ファンネル系武器もった主役機好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:40:44

    水星観て思ったがやっぱファンネル系武器って最高にロマンあるわ
    確かに富野監督の言う通りこればっかりやるとバトルがつまらなくなるし、水星はイマイチハラハラ感が感じられなかったけど、やっぱ最初からファンネルとかビットが飛び交うのは厨二心をくすぐらせる。
    また水星みたく最初からファンネル的な兵器持ってるガンダム見てみたい。ただちゃんと苦戦したり、ファンネル系武器ならではの工夫した戦いを描いてほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:43:17

    ユニコーンのシールドファンネル(ファンネルではない)めっちゃ好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:44:50

    囮や使い捨てにしたり泥臭い戦い方もあると嬉しい!

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:46:06

    ファンネルミサイルとかいうろくでもない武装持ってるクスィー好き…
    無線操作系の武装というだけでファンネル系と言われると微妙なラインではあるが

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:46:57

    どっちかというとファンネル使う敵を知略で倒すのが見たい
    水星は主人公機だからあんま緊張感なかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:48:44

    ストフリvsカルラくらい殴り合え

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:51:26

    ビット戦闘自体が悪いというよりビットがプロットアーマーに守られてるのが緊張感出なかった原因な気がする
    相手としては飛んでる砲台を減らそうとするのは当然だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:51:57

    ファンネルメインは敵ならいいけど主人公機だと微妙よね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:53:24

    水星の難点は最初から攻撃も防御も全部ファンネルで完結しちゃう点だと思うのよ
    だからしっかりMS自体での殺陣をやってくれるならファンネル装備の機体でも全然アリ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:53:41

    >>7

    >>8

    まぁファンネル系を主人公機が使うのって基本終盤ぐらいだからね

    今回のアレは塩試合+脚本装甲だったからまあうん

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:54:55

    中盤くらいから出てきて苦戦するといい感じだとおもう
    そうOOです

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:56:00

    でも俺は主人公機の使うクソ強ファンネルも嫌いじゃないよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:56:05

    水星も最初はそれなりに擁護する人はいた
    最終的にはハゲの言う通りだったになったけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:57:35

    ビット使い切ってバリバリバトルやると派手な戦いになって良いと思うんだよ
    種デスとか種フリもそうだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:02:12

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:03:00

    ファンネルはAGEのCファンネルや胞子ビットみたいな感じにすればいいんじゃないか?
    アレ演出として結構面白いし

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:04:08

    >>12

    Cファンネル大好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:04:28

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:04:56

    段々ファンネル系が破壊されてくのも良いよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:05:58

    エアリアルはビットじゃなくてプロットアーマーと塩試合がつまらないだけだからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:08:34

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:10:08

    ナラティブガンダムくんのB装備はいいぞぉ
    明らかに馬鹿でかいのもいいし最初インコムでーすって偽装してるところからのファンネル動作は最高だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:12:11

    てか水星は途中からエアリアル関係で面白いバトル作る気ないだろってだけじゃね
    グエル関係はわかってて盛り上げてる分
    エアリアルはラスボス機としてあっけないバトルに終始してるのが丸わかりなんよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:12:33

    シールドビットはいいぞ
    ホルスタービットは更にいいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:51:33

    最近だとファンネルってわけじゃないけどライフリのシールドブーメランが好きだな
    硬いシールドにビームくっつけて飛ばせば強いだろって発想めっちゃ好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:53:00

    プロットアーマーなんて主人公は全員標準装備やんけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:53:35

    >>23

    いやキャリバーンvsエアリアルは盛り上げようとはしてただろ少なくとも絵面の面では

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:55:07

    最終決戦で晴れてファンネル系に乗るのもアリだと思うんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:58:24

    エアリアルのビット好き
    青い軌跡や盾で攻撃防いだ時のコォーンって音が綺麗
    ビット同士で協力し合うのも良かった

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:04:37

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:04:59

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:07:21

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:07:30

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:08:23

    エアリアルのビットって撃墜されたことあったっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:09:06

