脳科学者の茂木健一郎(61)が4日、YouTubeチャンネルを更新。辞意を表明した静岡県の川勝平太知事(75)の記者会見での発言について私見を述べた。
茂木氏は、川勝氏が3日の記者会見で、これまで着工に反対してきたリニア中央新幹線の2027年開業をJR東海が断念したことを「大きな区切り」と辞職理由のひとつに挙げたことに言及。「大井川の水の問題で反対されたと理解しているんですけど、それだったら延期じゃだめでしょ?中止させないと。10年延期させるっていうのが成果で、その目処がついたから安心したって、なんだそれ?もし本当に大井川の水が大事だっていうなら10年後でもダメじゃないですか」と疑問を呈した。
また、職業差別と受け取れる発言を撤回しなかったことや、辞表提出を6月まで先送りにするとしたことにも首を傾げ、「訳の分からない理屈を振り回して肝心なところをごまかすっていうのが川勝さんのやり方。リニアも結局そうだったんだな」と指摘。「6月まで辞めないって、誰もがボーナスもらうからなのかなって思う」と疑いの目を向け、「なんで肝心なことになると、都合の悪いことになると『議会が決める』って…このやり口でリニアも延ばしてきたんだな」と不信感をあらわにした。