「身の丈」っていうけど、1970年国立大学の入学金は4000円、半期授業料が6000円。1万円で大学生になれたんです。僕が大学1年生の時の学習塾のバイト代が時給500円。2時間バイトすると月謝が払えたんです。そういう時代に戻してください。
内田樹
内田樹
15.1万 件のポスト
内田樹
@levinassien
神戸市で武道と哲学研究のための学塾・凱風館を主宰している物書き兼業武道家です。2023年4月に右膝の人工関節手術をしたおかげでようやく稽古できるようになりました。今年は正座できるようになるとうれしいです。でも、老骨はそろそろ後事を若い人たちに託して、竹林に端座して琴棋詩酒の余生を楽しみたいです。
内田樹さんのポスト
8時から開票速報を見て、8時半に新聞の電話インタビュー。有権者は「現状維持」を選んだということで、「現状維持」というのは「このままどんどん沈んでゆく」ということなので、そういう運命を日本人は選んだようですという感想を申し上げました。
黒川検事長の定年延長理由は「退職により公務の運営に著しい支障が生ずる」からと法相は答弁していたので、法相が辞表を受理した場合、一夜にして彼がいなくなっても公務に著しい支障が生じなくなった事由を明らかにする必要があります。
松本人志をめぐってテレビはこのあとも何も報道しないと思います。吉本興業の利害関係者ですから隠蔽することの方が「合理的だ」と信じて。でも、「周知の事実をテレビが報道しない」ということは「テレビが報道機関としてはもう使いものにならない」ということを意味します。
こんな屑マスクを466億円も出して買った理由は、誰が考えても「日本政府が浮足立っているのに付け込んで不良在庫をつかませて大儲けしようとしたやつ」が日本政府の政策決定に関与していた、ということですよね。なんかだんだん官邸が伏魔殿みたいになってきたな・・・
1975年卒業前にある宗教団体から全卒業生宛てに「3週間アメリカ旅行無料ご招待」の案内が届きました。義務は帰国後に報告会でレポートするだけ。結構な数の学生が「ただ旅行」に出かけました。ある宗教団体はこうやって「いずれ政官財で出世しそうな学生」を囲い込んでいたのでした。
これは誰が見てもダミーのトンネル会社ですよね。ここをスルーしてお金はどこに流れたんでしょう。パンデミックを利用して公金を私腹に入れるようなことを考える人間には天罰が当たるぞ。
自分の秘書に裏切られたというのであれば「背任横領」で訴えるべきです。会計責任者が何年も自分の政治生命を脅かしかねない違法行為をしていたのに気づかないほど迂闊な人間は、危機管理ができていないので、そもそも政治家には向いていないと思います。
引用
あらかわ
@kazu10233147
安倍派「解散」総会後会見した幹部
西村康稔「私はノルマ分だけ売ればいいと秘書に言っていたので還付金があることを把握していなかった」
世耕弘成「秘書が報告していなかったということもありますが、私自身そういったものを受けているという認識は全くありませんでした」
#報道特集
さらに表示
メディアを再生できません。
再読み込み
「安倍元首相がどうして国葬にふさわしくないのか、その理由を挙げろ」と言っている人がいるようですけれど、あの・・・それ逆じゃないですか?どうして法的根拠もないことに税金を投じるのか。その理由をまず開示することが「例外的なこと」をする場合の順序じゃないですか?
