じゃが芋(男爵)
4個(600g)
牛肉(赤身・切り落とし)
200g
玉ねぎ
(小)1個(150g)
塩
小さじ2/3
こしょう
少々
塩
小さじ1/3
こしょう
少々
菜の花
1わ(200g)
塩
小さじ1/3
こしょう
少々
●油
1
じゃが芋は皮をむいて大きめの一口大に切り、鍋に入れてじゃが芋の半分くらいの高さまで水を加え、ふたをして中火にかける。煮立ったら弱火にし、竹串がスーッと通るまで15分ほどゆでる。
2
この間に、玉ねぎはみじん切りにし、牛肉は細かく切る。フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを透き通るまで炒め、牛肉を加えて強めの中火でほぐしながら炒める。色が変わったら塩、こしょうで調味し、さらに汁気を飛ばすように炒める。
3
(1)のゆで汁を捨てて弱火にかけ、水分を飛ばして粉吹きにし、ボウルにあけてマッシャーでつぶす。(2)を加え、塩、こしょうで調味して混ぜ合わせ、12等分して小判形にまとめる。
4
菜の花は4~5cm長さに切り、水につけてシャキッとさせ、ザルに上げて水気をよくきる。フライパンに油大さじ1を熱し、菜の花を入れて塩、こしょうをふり、強めの中火で色よく炒めて器に盛っておく。
5
フライパンをきれいにして油大さじ1/2を熱し、(3)の半量を並べ入れて弱火で5~6分焼く。きれいな焼き色がついたら返し、油大さじ1/2をフライパンの縁から入れ、5~6分かけてこんがりと焼き、(4)の器に盛る。フライパンをきれいにし、残りも同様にして焼く。
じゃが芋のゆで方がポイント。芋がゆでて崩れてしまうと水っぽくなるので、少な目の水でふたをして短時間で火を通すこと(やわらかくなればOK)。
ゆで湯を捨てたら、再度火にかけ水分をとばすこと。
肉はひき肉を使わず、切り落としを刻んで使います。
油は一度にたくさん加えず、少量ずつ足しながら焼きます。
このレシピの先生
石原 洋子 先生