2024.03.27
「2年間ありがとうございました!」
こんにちは、出口朋香です。
すっかりブログを更新しないまま、年度末になってしまいました。
久々の投稿ですが、今日は皆さんへご報告させてください。
今年度いっぱいでテレビ埼玉を卒業します。
2年間過ごした日々は、とても充実したものでした。
埼玉ビジネスウォッチは、初めて経済を学ぶ機会になりました。
分からないことが多いどころか、何が分からないかもわからない。
はじめは不安ばかりでしたが、皆さんに幅広く物事を教わったことで視野がグッと広がりました。
「ともカルチャー」というコーナーまで設けていただき、県内の様々な企業へ取材に伺うことができました。
番組の1000回記念特番でMCを務められたことも、光栄な出来事でした。
報道では、ほぼ毎日定時ニュースを担当させていただきました。
自分の至らなさに落ち込むことも多々ありましたが、
日々埼玉で起きている事柄を知るとともに、原稿読みや時間管理のスキルを鍛えることができました。
時には取材に伺うこともあり、特集制作にも取り組みました。
興味関心のあるテーマを探し、アポイントを取り、原稿を書き、テロップを発注して…。
こうした一連の作業を経て、ひとつのリポートが出来上がります。
放送できた時はもちろん、放送後、取材先にお礼の連絡をした際、喜びの声を聴けたときは何より嬉しかったです。
取材にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
また、情報番組マチコミでは、中継やロケ、ナレーションに挑戦する機会をいただきました。
自分の殻を破って思いっきり笑ったり楽しんだり、その場その場で起こるハプニングに対応したり。
学ぶことが多くあり、回数こそ少ないですが、ひとつひとつが大きく印象に残っています。
「あの中継面白かったよ!」と言っていただけたことも多く、大切な思い出です。
さらに、司会に挑戦する機会も多くいただきました。
声のトーン、間のとり方など自分次第で会場の空気がガラッと変わる司会の仕事。
まだまだ難しくて反省点は尽きませんが、喜んでいただけた時の嬉しさは何にも代えがたいです。
そして、埼玉で出会った「人」に感謝をお伝えしたいです。
長時間の撮影に嫌な顔せず付き合ってくださったり、何度質問しても笑顔で答えてくださったり。
社内外温かい人ばかりでした。
テレ玉アナウンサーとして過ごす日々の中で、改めて私はアナウンサーの仕事が好きだと改めて感じることができました。
課題もたくさんありますが、やっぱり楽しい、大好きな仕事です。
今後は、テレ玉を離れますが、フリーアナウンサーとして仕事に取り組んでいきます。
また、皆さんのお目に、お耳にかかることが私の目標です。
またどこかで会う日まで、忘れないでくださいね。
ありがとうございました。