ある媒体からインタビュー。もう政府の感染症対策センターは機能しなくなっていると思うとお答えしました。だって「マスクを配る」って言ってからもう5週間。検査件数一日2万件にすると言ってからももう4週間。これは「やる気がない」とか「下心があって遅らせている」のではないと思います。
ネット上ではすでに周知になっている情報を大手メディアは隠蔽しようとしていますが、隠し通すことはできません。でも、それは「信者の親族から深い恨みを買っている宗教団体の支援を受けている政治家たち」のリストを公開することを意味しています。
1970年、僕が大学に入学した年の国立大学授業料は年間12000円(月額1000円)で、入学金は4000円でした。半期授業料と入学金合計で1万円で大学生になれた。僕の学習塾のバイト代が時給500円でしたから2時間働くと授業料が払えたのです。
コロナ専門家会議、議事録を作成していないってすごい話ですね。「責任を問われそうな失敗を犯す」ことを予測していて、証拠隠滅を前提に仕事を始めたわけですから。「いくらなんでも、それはないでしょう」と憤然と席を立った委員が一人もいなかったということがすごいです。
政府が配布するマスク、医療用品なんですから製造者や材料や製法や仕様は開示されるべきです。でも、開示できないという。そんなことされたら「また例によって身内への利益誘導か」とつい思ってしまう。そう思われても「構わない」というなら理由は一つしかありません。
「今さら止められません」というステートメントにはその前段に「実は私は反対だったんです。でも一度決まったことですし」が付きます。東京裁判で小磯國昭が使った言い訳がそうでした。戦時の総理大臣でも「実は私は開戦に反対だったんです」って言い抜けるのが日本の政治家の伝統芸です。
今政府は「戦争ができる国」に国家改造しているわけですけれど、これは「ほんとうに戦争をする気がある」からそうしているわけじゃなくて、「そのうち戦争になるぞ」と言っておくとふだんなら通るはずのない無理が通るという「成功体験」に味をしめたからじゃないですか。
おはようございます。エリザベス女王が亡くなりましたね。海外の各種報道を見ていますけれど、死者への敬意がどういうふうに表現されるのかがよくわかります。まさか二つの国葬の「亡き人への敬意の深さ」の差が国際社会の前で開示されることになるとは予想もしませんでした。
新聞社二社から相次いで「安倍政権の総括」原稿を頼まれました。28日に辞意表明の確率が高いということでの予定稿です。村上春樹ノーベル文学賞受賞の予定稿は毎年書いてますけれど、安倍総理辞任の予定稿ははじめてです。
よく分からないのは、官邸におもねらなくても別に失職するとか拷問されるとか処刑されるわけじゃなくて、せいぜい出世できなくなるくらいのことなのに、どうして官僚や記者たちがあれほど必死に権力におもねるのかです。その程度のことで職業的良心を捨てられる人の人生の目標って何なんだろう?
ある通信社から「安倍政権は歴代最長を記録しそうですが、長期政権の理由は何でしょう?」というインタビューの申し出がありました。答えは「あなたがたジャーナリストが知性と徳性を失ったから」以外にないんですけど・・・それを聴くだけのために神戸まで来ますか?
人に信じてもらう方法って簡単なんですよ。正直でいることです。知らないことは知らないと言う。予測が外れた時は「外れました」と言う。今起きていることの意味がよくわからない時は「よくわからないんです」と言う。そしたら何を言っても信じてもらえます。
フランスのデモについて日本のメディアはほとんど報道しませんけれど、それは(1)記者たちが何が起きているのか理解できないので黙っている(2)起きていることを報道すると誰かに叱られるので黙っている。どちらでしょう。
引用
@ChiBee98242017
現在
のパリ、抗議デモ
公共施設全停止。
移民政策の大失敗
メディアを再生できません。
再読み込み
昨日の「タモリSTATION」は面白かったですね。うちに帰ったら奥さんが観てて、タモリさんのあまりの存在感に魅了されてそのまま観続けました。「知らないことについては沈黙を守る」という知的節度をこれほど誇示的に表現するとは。タモリ恐るべし。
「野党、攻め手を欠く」とか「攻めきれず」とか新聞記事は平気で書きますけれど、大臣が質問に答えない、誤りを指摘されても認めない、論破されると無言でうつむくだけでも「攻め切れ」ていないと言うなら、何をすればいいんですか。
引用
Ode an die Freiheit
@B767281
この質疑に限ったことではないが、野党側の質問と政権側の返答を聴いているとこの政権が如何にお粗末か、一貫性が無く、嘘にまみれた答弁を繰り返しているかがよくわかる。
新聞などで「野党がだらしなくて政権を追い詰められない」なんて記事をよく目にするがそれは間違いだ。 x.com/emil418/status…
僕は「中止」を求める立場ですが、このままだと東京五輪は中止されないかもしれません。歴史的惨事としての東京五輪が終わった後に「私は開催に個人的に反対だったのだが、とても『中止』を言い出せる空気ではなかった」と責任者たちが口々に言い訳するありさまが目に浮かびます。
