スレッタ対グエル(3戦目)とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:33:03

    ガンビットライフル撃とうとするわオーバーライドしたサーベルをコックピットに突き刺そうとするわと完全に殺す気で攻めてるけどグエル相手だとこれぐらいやらないとダメとスレッタどころかエアリアルも認識してる臭い戦い

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:35:45

    エラン戦も惜しかったがビットに対応したりしてるからな……普通に実力あるからなグエル

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:36:39

    この状態になっても動けるダリルバルデの根性よ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:38:18

    戦闘もそうだがこの回は特にテンポが良かったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:39:16

    前半の「あっそうだ、このガンダム学園ガンダムだ」からの後半の陰謀渦巻くガチ戦闘回だったからねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:40:12

    >>1

    コックピット狙いはレギュレーション違反じゃないのか!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:41:49

    >>3

    両足あんな状態なのによう動いたわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:42:35

    グエルのフラッシュバックやエアリアルのラスボス感も相まって決闘の皮を被ったガチの戦争をしてる感じがあって好きです。

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:42:40

    つーかよくこっからシャディク戦までに直ったなダリルバルデ君

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:44:27

    見返してみるとスレッタはミオリネさんの為に戦ってるだけなのにエアリアルはジャックとか殺す気をだろって疑いたくなる極太ビームとかスゲー悪役してるな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:45:05

    オーバーライド後のビットは確実に操縦席狙ってた動きだしガンビットライフルの威力といいあくまでも仮説だけどエアリアルはレギュレーション無視してる臭いんだよなちゃんと咄嗟にガードしたり介入があったとはいえほぼダルマでもアンテナ落とせたグエルだったから結果的にスルーされてるが
    ダリルバルデのど根性ば20話でも発揮されるからな…スレッタも操縦スキル高いけどグエルはMSの性能合わせてダメコンが上手い印象

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:46:23

    >>9

    元が分離するし破損部分だけ取っかえられるユニット式なのかもしれん

    テスト機だからパーツはある程度ありそうだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:46:37

    やめなさいで人潰したのもそうだけど、スレッタはテンション上がるとやりすぎてしまうっぽいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:47:04

    ダリルバルデ、ガチで強いんだけど勝利に恵まれないよね…
    この一戦での勝利は八百長に近いし

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:47:32

    まあでも安全システム入ってるからうん

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:49:38

    >>14

    まあこの作品エアリアル以外の機体の勝ち星自体本当に少ないから……

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:50:30

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:50:33

    >>14

    オーバーライドがインチキ性能も大概にしろ!ってレベルだから仕方ない

    あれどうにかするには素の頑強さでビットに耐えられて尚且つ機動力でエアリアルに肉薄出来ないと話にならんし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:51:06

    対戦相手がエアリアル(ガンダムかつラスボス)だったりこっちがレギュレーション制限なのに対して相手は実戦機だったりだからな…
    ノーガンダムMSかつパイロットを守るって点ではアドステラのMSでは最優だと思ってるんで好きなMSだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:52:18

    初戦 エアリアル 
    最初からグエルが操縦してたら勝ってたかもしれない(後半の追い上げ的に)

    2回戦目 エアリアル改修型
    八百長ではあるが勝利

    3戦目 ミカエリス
    出力差や途中妨害もあって大破したが目的の捕縛に成功

    あれテスト運用のシーン除けば3回しか戦って……ない……だと……?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:52:20

    >>13

    というかガンダム乗ってるとそうなるらしい、外伝でそういう設定が出た

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:53:13

    >>20

    水星っていいMS多いのに出番が…出番が少ない(泣)

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:53:48

    改めて思うとやっぱり主人公機は無双している最中にもパイロットが悩んでいたり(天パ)
    苦戦しながらも勝つ(候補多数)方が良いなぁって個人的にはなる(notスレッタ&エアリアルdis)

    そういう意味ではグエルとダリルバルデは主人公適性高い気はする

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:54:05

    >>21

    やっぱGUND-ARMって碌なもんじゃないっすね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:55:31

    喧嘩していたAIと最終的に息が合っていたりとある意味パイロットと機体の王道関係だよね
    エアリアルとスレッタの家族感ももちろんいいけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:55:40

