DMvault利用者の方々に投稿して頂いている、デュエルマスターズのカード評価集です。
ヒント:評価の高いカードやよく使われるカードを知りたいときは、カード別ブラウズで、ソートするのがオススメです。
(総合評価)カード名 | コメント |
---|---|
闘門の精霊ウェルキウス |
エモコアやペルフェクトはもちろんなんか光以外のゲンムやらなんやらおまけ程度にブロッカーが付いててゲームを支配できるクリーチャーをガンガン出せるようになり天門が躍進した立役者。たまに能力強制なところ突かれて引かされて自滅するのをよく見る (24/04/10)
|
ギガジャドウ |
巨大天門の基盤が強すぎるが故ではありますが、こんな昔の実用性がないカードまで活躍させられるのは流石に凄いです。初見殺しの部類に入るカードなので流行ることはなさそうですが、サブプランとして据えるには悪くないカードなので、今後ちらほら見かけることになるかもしれません。とりあえず巨大天門が使えるうちは戦えそうです。 (24/04/10)
|
回帰の守護者タテフ・エール |
攻撃して2枚追加しておしまいなのはアレなので何らかの方法で連パンできるお膳立てをしてやれれば輝けそう (24/04/10)
|
イカリノアブラニ火ヲツケロ |
若干危ない香りはしますがナウオアで強かったのって結局全部7コスのカードなので6までの踏み倒しなら壊れという事はなさそう、それでも出せる範囲が広く能動的な破壊も狙えるので強い事には違いないです。何故か進化クリーチャーも出せるのでデスモナークみたいな化石カードが色々発掘されそうです (24/04/10)
|
聖騎士アリアン |
ハイパー化で効果発動するにも最速4tだったりと使い辛さが目立ちすぎるカード、盾追加効果は2コスとしては破格なのでコスト軽減効果を餌に盾追加目的で除去の的として運用した方が活躍出来るかもしれません (24/04/10)
|
魔刻の斬将オルゼキア/訪れる魔の時刻 |
呪文面は「勿論このコストは払いません!」ってなったらそら強いって。 (24/04/10)
|
回帰の守護者タテフ・エール |
シールドプリズンに使えたらいいかもしれない(小並感)。 (24/04/10)
|
ヴェネラック-F5 |
シールド化という厄介な除去持ちのメタクリ、離れた時効果もチェンジ元をタップして阻害出来るので革命チェンジ殺し性能が高いです。とはいえ出た時効果は使えるのでメカデッキ以外での採用は環境を読む必要があるカードです (24/04/10)
|
二角魚 |
スペックはかなり高いですが単体だと1面しか止めれないSTなので受けとしてはあまり信用出来ないです、逆に言えばメメント等でブロッカー付与すれば相当厄介なSTになるのでブロッカー付与手段のあるデッキではかなり強い受けとして機能します。中でも綺羅Starとの相性は抜群ですね (24/04/10)
|
ケロディ・フロッグ |
二角魚の登場で覚醒編と今とのインフレの差を体感出来るカード、当時基準では強い寄りのカードだったので少し寂しさも感じる (24/04/10)
|
超化秘伝フンヌノフンカ |
手打ちするなら他の呪文でいいしハイパー化してまで唱えたいコストでもないしで中途半端な印象の呪文、とはいえハイパー化状態はパワーがでかいので高火力の除去呪文として運用出来るので見た目よりは悪くないです。バトルに勝った時持ちの超化獣が増える度に思い出したいカード (24/04/10)
|
気球男 |
新弾1のぶっ壊れ。この性能で何でST持ってるんだ、何で殴れるんだ。5種族の革命チェンジ非対応な部分にだけ理性を感じる (24/04/10)
|
ウィリデ・ゴル・ゲルス |
強そうなことがたくさん書いてあるが、実際には使いづらいカードという印象。コスト軽減に相手の盾を割るのは攻めの緩急がつけづらくなるし、自分の盾を増やしてまで出したいカードかと言われると……。踏み倒しでクロックでも踏み倒せれば活躍するとは思いますが、手札からしか踏み倒しが対応しないのでマナ置きのプレイングがブレるのもいまいち。びっくりするような使い方が確立される可能性がないとは言いませんが、「強そうなこと書かれてる」止まりのカードと予想。 (24/04/10)