    >>34

    ない

    割と破壊される本体より鉄壁

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:09:42

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:10:38

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:11:10

    エアリアルのビットはコロニーレーザー喰らっても無事だからな
    エアリアル本体は危うくエリクトが消滅する寸前になってダルマになったのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:12:16

    >>36

    あれをプロットアーマーって呼ぶのは無理筋だろ

    ダリルバルデは普通に爆散してるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:12:19

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:13:57

    ユニコーンのわけわか原理でシールドファンネル化好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:13:59

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:14:02

    >>28

    そうえいばクアンタのビットって何が出来るのかイマイチよくわかってないマン

    多分ファングと同様の直接攻撃能力はあるんだろうけど射撃もできるんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:14:42

    メカデザイン及びプラモは悪くないんだよなぁ水星

    Cファンネル好き プラモも好きああいうのいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:15:03

    >>39

    シャディクにはエアリアルも二か月修理に追い込まれてるんでダリルバルデが爆散するのは当たり前レベルだろう

    プロットアーマーはあの最終局面でアンチドート使わせてもらえないシャディクとか豆鉄砲とかそういう部分にある

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:15:14

    確かにファンネルはワンパになるのはそうだが分かりやすくガンダムシリーズ最強装備の一角だからな
    最終搭乗機体にはあって欲しい要素

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:17:13

    >>45

    それってエアリアルと何か関係ある?

    完全無欠で本体より硬いガンビットと比べ物にならんだろ

    ガンビットを守ろうとするスレッタのムーブがノイズになるレベルで無敵なんだから

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:18:05

    エアリアルは中身がアレだから作劇上楽に壊せないのがなぁ、、、ファンネルが壊れるシーンが好きな身としてちょっとがっかりだった

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:19:27

    >>45

    改修前のエアリアル本体は別に特別頑丈ではないので2ヶ月間修理に出されたほど壊れたことは別にダリルバルデ大破が当然と言い切れる程ではない

    あとドローンにアンチドートが効くって確定してたか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:20:24

    ファンネルプロットアーマーはエアリアルにもダリルバルデにもついてるという話だろ
    ダリルバルデ本体爆散アンビカー両方破壊でイーシュヴァラだけ無傷ってなんなん

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:20:29

    >>43

    見た感じは完全にソードに割り切ってるイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:21:06

    硬くて一切ダメージを受けないガンビットを前線に出してエアリアルはライフルで狙撃が1対1の決闘だと一番強いってなるんだよね
    スレッタがビームライフルの狙撃が出来ないならともかく精密射撃できるんだからわざわざガンビット収納してサーベルで突撃する意味がない
    ファラクトみたいに機動力を盛りまくってガンビットと長距離ライフルの引き撃ちにした方がいい

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:21:26

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:22:42

    >ちゃんと苦戦したり、ファンネル系武器ならではの工夫した戦いを描いてほしい

    ここには完全同意なんだが、塩梅と工夫が難しいと思うんだよな

    個人的にはファンネル使ってる主人公が最初は使うの下手っぴで

    だんだん操作が上手くなったり起点を効かせたりするのは面白そうだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:22:55

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:23:03

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:25:19

    スレッタはサーベル捌きが得意って設定なんだけどエアリアルでサーベル戦闘やるのが舐めプにしか見えないんだよね
    別に近距離戦闘に秀でた機体でも無いからガンビットとライフル射撃を中心に戦術を展開した方が強い

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:25:24

    >>55

    なんでやろうなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:26:55

    なんかスレチのレスバ始まってるからスレ主管理よろ

    それはそうとELSクアンタのやりたい放題ELSビットすき
    突撃して侵食、ビームブッパしまくる、テレポートにも使う…本編にいない後日談機体でゲームでの参戦だからこそのやりたい放題感すき…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:26:59

    エアリアルは主役機だから緊張感がない?
    だからこうやって敵に回す

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:28:48

    >>49

    ベギルベウの取り扱い説明書読めばドローンにアンチドートが有効なのは察せる

    ベギルベウ買ってないならウェブ取扱説明書でいいから読め

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:29:04

    というか他のシリーズだと最初からファンネルは持ってないんだよね
    エアリアルは最初から持ってる&敵はその劣化品しか使えないって状態だからそりゃワンサイドになる
    そしてワンサイドになり過ぎないように不自然にガンビットを仕舞うから当時スレッタの実力に疑問符がついてしまった

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:29:42

    >>48

    分かる映画のストフリのドラグーンが壊されるシーンとか興奮した味方が使うファンネル系は壊されるとそれ位やばいシーンってなるから好き(00のサバーニャとか)

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:31:35

    >>57

    もしかしてガンビットのエネルギーがどこかから無限にわいてくると思ってるタイプ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:34:32

    >>64

    わざわざサーベル抜いて突撃する必要ある?

