元乃木坂46で女優の生田絵梨花(27)が15日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)にゲスト出演。出演者からの質問コーナーで、全く違うテーマについて一生懸命答える様子がスタジオ中を笑いに包む天然ぶりを披露した。

MC神田愛花(43)から「ちょっと汚い話なんですけど」とことわりが入って「タンの扱い上手っぽい」と問われた。この内容に危険を察知したMCハライチ澤部佑(37)は「これはね、生田さんは答えなくていい」と”制止”しようとしたが、生田がキョトンとした表情で「○」の札をあげた。気をつかったつもりの澤部が「○出たぁ~」と驚いた。

「○」の札をしっかり握りながら生田は「ちゅーか」と右指で口を指しながら「歌うとき、って舌、大事で、舌の形をこの母音のときに」と神田に対面して必死に舌(牛の部位ではタン)の形状について説明を始めた。

同じくゲストですぐ隣に座っていた女優杉咲花(26)が即座に生田の勘違いに気付いて大きな声で「アハハハ」と笑い始めた。

神田は口の中にたまった「痰(タン)」が口の中に出たときについて、どうするかを尋ねていた。ただひたすらにミュージカルの舞台で歌うときの舌づかいについてマジメに説明する生田の表情に、ゲラゲラと響く杉咲の笑い声がスタジオに響いた。

この流れに月曜レギュラーの伊集院光は「むしろ、いや、良かった」と賞賛し、澤部も「専門的な話を聞けたんで」と納得し、質問をした神田も「どっちでもいいかっな」と笑いながらあきらめた。

「舌を奥めにしないで出すとか、ということを結構研究しているので」としゃべった生田は、周囲の空気が違うことにようやく気付いて、ずっと笑い続ける杉咲に「(私の言っていること)合ってるよね」と確認すると互いの手を握り合ったまま、杉咲は声も出せずに笑い続けるしかなかった。

最後にCMに入る前に澤部が「これは生田さんが上手(うわて)だった」とつぶやいた。