GDSC とは

Google Developer Student Clubs(GDSC)プログラムは、Google のテクノロジーに関心のある学生向けのコミュニティです。本プログラムでは、学生の皆さんが日々直面している身近なコミュニティ(部活・サークル・研究室)における問題を、テクノロジーの力で解決することを目指しています。

GDSC は、IT 業界に関心のあるすべての学生(18歳以上)なら参加可能です。 世界中の学生達や現役エンジニアとの交流に加え、限定イベントへの参加など、さまざまな活動やワークショップを通じて、学生の開発能力とリーダーシップ力の向上を支援します。

米国を始め、ヨーロッパ、オーストラリア、東南アジア、アフリカ、インド、中東・北アフリカ、ラテンアメリカ地域などなど、合わせて 111 カ国以上、1900 拠点から世界中の学生たちが活動しているグローバルなプログラムです。

GDSC プログラムが日本に展開されて早くも 4 年目となる今年は、さらに日本中で学生エンジニアが増えるよう、応援していきたいと考えています。

先輩 Lead 達に加え、Google 社員や現役エンジニアから学びながら、あなたのキャンパスでも GDSC サークルのリーダーとして活躍してみませんか?


このような方の参加をお待ちしています :

  • 世界を変えていく・社会的インパクトを作ることに情熱がある方
  • テクノロジーを使って、身近な人たちが直面している課題を解決したいと想う方
  • コンピュータ プログラミングやソフトウェア エンジニアリングに(ある程度)技術的な理解をお持ちの方

GDSC とは

Google Developer Student Clubs(GDSC)プログラムは、Google のテクノロジーに関心のある学生向けのコミュニティです。本プログラムでは、学生の皆さんが日々直面している身近なコミュニティ(部活・サークル・研究室)における問題を、テクノロジーの力で解決することを目指しています。

GDSC は、IT 業界に関心のあるすべての学生(18歳以上)なら参加可能です。 世界中の学生達や現役エンジニアとの交流に加え、限定イベントへの参加など、さまざまな活動やワークショップを通じて、学生の開発能力とリーダーシップ力の向上を支援します。

米国を始め、ヨーロッパ、オーストラリア、東南アジア、アフリカ、インド、中東・北アフリカ、ラテンアメリカ地域などなど、合わせて 111 カ国以上、1900 拠点から世界中の学生たちが活動しているグローバルなプログラムです。

GDSC プログラムが日本に展開されて早くも 4 年目となる今年は、さらに日本中で学生エンジニアが増えるよう、応援していきたいと考えています。

先輩 Lead 達に加え、Google 社員や現役エンジニアから学びながら、あなたのキャンパスでも GDSC サークルのリーダーとして活躍してみませんか?


このような方の参加をお待ちしています :

  • 世界を変えていく・社会的インパクトを作ることに情熱がある方
  • テクノロジーを使って、身近な人たちが直面している課題を解決したいと想う方
  • コンピュータ プログラミングやソフトウェア エンジニアリングに(ある程度)技術的な理解をお持ちの方
  • チームを引っ張ってみた経験・リーダーシップのある方

  • ※ 必須条件 : 卒業まで 2 学期(1 年)以上残っている現役高専・大学生・大学院生(休学中の学生含む)の方が応募可能なプログラムです。


GDSC を通してできること

  • Google のトレーニング コンテンツを使用して、デベロッパーとしてのスキルを高める
  • IT 領域に対して苦手意識を持っている人にも、開発の楽しさを教える
  • 自分の「作りたい」を実現するために、
    • チームメンバーを率いることができる、リーダーシップスキルを身につける
    • 「こんな技術系のコミュニティがあったらいいな」を形にする、コミュニティ構築スキルを学ぶ
    • 身近なコミュニティにおいての問題解決に向けたソリューション(アプリやサービス)のプロトタイプ・構築方法を学ぶ
    • Google 社員や現役エンジニア、エキスパートからのメンタリングを受ける
  • Google の一部イベントや会議への優先招待
  • 共通の趣味・IT 業界への関心を持つ世界中の学生と繋がる
  • Solution Challenge コンテストへの参加 : Google テクノロジーを使って、国連の 17 の持続可能な開発目標のどれかに対するソリューションを構築してみる🌍
    (Top 100 に採択されたチームには素敵な賞品や機会が盛りだくさん!)