    機動力はあるんだからライフルでの射撃で牽制し続ければ良い

    サーベル2本しかない機体で近距離戦に重きを置いたダリルバルデに突撃する意味がない

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:35:10

    >>64

    >>57はビットとライフルを中心にした戦法の方が良いって言っているだけだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:37:30

    やっぱ一個位で壊しても良かった気がするなプロスペラが凄い表情をしそうだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:38:14

    真面目に考え出すと人型兵器の必要性が無くなるので程々にしないといけない、それを満載した実質ミサイルキャリアでいいじゃんと


    >>63

    当てさえすれば落とせるからこそ、撃ち落とせるパイロットの技量の高さを示したり、知恵を出して攻略する展開を作ったりできるからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:40:56

    そもそもサーベル戦を描きたいならスレッタを射撃ヘタクソにすれば違和感ないんだわ
    ゆりかごの設定が活かされてるかは怪しいしやりたい展開ありきの設定にすればいい

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:41:53

    クアンタ良いよね
    ビットが剣と合体して大型剣や砲身になるのは唯一無二の個性だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:43:27

    >>67

    批判ではないよと一応前置きをしておくが

    そもそもカヴンの子たちの存在理由がよく分からないのでいっそ無くせば

    グラスレー戦でビットがいくつか撃墜→改修型になった時に補充とかはできたかもね

    ビットはエリクトがエアリアルから操作してました、でも説明はつくんだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:44:55

    >>69

    射撃下手=だからビットに任せるだから自分はサーベルで戦う

    って感じにすれば自然かな?そうすればキャリバーンを使った時箒でガンドノートを撃ち落とせば成長シーンにも出来そう

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:45:15

    水星だと重装甲の相手には集中してファンネル攻撃してたっけ
    宇宙世紀だとゲームのイメージと異なり一斉展開はあんまりないかも
    そんなに持たないとかあくまで相手の攻撃を抑える対抗手段とか危険物の狙撃とか

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:45:59

    >>70

    わかる

    あんなにクソ強い機体が本来は武力を振るうための機体ではなく対話のための機体っていうのもいい

    あのビットは手持ちのブレードとしても使えてよく武器を投げる刹那へおやっさんからの配慮を感じるのもいい…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:47:57

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:48:16

    的小さいのにぽんぽこファンネル落とされる方がなんだかなぁ感あった自分としてはクソつよファンネルの水星は結構新鮮に見てたがね
    最終的にラスボス機体になったからそら強いわなって納得もできたし

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:48:59

    >>65

    エアリアルがダリルバルデより機動力があるなんて設定あった?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:50:42

    >>43

    まずは刺突。取っ手もあってダガーにも使える。

    ビームも射出出来るから、個々がビームサーベルを纏ったり、バスターソードを巨大ビームサーベルにも出来る

    ビームライフルにもなるかも知れないが具体的な描写無い。

    陣形を組めばフィールドの中でもとりわけ強力な奴を展開出来るし、ワープゲートを造れる。

    設定上は機体を円形に囲んでも強固なフィールドを張れるし、その状態でゲート無しでもワープは可能らしい。


    色々多機能な00世界最強ビットだが、基本近中距離のクアンタ本体の支援用だから遠隔誘導兵器って感じとは微妙に違う。

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:50:44

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:51:59

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:52:17

    >>12

    FXくらい強くないと終盤のボス的には太刀打ちできないので……

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:53:06

    >>70

    ストフリはフルバの砲門数増加狙い、クアンタはGNソードⅤの拡張パーツ、FXは見た目はソードビットと大差ないけど無力化につとめて使い方で差別化しててたりするよね

    エアリアルも過剰火力で使いにくかったみたいだけど必殺技のバスターライフルのパーツにするみたいなやり方してたし

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:00:24

    ビットが頑丈すぎると「その防御機構を機体本体に利用しないのは何故?」って問題も出てくる
    特にエスカッシャンの場合は素材による機械的な強度じゃなくて防御フィールド=エネルギーに依存する防御機構で攻撃を弾いてるんだが、より大出力が確保できる機体本体にそれを使用しないのは何故?って話になる

