ご心配、ご迷惑をおかけしております方々におかれましては、本当に申し訳ございません。
以下長いです。
まず前提として、私は相互フォロー以外の人間が他者の投稿にいいねをする事を、辻いいね と認識しております。
アカウント削除=ツイ禁 に至った理由は、私が重度のツイ廃だからです。
スマホのホーム画面からもアイコンを消しました。(そして戻し方が分かりらなくなりました…)
Xにはおすすめ欄やアルゴリズムで、ファンの方々のファンアートや日常の呟きなどが流れてきます。フォローの方を見ればいいのに、ベースがおすすめ欄になっている為にうっかりそのまま眺めてしまいます。
ぐったりと疲れていても、みなさんの楽しそうな呟きや作品が流れてくると、いつの間にか疲れが飛んでいきます。
日々を生きている様子に、私も頑張ろうと元気づけられます。
なのでついつい心の動くままにいいねを飛ばしてしまっておりました。
猫チャン犬チャンかわいい!にはじまり、お疲れさまです、お大事に、ご自愛ください、良かったですね!、頑張ってください、お気をつけて、美味しそう、勉強になります、すごい!、素敵!、ありがとうございます! などなど…
二次創作にいいねする事で、二次創作に理解がありますよと見せたいのかと仰っていた方もおりましたが、違うのです、そういう上から目線などではなく単純に皆様の活動を見ているのが楽しいんです。
私達自身も作品のファンで二次創作をしている身なので、同じファンの活動をそっと応援をしているつもりでした。
ただ、これはあくまで私の視点です。
今回「実は公式サイドやメディアミックス関係者にいいねされることが怖かった」という声が多く寄せられていることを知りました。
その中で「いいねされる意味がわからず怖くて、作品を下げた」と仰っていた方がおり、その後私をブロックされたことから、心臓を握り潰された様な気持ちになりました。
私のせいでこの世から消えてしまった作品があるのかと。
私も作ることが好きですから、一生懸命作ったものを取り下げなければならない心情を思い、ものすごく苦しくなりました。なんて事をしてしまっていたのかと、ぽろぽろ涙がこぼれました。
これでは人里に降りた魔物と変わらないなと。
いいねとは、相手の庭に足跡を残していくということでもあります。見慣れない足跡に驚くのは当たり前です。
魔物の視線の先にあるのが作品なら、庭やその周辺を彷徨かれるのを防ぐためには咄嗟に作品を下げるしかないだろうと思います。ましてや己自身に視線が向いていたとなれば恐怖は倍増したのでは…
長いこと通知を切っていたために、足跡が残る事をすっかり忘れておりました…
驚かせてしまっていた皆様、誠に申し訳ございません…
あまりのショックに、
いいねを止めよう→いやうっかりやるかもしれん(今すごく不安定だから)→ならばTwitterを一時的に削除して強制的にツイ禁しよう!
とにかくこれ以上の迷惑をかけてはいけない、消される作品があってはならない、私がいると不安を与えるのならまずは私という存在を消さねば…!と半ばパニックで、いろんなものをすっ飛ばしてアカウントの削除をしてしまいました。
この行動によりご心配をおかけした皆様、逆にご迷惑が掛かってしまった皆様、誠に申し訳ございませんでした。
この件で矢面に立ってしまった方へ突撃することは、どうか、どうかおやめください。お願いします。
自分達の立場が曖昧な事は理解しています。
分かりやすく図にするとこんな感じです。
公式 ファン

→→→

←←←
ゲーム公式やアニメ公式からすると作品のファンな外部クリエイター。ファンからすると過去に公式の仕事に関わったファン。
お仕事の発表は4年前ですし、既にその時のメンバーは解散しています。ゲーム公式、アニメ本編公式かと問われれば、答えはノーです。
私達はゲームサイド、アニメ本編サイドに所属している人間ではありません。いち個人のクリエイターです。
ですがそれは私達だけの認識であり、人によって認識は様々だという事を今回で思い知りました。
OPをきっかけに私達の背中にはご縁の糸が繋がっています。この4年間ありがたいことに、時たまそれを手繰っていただけるのです。
公式側の方々、取材先の方々、記念館や文学館さんの中の方々、作家のご親族の方々にお声がけいただくことが増えました。
しょげている時などには寄り添う言葉や、激励の言葉をいただくこともあります。とても素敵な方々に出会えた事に、心から感謝しています。
(あわよくばまた、クリエイターとして皆さんと何かしらお仕事がしたいですよ!)
