2024年3月21日号紙面から
流出入、目立つ「他酒類→ビール」
~10月酒税改正後/インテージ調べ
- 「日本酒需要創造会議」発足へ
~生販三層一体で販促企画や情報発信 - 伸長3分野を強化~サントリーのワイン方針
- 〈イエローテイル〉最注力~サッポロのワイン方針
- RTD主要社、海外の需要開拓を強化
- サントリーのジャスミン焼酎〈茉莉花〉30万箱計画
- 「魚介に合うワイン」強化
~サッポロ、漁協公認の仏〈タリケ〉 - 全業態で昨年「千円以下」構成比低下
~ワインの購入価格帯/インテージ調べ - 1月の清酒出荷数量3%減
- 1月の焼酎乙類出荷数量14%減
- 1月の国産ウイスキー出荷数量26%増
- 2月のビール類機能系商品出荷数量7%増