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:03:13

    本体と遠隔武器が両方メチャクチャ動いてくれると嬉しい
    パイロットがどちらも動かしてるパターンでも良いし、サバーニャみたくハロのサポートが有るでも良いけど、相手から見てのどうしようもなさが増す

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:04:27

    >>84

    改めて分かるキュベレイの恐ろしさ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:06:58

    >>83

    結果クアンタやFXのように本体もクッソ硬くなるのだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:07:40

    そういやファンネル同士の撃ち合いって意外と少ないなと思ったけど天パとシャアが異常過ぎるだけか…

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:09:13

    >>87

    00 2期でケルディムとアルケーでぶつけ合ってた様な記憶


    あとこの手の武装は破壊されてナンボなところはある

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:09:29

    >>85

    更には初見で被弾したとはいえ即座に分析して撃ち落としてみせたシロッコとジOの強さの描写にも役立ってるんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:09:53

    ファンネルでドッグファイトしだすのは本当におかしいよ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:11:14

    >>88

    どう処理するかが腕の見せ所ってところあるからね

    なにこの天パこわっ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:14:49

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:15:03

    >>87

    まあファンネル同士だけでひたすら撃ち合うのは楽で順当だけど

    ロボアニメとして便利過ぎるし面白くないからあかんなコレ

    とお禿自身が痛感して以来自重するようになってって経緯もある

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:16:28

    スタークジェガンの中の人みたいな練度見せてくれてもええんやで

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:17:52

    >>87

    実際描写しようとすると、ビームを出す小さい兵器が撃ち合いをするシーンに迫力を出すのが難しいって問題が出て来るからなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:19:38

    >>95

    描こうとすると予算がすごい事になりそうだからね…

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:46:37

    >>95

    わざわざ手間かけてファンネル同士のドッグファイトやるくらいなら結局ロボ同士でぶつけた方が良いわな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:15:14

    >>87

    フィン・ファンネルvsファンネルが戦闘作劇として評価高いのは,まず本体同士も戦艦や小惑星を盾にしつつの高度な駆け引きをしながら撃ち合ってる上でファンネル同士も高速でぶっ飛びながらフェイントかけながらドッグファイトしてる点がミソなのよね

    シナリオと照らし合わせると互いに相手を倒すこと以外の作戦目的(アクシズの守備vs爆破)の比重が大きい場面だからこそ両者遠距離からの読み合いに徹してて,故にファンネル同士の戦闘が勃発ことにも違和感がない

    GIF(Animated) / 1.94MB / 8940ms

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:55:56

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:02:07

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:25:31

    殺陣演出コンテ等込の戦闘描写としての評価とデザインやキャラ性(プラモ自体の製品クオリティも)の比重が大きい機体自体の評価を混同して語るのは正直あまりよろしくないが
    エアリアルはシナリオの評価自体は関係なくシナリオ上の制約が大きい中でうまいこと固有の魅力を出して描き切った方だとは思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:36:04

    正確にはビットMSだけどGXってファンネル系の武器持ちの主人公機にしては独特だと思う。
    GX自体はビットMSを動かすシステムが搭載されてるけど、本編主人公のガロードはオールドタイプだから使えないし(そもそもビットMS自体がそんなに現存してないのもあるけど)

