菊池啓子(Hiroko Kikuchi)
キャリアコーチ/研修トレーナー
オフィスセサミ代表
出身地: 東京都品川区
神奈川大学経済学部経済学科卒。
2003年からキャリアコンサルタントとして活動。
「社外上司」というコンセプトのもと、組織の円滑なコミュニケーション実現のサポートを実施。
ハラスメント防止や社員定着率アップに貢献をしている。
これまで、従業員30名ほどの中小企業からTOYOTA、オムロン、富士通、テンプスタッフ、リクルート、NTT東日本など
大手上場企業まで、多岐にわたる規模・業種の企業や自治体での研修・講演・キャリアコンサルティングを実施。
年間登壇数は100回を超え、3万人以上の指導実績を誇る。
地域密着型の介護サービス業(従業員数700名)では、新入社員研修と階層別にストレス対処研修を実施。導入前に12%だった離職率は、
その後3年間、離職者ゼロを更新。
また、某メーカーでは業績低迷が続く法人営業部隊に対して中堅リーダー育成も兼ねて1on1サポートを実施。
マネジメントスキル・ストレス対処法・バックキャスティング思考を使った目標管理法などを教示し組織への浸透をサポート。
2期ぶりの目標達成のアシストを行う。
「ひとまず困ったときには菊池さんに来てもらう」「マネジメントの手本になる」
「社内の人間が言いにくいことも言ってもらえて助かる」など、研修担当者からの信頼も厚く、
5年を超えて継続サポートを希望する企業は10社以上にのぼる。
クライアント企業からのアドバイスで「社外上司」というコンセプトが誕生。
◆対応テーマ
●ストレス対処 ●ハラスメント防止 ●女性活用 ●社員定着 ●マネジメントスキル向上
●対人スキル向上(営業・販売スキル向上含む) ●キャリアデザイン
組織の状況に応じて、研修・個別サポート(コーチング・コンサルティング・カウンセリング)などを組み合わせて実施。
「キャリアは生き様」「自ら選んで、とべ!」という理念のもと、自らの望む生き様を実現させたいビジネスパーソンの育成に力を注ぐ。
経営者、パラリンピックメダリスト、若手ビジネスパーソンからセカンドキャリアを見据えるミドル層まで、幅広い層を対象に
のべ3万人以上のサポートを実施。
激変する環境の中でキャリア支援を続ける中、これまでとは異なる生き方・働き方が求められる今の時代には、
個人で主体的なキャリアデザインの手法を身につける必要があると感じ、それぞれのステージに合わせたコーチングやセミナーを実施。
セミナー受講者・コーチングのクライアントから、
「自分がどうなりたいのか・どうしたいのかの言語化を進めていくことで、他者からの評価や指示を待つことなく
自分で動くことができるようになってきました」
「今までにない熱量で周囲と接するようになりました。以前の自分からは勇気がいる事でしたが、
そこに踏み込むことで仕事に真剣に取り組めるようになりました」
「自分のストレスの傾向が分かり、適切な対処ができるようになりました。
ストレスをコントロールする事で、モチベーションも上がっています」
等の熱いメッセージを得ている。
現在、人それぞれの幸せな働き方を実現させるために、各方面の専門家と連携を組み活動を展開中。
組織人のサポートをする中で、採用のミスマッチングは双方の不幸せを招くと実感し、学生へのキャリア教育活動にも力を注ぐ。
・高校生向けキャリア授業として、全国の高校で「進路選択に欠かせない3つのこと」などを講義。10年以上のリピート学校多数。
・大学生の就活支援プロジェクトで担当学生50名全員を希望業界に内定させた実績を機に、東京大学、九州大学、早稲田大学、
慶應義塾大学など全国50校以上で登壇。就活を乗り切るテクニックだけではなく、社会に出た後の主体的な生き方を選択するための
スキル・マインドも教える。
これまで非常勤講師として登壇した大学は、九州大学・岡山理科大学・明治大学・明海大学。
大妻女子大学では10年以上にわたりキャリアデザイン講義を担当している。
神奈川大学卒業後、㈱リクルートの求人広告部門に入社。
横浜市職員・神奈川県警などの公的機関や、地元密着の中小企業から一部上場企業、専門商社・外食チェーン・IT・不動産
・自動車メーカーなど500社以上の多種多様な業界・職種の採用活動に10年間従事。
タフな環境下でも新人教育教育担当としてチームをまとめあげ、自らも営業MVPを多数獲得。
キャリアカウンセラー資格を取得後、2003年独立。