一部の方には文アルが好きすぎるのはやばくて怖いと言われていましたが、何かを愛するというのは異常な事なのでしょうか。
私は文アルという作品だけではなく、作品の向こう側にいる人間達、作品を受け取る人間達のことも好きなのです。
こうしたたくさんの出会いを、でっかく柔らかく包んでいるのが文アルなのかなと思っております。だから大きくまとめると文アルが好き!ファンです!(迫る)になるのです。
他作品の話をあまりしないのは、私達が作品についての話やRTをしているだけで「(製作の)匂わせ」と捉える方々もいる為です。今確実に安心して話せるのは文アルというだけです。他にもたくさんの作品を追っています。
ゲーム業界では作品に関わったことは言えないよという声もありましたが、アニメ業界は逆に公表する文化があります。これは雇用形態の違いからくるものだと思います。
また双方の業界でも、会社、作品、立場により変わります。これまでも規定に添い公にしていないだけで、関わった作品(勿論ファン)は多くあります。
ありがたいことに私の所属先は、公開OKな作品に関しては宣伝してもいいよー!とされています。
プロフィールもしくは作品に、これは個人的なものですよ的な事を記載していれば、感想考察ファンアートもOKです。
私はプロフィールに記載しております。
もしあの「自分は某ゲームの中の人だ、あのふたりはルール違反をしている」と仰っていた方が文アルゲーム原作に関わっている方なのであれば、どうか所属とお名前を明かした上で私の個人メール宛にご一報いただけますでしょうか。関係者の方々に私の名刺はお渡ししていますので…!
もしも文アルだった場合、表立ってのファン活動はこれきりにします。
それならば別アカウントを立てて仮面を被ればいい、とのお言葉がありますが、人間の姿を装った魔物の末路は古今東西決まっています。
それに、私に見ないで欲しいとされた作品を黙って隠れて見るというのは、その作者さんに対して筋が通らないのではと思います。
引かれた線は踏み越えてはならない。線を引く相手が明確な方が安心出来て良いのでは?とも思います。
また元々、特定の感情を匂わせるキャラクター同士の作品・呟きですよと明確に表示されている場合は、見かけても反応をしないことを徹底しています。私達の様な曖昧な存在だろうが、そこに反応すれば恐怖を与えてしまうと思うので…
たくさんの方にメッセージをいただく中で、辻いいねの印象が恐怖ばかりでは無いことも分かりました。
メッセージをくださった皆様、見守ってくださった皆様、あたたかいお心遣いを心から感謝いたします。
また、ブックマークを使えばいいという指摘には目からウロコが落ちました。そんな使い方出来るんですね!?調べねば…(CGソフトの便利機能を登録するためにしか使っていなかった…)
今後は頻度を落としますが、素敵なものには素敵と言いたい性なので、辻いいねはすると思います。
勿論、ブックマークも使っていこうと思います。
辻いいね(足跡がつく)やブックマーク(足跡つかない)されるのは怖いけれど、他のファンの方々のために庭は開かれたままにしておきたい方は、どうか私達をミュートやブロックしていただけないでしょうか。
魔物の侵入を防ぐのなら、結界を張っていただくのが1番良い手です。
苦手に思う存在の一挙一動を、心を病ませながら観察しなければならない理由はありません。
触れる&触れられるのが怖ければ、それを拒否しても良い。見る事が仕事でないならば。というのが私個人の考えです。
同様に、私たちがファンのウケ狙いに情報流出をするのでは?と仰っていた方。大変傷つきました。
誹謗中傷はやめてください。
私の作品の閲覧だけを所望する方は、今後はpixivをご覧ください。
https://www.pixiv.net/users/95894958 ご自身の存在を認識されたくない方はブロックを、庭の外から飛ばされるいいねを認識したくない方はミュートを推奨します。
残念ながら、私達の方から皆様の心の内を判断することは難しいです。お手数をおかけしますが、ご協力頂けましたら幸いです。
midori
転載、加工、今後面白半分に騒ぎ立てることを、固くお断りします。