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 04:43:45

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:11:14

    >>83


    水星だと角を絶対に壊せない仕様にすると決闘時のレギュレーション違反になるだろうから

    本体材質は据え置きでビットの防御力を頭悪いぐらいに高めたのではと思うんだ。

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:34:22

    >>5

    でもソレ水星でもやったじゃん?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:42:41

    ビット自体が敵機を袋叩きにするのではなく、MSへの合体箇所を変えることでモビルスーツ本体の形態チェンジを行う

    というのが見てみたいと思ってる
    知ってる中だとセファーラジエルが近い

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:44:38

    敵の妖術いやビット兵器をいかにして攻略するかにしないと燃えない
    華やかにはなるがせいぜい露払いにしておくのが吉という血の教訓か

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:47:07

    >>105

    どこが知略つかってたんや

    ビット11個も使って射撃、内3つ使えば鉄壁バリアも張れるとかいう無法性能だっただけやろがい

    ビット3つを常に防御に回して残り8個で攻撃させれば本体棒立ちでいいのでは?と12話あたりから思ってた

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:49:15

    >>107

    そんな固定観念に囚われていると楽しめんぞ


    ストフリもドラグーン持っていたけれど種自由の戦いは大分よかったし

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:50:23

    ファンネルというかドローンとしてはダリルバルデの20話だわ
    本体に意識がいった隙にドローンで敵をダルマにしたりと話数重ねるごとに使い方が上達したのがわかる
    腕につけたり説明書曰く相手に取り付く爆弾にもなるらしいんでもっと見たかったな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:50:55

    正直スマンカッタ
    いや決まり手が直接の方がいいかなとなんとなく

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:51:56

    >>108

    シャディクは結構良いところまでエアリアルを追い詰めてたぞ


    チュチュがゾンビ戦法とっていないとエアリアルの敗北まであった

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:56:11

    ファンネル系は終盤に満を辞して主人公機に付けるくらいが一番扱いやすい

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:09:15

    >>113

    そりゃそうだろうけれど、見る側の俺らがそれを言っても……


    ガンダム以外でも魔法をファンネルみたいに使う冒険者

    がモンスターに殺されたり、魔王を倒したりしているので

    まあ見せ方しだいだし、個人の感想しだいである。

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:24:50

    トゥルーオデッセイというガンダムRPGだとその場でビットやファンネルを空中に作り出して攻撃させるというトンデモ描写が展開された
    νのフィンファンネルが只の制御補助装置扱いで飛ばさずに背中に付いたままフィンファンネルで攻撃するという、おそらく大気中のナノマシンを操作しているものだと思われる

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:31:49

    >>113

    まあ中盤〜終盤に出てきて「なんだアレは!?」とか「○○か……!」みたいに

    驚かれる枠の兵器な気はするな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:37:07

    >>102

    ガンダムXはそれこそ敵側のファンネルを攻略するシーンの方が印象濃いんだよなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:51:31

    ここまでキュベレイなしとは……
    自分は好きよあのフォルム

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:52:32

    >>118

    キュベレイって主役機だっけ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:55:02

    そういやあれボス敵だった
    ごめんよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:59:54

    できればファンネルは超必殺技であってほしい
    奥の手でいいのよああいうのは

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:07:33

    種自由のファンネルバランス気持ち良かった
    敵もキラもガンガン使って攻防繰り広げつつ
    終盤にラクスが愛のパワーで相手ファンネル無力化する塩梅がちょうどいい

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:15:08

    >>114

    他ジャンルではそこまで珍しくないかもしれんがガンダムにおけるオールレンジ攻撃って出てきたら一回は「なんなんだあれは!?」って驚かれて恐怖される兵器なイメージある

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:21:34

    >>123

    宇宙世紀で出しすぎてスタークジェガンに対策されているレベルやし

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:23:30

    >>124

    宇宙世紀はそりゃそうでしょうね

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:23:45

    >>124

    フェザーファンネルとかはもう牽制とか露払い用だよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:31:58

    >>12

    ためらい消し去りポーズ好き

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:34:07

    何やかんやみんな一度はファンネルゴリゴリの機体とか考えた事あると思ってる
    サイコドーガを素体に肩にヤクトのファンネルラッチを付けて、背部にゲーマルクのバックパックを付けて、腰に量キュベのファンネルラッチを付けて、後はクシャトリヤのバインダーを装備して、左手をジオングの手にして、みたいなクソ機体とかを

