@pro_qol おおー、よくご存知で!
ショクダイオオコンニャクというお花ですよー
私は今回、はじめて知りました。
世界に1つってことはないみたいで、去年、京都で咲いてたみたいですー
知ってたら見に行きたかった(。>_<。)
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/599930…
posted at 23:12:22
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
| Stats | Twitter歴 5,173日(2010/01/25より) |
ツイート数 31,152(6.0件/日) |
表示するツイート :
@pro_qol おおー、よくご存知で!
ショクダイオオコンニャクというお花ですよー
私は今回、はじめて知りました。
世界に1つってことはないみたいで、去年、京都で咲いてたみたいですー
知ってたら見に行きたかった(。>_<。)
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/599930…
posted at 23:12:22
@masterneodio ショクダイオオコンニャクにゃーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
posted at 22:49:51
@masterneodio どの花のことー?
posted at 22:25:08
1枚目:青いバラがあったけど、青みが足りないのでまだまだ研究中らしい
2枚目:光合成ゲームがあったけど、これでは光合成わからないと思うw
3枚目:キソウテンガイという、1組の葉で1500年以上生きるすごい植物
4枚目:臭い花の匂い体験で肉っぽい匂いしたけど、それほどでもなかったです
#植物展 https://pic.twitter.com/47yYY8H8cH
posted at 22:15:03
#植物展
2022/2/19 #大阪市立自然史博物館
光合成の仕組みの最新研究とか、八重のお花が咲く原理とか、食虫植物とか、植物の進化とか、興味深いお話がいっぱいで、とてもおもしろかったですー!
植物にすごい親しみが持てて好きになれましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 https://pic.twitter.com/PmIhts5K6U
posted at 22:05:35
@lingo66 なのであのビチグソ女は死ねばいいのは別として「そもそも、人権がないに等しい状態で生きてたな」ということで、苦しみの原因の一端が見えた感じです。
posted at 08:10:20
@lingo66 まぁなんか格ゲー用語で「人権キャラ」というのがあって、「性能的にまともに渡り合えるキャラ、論外のキャラ」というかんじらしいです。
ただまぁ、「人権ないと思って生きろ」ということについて考えてみると、「ああ、自分はそもそも人権ないと思って生きてたんだわ」というのに気付いたのですよ。
posted at 08:08:48
@lingo66 うーん、「他人に必要とされることができなくなった自分を自分自身が不要に感じている、もうこの世に存在しなくていいと感じている」ということなのかなぁ…
やりたい気持ちは合っても、目の病気のせいで不自由すぎて、ろくな活動できないし。
デフォの自己肯定感がマイナスすぎるんでしょうね…
posted at 08:06:34
人権の非承認は、「自分の目の前から消えてほしい」であり「自分の意識からも消えてほしい」であり「この世界から消えてほしい」であり「死ね」につながるのかもなぁ。
「死ね」とは「お前と同じ世界にいることすら不愉快だから、この世から消えてなくなってくれ」ということだな…
posted at 07:46:16
これを気にした結果、facebookもブログも、ほぼ更新しなくなってしまったわけで…
「どうせ必要とされない」「必要とされないことはしない方が良い」「必要とされない人間には人権がない」という感じの発想。
あと、そもそも社会的に人権ない状態なので、そういう人の考え事とか誰も必要としない感。
posted at 07:39:15
こんなこと書いても、人から承認は得られないし、必要とされないことなんだけど、自分にとっては大切なことに感じるので、あとでちゃんとした記事にまとめよう…
そもそも「他人に必要とされないことを文章化して投稿する」ということ自体が、マイナス評価の行為に感じるけど、実際どうなんだろうな…
posted at 07:36:58
日本人は自己肯定感が低いので「いいね」がついて、積極的な承認がないと、肯定されてないと感じて、人権がないと感じやすい。
その結果、いいねをつけなければみたいな、SNS疲れも起きる。
そもそも「人権ない」というのは「存在を承認しない」「近寄るな」「あっち行け」という意味合いになるかなぁ
