元ジャニーズ「性的被害受けた」 カウアン・オカモトさんが会見

2023年4月12日 21時44分 (4月13日 18時05分更新)
 日本外国特派員協会で記者会見する岡本カウアンさん(奥左)=12日午前、東京都千代田区

 日本外国特派員協会で記者会見する岡本カウアンさん(奥左)=12日午前、東京都千代田区

 ジャニーズJr.として活動していた歌手のカウアン・オカモトさん(26)が12日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、ジャニーズ事務所に所属当時、ジャニー喜多川前社長(2019年死去)から「12~16年に15~20回ほど性的被害を受けた」と主張した。
 ジャニーズ事務所は共同通信の取材に対し「経営陣、従業員による聖域なきコンプライアンス順守の徹底、偏りのない中立的な専門家の協力を得てのガバナンス体制の強化等への取り組みを、引き続き全社一丸となって進めてまいる所存です」とコメントを出した。
 オカモトさんは、同様の被害事例に関し「はっきり分かるのは僕以外に3人。正直(前社長宅を訪れた)ほぼ全員だと思っている」と発言。前社長に対し「感謝の気持ちを持っている一方、当時15歳の僕や、他のJr.に対し性的行為を行ったことは悪いこと」と話した。
 文化やメディアに詳しいジャーナリスト松谷創一郎さんは「事実であれば権力関係を利用して被害に遭いやすい環境をつくり被害を与えたのだから、組織的な問題」と指摘した。

ジャニー喜多川による生前の性加害行為は、ホントに許せないです。
レイプマンジャニー喜多川
レイプマンジャニー喜多川

遊戯王カードジャニー喜多川
遊戯王カード、ジャニー喜多川