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:35:03

    今の時代はファンネルだしても視聴者が驚いてくれないから
    敵がファンネル使って『何だ!?』としても「ハイハイファンネルファンネル」にしかならんし……
    ネットでなにかの信 者のことをファンネルだの言われるレベルやし

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:42:09

    味方陣営に初期からビット兵器持ちがいるというSEEDが凄い画期的
    ガンバレルがビーム兵器だったらアスラン達死んでたという

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:58:01

    >>128

    あ、やべ左手に試験ドーガの盾を装備させるの忘れてた

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:58:02

    何故に実現しなかったガンバレルストライク

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:10:18

    最初から主人公機にファンネル系持たせるならそれが主人公側にとって唯一敵側に優ってる部分とかだったら面白そう
    敵側にとってはなんであんな風に動くのかさっぱりわからない全く未知の兵器で、これのおかげで主人公側はなんとかギリギリ負けないですんでるとか
    他にもそのファンネル系を動かしてるのが主人公ではなくニュータイプ的なヒロインとかで、主人公は機体本体を動かしてることに集中してるとかだったらロボット同士の戦いも描けると思う
    なおその主人公ヒロインがガロードティファみたいな子達だったら興奮する。複座式コクピットで一緒に戦ってたらさらに興奮しちゃう。

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:21:49

    >>133

    リアルロボット系列だと主人公だけが使っていても

    敵もすぐ真似しだすから優位性なんてすぐになくなるぞ。

    それこそSEEDみたいに


    というか水星の魔女がそのものやし

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:30:04

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:34:39

    >>132

    上がムウさんをドミニオンに移動させちゃったから…

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:35:32

    >>128

    連邦軍なら

    素体は量産型νガンダム(インコム)でインコム用バックパックの外側に1セットずつフィンファンネルを付けて、バックパックの間にロングフィンファンネル付けて、頭部と脚部をEx-Sの物に変えて、両腕をシルヴァ・バレトの物に変えて、左腕にコンポジット・シールド・ブースターを付ければ完成かな?

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:43:17

    ファンネルを主人公側に持たせるならファンネルが決定打にならない相手をバンバン出さないとファンネル飛ばして逃げ隠れすれば良くね?ってなるだけなんだよな
    逆に敵がファンネル飛ばしてガンガン逃げ回るのは1回くらいあってもいいのに見たことないな

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:50:44

    >>138

    1stガンダムで隠れていたエルメスをアムロが捕捉してたぞたしか

    概念的にはラスヴェートもそんなんやし


    マジンガーZの攻略の仕方みたいに絵的に映えるかどうかもでかいんだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:59:59

    >>138

    エアリアルのビットが決まり手になったのってグエルディランザとファラクト戦の二つで、後は胸で角折ったり

    チュチュデミで決まったりと多彩ではなかったっけ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:02:59

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:50:18

    >>134

    それも演出次第じゃないかな

    中盤まではファンネル系が未知の兵器で敵も真似しようにもできないが、終盤から原理がわかり最後に今までは主人公の専売特許だったのが敵も使う様になるとか

    それこそラスボスが主人公と違い機体とファンネル両方の操縦を一人で動かしてるとかだったらラスボスの威厳も出せるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:58:12

    >>142

    ファンネルじゃないけど00がそんな感じだったな

    太陽炉→擬似太陽炉とかトランザムとか

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:10:34

    人間ドラマのあれこれを戦闘シーンで昇華するみたいなの一応できてたような気もするんだがなぁ
    ビルド系みたいなファンネルの印象が強いがそれの発動ばかりでもないし水星

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:43:37

    >>144

    いやぁスレッタに苦戦強いてたサビーナが途中からガバエイムになったりするし人間ドラマ昇華できてるか?

    ノベライズでもサビーナが強いのを強調されてるが途中から消えるのでより訳が分からなくなってる

    特にシャディクが突出したとか下がるように指示出したとかも書かれてもないし「途中からガバエイムになった」としか言いようがない

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:47:30

    >>104

    角はレギュレーションあるかもしれんが本体はそれ使えよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:59:28

    ガンビットやガンドフォーマットはともかくエアリアル本体はベネリットグループの最新機体と同等くらいのスペックなんだよな
    クソ強バリアはなんなんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:01:11

    >>26

    主人公へのプロットアーマーは物語が成立するための程度なら必須だと思うが水星みたいにそのせいで展開に緊張感が無くなったら本末転倒では?