現役 Lead からの一言

あなたにとって GDSC とは何ですか?

自分にとってGDSCはエンジニアとしての視点を広げてくれた場です。うちの大学では競プロやKaggleなどのコードを書いて点数やレートを稼ぐタイプのコーディングは流行っていますが, 個人開発を行う人間は少ないように思います。GDSCでは個人開発をしている人が多数派で, 自分があまり触れてこなかったけど, 個人開発では必要となる分野を学ぶきっかけになったり, 何がユーザーにとって嬉しいかということを考えてプログラムを書くきっかけになりました。 

 GDSC プログラムを通じてあなたが影響を受けたことはありましたか?

他のソフトウェアエンジニアとの交流を通じてソフトウェアエンジニアリングに対する思考の枠組みが大きく広がったことです。卒業後もこの楽しさや喜びを広めるために自分のチャプターや外部のコミュニティに貢献していきたいと思います。
- Junichiro Takahashi, GDSC The University of Tokyo Lead

 

あなたにとって GDSC とは何ですか?

GDSCは私にとって、互いの理解が新しい創造を生むことを、思う存分試行錯誤させてくれたコミュニティです。Leadとしては自分の主体的な言動がコミュニティメンバーにとっての環境であり、それがいかに緻密で重要であるかを経験したことがとても印象的でした!Leadを卒業後は学士を取得し大学院でテクノロジーを生かした人々の相互作用を研究する認知科学を学ぼうと考えています。
- Yujiro Kisu, GDSC Tokyo Metropolitan University Lead

2024~2025 学年度のオンライン申請が開始しました

オンライン申請期間 : 2024 年 4 月 1 日(月)~ 6 月 1 日(土)

インタビュー : 2024 年 6 月 3 日(月)~ 7 月 26 日(金)

最終 DSC Lead 発表 : 2024 年 7 月 31 日(水)

※各ステップの結果は、個別通知し、上記の日程は変更になる場合がございます。


詳しくはこちら





この記事は David Stevens による Google Ads Developer Blog の記事 "Introducing "Solutions": A New Way to Automate Management of your Google Ads Account" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

Google 広告の新しいツール「ソリューション」がリリースされました。これは、アカウントのタスクを簡単に管理したり、自動化したりできるツールです。ソリューションを使うと、レポートをすばやく簡単に生成して、ビジネス目標に対するキャンペーンのパフォーマンスを確認できます。簡単な管理タスクを自動化することなどもできます。

ソリューションは、Google 広告の [ ツール ] から無料で利用でき、レポートを簡単にカスタマイズできる多数の機能が含まれています。これを使うと、以下のようなことができます。

この記事は David Stevens による Google Ads Developer Blog の記事 "Introducing "Solutions": A New Way to Automate Management of your Google Ads Account" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

Google 広告の新しいツール「ソリューション」がリリースされました。これは、アカウントのタスクを簡単に管理したり、自動化したりできるツールです。ソリューションを使うと、レポートをすばやく簡単に生成して、ビジネス目標に対するキャンペーンのパフォーマンスを確認できます。簡単な管理タスクを自動化することなどもできます。

ソリューションは、Google 広告の [ ツール ] から無料で利用でき、レポートを簡単にカスタマイズできる多数の機能が含まれています。これを使うと、以下のようなことができます。

  • キャンペーン、広告グループ、キーワードなどの項目でデータを絞り込む
  • 柔軟な予算設定をする
  • アカウント全体で除外キーワード リストを管理する
  • 任意の指標でデータを並べ替える
  • CSV や XLSX など、さまざまな形式でレポートをエクスポートする

ソリューションの詳細については、Google 広告ヘルプセンターをご覧ください。

ソリューションを使うメリット

ソリューションには、次のような多くのメリットがあります。

  • 使いやすい。ソリューションは、技術的な専門知識に関係なく、誰でも使用できるシンプルでわかりやすいスクリプトです。
  • カスタマイズ可能。ソリューションは、独自のオートメーション ニーズに合わせてカスタマイズできます。
  • 効率的。ソリューションは、すばやく簡単にレポートを生成できるため、時間と労力を節約できます。
  • 正確。ソリューションは、Google Ads API を使って Google 広告アカウントから直接データを取得するので、レポートは最新で正確です。

デベロッパー サイトのソリューション ライブラリ

充実したエクスペリエンスを提供し、作業の重複を避けられるようにするために、数か月後には手動によるソリューション ライブラリを廃止する予定です。

今すぐソリューションを使ってみましょう!