    有機的な人に近い動きが出来る代わりに精神が高揚して、任務ややるべきことこそ弁えるが
    その場のテンションに沿った行動を勢いでしがち…

    あれ? これってSEEDの三馬k(ry

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:56:17

    >>20

    一戦目に関しては妨害工作中に撃墜出来んかったし普通に負け、


    二戦目は両者メンタルデバフにエアリアルスラスター半分死んでる状態での八百長


    3戦目はその通りだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:58:09

    >>27

    その妨害中操縦してるのグエルじゃなくて全部AIなんすよ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:58:18

    まあ、スレッタ的には最後の極太ビーム砲はテンション上がっちゃって
    「これで私の勝利を確実なものとしてミオリネさんと!」
    ってなっていると思うとね…

    そらテンションアゲアゲの状態から負けた上にそのミオリネから八百長暴露&負けて欲しかったって言われたら子どもみたいに叫ぶ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:58:49

    >>28

    まぁしゃあないね、後半は純粋に負けてるから

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:59:48

    「うおあああっ!」って操縦桿押し込んだら顔をバッとあげるダリルバルデ君も
    ぬるっと動き出すイーシュヴァラもいいんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:00:32

    >>29

    あそこまじで勝ちに行くなら離れてガンビットだけ使ってたら良かったからね、ガンビットライフルは使うって行為が火力下げてるから

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:00:37

    結果的には負けたけど、一戦目の強者の当事者しか分からないような刹那の攻防は好きよ
    フェイントの応酬で、どっちかが明らかに技量低かったら成しえなかった攻防だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:03:54

    オーバーライドがラスボス性能すぎると思ったら
    最終的にラスボス機(?)になったのは当然を超えた当然

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:04:33

    そういやふとした欺瞞だけど、ガンビットってエネルギー切れとかそういう概念ってあるっけ?
    機械だから勿論あるんだろうが作中でGUND-ARMの接続が切れた時くらいしか無防備になってなかったから気になった

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:05:55

    >>35

    まぁ仮にあったとしても本体に戻して接続するから充電出来るんじゃなかろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:06:12

    >>24

    義手のほうのGUNDは大丈夫なんだよね…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:06:15

    というか、よくよく考えたら一戦目の時も遠距離ガンビットぴゅんぴゅんしてりゃー楽にグエルに勝てていただろうに
    グエルの防御&スラスター押し切りからのぶん回し投げで技量の高さを垣間見て
    あれでスレッタテンション上がっちゃって近接戦にしちゃったのかー…

    いやまあ何か納得だが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:08:13

    >>38

    一戦目は直前に妨害があったからまた妨害されたらたまらんから接近戦にしたって可能性もあるにはある

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:08:35

    >>37

    元々義手とか医療の技術とかじゃなかったっけ……

    なんか兵器に転用しだしたけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:08:45

    カッコつけしいなとこあるよねスレッタ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:09:25

    >>41

    本質的にお上りさんだからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:10:25

    >>34

    でも相手がキャリバーンだからな

    キャリバーンの見た目だけは好きだけどぽっと出のデウス・エクス・マキナじゃん?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:11:21

    >>43

    というかまともな戦闘しとらんから

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:13:04

    >>43

    デザインとスレッタの似合いっぷりは最高なんだが全く思い入れがないからね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:14:01

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:16:47

    >>33

    終盤にそういう戦闘が出来てたらそれはもう盛り上がったと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:19:44

    >>47

    エアリアルは家族で壊せないのがここに来て足引っ張ってる…ビットにカヴンの子がいなければやりようはあったんだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:21:17

    ギリギリのギリまでお披露目を渋るキャリバーンは天帝を思い出したよ
    登場シーンも魔女を想起させるデザインも相まってすげー良かったし

    問題は戦闘が…戦闘が少なすぎる…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:23:35

    >>49

    直近だとズゴックもアレに近いか。ズゴックの方が登場時間短いはずなんだがな…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:25:47

    >>50

    ズゴックはまあ、戦闘シーンが刹那的であっても最初のインパクト+それまでぼっこぼこのぼこにしてきた相手に引けを取らない戦闘を


    あ の ズ ゴ ッ ク と ア ス ラ ン


    がやってのけるっていうインパクトで締めたのでまあ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:27:51

