【FRS】6/22マーケティング振り返り
こんにちは。
岸本英嗣(きしもと ひでつぐ)です。
同性婚をやっている弁護士です。
今回は、アドバンス研修「マーケティング」の振り返りです。
今までかかわってきた業務のなかで「マーケティング」なんていう横文字とは出会ったことがありません。
一度言ってみたかったんですよ。
マーケティングッ!マーケティングー!まーけてぃんぐぅうう
いやー、この「できる人」っぽい響き、最高ですねぇ\(^o^)/
しかし、5Cとかなんとか書いてあるけど、そもそもマーケティングってなんやろか?
定義のチェック
さっそく定義を確認することにしました。
参照した本には、
(マーケティングマネジメントとは)ターゲット市場を選択し、優れた顧客価値を創造し、提供し、伝達することによって、顧客を獲得し、維持し、育てていく技術及び科学(マーケティングマネジメント 7頁)
と定義されていました。
また、講師の長浜先生のご著書では、
(NPOにおけるマーケティングとは)社会に対する新しい価値の提供や社会課題の解決のための仕組みづくり(NPOのためのマーケティング講座 11頁)
と定義されていました。
個人的には、上記のマーケティングの一般的な定義にある「技術及び科学」という記載が結構腑におちました。
「商売上手」「凄腕社長」みたいな人が属人的にもっているスキルや知識を論理的に可視化する試み、的なニュアンスが感じられ、マーケティングに対するイメージが湧きました(ホントになんとなーく)。
そのうえで、マーケティングの要素とは、
・ターゲット
・価値の創造、提供、伝達
・技術であり、科学である
なのかなぁ、と今は考えています。
何があったか
6/22講義のメインは、やはりグループでの個別の検討(実践)だと思います。
個別検討では、近藤貴久さん、辻本紀子さんと同じグループになりました。
お二人のお助けがなければホントにヤバかったです。ありがとうございました(´;ω;`)
①近藤さんは、とてもお話しやすく、個別でお話するととても面白い方のような印象です。あとでプロフィールを拝見すると橿原に住んでおられるとのこと!高校の時所属していた柔道部の同期の一人が橿原神宮前から通ってて一度遊びに行ったことを思い出しました^^
②辻本さんは、テキパキと議論を取り仕切っていただき、課題もしっかりこなされていて、「マーケティングぅぅ いぇーい!」しか言えない私には神さまのように見えました。
③私のことをいうと、検討事項共有の時間では、5Cのフレームに基づいて自分がまとめていることを発表したのですが、なんというか、「ダラダラ読み上げただけ」感がハンパなく、皆さんの時間を奪ってしまっただけでした(^^; おそらく今後も、講義の際には、自分の意見を共有する時間があると思われるので、事前課題+それを5分程度で発表することを想定した予習が必要だと感じました。
④上記③とも関連しますが、今回の5Cのような、なんだかそれっぽいフレームを与えられると、それを使って遊ぶことに精一杯で、「何のためにこれをやっているのか?」というところがおろそかになり、そのためポイントを絞った説明もできていなかったのかもしれません。予習段階から、大きな視点と細かな分析のバランスも意識してみようと思っています。
マーケティングとは?
予習と講義を通じてわかったことは、マーケティングのとは技術であり科学であるということ、5Cなどのフレームは、ファンドレイザーとしてNPOのマーケティングを行うためのツールであることを忘れてはいけないこと、マーケティングのことはさっぱりわからない、ということでしょうか。
「技術及び科学」である以上、インプットとアウトプットを繰り返すしかないわけで、長浜先生のご著書を繰り返し読むこと以外に現時点で自分ができるtodoが思いつきません。
峯山理事長!
東北事業についての展望は?
本来の目的であるアフリカ事業に集中する方が、対外的にも対内的にもよいのでは?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?