東京新聞から電話取材。「大阪万博はどうしてこんなにひどいことになったのでしょう」というにべもない質問に「民間では使いものにならない人たちが行政やってるから」とにべもなくお答えしました。「こんなこと民間ではあり得ませんよ」というのは維新の決め台詞でしたが。
「金をどぶに捨てる」というのはこういう場合に使う言葉だと思います。万博はいますぐ中止するのが一番被害が少ない。もちろん推進派の諸君は面目まるつぶれでしょうけれど、諸君の「面目」と国民の公共財のどちらがたいせつかは自明でしょう。
児玉先生のほとんど声涙ともに下る感動的なスピーチでした。コストの試算について笑った議員がいましたが、このレポートを書くためにどれほどの水面下の努力があったのか理解できないのでしょうか。
引用
八転び七鬼
@rz27719405
児玉教授、国会で涙の訴え。7月16日午後。
「・・・総力を挙げ、責任者を明確にし、前向きの対策を直ちに始める。そうしないと、今日の勢いで行ったら、来週は大変になります。来月は目を覆うようなことになります。・・・この対策は・・・日本ならば、必ずできます。」
メディアを再生できません。
再読み込み
政治的発言すると「干される」業界があるそうですが、僕は若い時から「そういうことを書くと激怒する人がたくさんいて、原稿が没になりそうなこと」だけを選択的に書き続けてきましたが、ちゃんとご飯食べてます。#検察庁法改正案に抗議します
首相はもう執務する体力も気力もなくなっていて、あとは「最長在職記録」の更新と、麻生~菅への「権力たらいまわし」の構図を整えたところで退陣というシナリオが永田町各所で囁かれているそうです。この政局絵図の「せこさ」にうんざりします。もうちょっと風通しのいいシナリオはないのかな。
この期に及んで政府が国民の期待に応える救済措置を採らないのは7年にわたって「政策そのものについては国民の過半が反対しても、強行した後には内閣支持率は回復する」という「成功体験」を積んできたからでしょう。ふつうの民主国家では国民の要望に応えない政権は倒れますが、日本は違う。
「業務が多忙で納税が遅れる」ことが財務副大臣に許される以上一般国民に対しても許されるはずです。国民にはそれが許されないとしたらその理由は何か。総理大臣と財務大臣に明確な答弁を求めます。
引用
武田砂鉄
@takedasatetsu
財務副大臣「業務が多忙となったことで納税が遅れた」って、納税者に対する、この上ない挑発。挑発として100点満点だと思う。
うれしげにこの写真を「ゾーニングの成功例」として誇示したあと専門家に「そんなもの出したら終わりです!」と言われて慌てて削除したのが現場の「厚労省のトップ」だということが今回の現地での感染対策の質を雄弁に語っていると思います。岩田先生が「カオス」と表現したのも当然です。
戦争が始まろうとしている時に日本政府は沈黙。どうしていいか分からないので「何事もないようなふり」をして時間を稼いでいるのでしょう。事前に告知があれば何らかコメントを準備していたはず。それがなかった。今はただ米政府からの「次の指示」をぼんやり口を開けて待っているのでしょう。
平常通り満員電車で通勤しているようでは感染爆発は阻止できないと思います。「とにかく家から出ないで。休業補償はするから」以外に手立てはないです。あと数日したら感染爆発に驚いてあわてて言い出すと思うけれど。遅すぎます。どうして「先手」を打てないのか。
どうしてこの内閣は災害に対してこんなに動きが鈍いんでしょう。「深く憂慮している」ふりさえしないのか。たぶん後で「迅速かつ適切に対応したので何の問題もない」と官房長官が棒読みすれば、「ああ、そうなんだ」と国民が黙り込むということを知っているからなんでしょうね。
というわけで僕は今後小学館の仕事はしないことにしました。幻冬舎に続いて二つ目。こんな日本では、これから先「仕事をしない出版社」がどんどん増えると思いますけど、いいんです。俗情に阿らないと財政的に立ち行かないという出版社なんかとは縁が切れても。
引用
内田樹
@levinassien
この雑誌に自分の名前を掲げて文章を寄せた人は、この雑誌が目指す未来の実現に賛同しているとみなされることを覚悟した方がいいです。 x.com/hamanaka_aki/s…
週刊文春を読みました。詳細にわたる手記なり遺書なりがあることは高い確率で推測できたはずなのに。驚くべきは(1)大手メディアがこれまで遺書を入手し公開するための努力をほとんどしてこなかったこと(2)検察は事情聴取を通じて内容を詳しく知りながら放置してきたこと
東京都知事選の結果、45%が棄権、60%が現職に投票。「政治が変われば生活も変わる」ことへの期待がそれだけ希薄なんだと思います。たしかに「政治には何も期待するな」と政治家と官僚とメディアは一丸となって市民にアナウンスしてきたわけですから。その成果という他ありません。
明治の先人たちは「母語で高等教育ができる国」を作ることを悲願として、それを達成しました。その前はお雇い外国人教師による原語教育がデフォルトだったのです。柴五郎の自伝を読むと陸軍幼年学校でフランス語で授業を受けた時の苦しみが縷々綴ってあります。
引用
高雄 啓三 (Keizo TAKAO) 富山大学 認知・情動脳科学で学生 (修士/博士) 募集中!
