SSブログ

同性パートナー、遺族給付を申請 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

1月25日(水)

事実上「同性婚」関係にあったカップルの一方が殺害されてしまい、残されたパートナーの方が、国の犯罪被害給付制度に基づき「遺族」として遺族給付金を申請した。

そもそもの原因となった殺人事件は2014年12月22日に名古屋市中村区で発生し、詳細は下記の通り。
------------------------------------------------
男性同士の三角関係で起きた悲劇

去年暮れ、名古屋市内の民家で52歳の男性が殺害された事件は、男性の同性愛者3人の間に起きた愛憎のもつれが原因だったことが警察の調べでわかった。

1月6日に愛知県警中村署に死体遺棄容疑で再逮捕されたのは、同市西区の解体作業員、西初容疑者(41)。事件は昨年12月22日の午後8時過ぎ、同市中村区の住宅に内山靖英さん(39)が勤め先から帰宅したところ、同居人の水野英明さん(52)が殺されているのを発見し通報、捜査が開始された。
「水野さんは下着だけの半裸状態で、一階台所のシンク下部の収納スペースに身体をくの字に折り曲げられて押し込められていた。司法解剖で、死因は胸を刃物で一突きされた心損傷と出血性ショックだったことも判明した」(捜査関係者)

捜査関係者によれば、内山さんが帰宅する1時間半ほど前に西容疑者がこの家を訪れた記録が、インターホンのカメラに残されていたという。
さらに去年11月には、内山さんが中村署に西容疑者のストーカー行為を相談していたこともあり、すぐに西容疑者が浮上した。
「内山さんと水野さんは2年ほど前、名古屋の繁華街の飲食店で親しくなり、1年半ほど前から内山さんの家で同居を始めた。近隣住民によれば、水野さんは愛想良く挨拶するなど明るい性格だったようです」(地元記者)

西容疑者は事件発生後の12月27日未明、路上で内山さんと取っ組み合いの喧嘩になり、その際の暴行容疑で身柄を拘束されており、年を越して殺人事件の取り調べが本格化していた。
西容疑者が内山さんに横恋慕したが、内山さんが振り向かなかったため、嫉妬のあまり同居人の水野さんを手にかけたという構図だが、しばしば男同士の嫉妬は女のそれを上回ることを証明するような事件だった。
『週刊実話』 2015年1月24日 19時00分 (2015年1月25日 18時34分 更新)
------------------------------------------------
今回の申請者の男性(当時39歳)が勤め先から帰宅したところ、同居人の男性(同52歳)の刺殺体を発見。

捜査の結果、加害者は当時の解体作業員(同41歳)で、被害者を包丁で刺殺し、遺体を台所のシンク下部の収納スペースに隠した容疑で、懲役14年の判決が確定し服役中。

申請者の男性と殺害された男性とは「2年ほど前、名古屋の繁華街の飲食店で親しくなり、1年半ほど前から内山さんの家で同居を始めた」(『週刊実話』 2015年1月24日)。

事件発生当時から「男性同士の三角関係」のもつれが原因と報道されていて、申請者と被害者が実態的に同居&同棲パートナー関係にあったことは、確かだろう。

ただ、事件後の報道では同居歴は「1年半ほど」となっていて、今回の申請の「約20年」と大きく食い違う。
同居期間が「1年半」と「約20年」では、パートナーとして永続性という点で、ぜんぜん印象が異なる。
この点、どちらが正しいのだろうか?

刑事事件に伴う賠償請求は、けっこう実態を重視するので、今回の訴訟も期待がもてる。
さらに判決をきっかけに法解釈を動かしていってほしい。

------------------------------------------------
同性パートナー、遺族給付を申請 同居者殺され

名古屋市中村区の住宅で2014年に男性(当時52)が刺殺された事件で、被害男性と長年同居していた同性パートナーの男性清掃作業員(41)が、国の犯罪被害給付制度に基づき、「遺族」として遺族給付金を申請していたことがわかった。申請者男性の代理人弁護士が明らかにした。申請は昨年12月12日付で愛知県公安委員会に出された。

昨年5月の名古屋地裁判決によると、事件は14年12月に発生。男が被害男性を包丁で刺殺し、遺体を台所に隠した。男は懲役14年の地裁判決が確定している。

代理人によると、申請者と被害男性は約20年同居し、被害男性が家事や家計を担当するなど、夫婦同然の関係だったという。

給付制度が対象とする遺族は、配偶者や子、父母などのほか、事実上の婚姻関係にある相手も含む

『朝日新聞』2017年1月25日05時00分
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12763590.html?_requesturl=articles/DA3S12763590.html&rm=150
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0