反AI活動の欺瞞
反AI活動…。
この活動がいま大変な問題になっています。
特定個人への誹謗中傷、意図的なデマの拡散、企業への営業妨害、複数アカウントでの言論操作、発言キリトリによる拡散、人為的操作で凍結させるための通報とブロックの呼びかけなど、不適切な行為が多数行われてるからです。
魔女裁判によるAIを使用した絵描きさんの炎上事件や、AIを使用した企業が炎上させられるのを度々見かけた人も多いと思います。
AIについては、反対意見と賛成意見が分かれておりネットでの議論が活発に行われています。どちらが正しいか…のまえに知ってほしいことがあります。
実はいま、反AI活動のほうがSNSではかなり優位になっています。
ですが、もしSNSの評価が民意ではなく、不正に取得された複数アカウントによる言論操作だったら、彼らの活動を今後も支持できますか?
今日はそのあたりの調査をおこなった成果を少し発表させて頂きます。
わたしは現在2500人以上からブロックされています。AI関連の発言をするまえは、せいぜい50人くらいしかブロックされていませんでした。
というか、2500人ってちょっと異常な数ですよね。
フォロワー数1万2000人なのにブロックは2500人。
そんなことありえますか??
実際にわたしをブロックした2500人に出会ったことがあるか?というと、ほとんど出会ったことがありません。
わたしはブロックされた場合確実に相手をブロックして相互ブロックするようにしています。2500人もブロックされたら、あちこちブロックだらけになるはずです。ところが、ブロックされている相手と相互フォローの人をたどってもまったく見つかりません。
わたしをブロックした相手が20人くらいしかみつかってないのです。
これは相当な異常事態です。
このブロック問題は、おかしいなぁと思っていたのですが、これと似た現象で、AI関連のアンケートを取ると異常に投票数が増えて、AIに反対する結果になるという現象がありました。
昨日あえて、反AI関係の人が反応しそうなアンケートしてみました。
最初は「AIは盗んでない」という投票が圧倒的に優位でした。わたしのフォロワーはAI利用者が多いからです。ところがある人物がこの投稿を引用リポストしたあとから、爆発的に投票数が増えて「AIは盗んでいる」という票が増えたのです。
リポストは24でいいねは12しかありません。ですが投票数は1024にもなっています。わたしのフォロワーに1024人もAI反対する人はたぶんいません。それにAIに反対する人からは2500人もブロックされています。
この不自然な投票はどこから湧いてきたのでしょうか?
他にもおかしな現象はあります。一時期ものすごい話題になった「」のハッシュタグですが、いまはすっかり見ませんよね。というかこのハッシュタグ、実際はそれほど使用されていません。使用した人のいいねの数が異常に多いという特徴がありました。あっという間に使う人は居なくなってしまいました。
この理由は、おそらくボットのような形でいいねを押したりする動員はできても、実際に「」タグをつかったポストは投稿できなかったのだと思われます。また、大量のボットはいいねを水増しするための鍵アカウントなので、Yahooに集計されていないのだと思われます。
まとめると、これらの情報からの推測でしかありませんが、反AI活動は、複数アカウントを大量に取得し言論を操作している可能性が極めて高いです。
それを明確に調べる方法はいくつかあるのですが、それらを実施して、今後、調査結果がでましたらまた発表させてもらいます。
ですが、もしわざわざ複数アカウントを大量動員してまで、言論操作しているとしたら、ちょっと恐ろしいと思いませんか?
しかも、その目的が有名人の魔女裁判や有名企業の営業妨害がメインだったとしたら。
AIの是非については、まともな議論については大切だと思います。ですが、こういった言論操作についてはわたしは断固反対したいと思っています。
確固たる証拠が出てきたらまた報告致します。とにかく、反AI活動をしている人と同調するのはしばらくはやめておいた方が良いと思います。まきこまれたらえらいことになりますよ!
4