    >>50

    キャリバーンは良くも悪くも前から新商品で存在は示唆されてたのとシルエットも本編で出てたから不意打ちアスラン&ズゴックのインパクトと比べたらちょっと弱い

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:29:16

    やっぱり水星には確かに名戦闘シーンがあるけれども、やっぱり最後まで戦闘で締めて欲しかった感あるなぁ
    キャリバーンの活躍どころ的にも

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:30:03

    キャリバーンのデザインが最高だったからこそもっと戦闘見たかったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:43:27

    キャリバーンはガンドノードと鍔迫り合いをしている時にアーマーパックにバルカンを打ち込み強制パージさせているという小技に最近ようやく気付いた
    こういうの好きだけどMS戦闘シーンよく分からんくて全然気付けん悲しみ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 04:04:48

    3話の最後の攻防とかって説明聞いた後だとすげえ!ってなるんだけどスローモーションとかなしに実際の速度感でやってるから初見時はあれ、いつの間にか角折れてる!?なんか本番始まったと思ったらぬるっと終わったな!?って感想だったんだけど他のガンダム作品もそんなもんなん?
    ロボットアニメとか普段見ないけど水星は後から有識者の説明聞いてはえーってなることばかりで初見だとわざわざこういうこと起きてますよ!この時パイロットはこう考えて動いてますよ!みたいなことあんまりしなかったからなんかすげーこと起きてるっぽい!ってことしか分からんかったや
    例えばスポーツアニメとか能力バトルものってスローモーションとかの間に心の声でありえんくらい喋ってたりするやん
    ああいうのが少ない印象

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 05:06:52

    これ以上関わると本気で○すぞというスレッタとお姉ちゃんからの警告の可能性

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:32:58

    >>56

    基本ガンダムの戦闘ってグエルvsシャディクみたいに

    戦いながらお互いの意見や思想を言葉にしてぶつけ合うのはあっても

    いま行ってる戦闘内容についてアレコレ解説したりはあんまりしないな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:47:16

    ダリルバルデかっこいいよね
    意地でも食らいついてくる感じが好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:53:33

    >>21

    この副作用?みたいなやつってスレッタみたいに適性高くてエリクトガードあった上でも出てしまうもんなんだな

    改めてガンダムやべえな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:58:12

    >>56

    >>58

    富野作品はしてると思う

    例えば「スモーのエネルギーは全て貰っている!ゲンガナムの電力を頂いたようになぁ!解っているのかハリー・オード!!」

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:27:31

    >>57

    逆にいえば1みたいにこれぐらいしないと止まらない相手とも認識されているような闘い

    八百長がちょっとノイズだけど20話の戦闘も良かったしやっぱMS戦は最高だわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:33:20

    実際ダルマ状態からピンポイントでアンテナ斬り落とされたからな
    狙撃ならわかるが数秒止まったら両腕両足の無いやつに急接近されてズバッとやられるとか油断も隙もなさすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:58:38

    ダルマにしてくる時にアンビカーの裏面から撃ち抜いて剥がしてくるのが恐ろしい
    この時点のスレッタ+エアリアルが完全に御三家も上回ってるんだなってなった

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:04:38

    改修されてパワーアップしたであろうダリルバルデを相手に
    既にダメージありの状態かつ整備も緊急にやっただけって状態で手玉にとれるエアリアル改修型がもう化物なんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:06:37

    さらに言うなら直前にビットで体勢崩して転倒してるからなダリルバルデ
    エアリアルがビット集合、チャージ、システムダウンまでの数秒で
    達磨状態でバランスも取れない中、体勢立て直しておそらくは背中のブースターだけで姿勢制御して突っ込んできてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:07:07

    >>40

    踏むべき段階を何段もすっ飛ばした感が凄い技術

    ガンド医療すら研究終わって無いっぽいし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:12:49

    ガンドは義手とか作中だと延髄?みたいな人体パーツなら置き換えれるけどMSみたいな大型になると処理情報が跳ね上がってデータストームが起きるとかそんなんじゃなかったか

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:14:00

    放送当時ガンビットライフルを使おうとしたスレッタに対して批判が集中してたのが気になった
    それだけスレッタが本気なんだというのとグエルの実力が高いのだと分かる感じで個人的には良かったと思ってたから

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:19:17

    >>69

    クエタで実戦じゃない仕様なのにあの威力とか言われてたのを人にぶっ放そうとしていたのがダメなんだと思う

    緊急時とはいえやめなさいで人を潰した前例があるし

    上にあるように不発で終わったからいいけど12話でMSのかすった装甲溶かす威力だから撃ってたら危なかったんじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:21:51