posted at 07:32:46
承認でも「積極的な承認」「いてもいいよ的な無言の承認」があるな…
積極的な承認があると「人権がある」と感じやすいし、「いてもいい」という承認すらないと、人権ないと感じやすい。
無言の場合は、その人のデフォによる。
デフォが人権ない場合、積極的に承認されないと人権ないと感じやすい。
posted at 07:26:53
私が自己否定強すぎるのは、生まれてからずっと、ほぼ人権ない環境で育ってきたせいで、人権がないのがデフォになってしまってるのもあるな。
サイト作って、自分でコミュニティ作ることで、人権を持てる場所を作り出せたんだけど、ネットが変化してそれが壊れたので、人権ない状態に戻ってしまった。
posted at 07:22:42
SNSが疲れるのは、集団ができて人権獲得のためのマウント合戦が起きるからかも。
集団が大きければ大きいほどひどくなる。
少人数のLINEグループとかなら、だいぶマシになる。
家族というものが必要なのは、互いの人権を認め合う最低限の社会的集団を作りたいからかも。
posted at 07:19:01
集団が小さくなれば、承認もされやすいので、人権があるという感覚も得られやすい。
大きくなればなるほど、承認されるのは困難。
今のネットは人増えすぎて、承認されるのが超大変になってるな…
あと、集団が出来ると、どうしても序列、マウント合戦が起きる可能性がある。
posted at 07:15:59
基本的には「承認される、発言権が認められる集団」に所属するようにすれば、だいぶマシになる。
ただ、どーしても付きまとう社会からの非承認はキツイ。
LGBTは今は「承認していこうよ」という流れだけど、昔は非承認で、人権ないに近い状態だったし。
成功者になれると社会から承認されやすい。
posted at 07:13:04
人権というか「承認率、発言権」という感じになるけど、所属集団によって変化する。
ただ、日本人ほぼ全員が「日本社会」という集団に所属してて、そこがめんどくさい。
憲法では基本的人権認められてるんだけど、法と現実は別。
ホームレスの人権認めなくて、猫の命のほうが大切っていう人もいたし。
posted at 07:10:58
極端な話「身長170未満の男性がタイプで170以上は人権ないと思ってる会」だと、身長170超えたら人権ないしなぁ。
みんなに人権あるという綺麗事をいっても、実際問題、小さい集団、学校のクラスとかだと、人権ないに等しい状態は、たしかに存在するわけで。
その子も場を変えれば人権得られるわけで…
posted at 07:03:36
人権(主に他者からの承認、発言権など)の有無は所属する場による感じかなぁ…
陽キャだらけのところに陰キャが放り込まれると、ほぼ人権ない状態になる。
基本、陽キャのほうが強いし数も多いみたいだから、陰キャのほうが人権ないこと多いけど、ほぼ全員陰キャだと逆も起きうるしなぁ。
posted at 06:57:19
@pro_qol 頭おかしいですけど、法の制御がなければ、人間なんてこんなもんなのかもです。
ネットが喧嘩だらけだったり、炎上騒ぎが多いのも、結局我々みんな室町人のDNAを受け継いだ子孫と考えれば「だったらしょうがないなぁ」と思えなくもないw
posted at 17:27:50
@lingo66 それはそれで難しいヾ(・ω・`;)ノ
そもそもどんなこと話せば喜ばれるんだろう…
posted at 17:22:17
@pro_qol ちなみにこの辺の動画みると、室町人の血の気の多さがよくわかりますー
https://www.youtube.com/playlist?list=PLyW-V9oZL2wYiIBuSsqNQVLbjYaiF8HoV…
posted at 16:50:14
@lingo66 たしかにガチすぎると、それはそれで難しすぎて意味ワカラン、という風になりますね…
なんかゆるくてわかりやすくて面白いの作れればいいのかなぁ…
放送中の大河の解説動画はかなり多いので難しいかなー
posted at 16:39:03
@lingo66 いけなくはないんだけど、YouTubeの歴史動画見てると、Wikipediaそのままの低品質なのと、たくさん本読んでて、なんなら論文も読んでる超ガチ勢とかもいまして…
さすがに今のままだと、薄っぺらすぎなのです。
「史跡や博物館にたくさん行ってる」という強みはあるんだけどね…
posted at 16:11:09
@lingo66 目が良くならないことには、本読むのが苦痛なんで、薄っぺらいのしか作れないんですよね…
動画編集の問題もあるけど、これは誰かにお願いできればなんとかならなくはない感じ。
posted at 15:59:03
ひたすらYouTubeで日本史の勉強をし続けてるので、オススメのYouTubeチャンネルでも紹介しようかなぁ…
需要ありますかねぇ?