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:04:18

    >>147

    あのバリアがヴァナディース独占なのが謎過ぎる

    他の社が実用化出来ないのが不自然

    あと誰もバリア対策しないのが…

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:06:09

    水星のビット戦闘はむしろグエルが印象的だわ
    シャディク倒したやつ

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:08:04

    >>150

    わざと弾かせて、死角からシャディクとサビーナを二人まとめて切り落とす戦術は実に見事だった

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:11:10

    ビットはせめて自分で操縦して欲しいな
    結局エアリアルは決闘条件に違反してた反則勝ちってのがな、主人公機なのに

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:15:00

    悪いがイーシュヴァラのなんでアンチドート使わないんですかなんでイーシュヴァラだけ無傷なんですかプロットアーマーも別段戦術だと補足されたりしないと思うぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:17:31

    >>147

    いうほど同等か?

    ダリルバルデにパワー負けして振り回されたりバックパック無しだとファラクトに追いつけない程度だぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:19:18

    ぶっちゃけエアリアルよりダリルバルデの方がよっぽど多彩なビット兵器の使い方してたような
    シールドとして使えてビームガンとして使えて、腕飛ばしてファングもどきにしたり手持ち武器で斬ったり、腕が損傷したら取り替えて戦力低下を補えたり

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:20:45

    >>155

    グエルの戦いは水星の中でも面白いからな

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:32:11

    ビット兵器が徐々に壊されていくハラハラ感とかあれば面白そう
    唯一敵よりも優ってる装備が一つずつ破壊されアドバンテージが減って主人公側が焦る描写があれば苦戦してるんだなって気持ちになる

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:34:56

    >>145

    勝ち確から急な復活とかされたら冷静になれなくなるのもしょうがないと思うが…

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:37:20

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:39:30

    >>149

    ぶっちゃけあれGUNDよりずっと価値あるんじゃねえの?

    エアリアルは改修前も後もボロボロになってキャリバーンもダメージ受けてたのにビットは最後までほぼノーダメージだったな…唯一のダメージ描写がこれくらいやし

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:40:34

    ビット落とされた主人公機ってどれどれいるっけ?
    ぱっと思いつくのはνとストフリくらいでFXのCファンはどうだったかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:41:46

    >>161

    Cファンネルも最終盤までだいたい無傷でラスボス戦でようやく壊れたとかだったような

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:43:29

    >>152

    ガロードみたいに徐々に成長していく主人公だったらニュータイプ的な別のキャラがビット兵器を動かしてるとかでも良いとも思ってる

    最初はその人の力を借りてなんとか戦えてるが、徐々に主人公も強くなっていき機体での戦闘を巧みになっていきファンネル動かしてる人の連携もよくなっていくとか

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:18:51

    >>148

    といっても最強のプロットアーマーである

    『ククルスドアン戦だとアムロは死なない』

    『というか逆シャアまではアムロ死なない』

    とかもあるけれどドアンの映画が評価されているので

    『絶体にスレッタは負けない』というプロットアーマーがある

    とかいうのは邪推では、と感じる


    似たようなゾイドスラゼロでも『負けたらライガー取られる』

    試合があってもプロットアーマー云々とか聞いたことがないし

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:26:03

    スコアが上がるごとに動作するビット数が増えていくとかならなぁ
    最初から11基、しかもそれぞれが独自に動き天敵のアンチドートはオーバーライドで無効にします
    9話時点でこの強さなのにここからさらに改修強化までされたらそりゃまともに戦える敵はいなくなる

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:38:23

    >>165

    そこが問題だよな

    最初から強い機体ってのはまだしも謎に壊れないビット、なんかチート(当然相手にはそんなものはできない)を押し付けて勝利って話だもんでハイハイいつものになるというね

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:55:55

    ファンネル飛ばして本体も攻撃始めるストフリとか好きですよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:58:09

    >>165

    実際、事実上のラスボスとしてデザインされていた面もあるからこその無法性能だと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:58:26

