もりまち特産品紹介「チロルの森」
初めまして、地域おこし協力隊の佐々木です。今回お話をうかがったのは、「デニッシュ食パン」を製造・販売している「チロルの森」の柴野真二さん。
・お店紹介
お店の前にある可愛いクマさんの看板が目印のパン屋さんがあります。扉を開けると、ほのかにする甘い香りとツヤのあるパンが綺麗に並んでいる風景に、ときめきを感じます。柴野さんは札幌で10年修行した後、森町でパン屋を開業しました。特徴は毎日食べても飽きない、そのパンの美味しさです。菓子パンが人気なのはもちろんのこと、おかずパンも種類があり美味しいです。
・町民の声がパンになる
デニッシュ食パン誕生のきっかけを訊ねてみました。一時期、有名なデニッシュ食パンが町のスーパーで販売されていました。ですが、お年寄りや一人暮らしの方には一斤サイズは多く、食べきるのが難しかったそうです。ある日、町民の方に「チロルさんでも作ってみたらどう?」と言われ、その言葉をきっかけに製作したのがサイズを小さくしたデニッシュ食パンです。
・日常遣いのパン
チロルの森は「日常遣いできて毎日食べても飽きないパン」を製作モットーにしています。そこで、最も気をつけている事は「毎日同じ味・形・焼き色でパンを作ること」です。お店に入った時に素敵な気持ちになるのは、この思いをもってパンを製作しているからだと思いました。
デニッシュ食パンをアレンジした商品「ハニートースト」蜂蜜風味のバターを使用しています。
・取材後実際に商品を食べてみた
デニッシュ食パンは生地にバターを何層にも塗っている構造なので、食べると風味がよく感じられとても美味しかったです。ジャムを塗ったりツナマヨをのせたアレンジも美味しいのですが、私はシンプルにトーストしバターを塗った食べ方もおすすめです。ハニートーストは生地に蜂蜜風味のバターを使用しています。食べるとちょうどいい甘さで蜂蜜の香りが口に広がりとても美味しいです。時には、アイスやお好みのフルーツをトッピングしたオリジナルハニートーストもおすすめです。是非、試してみてください。
■今回ご紹介した商品につきましては、「チロルの森」で購入することができます。デニッシュ食パンは一斤480円、ハニートーストは280円ともに(税込)です。
■チロルの森
●営業時間 8:30~18:30
●休日 月曜・日曜
●住所 茅部郡森町御幸町31-17
●電話番号 01374-2-6784
●予約 可能(購入の前日までのお電話のみになります。)