|
回帰の守護者タテフ・エール |
実用上盾が増えたところでゲームに勝てるわけじゃないので評価としては▲だけれど、効果だけ見るとものすごくインフレを感じる。いくら盾が割れないとはいえ3マナ6500で放置したら毎ターン盾2枚増加、除去したら盾1枚増加は破格。小学生の頃にこんなのいたら盾10枚くらい増やして最強って思ってたかもしれない。 (24/04/10)
|
ドンドン選べナウ |
すいません、ルールミスでした。非ツインパクトなのでアカシック3ではループできないですね。 (24/04/10) ○ アカシック3で訪れる魔の時刻2枚と一緒にループさせればどの道全部手札に加わると知ってその手があったかと感心した。 (24/04/07)
|
霊翼の宝アルバトロス |
描いてあることは強く、色も特異で邪王門に対応し、パワーも絶妙なライン。確実にいつか見るだろう…どう使うかはわからんけども。 (24/04/08)
|
銀河竜 ゴルファンタジスタ |
効果を見たり、ジャイアントとしてみたりすると◎だが、環境でのジャイアントデッキの立ち位置等を考慮すると◯といったところ。STで出てきたブロッカーを機能停止にしつつ、返しのターンの反撃も望めなくするという攻めにも転用できる能力が魅力で、想像以上に強力である一方、耐性の無さなどからあっさり退場する場合も多いのが悩ましい。 (24/04/08)
|
曙の守護者パラ・オーレシス |
相手ターン中に微量のパンプアップするだけなのでさすがに使い物になりません。この程度のパンプアップだと状況が変わることはほとんどないでしょう。 (24/04/07)
|
光器マーシャ |
普通に攻撃されない効果であっても使われないのに、このクリーチャーの場合さらにドラゴンのみという縛りをつけられているので、本当に使い物にならないです。初期のカードだから考えても仕方がないのですが、何を思って作られたのかわかりません。 (24/04/07)
|
電脳聖者タージマル |
流石に刺さる相手が少なすぎますし、今となっては刺さる赤単相手にもソンクンや我我我などで乗り越えられてしまうため採用されることはないです。ただ、今でも火文明に対してはある程度強く出れるカードではあるので、今後7000以下で止めたいカードが出てくればもしかすると採用されることもあるかもしれません。正直その役割対象が出てきたところで使われそうにないですが、全国大会の準決勝で思わぬ活躍をした実績があるのでこのカードならもしかするとと思わされます。 (24/04/07)
|
闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ |
強いは強いけど今は5cザーディはお骨だし4邪はなぜ離れ優先だし、ザーディ以外の5cは基本自分の動きができるマナブーストが優先だし、巨大基盤ならそもそももっと優秀なマナブースト付きツインパクトがいくらでも存在する。 (24/04/07)
|
喜びの化身 |
喜べません (24/04/07)
|
喜びの化身 |
条件付きのパワーアタッカーというそこら辺のバニラ獣にも劣る性能になっているので使えません。種族、コスト、能力、パワー、どこをとっても弱いです。 (24/04/07)
|
レインボー・ストーン |
評価変更。今の環境では自然文明をマナ埋めしたいことがないので使われません。またマナから出す系統のカードが出てきた時は使われるかもしれませんが、インフレが進んだ現代でコンボのサポートしかできないカードが使われるかは怪しいところです。ただ、今でも唯一の性能をしたカードではあるので、他の有象無象よりは希望が持てます。 (24/04/07)
|
ギガジャドウ |
これ使ったコンボはあるにはあるけど大抵はウェルキウス入れた天門だとゲンムエモコアでええやんってなる。 (24/04/07)
|
ディメンジョン・ゲート |