posted at 15:45:16
@pro_qol そう、これが日本人本来の姿、室町スピリッツなのです!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
舐められて殺意抱いたら、ちゃんと「自分はこいつを殺してやりたいと思ってるんだな」と認識すべきなのです。
ちなみにこの画像が有名で、どうも「バンデット」というマンガが元ネタだそうですw https://pic.twitter.com/mqShfXbI2E
posted at 12:45:02
まぁそうはいっても、そもそも残り寿命少ない可能性もあるし、まだ最初に決めた仮の命日にもなってないんで、やり残したことだけはちゃんとやっておこう…
posted at 08:41:29
有名人の訃報、特に若い人のを見るたび、「なんで自分みたいに、もう生きててもしょうがない人間が生き残って、生きてて必要とされてそうな人が死ぬんだろうな」と思ってしまう。
このまま生きてたとこで、世に必要とされそうなこと、何も出来ないんだけどなぁ…
posted at 08:36:54
病気治らないから、もう一生、社会的成功も人を集めるコンテンツ作るのも無理そうなので、じゃあどうしたらいいかというと、「たくさんお勉強をして、物知りになって、話が面白い人になれば人権が手に入るのでは」という状態。
人権がない状態=舐められる、見下される、相手にされない、蔑ろにされる
posted at 23:49:56
なんか結局、人権欲しくて頑張ってきてたんだな。
性別や幼少期の体験でデフォルトが人権ない状態。
「社会的成功してお金を稼ぐ」「稼げなくてもネットでたくさんの人を集められる」といった状態になれば、人権が手に入る。
それ全部失って、今は人権ないに等しい状態になってしまったんだな。
posted at 23:47:48
でも全部甘えで、人権なんてものは戦って勝ち取るしかなくて、病気で戦えないなら、戦える状態に戻すために必死で努力して治さなきゃいけないのはわかってるのでがんばる…
まぁ、動画流して、なんか適当に勉強しながら、ひたすらに目の炎症を治すだけなので、半ばニートのような頑張り方なのですが…
posted at 17:03:08
でも、病んでる人間って嫌われるし、それがまた余計につらい。
人権を取り上げておいて、病んでたら邪魔者扱いとかいう理不尽で、それでも死にたいは甘えで貶されて。
それでも必死に戦い続けた結果、とうとう病気になって、戦えなくなってしまった。
人権ないのがいかにつらくて理不尽なことか…
posted at 16:44:07
ほんとこの性別、人権なかったのよ…
子供の頃とか嫌な性別で過ごしてて、男子制服着ないといけなくて、周りの思春期男子にあわせないといけなくて、体も嫌な性別の方になっていくし。
社会からの扱いも糞だし、ほんと誰も味方いなかったし。
人権ないってほんとつらいのよ、死にたくて当然なのよ。
posted at 16:41:39
考えてみればコスプレイベントとかでも、女装禁止が大前提で、とにかくこの性別という時点でどんなに頑張ってもダメなわけで、人権ない扱いされてると感じてしまうのも仕方ないな。
安易に人権ないと思えとかいうビチグソは、人権ない中で必死に戦ってきた人間を侮辱してる、なめんなビチグソがァ
posted at 16:31:19
たとえば、この性別、男子トイレに入っても、女子トイレに入っても「迷惑だから出ていけ」と言われると思うのよね。
やむを得ず、使わせてもらう感じなので、根底に「人権ない」という感覚があるのは否めない。
いやまぁ、あれば共用トイレ使いますよ、広くて居心地いいしw
posted at 15:05:01
私の社会への怒り憎しみは「お前には人権はない」という扱いを受け続けた怒りだな、これは…
今でも自分に人権があるとは思えないので、「戦って勝つしかない」というのが根底にあって、病気でまともに戦えなくなったので「もう死ぬしかない」となってるんだな…
posted at 15:00:26
人権ないって何かというと、「他の人が持ってる当然の権利を持てない、主張できない」わけで。
今でこそLGBTに寛容になってきてるけど、昔は人権なかったレベルで。
思えばその状態で生きてきてて、それでも戦って勝ち取ったきたんで、人権ないと思って生きてきた人間なめるなよ、調子のんなビチグソが
posted at 14:51:43
この女は死ねばいいのにと思うのは別として、「そもそも、人権ないんだと思いながら生きるって何だろう」と考えてみたら、それ過去の自分そのものだった気がする。
性別や性格のせいで、まともに社会参加できず、じゃあどうしたかというと、とにかく自分の力でなんとかする&知人に助けてもらう感じ。 https://twitter.com/hamusoku/status/1493833218180583425…
posted at 14:42:34
@pro_qol これ、おしゃれでいいですねー
posted at 00:47:02
@pro_qol 地味だけど困る問題ですよね…
名字変わるとかめんどくさすぎるし、やっぱなんとなく「相手の一族に入っていく感」があるんで、今のご時世にあってないと思います。
それならいっそ、結婚したらお互いに相談して新たな姓を創立する方がしっくり来ます。
posted at 17:52:19
@pro_qol なるほどー
日本だけなのは驚きですよね。
私もそれが一番合理的だし、時代に即してると思うんだけど、保守派の人の声が大きくて難しいものですね…
そうすれば、真弓さんとこに、真弓という名の女性が嫁いで「真弓真弓」になったりせずにすむしw
posted at 17:03:45
@pro_qol なんか日中戦争のときも、国民の大半は「撤兵とか論外」となって、太平洋戦争は世論が望んだ結果らしいんで、「国民の大半が賛成してるからといって、やってみたら地獄になった」という前例があるのが難しいとこですね。
かといって、変えないと時代錯誤になるし…
posted at 16:26:59
@pro_qol >賢い。天才ゆきにゃん
わーい、やったーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
>調べてみたら夫婦同姓制は日本だけとのこと!
