
ドラゴンズドグマ2におけるアーチャーのおすすめスキルと立ち回りです。ドラゴンズドグマ2アーチャーの評価やスキル、アビリティについても詳しく掲載しています。
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| プレイヤー 評価 |
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ポーン 評価 |
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|---|---|---|---|
| 装備可能武器 | 弓 | ||
アーチャーは弓を使って遠距離からの攻撃に特化したジョブです。ポーンに前線を張ってもらうことで、パーティの後方から一方的に攻撃することが可能です。照準を合わせることなく敵に追尾して攻撃してくれるので、アクションゲームが苦手な方にもおすすめのジョブです。
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| スキル名 | おすすめ度と理由 |
|---|---|
| 連なり射ち | 【おすすめ度】★★★★★ ・操作が簡単で火力もそこそこ出せる ・空中の敵にも連撃が当てられる ・場所や敵問わず使えるアーチャーの超汎用スキル |
| 怒涛射ち | 【おすすめ度】★★★★★ ・火力が高い ・ボタン連打で射撃速度が上昇する ・移動ができないので使うタイミングを見極める必要がある |
| とどめ射ち | 【おすすめ度】★★★★☆ ・小型の敵を吹き飛ばせるので敵と距離を取って戦える ・一矢の威力が高めなので強敵にも使える |
| 火薬矢射ち | 【おすすめ度】★★★★☆ ・爆発の威力が高い ・火薬矢は調合やショップで買えるが、調達するのがやや面倒 |
| しじま射ち | 【おすすめ度】★★★☆☆ ・アビリティ「闇討」と相性が良い ・戦闘中構え射ちで照準を合わせるのが難しい |
| 扇射ち | 【おすすめ度】★★★☆☆ ・前方にいる複数の敵に攻撃できる ・敵が散らばっていたり、単体の場合本領発揮できない |
| カスタムスキルビルド例 | |||
|---|---|---|---|
| 連なり射ち | とどめ射ち | 怒涛射ち | 火薬矢射ち |
アーチャーのおすすめカスタムスキルは上記4種です。基本的には連なり射ちで立ち回りつつ、小型にはとどめ射ちで距離を取り、隙があれば怒涛射ちで火力を出していきましょう。アイテムに余裕がある場合、火薬矢射ちで雑魚敵を一掃するのもおすすめです。
| スキル名 | おすすめ度と理由 |
|---|---|
| 早つがえ | 【おすすめ度】★★★★★ ・弓を打つ速度が上がるのでシンプルに火力アップに繋がる |
| 貫き射ち | 【おすすめ度】★★★★☆ ・構え射ちを多用するなら取っておきたい ・狙いを定めるのは難しいが、高威力の貫通矢になるので火力が高い |
| 飛び退き射ち | 【おすすめ度】★★★★☆ ・飛び蹴りや張り付き攻撃よく使う人は必ずとっておきたい |
アーチャーは早つがえを優先して習得しておきましょう。早つがえは矢を放つ速度が上がるパッシブ能力のため、アーチャーを使うならほぼ必須のスキルです。その他のスキルはプレイングや好みの順番で習得して問題ありません。
| アビリティ | 習得ジョブと効果 |
|---|---|
| 猛撃 |
【習得ジョブ】
物理攻撃力が上がる |
| 潜気 |
【習得ジョブ】
敵から狙われにくくなる。 |
| 芯撃 |
【習得ジョブ】
対象の急所攻撃中に与ダメージが増加する |
| 錬気 |
【習得ジョブ】
スタミナの最大値が増加する |
| 盛気 |
【習得ジョブ】
スタミナの回復速度が上昇する |
| 騰防 |
【習得ジョブ】
仲間のポーンの物理防御力・魔法防御力が上昇する |
アーチャーは敵の弱点部位を狙って攻撃しやすいジョブなので、「猛撃」や「芯撃」をつけて急所攻撃の火力を上げましょう。それ以外のアビリティは、敵から狙われにくくなる「潜気」やスタミナ改善アビリティをつけると立ち回りやすくなるのでおすすめです。
| カスタムスキル | 効果 |
|---|---|
| 鬼神射ち | 全てのスタミナ消費と引き換えにして最大威力の矢を放つ。発射時のスタミナ残量に応じて威力が変動する。 |

アーチャーのマスタースキルは、クエスト「若木の伸びしろ」で行ける聖樹の里の里長タルエースンからもらえます。若木の伸びしろクリア後、ベンチで次の日まで時間を進めてから里長の家に行くと護衛依頼を頼まれるので、依頼をこなしましょう。依頼を完了したら、再び聖樹の里の里長の家に行き、タルエースンと会話すると戦弓の秘奥書がもらえます。
