2015/10/09
アンドウ の足跡
私の事件への考察は、ほとんどがネットで集めた情報・過去テレビで放映された映像・そして関連書物などを見直し、自分なりに考察することで組み立てられている。だから特に関係者に取材したりして来るわけでもなく、その気になれば誰でも同じことができるというわけだ。現地がどんな街であり、現場がどんなところかは、その空気感を直に感じないとわからない。そこでここのページで書いたように、現地に赴くことはある。またこういった活動を続けていると、外から稀に表に出されていない埋もれた情報が入ることがある。しかし今回の情報は、あくまでも情報が曖昧であること、また情報関係者にご迷惑がかからないようにするためにも、その内容の詳細は明かせられないし、あくまでも私の想像の域も脱していないことを前提に読み進めて欲しい。
その情報とは事件後に北区なのか江東区なのかハッキリしないのだが、犯人の足跡に結びつくかもしれないものがあったかもという話に由来する。それが何なのか、何処から持たされたものなのか、そして情報元の記憶も定かではないということだけは前もって言っておく。あくまでもそれが、北区だか江東区だかであったであろうという話が元になっているとだけ理解して頂きたい。
さて話は飛んで、世田谷一家事件から5ヶ月後に、埼玉市栄和で、接骨院を営む 岡部伝二郎さんと、その娘である沙和佳さんが殺害されるという「岡部さん親子殺害放火事件」という事件が起き、この事件も未だ未解決になっている。実は、この事件と世田谷の事件とは酷似する部分が多く、同一犯の可能性も以前から指摘されてきた。事件のことについて触れられているものが殆ど残っていないのだが、ここを 参照して頂きたい。
事件のやり口、異常さもさることながら、この事件が世田谷事件と最も関連性が疑われているのは、宮澤家のことを調べて欲しいと興信所に依頼してきた時に、アオキノブオ 以外に、もう少し若くてぞんざいな話し方をする アンドウ という男が電話で応対したことがあったという。
その男と良く似た声で、岡部さんの娘さんが通う ルーテル学院中等部 の名簿が手に入らないかと、同じ埼玉の興信所に電話してきたというのである。そして応対した職員によると、その声が アンドウ に良く似ていたという証言が残っている。そのため事件の類似性含めて、世田谷の事件と同一犯による可能性が指摘されてきたのだ。
アンドウ は、世田谷の事件の実行犯だと私は見ている人物。この事件に、先のアオキノブオが関わっていたかは定かではないが、現場では男が岡部さん宅の裏にある通路で携帯電話を耳にあててきょろきょろしている姿も目撃されている。もしこの目撃情報が本当で、実際に携帯で誰かとやりとりをしていたとするならば、その相手は アオキノブオ だったのかもしれない。世田谷の事件から半年も経っていないとなると、世田谷の事件でも携帯でやりとりを進めながら、家の中を物色して行った可能性も充分考えられる。また宮澤さんのことも、何かしらの名簿などで知り得たのかもしれない。できればもっと詳しい事件の詳細がわかれば、様々な部分で謎の多い世田谷一家事件の解明へのヒントになると思うのだが。
ここで一つ興味深いのは、どうやって侵入したのかはわからないが、わざわざ玄関を施錠して二階から一階の物置に飛び降り逃走したという部分だ。これはまさに、世田谷事件における浴室の窓から家の裏手への逃走にソックリな手段ではないのか?世田谷一家の事件において、玄関の鍵が閉まっていたというお婆ちゃんの証言は、正しかったのかもしれない。
そしてこの事件が、もし彼らによる犯行だとすると、事件後彼らは海外などに逃亡することなく、あるいはほとぼとりの覚めた頃日本に戻ってきていたなど、私の見立てどおり日本に生活の拠点があった人物だということになる。世田谷一家の事件から5ヶ月、自分たちに捜査が及ばないと確信して、犯人は次なる犯行に及んだ可能性も否定できない。
さて話は、冒頭の話に戻る。世田谷一家の犯人のものかもと思われる足跡が、北区か江東区に存在したという情報が私のところにもたらされた。東京の北区と江東区では、全然地域が違うのでどちらが関係あるか私も頭を悩ました。この痕跡というのは、アオキノブオ よりも実行犯であったであろう アンドウ のものの可能性が高いもの。そこで岡部さん事件を考えると、アンドウ の生活圏は、北区周辺だった可能性が高いのではないかと。
私の経験上、これだけのことを起こした犯人が、今のいままで国内にいておとなしく生活していたとは考えられなかった。運が良かったのか? 用意周到だったのかはわからないが、明確な証拠を残さないでここまで来ただけではなかったのかと。しかしこの岡部さん以後の事件では、この犯人と類似すると確信できる事件は私自身は見つけられていない。
しかし世田谷の事件にしても、この岡部さん親子の事件にしても、結局犯人の目的はなんだったのかはイマイチ見えて来ないのだが・・・。しかし昨今、とても気になる事件が起きているのである。北区と隣接する板橋や練馬(北区でも起きている)などこの周辺で、動物を虐殺する事件が頻発しているという。世田谷の事件の時も、現場周辺で同様の動物虐待事件が頻発していたという。これはひょっとすると、これらの事件とのつながりが、あるのかもしれない。また犯人の衝動が、抑えられないところまで来ている前兆なのではないのだろうか。
スポンサーサイト
コメント
No title
サイコパスな実行犯アンドウを操るアオキという
構図なわけですか?
2015/10/09 14:29 by koisi URL 編集
No title
アオキが操っているのかはわかりませんが、何かしらの利害関係で、世田谷の事件では結託した可能性はあると思いますね。
2015/10/09 17:21 by monazite URL 編集
No title
中国などの留学生、研修生の強盗だと思っていますが、
必ずしもそうではないかもしれないと、貴殿の書き込みで
思うようになっています。まだ明確ではないけど。
埼玉の事件は微妙ですが、例えばマブチモーターの
社長の事件にもなんとなく似ている。
彼らが犯人で余罪として白状していないだけかとも
思ってしまいます。
2015/10/09 17:56 by koisi URL 編集
No title
ただし短期的に日本に侵入して祖国に帰っていったという系統とは違うように捉えております。その辺は日本語に違和感があったという話が出てこないのと、複雑な日本語を読解している可能性を感じるからです。
外国人でも長く日本にいた人物という可能性は、まだまだ捨て切れません。
2015/10/09 20:56 by monazite URL 編集
No title
「沙和佳さんの遺体の頭部にはバーベキューの串のような長細い金属棒が突き刺さっていた。その刺創には生体反応があり、彼女が生きている間に刺されたことがわかっており、顔も分からないほど焼け爛れた遺体からは包丁の先端部の破片も検出されていた。ウチは怨念か猟奇殺人の線で捜査を始めたんだ」(埼玉県警幹部)
との話も出ています。真偽は定かではないですが、私はこの「バーベキューの串のような長細い金属棒が突き刺さっていた。」という点から湯河原放火殺人を想起させました。こちらも被害者の頭部に包丁が突き刺さっており、放火という出口も同様でした。
ただーー時期が少し離れてはいますね
2018/12/13 18:27 by シティボーイ URL 編集
No title
湯河原の事件は、駅の防犯カメラに有力な容疑者な画像が残っており、事件から15年ぐらいのタイムラグがあり、ちょっと人相・体格的に違う印象は受けています。しかしあれだけばっちし防犯カメラに映っていて、この時代に解決できないの歯がゆいところです。
2018/12/16 10:31 by monazite URL 編集