    >>69

    フォルド襲撃の時、余波だけで相手の足溶けてたからな

    直後のやめなさい!とか挿入歌のハッピーバースデーもあって「ヤバい、グエルが死ぬ!」ってマジで思った

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:28:37

    >>68

    問題が確定出来てないと言えばいいのか…

    VHで治験が数回しか行えてない事が確定してるんでもっと大規模治験してたらどうなってたかわからない感じ


    メタ的にGUND治療には何も問題ありませんって何処かの雑誌で書いてるかもしれんが自分が持ってるガイトブックとかダムAだとそう言うのないかなデータストームの詳しい機序もVHでこれからやるかもだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:29:00

    >>70

    その後本人含めてその件についてなんの言及もなかったから考え過ぎだった

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:29:43

    ただ当時のそこからのスレッタ叩き?グエルageみたいなのは引っ掛かったかな
    決闘とは言えそもそも兵器で戦ってるんだしさ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:32:26

    そもそも決闘でスレッタ(エアリアル?)がダルマにこだわる理由もわからんから水星の戦闘は全部見栄え重視で描写に意味ねぇんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:32:40

    まあこの作品1話の決闘といい結構ノリで描写するのもあるんで考えすぎだったかなとは思う
    でも放送当時はスレッタやエアリアルの不穏さもあってヤバいと思ったよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:34:42

    >>72

    現状何もわからん技術って印象だよな

    デメリットはあるが兵器転用すると儲かる技術なのは確かだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:37:26

    >>76

    確かに12話のプロスペラとの会話を経て14話で実際に(データストーム負荷ではあるが)ソフィを戦闘で死に至らしめてるからマジにグエル死ぬか?とは思ってしまった

    ただMS戦闘である以上必要以上にスレッタのことサイコパスとか当時叩かれてたのは気になったよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:39:45

    スレッタの状態ってVHで開示された設定と矛盾しないからそう言うことなんだろと思うよ
    VH(外伝)で確定させる作りの是非はおいておいて
    GUND周りの設定はちゃんとできててこれからもっと出るんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:40:07

    カプ厨の横槍でまともに話せなかったこのシーンが落ち着いて話せるようになって良かったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:49:13

    接近戦で高い実力を持ってて最後の最後までなにをするか分からないグエルに対してトドメを刺すなら
    ガンビットライフルが最善だったんだろう
    直線的に突っ込むくらいしかダリルバルデに残りの力がなかったのであればなおのこと

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:50:11

    上にもあるけどスレッタはテンション上がると勢いでやらかしがち
    それでミオリネさんに誕生日プレゼント!グエルさん強い!決闘で勝利!みたいにブチ上っちゃった結果のガンビットライフルなんだとは思う
    作中の事情を知らない他人から見ればそんなの使わなくても順当に勝てたのに無駄に派手な技使おうとしてシステムに負荷かけた結果システムダウン→逆転負けみたいなものだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:56:06

    ジェターク寮生はそこまで考えれてないと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:57:04

    1話といいそういう演出のほうが画面映えるからって理由もあるだろうね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:57:51

    >>82

    ブチ上がったと言うより逆で「ミオリネさん捨てないでー!」って感じで混乱してたやろあそこ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:59:26

    >>85

    勝確だし派手な花火ぶち上げたるでーの方かも

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:18:45

    >>6

    だから放送当時からエアリアルはガンビットライフルのビームの色変えたりしているだけで実際はレギュレーション適応されていないんじゃないかと言われているわけで

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:21:37

    >>78

    こういう言い方はアレかもしれんが水星って従来のガンダム新作恒例の荒れ方に加えてカプとか百合とかLGBTとかまで加わって荒れたからなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:29:41

    イーシュバラ→腕に接続してるの以外はオーバーライド済
    ビームライフル、浮遊盾→ロスト
    機雷→使用済
    ダリルバルデ本体→胴体と右腕のみ、転倒中
    この状態から負ける方が難しいんだ本来
    ビットかライフルで普通に頭撃てば勝ちだもん