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アーチャーは、パーティ後方の有利なポジションから一方的に攻撃して火力を出します。ポーンに前線で敵の攻撃を受けてもらうことで、アーチャーはより安全に立ち回ることができます。
アーチャーは、「構え射ち」をすると任意の場所にエイムして矢を射てます。敵の弱点をピンポイントで狙って矢を射ち、ダメージを効率よく出す立ち回りもアーチャーならではです。照準を狙って合わせるのは難しいので、慣れてきたら「構え射ち」を使用してみましょう。
アーチャーはアイテムの「仕込み矢」系を使うことでさまざまな攻撃が可能になります。爆発する矢や対象を水濡れ状態にできる矢など、戦況を変えられる戦い方が可能です。
| カスタムスキル | 効果 |
|---|---|
| 連なり射ち | 複数の矢を一点に収束し、続けざまに放つ対象への集中攻撃が可能。移動しながら使用できる |
| 連なり射ち2 | 集中連撃「連なり射ち」の上級版。放たれる矢の本数が増加する |
| 扇射ち | 複数の矢を扇状に放つ。複数対象への同時攻撃が可能。移動しながら使用できる |
| 扇射ち2 | 拡散射撃「扇射ち」の上級版。放たれる矢の本数が増加する |
| とどめ射ち | 低く構え、強く引いた弓から渾身の矢を放つ。矢の威力が増し、小型の対象を吹き飛ばす。「構え射ち」時は引き絞り完了の瞬間に放つことでさらに威力が増す |
| しじま射ち | 構え時に特殊な狙撃照準に切り替わり、より遠方の対象を射撃可能となる。構え中はスタミナを消費し続ける |
| 怒涛射ち | 大量の矢を続けざまに高速で放つ。連打により射撃速度が上昇する。発動中は移動できない |
| 火薬矢射ち | 仕込み火薬矢を放ち、敵や地形に吸着させる。吸着後の矢に攻撃を当てるか、一定時間経過で爆発する。爆発は対象の体勢を崩しやすい。対応する矢の所持時のみ使用可能 |
| 油濡れ矢射ち | 仕込み油濡れ矢を放ち、敵や地形に吸着させる。吸着後の矢の攻撃を当てるか、一定時間経過で破裂し周辺の対象を油濡れ状態にする。対応する矢の所持時のみ使用可能 |
| 鬼神射ち | 全てのスタミナ消費と引き換えにして最大威力の矢を放つ。発射時のスタミナ残量に応じて威力が変動する。 |
| ノーマルスキル | 効果/操作 |
|---|---|
| 飛び蹴り | 勢いをつけた蹴りを放つ。敵の体制を崩しやすい。当てた後は後方へ飛び退く ダッシュジャンプ中に△を押す |
| 飛び退き射ち | 空中での「前蹴り」、「飛び蹴り」の飛び退き中に追撃の矢を放つ 蹴り攻撃後の飛び退き中に□を押す |
| 早つがえ | 「弓射ち」、「構え射ち」使用時の矢をつがえる速度が上がる |
| 貫き射ち | 限界まで引き絞った弓から強力な矢を放つ。狙いは定めにくくなるが、高威力の貫通矢となる 「構え射ち」の構え中にR1を押して発射 |
| アビリティ | 効果 |
|---|---|
| 闇討 | 非戦闘態勢の対象への攻撃時に与ダメージが増加する |
| 錬気 | スタミナの最大値が増加する |
| 拡照 | ランタンの油消費量が少なくなり、照らす範囲が拡大する |
| 芯撃 | 対象の急所攻撃中に与ダメージが増加する |
| 連登 | 崖や敵の体表などのよじ登り速度が上昇する |
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| 基本職 | |||
|---|---|---|---|
| 上位強化職・混成強化職 | |||
マジック アーチャー |
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ジョブおすすめ |
マスタースキル |
ジョブマスター場所 |
ジョブの変更と場所 |
おすすめアビリティ |
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ぶっちゃけどのジョブも強いけど アーチャーは操作難易度は一番難しいからな 弱点常に当てられレベルならA~Bは間違いない 上手く射ること出来ないなら最低評価 そもそもノンターゲットで尚且つTPSだったらアーチャーは合ってない
アーチャーのおすすめスキルと立ち回り
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初期職なら最弱だと思う。 近づかれたら何も出来ないし、ジャンプキックで飛び退こうにも動作が遅すぎるし、回避もない。 あと、びっくりするほど火力が出なくてずっとイライラする。 1万くらいの弓買っても初期装備のメイジよりDPS低いのは論外すぎる。 渦巻き覚えてやっと人並み。 弱点強化付けた状態でも大型相手に弱点ついてようやく他ジョブと同じくらいのダメージだしアーチャーにアビリティ以外の価値はない。