スクープ
更新日:2021.12.23 / 掲載日:2021.08.30
レクサスフラッグシップSUVのLXが間もなくフルモデルチェンジ。6LV8を搭載か!?
新型レクサスLX予想CG
レクサスのフラッグシップSUVのLX。1996年にLX450を北米市場で発売。それ以降、1998年に2代目となるLX470が登場。このモデルは「ランドクルーザーシグナス」として日本市場でも販売されていた。現行型は2007年にLX570としてデビューし、2015年の8月に待望の日本市場導入となった。
どの歴代モデルもランドクルーザーをベースにしており、初代モデルはランドクルーザー80系、2代目モデルはランドクルーザー100系、現行型の3代目はランドクルーザー200系をベースとしている。モデルチェンジ毎にレクサスオリジナルの造形が進化し、オリジナリティーが高まっている。
現行型LX570
ランドクルーザーは300系となる新型が2021年6月にワールドプレミアされ、同年8月には日本でも正式発売された。その人気に加え、コロナウィルス感染症拡大による自動車向け半導体部品の入手困難により、すでに1年以上の納期となっている。この新型ランドクルーザーをベースとした新型レクサスLXの情報をキャッチしたのでお届けしよう。
新型ランドクルーザー
日本におけるデビュー時期は2021年10月頃。8月末の時点ですでにトヨタ車体 吉原工場において新型LXの生産は始まっているが、8月19日にトヨタ自動車が発表した工場の稼働状況によると新型LXとランドクルーザーの生産は9月いっぱい停止するようだ。これは前述の新型ランドクルーザーの納期遅れと同様で、主に東南アジアのコロナウィルス感染症拡大に起因した部品不足が原因だ。
これにより正式発表が9月から10月に行われたとしても納期は世界的に不安定になる可能性が近い。購入希望であれば今すぐレクサスディーラーへ出向いて購入意思を伝えるのが得策だ。
では、新型LXのエクステリアデザインについて独自情報を元に解説しよう。新型ランドクルーザーのタフかつ流麗なボディをベースに、最新バージョンのスピンドルグリルが与えられる。3代目LXは日本導入前のモデル途中である2012年のマイナーチェンジでスピンドルグリルに換装されているが、新型の4代目LXはランドクルーザーをベースにしながらも、最初からスピンドルグリルを与えられてデビューすることになる。
EVコンセプトカー「LF-Z Electrified」
EVコンセプトカー「LF-Z Electrified」
このスピンドルグリルの意匠は先に発表されたミドルクラスSUVの新型NXにも採用されている2021年3月に公開された次世代LEXUSを象徴するEVコンセプトカー「LF-Z Electrified」のデザインの流れを汲むものだ。今回、リヤビューのCGはお届けしていないが、リヤまわりのデザインも「LF-Z Electrified」、そして新型NXと同じ横長のリヤコンビネーションランプを採用する可能性が高い。