評価変更。手札補充手段が格段に増え、欲しいカードを比較的容易に持ってこれるようになったため、めっきりと見ないカードになってしまいました。効果自体はまだ使えますが、他のカードでいくらでも代用できてしまうため、枠圧迫のためにほとんど採用されることはありません。一応、STがついているため、シノビなどの手札に抱える系の受け札を持ってこれたり、殿堂などの1枚しかないカードを持ってくるのに使えるため、悪くはないのですが、今はその動きをできたとしてもそう強くないため採用理由にはなりえないでしょう。今更化けることも考えにくいので、その辺のクリーチャーを上面に持ってきて、ツインパクト化させてあげてもよさそうです。 (24/04/07)
|
腐敗電脳メルニア |
2コストでアンブロッカブルとスレイヤーを持っているため、最低限の仕事はしてくれますが、できることはしれてるので採用するデッキはないでしょう。下面に優秀な呪文がついたツインパクトになれば使われるかもしれません。 (24/04/07)
|
トット・ピピッチ |
今の主要なドラゴンは自前でSAを持っているためわざわざ使う必要がありませんし、百歩譲ってSA付与が必要だったとしても、場持ちも悪く腐りやすいこのカードを使うことはないでしょう。インフレが進み速度が上がった今だと2コストだったとしても使われるか怪しいです。 (24/04/07)
|
無頼勇騎ゴンタ |
評価変更。流石に今となってはただのでかいバニラでしかないので厳しいです。数少ない利点であったガトリングなどの侵略に対応している点も、インフレが進んだことによりもはや利点でもなんでもなくなってしまいました。他に種族を活かせるカードもないですし、ただのバニラを入れるデッキなんてもうありません。 (24/04/07)
|
熊田すず |
雑に除去とハンデス兼ねる受けとして強い (24/04/07)
|
烈火大聖 ソンクン |
できることが多く、赤単の天敵である天門相手でもある程度戦えるようにしてくれる優秀なカードです。速攻で使うには少し重いですが、その分非常に役立つ性能になっているので、多少無理をしてでも入れる価値があります。ただ、今となっては天門側もゲンムやペルフェクトなどで対策を講じてくるので、昔ほど過信はできなくなりました。現在はしっかりと自分で役割を持たせて使わないと力を十分に発揮できない赤単の中でも玄人向けのカードになりつつあります。 (24/04/07)
|
熊田すず |
現状汎用性ならドルブロ/ボーンおどりの方が遥かに高いっていう。 (24/04/07)
|
巨大設計図 |
ツインパクトの充実と手札に重いの溜まろうが踏み倒すので手札はあればあるだけいいみたいな今となっては単品でもやべえカードだなってなりつつある (24/04/07)
|
クミタテ・チュリス |
実質デメリット無しの1コスト獣で盤面にクリーチャーが並べば1ドローまでついてくるという、破格の性能をしたカードです。赤単速攻で使えば条件達成は余裕ですし、それが難しい場合でも、横にソンクンがいれば除去orブレイクできるため、数ある火文明の1コスト獣の中でも1,2を争えるくらい強いです。今はマジックの方がより多くの対面に勝てるため下火気味ですが、速度は今でも一線級なのでまたいずれ使われるようになるでしょう。 (24/04/07)
|
配球の超人/記録的剛球 |
初動がついた除去持ちジャイアントなので悪くないです。ジャイアントデッキの初動兼メクレイドの当たりとして使えるのはもちろんのこと、8軸ガチロボの初動やコストの高さを活かしてハチ公の初動兼ガチンコジャッジ要員として使うこともでき、活躍の幅は多岐にわたります。ただ、今の段階だと採用デッキのどれもが環境から少し遠のいてしまっており、思うように戦えていません。効果自体は悪くないといってもそれはあくまで初動としてはの話であり、1枚で盤面を動かせるような性能ではないため、どうしても入るデッキが弱いと厳しいです。今や初動になれるカードはいくらでもあるので、もっとこのカードを有効に活かせるデッキが出てこない限りは他のカードが優先されそうです。 (24/04/07)