ソリューションは、Google 広告キャンペーンを最大限に活用するために役立つツールです。使ってみたい方は、Google 広告のソリューション ギャラリーから、ソリューションをインストールしてみてください。



Posted by Thanet Knack Praneenararat - Ads Developer Relations Team

この記事は Thanet Knack Praneenararat による Google Ads Developer Blog の記事 "Announcing v16 of the Google Ads API" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。 ...
この記事は Thanet Knack Praneenararat による Google Ads Developer Blog の記事 "Announcing v16 of the Google Ads API" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

Google Ads API の v16 リリースをお知らせします。v16 の一部の機能を使用するには、クライアント ライブラリとクライアントのコードをアップグレードする必要があります。更新版のクライアント ライブラリとコードサンプルも公開されました。

 
主な機能は以下のとおりです。さらに詳しく知りたい方へ
以下のリソースが役立ちます。
ご質問やさらにサポートが必要なことがありましたら、フォーラムからご連絡ください。


Posted by Thanet Knack Praneenararat - Ads Developer Relations Team

この記事は Daniel Rodriguez による Google Ads Developer Blog の記事 "Deprecating Commissions Bidding Strategy" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

2024 年 4 月 30 日に、COMMISSION 入札戦略を利用するホテル キャンペーンの作成機能を提供終了します。この入札戦略は、旅行代理店の広告主のみが利用できました。4 月 30 日以降に新しいホテル キャンペーンを作成するか、この入札戦略を既存のキャンペーンに適用するよう要求すると、BiddingStrategyError.BIDDING_STRATEGY_NOT_SUPPORTED エラーが発生します。COMMISSION 入札戦略を利用している既存のキャンペーンは、2024 年 10 月 31 日まで継続されます。この日以降、対象のキャンペーンは入札戦略が更新されるまで提供されなくなります。影響を受けるキャンペーンには、Google 広告の UI に通知を表示して、更新方法をご案内します。

この記事は Daniel Rodriguez による Google Ads Developer Blog の記事 "Deprecating Commissions Bidding Strategy" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

2024 年 4 月 30 日に、COMMISSION 入札戦略を利用するホテル キャンペーンの作成機能を提供終了します。この入札戦略は、旅行代理店の広告主のみが利用できました。4 月 30 日以降に新しいホテル キャンペーンを作成するか、この入札戦略を既存のキャンペーンに適用するよう要求すると、BiddingStrategyError.BIDDING_STRATEGY_NOT_SUPPORTED エラーが発生します。COMMISSION 入札戦略を利用している既存のキャンペーンは、2024 年 10 月 31 日まで継続されます。この日以降、対象のキャンペーンは入札戦略が更新されるまで提供されなくなります。影響を受けるキャンペーンには、Google 広告の UI に通知を表示して、更新方法をご案内します。

ホテル キャンペーンやおすすめスポット広告を掲載している旅行代理店広告主は、ターゲット ROAS(TARGET_ROAS)自動入札戦略に移行することをお勧めします。tROAS の詳細については、ヘルプセンターの記事をご覧ください。

質問や懸念事項がある方は、ご遠慮なくフォーラムから連絡してください。



Posted by Thanet Knack Praneenararat - Ads Developer Relations Team

この記事は Devin Chasanoff による Google Ads Developer Blog の記事 "Performance Max Guide Enhancements" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

Google Ads API を使って P-MAX キャンペーンの作成、管理、レポートを行う際のエクスペリエンスを向上させるためのガイド拡張についていくつかお知らせします。