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:32:48

    >>82

    スレッタがあれ?と思った次の瞬間にはアンテナ折られてるから一瞬の隙っぽいので普通のオーディエンスは気が付かない程度の間だったんじゃないか

    結果のみが真実なのでそこをほじくる意味もないから省略されたのかもしれないがエアリアルの動きを不審に思ってるようなキャラはいなかったし

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:33:09

    ダリルバルデを応援してしまう決闘だったな
    エアリアルのオーバーライドが塩試合量産機すぎるし不満が溜まってたのもあるか

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:39:06

    ミカエリス戦でダリルバルデ爆散したときちょっとウルっときたんだよね
    最後まで主に尽くした良い機体だった

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:40:47

    あのシーンでウルッてくるのどういう入れ込みようなんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:41:50

    >>87

    レギュレーションがなんなのかがそもそもよく分からんからな

    視聴者もわかってないけどスレッタプロスペラも説明受けてないから知らないだろ

    学園か決闘委員会が勝手に言ってるだけなのかちゃんと管理してるのかすら分からない

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:41:50

    3話見ても思ったけど最初からお互い万全の状態で横槍無しの闘いが見たかったなあ!
    不利な状況を打開する展開も好きだけどさ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:42:12

    >>91

    これまでの決闘はずっと双方に事情があると映しながらもそれでもスレッタ側から応援できるような作りになっていたが

    はじめてその作り方でなくなったのがこの17話の決闘だと思う

    決闘前のスレッタの描写が少なすぎる

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:43:20

    まあ一話でグエルもスレッタ殺そうとしてたしお互い様じゃね?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:43:38

    >>73

    誰も言及しない方がよっぽど問題では…?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:43:41

    まあ外部から止められたとはいえよくあの状態でアンテナ斬れたよなとは思う

    宇宙空間でもなく重力のある地上設定で機体は四肢がもげてとバランスも滅茶苦茶だろうに



    >>94

    チュチュも知ってるしホルダーになったスレッタが把握してないのはあかんと思うが

    全体的に説明不足だったのは確かだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:45:44

    >>75

    ダルマにこだわる理由はグラスレー戦でチュチュパイセン&地球寮がシャディクをスナイプしたのでだいたいわかるだろ

    ダルマにしないと戦線復帰される&ワンチャン狙いの最後っ屁されるからだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:47:43

    >>94

    仮に装甲の耐久値は100、レギュレーションかけたビームが60として

    スレッタのガンビットライフルは60×10で600!みたいな代物じゃないか

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:54:37

    >>101

    その理屈だとガンビットライフルも600から60に抑えて撃たなきゃレギュレーション違反では

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:54:52

    >>100

    9話は地球寮全員脱落判定されてるし10話でサリウスが異議申し立てしてるからそういう話ではないと思われる

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:59:52

    大砲ぶっぱなすのは全く合理性も無ければ安全性も担保できない愚策なので要らん描写としか言えない
    普通にガンビットやドローンを展開してダリルバルデに一斉攻撃させようとしたタイミングで行動不能になるだけで良かったでしょ
    ガンビットが力を失って地面に落ちる描写とかも変わらないし

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:00:31

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:01:52

    エアリアルの操縦自体はスレッタでいいだろう

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:02:09

    🍅もミオリネを怖がらせた事しか気にしてないし何なら最終盤のプロスペラが悪い魔法使いではない認定なのでまぁスレッタの倫理観では決闘で人殺しかけてもセーフなんだろう
    本人も1話で死にかけたけどグエルに対してその事を糾弾しないし

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:04:09

    何でこの状況でサーベル抜いて突撃するの?とかガンビット展開してるのに射撃しないの?とか色々引っ掛かる描写があってのこれなのでスレッタの戦術眼が大変な事になってる

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:05:01

    >>103

    あのときダルマにしておけばそもそも動かなかったよね、って話では?

    スレッタがよくダルマにするのは相手の動きを奪うことで逆転されにくい戦法を取ってるってことじゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:05:01

    >>104

    隙だらけの大技で相手を完全に行動不能にしてなければ使えないし

    そこまで追い詰めてるならそもそもアンテナ落とすだけでいいんだから本当に不要な一手なんだよな

    武装見せる販促のためのシーンなのかもしれないがキャラ描写を歪めてまでやることあったか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:06:11

    エアリアル改修型はこの時すでに片腕もげてるしブースターも不調なので守りの要であるガンビットをライフルにくっつける意味はない
    ダリルバルデが最後っ屁で突撃してきてもサーベルしかないのでガンビット数基を周囲においておけば余裕で防げる
    何よりブレードアンテナ飛ばすだけならスレッタの精密射撃で造作もなくあっという間にやれる

