜けにくい秘訣なんですって。
土台が固定できたら、上からスチールバーを貼り付けます。
強力粘着テープで、やり直しがきかないので慎重にね!
殺風景だった壁が、あっという間にディスプレイコーナーになりました。
1度取り付けてしまえば本当に便利なコーナーになりますね。
丸型のマグネットの耐荷重は1つあたり50g。
磁力がそんなに強くないので、軽いもの用と思った方がいいです。
左のリースは100円ショップで買った強力マグネットを使ってます。
別売りのパーツでさらに使いやすくなる
今回は「子どものプリントを貼りたい」という目的があったので、一緒にマグネットバーも購入しました。
せっかくなら、同じテイストのカラーで揃えたいですからね。
これならワンアクションでプリントを貼れるし、大きな紙も見やすい!
頻繁に付け替えするものには、マグネットが最適ですね。
マグネットボードを設置しようとするとネジが基本ですし、スペースも取るし、インテリア的に見た目もイマイチ。
でもこれはただのバーなので、インテリアも邪魔しません。
ホワイトもあるので、壁と同色にすれば本当に存在感ありませんよ。
「その後」のことも考えられてるよ
ホチキスは壁専用かと思いきや、アタッチメントを外せば普通のホチキスに早変わり。
これなら普段から使えるので、無駄がありませんね。
さすが文具メーカーのコクヨさん、細かいところまで気が利いてる!
外したくなったときは、ホチキスの後ろのツメで外せます。
外した後は、このくらいの穴が開きますが、ネジや押しピンより小さな穴なのであまり目立ちません。
クロスの穴埋め材を使えば、本当にわからなくなりますよ。
壁は有効活用しなきゃね!
もし寂しい壁があるなら、マグネットバーで収納やディスプレイコーナーを作ってみてはいかがでしょう?
スマートなのに、めちゃくちゃ便利ですよ。
※商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりメディアジーンに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。
Photo: 良品生活