この記事は Devin Chasanoff による Google Ads Developer Blog の記事 "Performance Max Guide Enhancements" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

Google Ads API を使って P-MAX キャンペーンの作成、管理、レポートを行う際のエクスペリエンスを向上させるためのガイド拡張についていくつかお知らせします。

P-MAX 連携の改善についてのブログシリーズ

この記事は、皆さんから要望があった新機能や今後予定されている機能についてお伝えするシリーズの一部です。今後のアップデートや改善についてお伝えするデベロッパー ブログにご注目ください。Google Ads API と P-MAX の連携についてのフィードバックも、引き続きお寄せください。サポートが必要な場合は、いつものようにチームにお問い合わせください。


Reviewed by Thanet Knack Praneenararat - Ads Developer Relations Team

この記事は Jasika Bawa, Jonathan Li による Chromium Blog の記事 "Optimizing Safe Browsing checks in Chrome" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。 ...
この記事は Jasika Bawa, Jonathan Li による Chromium Blog の記事 "Optimizing Safe Browsing checks in Chrome" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

私たちは、常にセキュリティとユーザビリティのバランスを取ることを最優先し、絶えず進化する脅威の状況を把握しながら、使いやすいプロダクトを構築するよう努めています。これを実現するために、Chrome と Google セーフ ブラウジングの連携方法にいくつかの変更を加え、スムーズで中断のないウェブ ブラウジングを最適化しつつ、オンラインの安全性を確保できるようにしました。



非同期チェック


現在のセーフ ブラウジング チェックは、Chrome のページ読み込みのブロッキング パスで行われています。つまり、ユーザーは、チェックが完了するまでページを見ることができません。これは、セーフ ブラウジング API v4 で行われるようなローカル ファーストのチェックでは問題ありませんが、セーフ ブラウジング サーバーで直接行われるチェックでは、遅延が発生する可能性があります。そこで、Chrome 122 より非同期メカニズムの導入を開始します。これにより、セーフ ブラウジング サーバーでリアルタイム チェックが進行中でも、サイトを読み込めるようになるので、ページ読み込み時間が短縮され、ユーザー エクスペリエンスが向上することが期待されます。リアルタイムのサーバー側チェックでページ読み込みがブロックされることはなくなりますが、ページ読み込み後にサイトが危険であることが判明すると、警告が表示されます。


この変更によって向上するのは、パフォーマンスだけではありません。時間の経過とともに保護の質も向上します。リモート検索がページ読み込みのブロッキング パスの外側で行われるようになったため、AI や ML ベースの新たなアルゴリズムを実験して展開することで、より多くのフィッシング攻撃やソーシャル エンジニアリング攻撃を検出してブロックできるようになります。これまでは、ページ読み込みが遅くなる可能性があったので、このような実験は困難でした。


潜在的なリスクに関しては、次の点を評価し、十分な緩和策が講じられていると判断しました。


  • フィッシング攻撃とソーシャル エンジニアリング攻撃 : 非同期チェックに移行すると、サーバー側のセーフ ブラウジング チェックが進行中に、そのようなサイトの読み込みが開始される可能性があります。タイミングに関するデータを精査した結果、警告が表示される前にユーザーがそのようなサイトと重要なやり取りを行う(パスワード入力など)可能性は、極めて低いものと判断しました。

  • ブラウザに対するエクスプロイト : Chrome では、ブラウザのエクスプロイトを提供していることがわかっている一部のサイトを、ローカルのセーフ ブラウジング リストとして保持しており、これを同期的に確認する処理は今後も継続されます。また、オンラインの保護を維持するために、アップデートが利用可能になったらすぐに Chrome をアップデートすることを常にお勧めしています。



サブリソースのチェック


私たちが閲覧するほとんどのサイトには、さまざまなサブリソースが含まれており、それを使ってコンテンツがレンダリングされています。こういったサブリソースには、画像やスクリプトなどがあります。これまで、Chrome では、セーフ ブラウジングでトップレベルの URL とサブリソースの両方を確認し、害を及ぼす可能性があるサイトについて警告してきました。サブリソースの大部分は安全ですが、かつては、悪意のあるアクターによってサイトが不正使用され、大規模にマルウェアを配布したり、ブラウザを悪用したりするサブリソースが埋め込まれることもよくありました。