    >>12

    物理攻撃型と言う唯一無二の個性好き

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:06:25

    最初からビット兵器持っていても敵にちょくちょく破壊されるシーンがあればかなり良くなると思うだよね
    00のシールドビットが徐々に減っていくシーンとか焦りを感じさせてよい

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:09:54

    >>163

    事実上のラスボス機としては文句なしだとは思う

    主人公の成長や仲間との出会い、ガンダムの呪いが一切関係ないのぽっと出ガンダムと互角じゃなければね

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:55:53

    主人公がファンネル持ってても敵のモブがなんとか対応とかできてたらモブも強い奴がいるんだなって描写が描けてお得だと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:56:43

    水星は何で最初からファンネル出すとか無謀なことしたんだろうね
    初期のガンドフォーマットは機体制御だけとかで良かったと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:01:53

    >>168

    ラスボスになった後本来の性能を発揮するとかならまだしも主人公が乗ってる時も強いせいで塩試合になるわ主人公の技量が疑われる羽目になるわと碌な事がなかった

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:17:18

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:20:00

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:25:20

    >>176

    ビットは強いけれど、ちゃんとエアリアルもボロボロになってんだよなぁ


  • 178二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:30:03

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:50:37

    >>173

    魔女モチーフだから使い魔的な要素が欲しかったから。


    こういうプラモは強くないと売れないし。

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:51:12

    こんな感じに後ろの人がファンネル的な兵器を動かしてるの見たい

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:54:49

    てかビットで防げるのはビーム系の攻撃だけなんだから直接物理で攻撃すればいいだけなんだよな
    単にエアリアルと戦った相手にそれができる技量の持ち主が居なかっただけで

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:56:37

    露骨なエアリアルとかスレッタsageのレスは消さないのなんでや

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:06:05

    >>181

    物理で当たってるしスコア6でビームも当てられてる9話のエアリアルが見えてないのか

    最強信仰もほどほどにしておけ

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:14:59

    >>183

    六体一で戦ってようやく足1本やんけ

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:19:41

    >>184

    おまえ…すぐ上の画像で腕ももげてるのに…記憶が…

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:23:34

    >>185

    アンチドート使われて機能停止してる相手に技量とか関係無いやんけ頭大丈夫?

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:26:11

    >>186

    え?GUND抜きだからこそ純粋な技量の話になると思うんですけど

    20話のパメなし5号が評価されたのはそういうことでしょう

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:30:11

    >>187

    腕がもげたのはアンチドート喰らって止まってたときなんですけど…

    やっぱり頭が…

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:33:20

    >>177

    普通にビット無しで決着付けてる戦闘もあるしな

    GIF(Animated) / 4.76MB / 7160ms

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:33:43

    >>188

    止まった瞬間じゃなくて止まってた時なのはずいぶんもっさりしてるな

    いや9話はスレッタとシャディクに限らず不自然にもっさりしてるからいいけどよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:34:04

    主役機のスレかと思ったら……

    >>23 >>110 >>150 >>151 >>155 >>156 やらグエルageは残すってここ何のスレだよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:35:34

    記憶じゃなくて頭をdisりだすの余裕なさすぎで草

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:36:44

    エアリアルはビットそのものよりカヴンの子入りだから壊せないっぽいのが引っかかる。アンチドート食らった時は緊張感あったからやっぱビット系は破壊されてなんぼやね

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:36:46

    >>191

    エアリアルしか見た事なければエアリアルしか語れないけど旧作含めていろいろファンネル見てきてるんだからそら比較しながら話すのはしゃーない

    まして同作かつファンネル使いだし

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:38:03

    ふぁ

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:38:19

    >>191

    グエル儲が立てたスレなんでしょ

    エアリアルにプロットアーマー着てるってレスは消されないグエルにプロットアーマー着てるってレスしたら消されるしな

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:38:39

    最後の最後に空気悪くすんなよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:39:03

    水星も後20年経てば平和に語れるようになるよ
    それまではそれぞれの棲み分けで対処するしか無い

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:39:13

    エアリアル擁護したすぎてグエルにヘイト向けようとしてる儲まで現れてるやんけ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:39:28

    >>192

    負けたんすか

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オススメ

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