Amazon Music Unlimitedの契約方法の改善について
このような自社に不利なフォーラムを自身のHP内で運営していることに大会社の威信のようなものを少しは感じられます。
ユーザーとの意図しない契約の問題が多数あるのに、それをほったらかしにしているのを知れば知るほど、Amaonへの信頼が無くなり、プライム契約を解約しようかと真剣に悩んでいます。
Amazonには、この意図しない契約問題を改善する意思は無さそうです。被害にあったものとしては、何としても改善してほしいし、似たような被害を防いでいただきたい。Amazonに改善意欲がないなら、外部団体や官公庁から改善勧告をしてもらうしかないのかなと思います。
それで、ユーザーの皆さんに相談したいのですが、どのような手続きをすればAmazonを改善方向に動かせる力となるのかお尋ねしたいです。他のスレッドで「消費者庁」「総務省電気通信消費者相談センター」「警察」に相談するというのがありました。
このような非道な対応を放置してはいけないと思うのですか・・・。
追記(自己のコメント)
ネットを調べてみると、アメリカでユーザーをプライム会員に誘導するとき、似たような手法を取り、FTC(連邦調査委員会)から提訴されているそうです。今回の件は、たまたま日本で起きた事件ではなく、Amazonが持っている企業体質のようです(利益優先、ユーザー獲得至上主義?)。知らない間に契約は成立するのに、解約したくても解約しづらく返金も渋られる。
日本のMusic Unlimitedのやり方は、契約したことに気づかない、そうすると解約もできない(しない、気づいてもしにくい)ことになるので、公正な取引とは言えないと思います。規制されるべき対象になる商法ではないでしょうか。
日本では提訴されないとタカをくくっているのか、対応をあまり変えていないようです。アメリカのように社会問題化すべきだと思います。
再追記です。
日本でもamazonの契約に同様の疑いを持っている方がおられ、経済産業局に相談した方がおられるそうです。
ワンクリック詐欺ではない?Amazonプライムの登録について、経済産業局に聞いてみた | ヒヒでもわかるオンライン講座 (shikaku-benkyou.com)
特定商取引法の中には「顧客の意に反して契約の申し込みをさせようとする行為の禁止」があるそうです。
amazonのやり方は、顧客の意思確認がほとんどされていない(意思確認せず契約した人が多い)ので、これに抵触すると思うのですが?
社会問題化するには、より多くの人が訴えをしかるべきところに寄せるしかないのでは?
気になるのは、返金額がまちまちなことです。実際の利用状況にもよるのでしょうか。もしかして、この人は手玉に取りやすいと思われた人は、返金額が少なく済ませられているのでは?
知らず知らずのうちに無料サービスだと思って利用していたら有料サービスだった人と、有料だと認識しつつ知らないとぼける人は区別できるのでしょうか?
これだけたくさんの苦情が出ているのに、入会システムを放置している責任は大きいと思います。利用額が大きく悪質な利用者は別として、ほとんど利用していない人には全員、全額返金すべきだとおもいます。 交渉の仕方によって返金額が変わるなどというのは、企業として誠意が無さすぎだと思います。
そんなことをしているなら、処分を受けても誰も助けようとしないだろうし、利用者は離れていくと思います。お客から、知らない間にお金をこっそりかすめ取るような会社とは付き合いたくないのではないでしょうか。
自己レスです。
相手の出方、言動によって返金額を変えているように思われます。これは卑怯なやり方ではないでしょうか。ほんとうに反省していない証拠では?
この問題についてのAmazon内のレビューを色々見ていると、全額返金を要求できる方法・言い方があるようです。それは下記の引用の内容をAmazonに伝えることらしいです。
民法95条には以下のような特例処置があります。
『パソコンや携帯電話の画面を介して行われる契約(電子消費者契約)に関しては、事業者が操作ミスを防止するための措置を講じていない場合は、たとえ消費者に重過失があったとしても、錯誤による取消しを主張できる。』
Amazon Music Unlimitedへの入会は、ワンクリックだけで入会してしまい、きちんとした意思確認をしていないので、明らかにこの特例措置に引っ掛かる事例であるということ。
それでも、全額返金に応じないようなら、消費者庁に今回のやり取りを報告すると伝えると良い。
たとえ、全額返金してもらっても、悪質な事案であるのは間違いないし、一部しか返金されない人もいるので、被害者救済のためにも消費者庁に連絡したほうがよいと思います。
自己レスです。
困っている被害者の誰かの目に留まればよいと考えて書いています。
色々調べて、自分の考えをまとめていくほど、Amazon Music Unlimitedの契約の件は、大きな問題なのに社会問題化していないことが不思議です。
最初prime会員は続けようと思っていましたが、prime会員になっているせいで、このようなひどい目に遭っているのだから、今まで通り会費を払いAmazonを利するのは愚の骨頂のような気がしてきました。客を陥れるようなシステムを変えないAmazonに大きな責任があるのに、きちんと被害者を救済しようという気がありません。正しい法律の知識をもとに申し立てをした人だけに返金しているようです。Unlimitedの会費が返金されたら、自分もAmazonから脱会しようと思います。問題を認識しているのに反省もしないような信頼できない会社にクレジット情報を預けていると、またいつトラブルに巻き込まれるかわからないので。(まさか、脱会してもクレジット情報を悪用することはないでしょうね。そう思うほど、Amazonに対する信頼は無くなってしまいました。)
Amazonの商品は品揃えが多くレビューが豊富なのが利点です。ただ、品質が悪かろうがノーチェックでそのまま販売しており、購入後すぐゴミになった商品がいくつもあります。依然と比べ購入リスクが高くなったなと思い始めたところに、今回の問題ですからねえ。
@cazu、Amazonフォーラムをご利用いただきありがとうございます。
このたびは、Amazon Music Unlimitedのご契約について、貴重なご意見のご投稿をいただきありがとうございます。
「Music Unlimitedの契約の問題をHP等で公開すべきでは?」と同様のご案内となりますが、ご投稿をいただきましたAmazon Music Unlimitedのご契約につきましては、ウェブブラウザで「https://www.amazon.co.jp/gp/css/contact-us-access/」にアクセスして、お電話、またはチャットにてAmazonカスタマーサービスまでお問い合わせくださいませ。
Amazonデバイスおよびデジタルコンテンツに関するヘルプや技術サポートが必要な状況がございましたらいつでもAmazonデジタル&デバイスフォーラムをご利用くださいませ。
またのご利用をお待ちいたしております。
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