|
白騎士の精霊ホワイト・ウィズダム |
出せれば1枚で4面止めれるので強力なカードではあるのですが、逆にいうとそれだけしかなく、cipを使ってしまえば基本的にただのクソデカブロッカーとしてしか使えないため、他の競合カードと比較すると劣って見えてしまいます。また、無駄に11コストと重く、天門などから踏み倒せなければお荷物になってしまうのもいただけないです。一応、EXライフなど盾を能動的に増やす手段があればもう少し活躍が見込めますが、結局のところできることはタップのみなので、他の強力なカードを差し置いてまですることではないでしょう。使えないことはないけれど、ブロッカー全体のパワーが上がりすぎてついていけなくなってしまっている悲しきカードです。 (24/04/07)
|
閃光の神官 ヴェルベット/フェアリー・パワー |
巨大天門の初動兼ワンショット系統のデッキ対策として使える非常に優秀なカードです。SA、マッハファイター、アビスラッシュなどとにかく出たターンに攻撃してくるカードが多い環境なので、かなり刺さりがよく、更にウェルキウスのバトル勝利時効果のサポートとしても使えるため、本当に役立ってくれます。下面も運も絡むとはいえ1ブースト1ドローできる、ブースト札の中では強いものになっているため、使い勝手がいいです。 (24/04/07)
|
流星アーシュ |
ブースト要員かと思ったらよく見たら違った…マナの減らないマナ回収要員になる受け札としては悪くはない (24/04/06)
|
真久間メガ |
天門対策なら大体の天門仕様のブロッカーを殺せるドルファでええやんってなる。 (24/03/30)
|
幻影 ミスキュー |
評価ミス。 (24/03/30) ◎ 今後緑単チェイングラスパーで活躍できればいいのにね。普通のキューブデッキではホーガンロアキューブディザスターマニフェストの18枚目以降。 (24/03/30)
|
熊田すず |
アドバンスにおいて、黒の入った超次元の枠が空いているデッキであるなら選択の余地のあるカード (24/03/30)
|
熊田すず |
割と強そうにみえる。 (24/03/30)
|
流星アーシュ |
なんとなくドンドン水撒くナウのクリーチャー版な感覚。手打ちもできるコストで、なおかつブロッカーのドラゴンなのは非常に嬉しい。ブーストにはならないのでマナを伸ばすタイプのデッキじゃないほうが活躍しそうです。回収を革命チェンジ先にすればバウンスが不発ということもなさそうですし。 (24/03/29)
|
地封院ギャイ |
マナ加速か手札補充を行い、マナから召喚できる効果で加速を追えたこのクリーチャーを相手に無視させないというデザインは素敵。ただし、6コストを経由するとマナカーブが歪みそうな感じもあるので、結局あまり使われない気がします。 (24/03/29)
|
サーヴァ・K・ゼオス |
エレメントという広い範囲の盾送りトリガーは嬉しい。なおかつ自身が光のドラゴンなので返しのターンに反撃に転じることもできる。ただ、素のコストは8と重く熊田すずのように追加でもう一つ能力が欲しかったなという印象も。 (24/03/29)
|
熊田すず |
途中送信してしまったので再度
オリジナルレギュだとちょっと強いデスハンズ止まりの強さだと思いますが、アドバンスだとドルマゲドンの封印を剥がせる•ドギラゴンXへのP革命チェンジやレッドゾーンXへのP侵略が可能で黒単のトリガーとして破格の強さだと思います (24/03/29) ○ オリジナルレギュだとちょっとつ (24/03/29)
|
熊田すず |
システム効果を持った除去トリガークリーチャーというと結構破格な印象。強いか弱いかで言うと間違いなく強いものの、革命チェンジ先が弱いので必殺のトリガーになれるかと言うと難しい。覚えておいて損はなさそうですが、上手く噛み合うデッキを見つけるのが難しそうなカードです。 (24/03/29)
|
総合評価とは、カードへの評価を、評価と投稿数を★で表したものです。参考程度にどぞ。