へぇ、それは知らなかったですー
ちなみに韓国併合の際に創氏改名で無理矢理に夫婦同姓にさせたそうで、なんだかなーという感じです。
>デスハラスメント
ヒイイィ、これは怖い><
posted at 16:23:53
#鎌倉殿の13人 は、関東武士が中央から独立する話だけど、200年近く前に平将門がやろうとしてたことなので、「#風と雲と虹と」を見ておくと「将門の夢を北条義時が受け継いだことになるのかー」となって感慨深いのでオススメ。
なお、北条氏は将門を倒した平貞盛の子孫らしい(真偽は怪しい)
posted at 15:43:29
@bunyatikusyou メガテンでおなじみなのに、どーいう人かよく知らなかったんで、大河で知れて満足なのですー
一族での争いで勝ってるうちに関東全体に武名が轟いて、色んな流れの結果、中央政府の搾取に反抗して、民衆のために立ち上がった人ぽい。
将門の抱いた関東独立の夢は、今年の大河で叶えられる事になりますー
posted at 15:39:48
@pro_qol 間違いは、文脈で何言いたいかわかったので大丈夫ですよー
親子関係の新しい法を作れば済むと思うんだけど、「変えたくない人」の声が大きすぎて、かわらなさそうな予感。
尊厳死も8割賛成らしいのに変わらないので、こーいうのって、黒船とか戦争で負けるみたいな出来事ないと変わらないのかも…
posted at 15:35:07
@xvh0BQ7otU0TqSs 今調べたけど、「たけぞう」という読みは吉川英治が広めたって出てきてびっくり。
全然知らなかったですー
posted at 15:31:42
見る前に一番懸念してたのが「画質大丈夫か」だったけど、全く問題なかったです。
46年も前のものなのにすごい…
次の懸念が「平将門と藤原純友以外誰も知らないけど大丈夫だろうか」だったけど、そこも全く問題なかった。
それよりも序盤あまり面白くないのが大問題だった…
posted at 15:00:50
46年前の平将門が主役の大河「風と雲と虹と」完走。
面白かったけど、主人公が良い人すぎて、序盤ひたすらに貧乏くじで見ていてかわいそうで辛かった…
後半は流れが良くなってくるんだけど、最後は戦死がわかってるのもあって、しんどかった。
今まで見た全大河の中で一番つらかった気がする…
posted at 14:57:17
@yuki_ayumu かわいいーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
ちなみに新作アニメはこれですー
https://ccsakura-official.com/anime/index5.html…
posted at 14:18:53
この件で何度も指摘されたらストレスになりそうなので削除するはめに。
ただこれ、知らずに書いてた上での指摘なら1回目は「へぇー、知らなかったー!」と喜んでそうな気はするので、指摘することも別に悪いことではなく…
ただ、同じ指摘が重なると「消そう」になりそうw
posted at 14:02:33
ツイッターで会話するの難しすぎるな…
「源政子でなくて北条政子」と書いたら、外野から「北条政子は後世につけられた名前」といわれたけど、実はそれは知ってた上で書いてて。
「後世の人がそう呼んでいた=鎌倉時代は夫婦同性の概念はなかったようだ」という程度の意図だったんだけども…
posted at 14:02:33
@EL7777777 とりあえず、知らなかった件を教えてもらったことはありがたいと思ってて、削除したことは他意があってのことではない、ということを伝えておいたほうがいいと思いましたので><
posted at 13:49:37
@EL7777777 すいません、諸事情により、RTされたツイート削除させていただきました。
「北条政子は後世につけられた名前」という指摘が2件あって今後指摘が続くとややこしいので…
知った上で「後世の人が源政子でなく北条政子と呼んでたことが重要」という意図で書いたのですが、毎回それ説明するのつらいので…
posted at 13:48:22
@2kUow すでに2件の指摘があり、同じような返信つくとややこしいので、削除しました。