@keizotakao
#これ意外と知られてないんですけど 英語って外国の言葉なんですよ。
【春入学を廃止 全学生が秋入学へ】「大阪公立大の公用語を英語に」と吉村知事 公立大の国際競争力強化(関西テレビ)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/627b5
3・11の時、日本が軍事的に最も脆弱だった時にどの国も侵攻してこなかった。むしろ支援してくれた。だとしたら、それらの「仮想敵国」に対しての軍備に莫大な軍事予算を投じる合理的な理由があれば誰か教えてください。
引用
西洋画のカエルさん
@lm8_sp
自民党とそのシンパは「そんなことしたら北朝鮮が攻めてくる」と大騒ぎしました
結局、北朝鮮から来たのは震災復興義援金でした x.com/inamoto_yksp_t…
「桜を見る会」について「野党が追及」という書き方はもう止めませんか。公選法と政治資金規正法違反の案件です。疑惑が事実なら総理大臣は議席を失う。彼にはすべての情報を開示して身の潔白を証し立てる義務があります。
コロナ禍が終息したときに中国資本が息も絶え絶えな日本企業をまとめ買いに来るだろうという見通しがありますが、僕もそうだと思います。これまでは観光資源や不動産に限られていましたが、コロナ後は製造業や流通や金融も続々と中国資本の傘下に入るでしょう。
大阪万博はもう一刻もはやく中止した方がいいと思います。そして、夢洲へのカジノ誘致のための「めくらまし」として何のメッセージ性もない、無意味な万博を企画した人々が何を考え、何をしたのかを徹底的に検証すべきです。一度足を止めて熟考することは少しも悪いことじゃないです。
こんな言い訳が通ると本気思っているなら、この人はもう論理的思考ができないほど思考が混濁しているし、この程度の事案で平気で嘘をつける人なら、国の存亡にかかわる事案でも平気で嘘をつくと僕は推論します。
内閣支持率がここに来て43%に向上したとの毎日新聞の記事にしばし呆然。現政権下で「前よりいいことがあった人」「これから我が身にいいことが起こると信じている人」「政権が変わったら今よりさらに悪くなると案じている人」がそんなにいるとは。日本人がわからなくなってきました。
知り合いのお店に「応援」に食べに行こうと思って連絡したら、今は一見のお客さんはお断りしているんですよねという話でした。いろいろな店に顔を出して、8時きっかりに閉店しないと行政に密告することをミッションとしている「自粛自警団」がいるんだそうです・・・
これが典型的なPowercracyの語り口です。「いま権力の座にいるということはすべての政策が正しく、それゆえ民意を得ているからである。われわれへの批判はわれわれが現に権力の座にいるという一事を以てすべて棄却される」。これ、現代日本社会が罹患している重篤な病です。
引用
こむぎ
@mugichoko1616
自民党 世耕弘成氏「アベノミクスは失敗ではない。もし失敗して経済が悪くなっているんだったら、とっくに選挙に大敗して政権を失ってる。アベノミクスは成功だった」
ひどい強弁。
#日曜討論
メディアを再生できません。
再読み込み
どうして日本政府は「核兵器禁止条約」に署名しないのか、いろいろ法制的・外交的な言い訳が語られていますが、一番にべもない理由は「機会が来たら核武装したい」と内心思っている人たちが政権の座にいるからでしょう。自分で自分の手を縛ることはないと思っている。
返信先: さん
安倍元首相の銃撃は選挙に影響があったでしょうかという質問に「あまりなかったと思います」とお答えしました。あの事件はこれから後の日本の政治にどんな影響を与えるでしょうかという質問には、メディアが自民党と統一教会の関係について報道しないなら影響はないでしょうとお答えしました。
朝刊開いて記事読んでいたら、「もう日本は終わりかも」という暗い気分になってきました。官民問わず、システムを管理する側の人たちには「それではお天道さまに顔向けできません」とか「ことの筋目が通りません」とか「人としていかがなものか」というふうに考える習慣がなくなったようです。
国が落ち目になると為政者たちは「残りもの」の公権力と公共財をどう私物化するかだけに熱中するようになります。国民の合意形成努力を放棄して、メディア経由で「時間かせぎのプロパガンダ」しかしなくなる。それは正直に手の内を示して国民からの信託を得る見通しが立たないからです。