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:09:27

    右腕のサーベルしか武器が無い
    右腕以外の四肢がもがれて既に機体も限界
    四肢がもげてるので背中のブースター吹かして突撃する単調な動きしか出来ない
    こんな敵を落とすのに大仰な技は要らんし警戒して落とすなら距離を取ってライフルで狙撃すれば良い

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:09:46

    >>7

    八百長無かったら空中の改修型に抵抗できないから実質負けなんだよなこれ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:09:53

    >>109

    小説でそういう書き方されてなかったからなあ

    深読みの域を出ない

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:12:18

    ガンビットキャノンがイベント武器にしかなってないので機体デザイン段階でミスったなと
    ガンビットが売りの機体でそれ収納する大技って使い道無いよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:16:06

    >>115

    デザイン段階では戦争で大量の敵機や戦艦を撃墜する予定だったろうからな

    近距離の決闘で殺すことも許されないMS単体に振り回してるから変に見えるだけでさ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:23:35

    >>100

    戦場ならわかるんだよ殺したくないし死にたくないから徹底的に無力化するってのは

    スレッタは部活の剣道でいたぶるような戦い方するってだけで

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:28:57

    >>117

    いたぶりか・・・?

    実力差ある相手だからそう見えるだけでしょ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:30:46

    >>115

    改修して大きな変更点が特に必要がないガンビットライフルだから改修した意味…

    改修せずに元のままでもよかったのでは?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:34:47

    3話時点でビット無し片腕無しでも勝てる相手だからハイテンションでナメプしてたのはありそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:38:46

    >>119

    シールドを2枚にするとかしたら片方を攻撃、もう片方を防御に使うとか戦術の幅が広がったような気がする

    ビットの中のリプリチャイルドなんて全く存在意義が無いから新しくガンビットに詰める必要も無いし

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:43:29

    >>118

    実力差ある相手をわざといたぶってるって自分で言ってるけどどっちなん?

    ちなみにスレッタは御三家だけじゃなく13話で御三家よりもっと弱いモブもいたぶることが確定している

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:46:35

    スレッタ目線のグエルは「強い人」ではあっただろうし、舐めプは違うと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:50:42

    >>107

    水星はどのキャラの倫理観も独特だからね、しょうがないね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:00:48

    >>98

    誰にも言及させないってことは特別な意味はないって事でもあるからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:01:46

    作中でそれがどういう意味を持つのか言及されないからな
    ラウダあたりならわざわざ四肢を!兄さんを弄ぶような真似を~と言いそうだけどそうじゃないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:01:48

    >>123

    基本的にスレッタは強い人(私より弱いけど)って言ってる

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:03:19

    >>122

    いたぶるって言葉は美しくないが本編の序盤からガンビットがスレッタの意思よりエリクトの意思を優先して動いてることもあるって考えないと必ず相手の機体をバラバラにする戦い方がスレッタの趣味、もしくはそう言う風に戦うように教導されてるって事になってしまうんだよね


    あの戦い方そもそも何処から来たんだ?シュミレーションか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:04:52

    >>127

    作中スレッタが「やべぇ私より強えーぞ実力のゴリ押しで負ける!」みたいな相手と戦ったことねぇからなんともなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:08:03

    言わない方が良いのかなって黙ってたんだけど言うね
    エアリアルってスレッタ+エリクト+リプリチャイルド11人で実質13対1なんじゃねえかなって
    パイロットが13人乗ってるモビルスーツ相手に一人で肉薄してたのか……?グエルバケモノなのか?って

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:08:12

    ダリルバルデがどんどん削られていきビットが上から一斉射撃する描写は3話をなぞっていたけど
    3話とは違う結末になりそうでワクワクしたな
    イーシュヴァラをオーバーライドしたのは「おっ、そうきたか!」ってテンション上がった

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:09:59

    まあガンダムって時点で後々認可されたけど本来は違反機体だしエアリアルとビットの中にはなんかいるしで1人だけチーム組んでる機体ではある

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:11:42

    >>127

    基本的にって言ってるけどスレッタがグエルを戦闘でナメてるような表現って1話の瞬殺後の3話の決闘前以外になんかあったっけ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:11:54

    >>130

    グエルもAI+イーシュバラ4本なので実質6人

    あっ2人洗脳された!