削除した理由くらいは伝えたほうがいいと思ったのでリプさせていただきました><
posted at 13:45:17
@exakta6667 すでに2件の指摘があり、同じような返信つくとややこしいので、削除しました。
削除した理由くらいは伝えたほうがいいと思ったのでリプさせていただきました><
posted at 13:44:56
@exakta6667 すいません、政子の件は実は知ってた上で書きました。
名乗ったかどうかはともかく、後世の人が「源政子」でなく「北条政子」と呼んでいたことが重要と思ったのと、「足利富子でなく日野富子」でも良かったけど、リプ相手が日野富子を知ってるか自信なかったので…
ややこしいので削除しておきました。
posted at 13:43:29
@2kUow すいません、実は知ってた上で書きました。
名乗ってたかどうかはともかく、後世の人が「源政子」でなく「北条政子」と呼んでいたことが重要かなと思ったのと、「足利富子でなく日野富子」でも良かったけど、リプ相手が日野富子を知ってるか自信なかったのです…
ややこしいので削除しておきました。
posted at 13:41:18
@pro_qol 引用リツイートで間違い指摘されてました…
「ゆきにゃんの様な情弱な方(悪口ではありません)」と言われてしまった…
歴史の人物の逸話は割と「一次史料か後世に書かれた話か」を調べるけど、「全部のジャンルを調べる」というのは無理ですね…
https://twitter.com/yukinyan14/status/1493722345693126656/retweets/with_comments…
posted at 12:27:09
@EL7777777 ネットで検索して出てきただけだったので、この辺の話、ぜんぜん知らなかったです、ありがとうございますー
posted at 12:24:26
@pro_qol >だから頭下げるのおかしいと思います
成人女性が自立して自分の意志で生きるようになった現代の生活だと、おかしいと思います。
明らかに時代錯誤ですね。
ただ、夫婦別姓OKにしないと、なくならないかも…
「嫁が夫の姓になる=相手の家に入る」という名残だろうし…
posted at 07:52:37
@pro_qol 昔は家父長制だったので「嫁入り=不幸なこと」というよりは「嫁入り=相手の一族になって、一族のしきたりに従う」ということかなー
嫁個人の幸不幸でいえば「旦那に愛されて子供を産む女性の幸せを得るために嫁に行く」なので、幸福になるためのギャンブルですね…
posted at 07:42:28
@pro_qol 「あなたの育てた大事なお子様に、うちの家に入っていただきたいです」というお願いになるかな、と。
もちろん「うちの子をあなたの家に入れていただきたいです」というパターンもあったでしょうし、その時は頭下げる方は逆になったと思いますけどね。
posted at 07:26:09
@pro_qol 不幸なことではないけど「実家から離れて結婚相手の家に入る、その中で家事全般を引き受けてもらう」というのは、頭下げてもおかしくないかなと。
考えてみれば、養子でも「もらう方」は頭を下げるのは自然な気がします。
大事に育てた子を自分の家で引き取って、役割を担わせるので。
posted at 07:19:27
@pro_qol あとたぶん、昔は「結婚=女性を家政婦として家に入れて家事全般を任せる、跡継ぎを産む役割を担ってもらう」という意味合いが合ったので、頭を下げるのは自然な気がします。
生活環境は変わったのに、風習を変えるのは難しいらしく、みんな思考停止して、過去の慣習に従ってるのでしょうね。
posted at 00:11:18
@pro_qol 大昔は、結婚することは家同士の結びつきを強める意味合いが強かったので、当人同士だけの問題ではなかった。
中世以降は、嫁が夫の家に入る形式での結婚だったので、男が女の親に頭を下げるのはおかしくなかった。
現代は、その部分だけ変わってなくて、おかしなことになってる。
…という推測です。
posted at 00:03:35