自分の支持者を集めて宴会するのはさぞや楽しいことでしょう。でも、それは「私事」です。会費を取るか、自腹を切るか、二つに一つです。「他人の金」でやることじゃない。ましてや公金でやることじゃない。というくらいの道理も理解できない人間がこの国では総理大臣を務めているのです。
引用
𝐄𝐌𝐈𝐋
@emil418
安倍首相主催の「桜を見る会」支出額は毎年うなぎ上りに増え、来年度は予算だけで5730万円になっている。しかも招待者の選び方さえ非公開。絶対なんかあるよねーってことで
田村智子議員の胸のすくような質疑をご覧ください。
フル→ youtu.be/FqG_eybQ_ZE
メディアを再生できません。
再読み込み
何してんだろう・・・新規感染者数が検査件数の3%以下だと感染は抑制されているとみなしてよいという仮説があるそうですけど、109件検査して新規感染者が58人て「全然抑制されてない」ってことじゃないですか。 t.co/24ocOu0yx6
削除されたアカウントによるポストです。詳細はこちら
こういう時に自分の責任をまったく認めず「完全に事務方のミスだ」と言い訳するような人間はふつうの会社では「最も仕事ができないタイプ」に分類されます。そういう人間がトップになることはふつうはあり得ません。いまの国政が異常なんです。
nordot.app/79635121701294
自民党がいまになって「改憲」を急ぎ、維新が「私権制限」を言い出しました。感染症対策の起死回生の策は自民党改憲草案にある「緊急事態宣言による行政府独裁」であると国民に信じさせようとする強い意図を感じます。
検察庁法改正に反対が250万超え。これだけ国民の反対があるのは「安倍首相が公選法違反・政治資金規正法違反で公民権停止を受けるのを逃れるために検察を支配しようとしている」というシナリオが丸見えだからでしょう。これまでならシナリオ丸見えでもコアな支持層は元気一杯でしたけれど・・・
産経新聞から文春へのリークだそうです。「身内」の産経からこういう情報が漏れるのは何か政治的意図があってのことか、それとも「一蓮托生はご免だ」という人たちが安倍支持層から逃げ出し始めているのか・・・
朝のうちにRTしたワシントン・ポストの記事をざっと訳しておきました。「日本の滅亡」について歯に衣着せずに書かれております。これがアメリカから見た日本の像なんです。blog.tatsuru.com/2019/09/02_174
今日本のメディアは必死になって(必死さがばれない程度にではありますが)「参院選を話題にしない」ように努力しているように見えます。「投票しても何も変わらない」という無力感の宣布にメディアがこれほど懸命になるのは、もちろん政権がそう望んでいるからです。
世論調査では「菅38%、石破25%、岸田3%」。6月の調査では、「石破31%、菅は3%」とのこと。菅の支持率急伸の理由は国民自身が「勝者に服従すること」をクールで分別のあるリアリズムだと思い込んでいるからでしょう。あのね、それは「リアリズム」と違いますよ。「事大主義」っていうんです。
「自分に投票しなかった人を含めてすべての市民の利害を配慮する」と瘦せ我慢でも言い切るのが「公人」の第一の責務です。日本の政治家の口からその言葉をずいぶん長いこと聴いた覚えがありません。
もう3回目のRTですけれど、安倍首相がこのような危機的状況において指導者の地位にあるべきではない人間ことをこれほど雄弁に語る映像は珍しいです。
引用
山羽明人
失語症リハビリ中
@cIHtcCLzQtI7ZPX
200429参議院予算委員会
森議員「そんなに検査してますか?この国の国民は一体どのくらい感染してるんですか❢」
つぎの瞬間信じられない光景が展開する。
凍りつく政府与党席。首相も副首相も加藤大臣も感染者数が分からないのだ!この間1分間。知らん顔おスガさんもごらんください。カットなし。
さらに表示
メディアを再生できません。
再読み込み
Xを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
問題が発生しました。再読み込みしてください。
やりなおす