近年、攻撃者のそのような傾向は減少しています。サブリソースを悪用する大規模攻撃はもはや一般的ではなく、サブリソースのチェックはそれほど重要でなくなっています。さらに、インテリジェンス収集、脅威検出、セーフ ブラウジング API の進化により、サブリソース チェックを行わずに、他の方法でユーザーをリアルタイム保護することもできるようになっています。たとえば、Chrome のクライアント側ビジュアル ML モデルは、サブリソースの有無に関係なく、フィッシング ページの作成に使われる画像を特定できます。


以上を踏まえて、今後、Chrome はセーフ ブラウジングでサブリソースの URL を確認しなくなります。これにより、Chrome クライアントが Google に接続する頻度が減るので、ユーザーにとって不要なネットワーク帯域幅のコストが削減されます。セーフ ブラウジング側では、この変更によって検出ロジックと API を大幅に簡素化できるため、インフラストラクチャの信頼性と警告精度が向上し、全体的なリスクが軽減されます。



PDF ダウンロード チェック


最後に、Chrome が PDF ダウンロードを確認するためにセーフ ブラウジングにアクセスする頻度を大幅に減らしました。


かつて、PDF は人気が高く、広く使われていたファイル形式でした。時間とともに PDF ビューアが継続的に強化された(Chrome の PDF ビューアのサンドボックス化など)こともあり、PDF が広く悪用されるケースはなくなり、業界から危険なファイル形式であると報告されることもなくなっています。悪意のある PDF を閲覧してしまった場合でも、そこにはユーザーを Chrome にリダイレクトするリンクが含まれているため、ユーザーを保護する機会がもう一度得られます。


この変更の結果、Chrome のセーフ ブラウジングへのアクセス回数が毎週数十億回減少しています。



今後に向けて


以上の変更は、主に内部処理の変更です。これによって Chrome ユーザーのウェブ ブラウジング エクスペリエンスは快適になるはずですが、セキュリティが低下することはありません。私たちは、今後も脅威の状況をモニタリングし、オンラインの安全性を確保するための態勢を維持していきます。


Posted by Eiji Kitamura - Developer Relations Team

この記事は Chromium Blog の記事 "Update to Developers: Chromium Issue Tracker migration" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

Chromium で長期にわたって十分にサポートされるユーザー エクスペリエンスを提供するため、別の問題トラッカーに移行する作業を行っています。Google のチームは、2024 年 1 月に移行することを目標としています。この投稿では、その詳細を説明します。

この記事は Chromium Blog の記事 "Update to Developers: Chromium Issue Tracker migration" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

Chromium で長期にわたって十分にサポートされるユーザー エクスペリエンスを提供するため、別の問題トラッカーに移行する作業を行っています。Google のチームは、2024 年 1 月に移行することを目標としています。この投稿では、その詳細を説明します。

作業の内容

問題の履歴やスターを含め、すべての Chromium の問題を Monorail から別のツールに移行します。Google Issue Tracker を利用した Chromium Issue Tracker が新しいツールです。このツールの変更により、豊富な機能を持ち、十分にサポートされる問題トラッカーが Chromium エコシステムに提供されます。このツールに関連する他のオープンソース プロジェクト(Git、Gerrit)に、Chromium も参加する予定です。バグの透明性レベルは、現在のまま維持されます。

スケジュール

Chromium の移行は 2024 年 1 月を目標としており、今後数か月にわたってマイルストーンとスケジュールに関する最新情報を共有します。

移行準備

今後、新しい問題トラッカーのチュートリアルなど、主な機能を説明した追加リソースを共有します。

移行後

違う部分はありますが、簡単に移行できるようにするための作業を行っています。移行が完了すると、既存の Monorail への問題のリンクは、移行された新しい問題トラッカーの問題にリダイレクトされます。

ヘルプとフィードバック

質問や懸念などがありましたら、いつでも issue-tracker-support@chromium.org までお問い合わせください。

Posted by Eiji Kitamura - Developer Relations Team