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:13:17

    相手を私より弱いと見てるというより本人の心持ちは「強い人相手だろうと私とエアリアルは負けません!」って感じの根性論に近いものな気がする
    まあ実際それ以上のパイロットと機体の組み合わせ来なかったから間違いではなかったわけだけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:14:33

    エアリアルとのコンビに自信あるって意味じゃないの

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:15:30

    >>134

    イーシュヴァラは20話ではコンソールから指示出してたし自律型じゃなくてAI制御では?

    だからパイロット+AIの2人だと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:16:28

    17話の決闘序盤の思うように動けないグエルに対するスレッタの反応が「グエルさん調子悪い?」だし、舐めの要素は感じ取れないかなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:17:57

    >>133

    戦闘自体が少なすぎて他のケースがない

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:18:13

    17話の決闘は色々言われるけど緊迫感あって好きだわ
    双方どちらも必死な思いで戦ってるの伝わってくる

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:19:04

    >>138

    考え方ってころころ変わるからな、勝確になったらそりゃ魅せプすることもある

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:19:07

    >>135

    これ最終的にスレッタ入りエアリアルと完全エリクト操作エアリアルどっちが強いの問題が出てくるのがあれだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:20:13

    >>142

    エリクト自身はスレッタに私の手伝いは不要とは一応言ってる、ゆりかごで

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:21:30

    スレッタ(エアリアル)の攻略法は近接戦なんかな?
    開始早々に距離詰めようとしてたし実際エアリアルの後ろを取れた絶好の機会もあった
    シャクルクロウで一気に近付いてエアリアルの左腕落とす時はビットは反応できず腕落ちた後に一拍置いて攻撃してきた
    ビットに攻撃を躊躇わせるくらいエアリアル本体に近付くことが必要なんかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:21:31

    >>140

    どっちも別の面でメンタルやばい状態だったし負けては行けない状態だし2人共の必死さは伝わった

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:21:31

    シャディガ相手にしてた時もレネ機ダルマにしたし
    とれると思ったらガンビット切断攻撃に移るだけでしょ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:21:39

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:22:16

    >>141

    スレッタってそんなキャラか…?

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:22:52

    >>148

    割とイキリがち

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:23:28

    スレッタは学園に来るまで対人戦の有無はどうなんだろ…もしかしたらおかあさんと戦ってて其がスレッタの基準値になってるのなら学園のレベルがおかあさんに達してないな的な強さの測り方をしてる=私は負けないって自信になるはわからなくもないんだが、一度も対人戦したことなくて比べる指針がないならちょっと過剰に見えるガンドフォーマット使用してるからかもしれんが

    射撃のシュミレーションではエルノラの方が上手いそうだがシュミレーションに点数残ってるってことは名前がプロスペラになってから射撃シュミレーションしてプロスペラの名前残したんだろうし射撃のシュミレーションが出来るならスレッタと訓練で対人戦しててもおかしくないのか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:23:40

    >>125

    人が死にかけても特別な意味が無いのか…(困惑)

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:23:46

    個人的にスレッタ対5号の戦闘とかも見てみたかったな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:24:05

    >>144

    接近戦でスレッタに勝てるならそうなる

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:24:16

    切実に「選んでください!」って言ってるあの場面のスレッタがそんなノリノリイキリムーブだったとはとても見えないんだよなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:24:52

    >>151

    死にかけたってのが考え過ぎなんじゃね?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:25:46

    ガンダムに乗ることでの万能感と役割に固執する性格で捨てられたくないと必死だったのが攻撃的な衝動に繋がったんだろうなと思ってた

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:26:37

    >>154

    あれはスレッタが私を見てって必死にアピールしてる感じがしたな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:26:59

    >>149

    戦闘でいうと例えばどれよ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:27:38

    >>152

    エアリアルvsファラクトか

    5号はスコア上げたくないからコラキなしの高機動と遠距離攻撃とかかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:28:09

    >>155

    ぶっぱした威力が既に本編に出てるのに考えすぎなのか

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:28:24

    あの時のスレッタは殺意は無かったけど殺傷力のある乗り物を扱ってることを忘れてる感じがした

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:28:24

    >>94

    学園テロで決闘場の内部フィールドが破られたときにあれはレギュレーション適応されていないと言っていたから、レギュレーションが適応されていたらガンヴォルヴァの攻撃力以下にされることは確定だと思う

    あとコクピットを狙えなくするプログラムもレギュレーションに含まれていたはず

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:28:53

    ファラクトスコア上げないで戦闘するとどこまでエアリアルに食いつけるだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:29:48

    >>160

    誰も言及してないからね

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:29:52

    >>161

    ソフィが言った殺人マシーンとかも何かしらその後考えたりするでもなく特に拾わなかったもんな

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:30:35

    プロスペラとの戦闘も見たかったなー

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:30:53

    >>160

    その後特に何もなかったからなぁ、何かしら取り上げるならわかるが

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:32:48

    >>158

    それこそ一話のミオリネ救助の時周り張り切り過ぎて周り見とらんから人踏みそうになってる

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:33:54

    >>168

    なんでやねん

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:33:55

    よく分からんのだけど4号がエアリアル動作確認してリンクした時は変な感覚ならないって言ってたから高揚感云々の副作用?もエアリアルinスレッタはないんでないの?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:34:16

    本編見ててもスレッタの精神性はエアリアルに多分に影響されてるからな乗ってる時と乗ってない時で差があるし取りあえずエアリアルに乗ってる時は普通じゃないんでは

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:34:45

    >>168

    イキり…?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:34:57

    >>144

    Q.スレッタに勝つ最適解は?

    A.バエル

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:35:18

    >>171

    9話とかミオリネが違和感覚えるレベルだしな

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:35:54

    >>172

    周りの事を見ず勝手に行動するのもまぁイキってんなと俺は思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:35:59

    >>170

    あると思うよ乗ってる時は吃音とかないから身体拡張の影響はしてる

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:36:47

    ヴァナディースハートの設定って本編にも適用していいのか

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:37:04

    >>168

    あれはあれで救助者としては素人以下の所業という突っ込みどころだけどイキりとは違うのでは

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:37:35

    スレッタがエアリアル乗るとちょっと違うのは車乗ると性格変わる人と同じだと思ってる

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:38:27

    >>178

    要は自分に自信あって周りより自分の方ができるってのを見せたいわけだから

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:38:32

    >>177

    本編の描写に矛盾がない範囲でなら公式と思っていい

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:38:42

    >>176

    吃音ないのは家族(エアリアル、お母さん)と話してる時は出ないだけだしパーメット云々は関係なくないか

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:39:19

    >>176

    エアリアルに乗ってるときは精神安定してるんだよな

    4話でもエアリアルならクリアできなくても泣きはしなかっただろうなと

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:40:03

    >>177

    ダムAのインタビューでヴァナディースハートは設定担当の方が水星の魔女本編で書けない事を書くために作る事にしたって言ってるので

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:40:14

    >>183

    あれに関してはあんだけやいやい言われたら泣きたくもなるわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:40:19

    なんか荒らしなんか知らんけどスレッタ曲解してる奴がおるな

    技量十分あるのはわかってるけど量産機乗ったスレッタの戦闘とかも見てみたかったな

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:41:11

    >>186

    曲解できるほど内面分からんけどな、どのキャラにも言えるけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:41:32

    まあスレッタの絶対的なエアリアルへの信頼感好きよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:41:37

    >>170

    4号がエリクトに認められてたからでは?

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:42:43

    オーバーライドはルール違反にはならんのだっけ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:42:45

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:42:55

    スレッタはエアリアルのことを家族だと思ってるけど人を簡単に殺せる存在という認識が薄いのではと思う
    あんまりMSみたいな兵器を乗り回して欲しくない性格だ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:43:27

    >>189

    本編何も分かってなくて草

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:44:12

    >>190

    外部からの妨害行為もOKだし何でもありなんじゃない

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:44:44

    >>190

    あれルールの裏を突いてるようなもんだし違反にはならないんじゃね

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:45:29

    >>192

    長年一緒にいた家族だからMSが兵器なのに実感がなかったのかもな

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:46:03

    スレッタとエアリアルは特別ってのはずっと書かれたしな繋がりが可愛いかったな

    >>183これかーもしガンビット禁止とか縛り有りでエアリアルにのってテストしてたら出来なくても泣かなかったかもしれんなエアリアルも慰めるだろうし

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:46:16

    >>192

    その認識はスレッタに限らんと思うな

    他のパイロット科だって同じじゃないか

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:46:21

    >>189

    何の根拠もない説を当たり前みたいに言うな

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:46:22

    >>161

    多分アス高学生のほとんどがその認識だから

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